記事タイトル:やっぱり、マーチンが好き。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: GE   
私も、やっぱりマーチンが好きですね。
何といっても、アコギの本家本元ですから。
ただ、もう少し、1本1本丁寧に作ってね。
音は、良くなってますがね。
[2005/06/16 21:53:17]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

匿名希望様、こうもり様わかりやすい説明ありがとうございます。
確かに車でも排ガス規制以前と以後では違いますからね。
自分の場合年代物を引き比べることの出来る環境に無いモノで
今一年代に関するこだわりがピンとこなかったのでお聞きしたのです。
こんな素人ですがよろしくお付き合いの程・・・・
[2005/06/07 18:37:58]

お名前 Name: こうもり   
私はD-28('xx)と記載しますが、必要に応じて年代は記述します。

それは同じD-28という型番でも、趣がその年代で多少違うと感じるからです。
排ガス規制前の車と、以降の車では、おなじ名前の車でも人によっては全く
意味(価値)が違う場合もあったでしょう。S52年かな?

ですので、私は年代を記載することには違和感ないです。年代表記は、
ある程度同じ土俵で会話をしようとすれば、あったほうが都合がいい場合が
多いでしょうね。だからと言っていつでも必要なことでもないでしょう。


> やはりマーチンは70年代が良いのでしょうか
言い尽くされていますが、良い悪いは人によって違います。
感性も求めるものも違うからです。
ですので良いか悪いかは人に聞くものではありません。
聞いてみたって自分にとって正しい答えが出る可能性は低いでしょう。

私は、概して50年代、56年以前くらいに好印象を持ったものが多いです。
66年のD-18も大変良かったです。TバーD-18よりも印象いいです。

70年代でも、前半と後半では結構違う印象ありますし、
60年代でも、そうだと感じる場合があります(こちらは当たり前?)。
83年なんかはまた別物と感じたこともあります。
もちろん見かけも音も含めてです。
[2005/06/07 03:16:57]

お名前 Name: 匿名希望   
>やはりマーチンは70年代が良いのでしょうか

70年代そんなにいいんですかね?普通のロ−ズですよね?(自分も所有しておりますが)
80年代もいいとどこかに書いてありましたが、ロ−ズですよね?
別に材にこだわってるわけではありませんが(実際ハカランダは所有しておりません)

それよりもマホならプリウォ−とか60年代以前のハカの方が
ここでは評価が高いんじゃないですか?

70年代>60年代のジャカランダ? じゃないですよね、ここでは
[2005/06/07 01:43:17]

お名前 Name: 28好き   
すみません率直にお聞きしたいのですが、
なぜAKマーチン様はいつも自分のギターを○○年製という言い方をするのでしょうか?
自分はマーチンは新しい古いにかかわらずマーチンなのですが・・・
そんなに年式って大事なのでしょうか???
新しいマーチンしか持ってない自分にはちょっと理解不能なモノで・・・
やはりマーチンは70年代が良いのでしょうか、う〜ん弾いてみたい・・・
[2005/06/04 21:48:55]

お名前 Name: TK   
私もマーティンは繊細な音だと思います。ギブソンは
天然ディストーション賀かかっている感じで
ストロークパフォーマンスに適していると思います。
D-18とJ-45を比べても違いますよね。
[2005/06/01 20:53:05]

お名前 Name: A.Kマーチン   
自分もマーチンの魅力は音の繊細さだと思っています。
夜やさしく弾いてみると本当に癒されます。
’97年製マーチンD35を売ってD28を買ったのは、
やはり70年代の音を求めていたので、何か違うと感
じたからです。
コードストロークをがんがんやりたい場合は、ギブソン
SJ200を使っています。
[2005/06/01 11:27:44]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
“癒し系”ということばが適当なのかどうか判りませんが、
明らかに、マーチンはギブソンより繊細な音がすると思いますね。
どちらかというと、ストロークよりフィンガー系でしょう。
その意味で、AKマーチンさんは“癒し系”という言葉を使われたのでしょう。

