記事タイトル:メリルCー28について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 私はメリル   
続きです。大きい音で弾きましたので。
音の大きな特色を一言で言いますと、マーチンやコリングスの同種のギターと比べて
音が少し軽い感じがします。それと、昨年試奏したメリルCー18と同種の音色がしました。マホガニー、ハカランダの違いがありましたが、同じ音色がするということは、
それがメリルギターの特色かもしれません。いずれにせよ、弾いていて気持ちのいい
ギターです。一瞬、自分が上手くなったような錯覚に陥ります。
私の購入したメリルCー28は、2000年製、製造番号が23か33(読み取れない
です。)。サイド、バックのブラジリアン・ローズウッドは、何故か着色してあるかの
ように少し黒っぽいのです。そのために楽器店のホームページの写真は、黒く塗りつぶれて木目が見えませんでした。しかし、近年製造されホームページで見ることのできる
ブラジリアン・ローズウッドのギターは板目のものが多いですが、それと比較すると
かなり柾目のギターです。楽器店のこのギターに対するコメントも、グレードの高い
柾目のブラジリアン・ローズウッドを使用しているとありました。ギターを受け取って
みると、そのコメントは正しかった思います。
信頼できる楽器店が販売している楽器のコメントは、信用できると思います。わたし、
楽器の輸入はこれで二度目ですが、両方とも満足しています。
もし楽器の輸入をと、お考えのある方の参考になればと思います。


楽器のコメントは
[2005/05/16 15:09:17]

お名前 Name: 私はメリル   
肝心の音についてですが、感覚的なことなので非常に難しいですね。手元に届いてから
大きい音では、一度だけしか鳴らしていないのですが、バンジョー、マンドリン、ギタ
ー、ウッド・ベースのフル編成の中でもけっして負けないほどの音量はありました。
リズムはもちろんのこと、メロディーを弾いても音の通りはよかったです。演奏仲間
から「音が響くね。」と言われたので、弦だけが鳴るというのではなく、ボディがしっ
かりと響いているのだと思います。4,5の開放弦は無駄なく「ビーン」と響きますし
ハイポジションでメロディを弾いてもバランスよく綺麗に鳴ります。静かなところで
一人で大きな音を出してみると、もっと色々なことが分かると思うのですが。
第一印象は「悪くないかな。」程度でした。しかし、弾いているうちに徐々にその良
さが分かってきます。あるギターを評価するのに基準にするのは、手持ちのギターと
頻繁に弾く機会のある仲間のギターがどうしても中心になります。その基準にしていた
ギターが、マーチンDー28(44年、48年、55年、65年など)・Dー18
(39年、42年、53年など)です。これらヴィンテージ・ギターと同等に比較できるほど、メリルは良質なギターであると思います。コリングスとの比較もありますが、
長くなるので、この辺で。
[2005/05/15 21:42:12]

お名前 Name: zokutyou   
私はメリル様。なんか、むこうで買うと新品でもすごく安いんですね。
まあ、私は、CW-28を買ってしまったので、むこう5年くらいは新しいのは買えそうもありませんが、
海外旅行とかに行ったら、すごく安く手に入るんですね。
でも、海外はここ10年行ってませんが。
私はメリルさん。肝心の音の方はいかがですか?そちらの方が興味津々。

sug様。いろいろアドバイスありがとうございます。
私は、神奈川県の小田原というところにすんでいるのですが、こちらは、あまり湿気が多くなく、
夏でも、気を許しているとすぐ乾燥してしまいます。
でも、私、素人で、管理にあまり自信がないので、時々、青いおじいさんのところに行って、
みてもらおうと思っています。
[2005/05/12 20:57:53]

お名前 Name: sug   
TOPの話が出ていますが、確かにトップの厚さは薄いと思います。ただ、メリルの
ギターはすべて、ドーミングと言うトップがアーチを描くように作られています。
普通に使う分に関しては問題はないと思います。(一年経ちますが、去年の夏の暑さと
湿気で、少しトップが膨らみかけましたが、思いっきり弦を緩めて、除湿に気をつけておいて、
元に戻りました)
[2005/05/11 09:28:16]

