記事タイトル:70年代80年代90年代のマーチン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: イブ   
>リストラからまのがれた熟練工

使えるD45を探しまくっていた5〜6年前、大阪W店主から同様の話
(シャーラー1981〜1984?)を聞き去年やっと納得できる1981年を手に入れました。
70年代から90SQまで数十本を弾き6本買い換えながら現在に至りましたが
45はこれで十分だと思っています。
その間、別の80初期も弾きましたがそれはあまりにもデッドポイントが多く
使い物になりませんでした。
プレイヤーサイドからの判断は微妙ですが職人から見ると同時期の作りとCP.の良さは
確かなようです。
28でしたら素直に70年代で探せばお買い得でいい物が結構ありますね。
[2005/12/24 15:11:05]

お名前 Name: とにー・ごはん   
改行してないので重複です。あしからず。
↓
あくまで私見ですが個体差が多いと思います。70年初頭のものにはイングルマントップの
28もあったようでまだ材料も豊富だったのでしょう。定説によると80年に入りマーチン
社も不況におちいりジョージ・グルーンによると生産数のもっともすくなかった82年製が
リストラからまのがれた熟練工が丹念に製作し品質も良いそうです。たしかに私の弾いた28
でも80年初頭のものは鳴っているように思います。70年物は74年までと聞いた話gはあ
りますが実際どうなんですかね?たしかに最近70年初期があまり市場に出てこないようにも
感じるのですが・・・いっそハカランダ・・コストパフォーマンスヲ考えるとやっぱ70年物?
る
[2005/12/24 03:56:26]

お名前 Name: トニー・ごはん   
あくまで私見ですがどれも個体差が多いと言う感想です。70年初頭のものはトップにイングルマンの28などもあるようです。定説では80年代に入りマーチン社も不況におちいり生産量がかなりおちています。ジョージ・グルーンによればもっとも生産数のすくなかった82年製がリストラで残った熟練工が丹念に製作したものが多く優れた物が多いとの事です。実際私の経験でも80年初頭のものは良く鳴っているものが多いきがします。70年物は74年までと聞いた事あるんですが、実際はどうなんですか。もう少しふんぱつしてハカランダちゅー手もありますが
コストパフォーマンスを考えると70年物かなと財布と相談してしまいます。
[2005/12/24 03:35:09]

お名前 Name: tomo   
スレッドを立てるほどのこともないかもしれませんが、詳しい方教えてください。
ある掲示板で見たのですが、「マーチン社では、80年代のある時期に熟練の技師さん
たちが、大量に辞めた。それで、80年代のある時期からのマーチンは、あまり
質がよくないのだと。そして、90年代になってくると若手の技師さんだった人たち
が育ってきて、70年代と同じように質の高いものになってきたのだと」という書き
込みがありました。わたしは、80年代の45と90年代の18を所有していますが
はたしてそうかなあと。確かに、80年代の中古は、あまり高くないような気もしま
す。
[2005/12/23 23:28:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る