私には、D-28, D-35, D-45の音のイメージはあるですが、
年代別のマーチンの音の区別はわかりません。
私のマーチンは、いずれも90〜00年代です。
これで私は十分だと思っていました。
でも、みなさんがこれほど年代にこだわっているのを見聞きすると、
また、明大前の町並みを、ふらふら歩き回っている自分がいるようで・・。

そうなると、結果は目に見えてますねェ。
怖い怖い。

NHKのある番組で、南こうせつが、
いつものヤマハスペシャルからオールドマーチンに持ち替えているのを発見しました。

音はオーケストラにかき消されて聞こえませんでしたが、相当なオールド。
多分良い音がするんでしょうね。

やっぱり、オールドですか☆☆☆
[2005/06/01 07:06:08]

お名前 Name: asano   
始めて書き込みします。
ギターをはじめて35年、初めてマーチンを買いました。J40です。
35年まえのギターはS.YAIRIのYD301です。ハカランダの合板で、今も現役です。
憧れのマーチンを手にしましたが、並べて弾いています。
音の個性は違いますが、両方とも大好きです。ヤイリを手放す気もありません。
マーチンはすばらしいと思いますが、それだけに凝り固まる必要はないと思うんですが。
[2005/05/31 19:57:28]

お名前 Name: tops   
私の75年製のD−28は、トップ表面のラッカーのクラックがとてもカッコ良い
のです。サドル左下からボディサイドまで割れもあります。(リペア済み)
フレットも打ち直しました。
でも弦高はすぐに高めになってしまいます。

手のかかるギターですが、売ろうとは思いません。
他にもいろんなギターを持っていますが、初代のFG−240も
含め、売ろうと思った事はありません。

可愛いんですよね、どれも。
特にこのD−28は。
大掛かりなリペアが必要な状況になりつつありますが、なんとか
工面して、治療してあげたいと思っています。

いいですよね、マーチン!
[2005/05/31 10:44:53]

お名前 Name: A.Kマーチン   
毎度お騒がせして申し訳ありません。
また、私事で恐縮ですが、マーチンを手に入れてから
毎日弾くのが楽しみです。
’77製D28なのですが、サイド及びバックは板目
気味の珍しい木目で気に入っています。
音だけでなく木目でも楽しめますマーチンは。
[2005/05/31 09:44:25]

お名前 Name: Turky   
みなさま こんばんは
A.Kマーチンさんの提言に対して、あまりにも多くのご意見!
少々意外ですし、何故か戸惑いに似た感情を覚えます。

一連のご意見を、偉そうにまとめる気はさらさらございません。
しかし、少し私見を述べさせていただきたいと思います。
私はマーティン社のギターには、ギターを始めた頃から「憧れ」を持っています。
だからこそ「いつかは手にしたい」と思っていました。
就職、結婚後に「今のD−28」をやっとの思いで手にいたしました。
これと同様に手にした他の4台のギター共々、手放すことはそう簡単にはできないのです。

ギターは極論すれば、「誰にでも親しむいことができる楽器」の一つだと思いますし、
また、そうであって欲しいとも思います。
マーティン社は、こうしたギター造りの「礎」であると思うし、今後もスタンダード
であり続けてほしいと願っています。

マーティン社に望むことは、材や構造が変われど、いわゆるユーザーさんに
「やはり、マーティン」と言わせるギターを造り続けていただきたいし、
それが可能なメーカーさんだと思っています。

近年、ハカランダをはじめとして、稀少材自体、あるいは、稀少材で造られたギターに
対しての議論や、価格高騰は少々目に余ります。
○○年の**材のものがいい・・といった評論も重要だと思うし、否定する材料を
持ち得ませんが、あくまでも「自己満足」でしかないと言うのが素直な感想です。

「マーティンが好き」を冠するサイトであれば、「こうしてほしい」と言った建設的意見を出すべきと思います。
[2005/05/31 01:01:57]

お名前 Name: たかぎ   
マーチンの世界だけで言えば、マホとローズとハカで、音の違いの区別をしたくなるん
じゃないかなぁ・・・

うちのギルドはマホなのにローズっぽい音するし、ヤマハのかえで合板もハカ単板も
ヤマハの音がするしぃー。。。 ^_^;
[2005/05/30 21:58:20]