お名前 Name: 私はメリル   
zokutyuさま
ハカランダのギターを米国から輸入するのは、ポイントを押さえていれば意外に簡単
でした。大事なのは、「C.I.T.E.S」という輸出許可書を楽器店に取得して
もらうことです。それが発行されるのに3週間かかります。私の場合、楽器店がその
許可書をファックスで送ってくれましたが、結果的にはそれも必要ありませんでした。
楽器に、その許可書を添えて発送してもらえば、輸入の申請などは運送業者が代行して
くれます。その時、国際宅急便(私の場合、UPSでした。)よいと思います。そう
すれば、後は自宅で税金を払って受け取るだけです。他の方法をとると、自分で輸入
の申請書を提出しなければならないと思います。
私が購入した楽器店には、その時、ハカランダの中古のメリルCー28が3本ありまし
た。2本が5500ドル、1本が5200ドル、新品が6995ドルほどですから
中古の割には安くないですね。
[2005/05/10 22:16:26]

お名前 Name: 私はメリル   
パソコンのメールをチェツクしていたら、米国の楽器店のギター発送の連絡が入ってい
ました。その時、玄関のチャイムの音がしたのでドアを開けるとUPSのお兄さんが
大きな箱を持っていました。そうです、メリルCー28の到着です。それほど手元に
届くのが早いのです。心の準備ができていなかったので、妙な興奮状態でギターを取り
出して軽く鳴らしてみました。まだ大きな音で弾いていないのでなんとも言えないので
すが、悪くないかなという感じです。
この、コーナーでも話題になっていましたが、他のギターと比べて軽いようですね。
それとトップの耐久性ですが、弱いかもしれません。2000年製の中古を購入したの
ですが、ブリッジ付近が弦にひっぱられる感じで微妙に浮いています。その影響で
サドルが少し傾いています。
ブラジリアン・ローズウッド製なので輸入するに気を使ったのですが、以外に簡単でし
た。
と、今日はこの辺までに、妙に興奮しているので。
[2005/05/07 02:10:05]

お名前 Name: zokutyou   
私はメリル様
すごいですね。米国発注とは。
もし、差し障りがないようでしたら、具体的に事の顛末などを
教えていただけると今後の参考になります。私の(笑)
安いってどれくらいなんでしょう?
1本1本ルシアーが、心を込めてつくっていると思うので、
すばらしいギターが、くると思いますよ。
ギターがついたら感想聞かせてください。
[2005/05/04 20:25:45]

お名前 Name: 私はメリル   
米国の楽器店に、メリルCー28(中古)をオーダーして、2ヶ月になります。やっと
道筋が見えてきたかなという段階です。ハカランダ製なので慎重に手続きを模索してき
ましたが、今になってみると手続きは以外に簡単です。楽器店は、そのへんの手続きの
ことに詳しいだろうと思っていましたが、そうでもありませんでした。しかし、彼らは
とても親切で、色々アドバイスをメールで送ってくれました。
アディロンダック、ハカランダのCー28は、日本では100万円近くかそれ以上して
しまいますが、あちらは中古とはいえ安いです。試奏なしでの購入なので、大博打です。
[2005/05/03 13:40:14]

お名前 Name: zokutyou   
遠方者様。はじめまして。
耐久性は、ブルーGのお店の人に聞いたところ、前にも書きましたが、普通のギターとそう変わらず、大丈夫みたいですよ。また、弾き込みに関しても、今この音だから、今後どうなるか恐ろしいと言ってました。僕のCW-28もまだ一ヶ月たっていませんが、音はどんどん出てきていると思いますよ。できたら、ブルーGのお店に行っていろいろ聞いてみることをお進めいたします。ちょうど、今、C-28が入荷しているみたいですし。
[2005/04/19 18:41:51]

お名前 Name: 遠方者   
私もメリルには非常に興味を持ってます。
Collingsを所有してるのですが、そのCollingsを遥かに凌駕
する鳴り、と聞いたのが興味を持つきっかけでした。

しかし、ちょっと心配なことがあります…
トップが非常に薄い、と聞いてますし、また充分なシーズニング
による材の軽さ、で今後弾き込むことで音が育っていくのか?
という点と、耐久性です… その辺、誰か詳しい方、いませんか?
[2005/04/16 12:34:59]