お名前 Name: せんせい   
ハカランダって板目はもちろん柾目にも表情が豊富だから惹かれるんじゃないでしょうか。
きっとインディアンローズって真面目にまっすぐだから変化を楽しむ余地が少ないのでは。
理想のルックスを追い求めるなんざ、まだ見ぬ女性を追いかけてるのと一緒ですな。
あ、これは私だけのことで、高尚に求道者的に自分の音を求め続けてハカにたどり着いたひとに失礼しました。

私の全くの私見です。間違ってたらごめんなさい。
トップでギターの音は80%は決まるんだろうなと思っています。
サイドバックがハカのギターって音の立ち上がりがはっきりくっきりして明るくからっとしていて、
ローズはもっと音の輪郭がぼやっとしてあいまいな感じがします。
サイドバックではほんの20%ぐらいの音決めがされそうに思っているのですが、
その20%が決定的に「好きだナーーー」という方向に転ぶのがハカの魔力と思っています。
でもまあ、エレキのピックアップを取り替えて音を比べるようなことはできないんですから
これはもう思いこみだけですね。
私は個人的にハカが好きですし、値段が高くて気に入るものにもめったに巡り会えなくて、
その代わり巡り会えたら手放せないような個体が地球上のどこかにあることも事実で、
だからマーチンを探すのが好きなのよという動機づけを強化しています。

マーチン弾くと楽しいよなあ、すっごくいいものを抱いてるんだなあって気がするもんなあ。
大人になってよかった。自分で稼いでいいマーチン買えて、感謝して仕事に励まないとバチが当たるよなあ。
(最近はマーティンと呼ぶし書くのですね)
[2005/05/30 20:34:58]

お名前 Name: 通りすがり   
自治と荒らしは紙一重ってのがよく解るスレですね
[2005/05/30 08:54:16]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
動けない花になるな さん

>なぜ最後はハカランダに行き着くのでしょうか??

それは、危険なご質問ですね。
へたにご返事をすると、またゾロ、ハカランダ論争に巻き込まれそうで
怖いです。

もちろん、行き着かない人もいっぱいいらっしゃるでしょう。
でも、このスレ主さまは、私と同じような経過を辿っていらっしゃるようで・・。

最終的に多分そうなると思って、そう書きました。
他意はありませんので。

ハカランダの魅力については、下記スレで語られていますので
そちらを、ご覧ください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/0837608094598217.html
[2005/05/30 06:42:54]

お名前 Name: しんたろう   
動けない花になるな様
けしてハカランダとは限りませんよ、
インディアン・ローズでもすばらしい物がたくさんあります、
希少価値というのなら材の無いハカランダかも知れませんが・・
マホガニーの方もいればメイプルの方もいらっしゃいます、
ハカランダ大好き様はその名の通りハカランダでしょうけどね、
人それぞれでございます。
私なぞはローズでも十分です、
ハカランダにそれほどの魅力を感じておりませんから
70年代のローズでもけしてハカランダに劣るわけではございません、
ですから動けない花になるな様もご自分のお好きな材でどうぞ。
(ハカランダを否定しているわけではございませんのでお間違えのなきように)
[2005/05/30 06:40:44]

お名前 Name: 動けない花になるな   
ハカランダ大好き様 

>最後は、ハカランダに行き着くわけです。

まだハカランダを試したことないのですが、なぜ最後はハカランダに行き着くのでしょうか?鳴りが圧倒的に違うんですかね?ロ−ズの数倍鳴りますか?新品状態で馬鹿なりとか?

すいませんト−シロ−な質問をしてしまって・・・。
[2005/05/30 03:48:11]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
>それもいつまでもつのか、とても心配です。

その気持ち、良くわかる!!

音の良いギターに出会うと、なんとか手にいれたいけれど、
先立つものは、手持ちのギターを処分しなければ・・。
あれも、惜しい、これも惜しい・・。
でも、今チャンスを逃せば、いつ手に入るやら???

というわけで、最後は、ハカランダに行き着くわけです。
[2005/05/30 02:47:43]

お名前 Name: KIYAMA   
私が最初にレスしましたが、正直
 ギターに関する、愛が見えません(この表現も意見の分かれるとこでしょうが。)
気に入っている愛機に対し
>それもいつまでもつのか、とても心配です。
は無いでしょう。結果的にそうなったとしても・・・。

あえて、ネームを表示したわけです。
[2005/05/30 00:05:01]

お名前 Name: アコキング。   
経験者様のご意見はもっともなのですが、(私も含め)数人の方がなぜスレ主に対し素
直に肯定的になれないのかですが、KIYAMA様が「何か鼻につくね」と感じたり、
私が「スレを立てた意図が良く分かりません」と書いた理由は、以下の一文にあると思
います。

・時計ではロレックス病にかかってしまい、1年半で十数本買い換えたことがあり…

私の時代も「マーティン」ではなく「マーチン」でしたし、所有した時の喜びは大変良
く分かります。そして若い頃憧れたマーチンを、財力にモノを言わせて短期間で次々に
買い換えた方は(私も含め)数多くいると思います。

しかしその一方でようやく初マーチンを手に入れた方もいる訳で、後者の方にしてみれ
ば「次々と買い換えた事」をあまり"自慢気"に話されると、(悪気はなくても)内心穏
やかではないと思います。

ましてギターの話ならともかく、ロレックスも次々と…となると「ロレックスは関係な
いだろ。自分は金持ちだって自慢したいのか?」と本題に関係ない部分で反発したくな
ってしまいます。

買えない者の僻みだと言われればそれまでですし、私もたまたま退職金というまとまっ
た金が入ったからスタイル45を次々と現金一括買いすることができましたが、ごく普
通に家庭を持ち妻子を養っている人の小遣いの額を考えると、素直に共感できないのも
仕方がないと思います。

ご存知の通り私も批判を受けることが少なくないので、表現にはかなり気を遣って書き
込んでいますが、それでも意図する事が曲解されてしまうことが少なくありませんので、
掲示板というのはつくづく表現が難しい、と思います。

>やっぱり、マーチンが大好き。

この板は、そういう人が来る所です(笑)。そのうちハカランダにも興味を持ちますよ。
買うか否かは別ですが。
[2005/05/29 23:38:47]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
経験者さんに賛成です。

感動、喜びは共有しましょう。
[2005/05/29 22:07:02]

お名前 Name: A.Kマーチン   
どれも当たっているでしょう。凝り性であきっぽいetc・・・。
ご批判覚悟です。言われないと気づかない人ですから・・・。
だた、マーチンは、自分にとって特別な存在なのです。
生涯持てるなんて思ってもいませんでしたからね。
[2005/05/29 22:06:50]

お名前 Name: 経験者   
みなさん、こんばんは

”このスレッドを立てた意味” というのを明確にする必要があるのでしょうか?
凝り性の飽き性 だとしても、いいのではないのでしょうか?
マーチンがいいとは言うものの、他のメーカーのギターを売れとわざわざ言う必要もないのではないでしょうか?

ここは技術的な事やスペックの事しか書いてはいけないのでしょうか?
管理人様の意向はそうではないような気がします。
”D-28を愛する”とありますが、”自由なコミュニケーションの場”とされているようです。

非常に博識で素晴らしい方々が集まる掲示板で、僕も色々な事を参考にさせて頂いていますが
管理人でもない第三者が管理人の様な発言をされる事は非常に残念な事ですね。

スレ主さん、きっとお持ちのマーチンの音がいたくお気に入りのようでよかったですね〜
その喜びをマーチン好きな方が集まる掲示板で共有しようと思ったんでしょうね?

気に入らなければ書き込みしなければ良いだけの事だと思いますが。

A.Kマーチンさん、僕は2,000年のD-18がお気に入りの一本です。
GEなんかも持ってて、もちろんそちらも好きなんですがD-18の音が心地いいです。
というか自分の持ってるギター、材質やメーカーに関わらずに
一本づつ音に違ったキャラクターがあり、どれを弾いてもここちいいんですけどね〜
[2005/05/29 20:22:35]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

自分の02’製のOOO28ECもいい音で鳴ってくれております。
夜中に部屋で指弾きすればそれこそ心が癒されます・・癒されるのです。
けして「癒し系」ではありませんが。
〜系というのはその人が本心から思っていることとは違うのでは?はやり言葉?
けして個人を揶揄、攻撃しているのではなく、自分の思うことを書かせていただいております。
>やっぱり、マーチンが大好き。(私の時代はマーティンとは言わなかった。)
と言うスレ主様は自分と同じ時代を生きていると思いますが、
自分は「〜系」には何か違和感を感じております。
又、ギターは自分の気に入った音であれば材質は気にしたことがありません
ハカランダってそんなに良いの???
[2005/05/29 18:47:30]

お名前 Name: アコキング。   
AKマーチン様

他スレはともかく、このスレは立てた意図が良く分かりません。
単なる「マーチンギター全般に対する賛歌」なのでしょうか?
[2005/05/29 18:45:25]

お名前 Name: みつる   
いろいろギターを弾いているわけではないのですが、
私の95年製、OOO-28の印象です。

たとえて言うなら、「このギターは、ピアノの音が出る」という感じです。
普通の安価なギターは、普通のギターの音がします。しかしマーティンは
違ったのです。まるでピアノみたいです。それも上質のピアノみたいに聴
こえます。とりわけフィンガーピッキングでアルペジオなどを演奏すると
そう感じました。「鈴鳴り」と評されるマーティンの音は、倍音が豊かだ
からだと思います。
倍音の豊かさ、サスティーンの伸びのよさが、本当に心地よいです。

我が家のOOO-28は、弦高調整のためにちょっと入院中。早く弾きたいな(笑)
[2005/05/29 18:28:55]

お名前 Name: いいかげんに気が付けよ   
凝り性の飽き性だな。

物(ブランド)に執着するのは、劣等感の塊かもしれんな。
まぁ好きにやったら良いが、この掲示板ではもう書きなさんな!
自分でブログを立てて、オナニ書き込みを好きなだけやるがよい。
[2005/05/29 18:15:49]

お名前 Name: KIYAMA   
>癒し系の音
って 何!?

何か、鼻につくね、

気に入ったなら 黙ってりゃぁ 良いじゃん!
YAMAHAもギブソンも 売り払ったら? 可愛そうじゃん!
きっと大事に弾いてくれる人 いるよ。
[2005/05/29 17:59:38]

お名前 Name: A.Kマーチン   
またまた、シャシャリ出て恐縮です。
マーチンの魅力って、やはり癒し系の音にあると思います。

先日、久々にお蔵入り(弾かないので本当に蔵に入っている。)していたヤマハL10を弦を張り替えて弾いてみました。腐ってもハカランダ?。’77年当時、ハカランダなんて本当は何だか知りませんでした。しかし、当時35万円したカスタムモデルのL53にも使われているのできっと高級なんだとうと思って、試奏して音も気に入ったので8万円で買いました。今も状態が良ければ15万円もするとか。

今も大音量とともに抜けの良い高音が飛び出します。確かにいい音なんですが、癒し系じゃありません。

もうひとつギブソンSJ200。若いのに重低音とシャリシャリした高音が大音量で出てきます。ギブソンは思ったよりアルペジオもいけるのですが、私は打楽器的にしかギブソンは使用いたしません。いわばストレス解消用ギターです。

’77年製D28ですが、毎日マーチンを弾くのが楽しみです。
しかし、それもいつまでもつのか、とても心配です。
どんどんマーチン病にかかってきています。D35は4ヶ月の付き合いでした。
前にも書きましたが、時計ではロレックス病にかかってしまい、1年半で十数本買い換えたことがあり散財しています。

やっぱり、マーチンが大好き。(私の時代はマーティンとは言わなかった。)近いうちにハカランダマーチンを持っている自分がいるようで怖いです。
[2005/05/29 17:14:42]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須)URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る