お名前 Name: zokutyou   
sug様、レスありがとうございます。
トップのことについて、本日、おじいさんのところに聞きにいきました。
結論は、そんなに気にしなくていいそうです。
薄いのは確かなそうですが、海で弾いたり、打楽器代わりにトップをボンボコ叩かなければ
大丈夫だそうです。
何より肝心なことは弾き込むことだそうです。
でも、やはり油断は大敵なのかな?
また、情報があったらよろしくお願いいたします。
しかし、このCW-28うるさくて夜ストロークできません(笑)
でも、毎日楽しんでいます。
[2005/04/10 22:18:00]

お名前 Name: sug   
zokutyou様,
おめでとうございます。
自分も普通?のC28を使ってますが、納得の一本と言う感じです。

ただ、メリルの場合、トップが相当薄くなってると思いますので、
これから夏に向かって、湿気には気をつけてくださいね。
[2005/04/05 09:39:21]

お名前 Name: zokutyou   
はじめまして。たまたま、ここに来てしまいましたが、ここで噂のCW-28を買ってしまったのは私です。ごめんなさい。確かに、一月くらいにあったC-28は、そんなにグットくるものではなかったのですが、お店の人が進めるので、メリルってすごいのかな?なんて思っていました。たまたま3月24日仕事が休みだったので、じーさんのところに行ったら、CW-28があったので弾いてみたら、これがまたものすごい。低音ガツンの高音シャキシャキ。まさに長年求めていた音でした。何時間か弾いた後、購入を決意しました。130万ちょっとしましたが、長年の夢、3年ローンで買わせていただきました。これで、一生楽しませていただけます。私にとっては理想のギターです。
[2005/04/04 22:20:59]

お名前 Name: sug   
青爺さんにとうとう新しいC-28が入りましたね。
Big Moonさんが書かれていたとおり、クラレンス/トニーモデルですね。
でも、ロゼッタぎりぎりまで広げられたサウンドホールと言い、ピックガードの鼈甲柄も、
通常のものではなく、Tonyが交換したものに近い物にしてあるところも、Jim Merrillの
こだわりが感じられます。(通常のC28も半端ではないですが)
きっとサウンドもよさそうな。

プレーヤーレプリカはチョット恥ずかしい気もしているのですが、
これだけは欲しくなる一本ですね。
[2005/03/25 09:51:00]

お名前 Name: 私はメリル   
アマパラ様、Big Moon様、500/1様
貴重なご意見ありがとうございます。おかげさまで結論が出せました。メリルC28を
購入する準備をしております。
[2005/02/20 19:58:33]

お名前 Name: 500/1   
メリルC-28とマーチン28GEの外観を比べてみたら
単純にメリルC-28が好きです手工的質感がたまりません!
特に塗装は大違い

コピー系の話題だとスレッドが伸びませんね・・(^^ゞ
シーガル・メリル・コリングス・本家より好きだったりします
[2005/02/19 22:09:41]

お名前 Name: Big Moon   
私も、「私はメリル」さんが弾いたメリルを弾きました。
以前、他のC-28を弾いた経験から言うと、あれはちょっとハズレかなという気がします。
それが証拠に、なかなか売れません。今までのC-28はすぐ売れてました。
他のメリルはいいですよ。アマパラさんが言うとおり、今度入ってくるCWモデルは、
よさそうです。以前同モデルが入った時試奏しましたが、とてもパワフルでした。
値段も120万ぐらいになりそうですが。  
[2005/02/07 18:31:41]

お名前 Name: しけにろ   
今日メリルを触ってきました。

(・o・) ←オィ!そんなに都合良く弾けるギターか!
     それに弾いたのではなく触ったってなんだよ。

(・_・) 二日酔い+睡眠時間3時間という過酷な状態でしたので
     ギター絃が8本くらいに見えましたので…

戦前のマーティンに限りなく近い作りです。
こだわりが伺えるギターでした。
[2005/02/05 20:31:56]

お名前 Name: アマパラ   
始めまして、私はメリル様
私はメリルファンの一人のアマパラと申します。
Cー28は弾いた事がありませんが、
そのメリルを弾いたお店にCWー28(プレミアムハカランダ)が入荷予定です。
是非、それを弾いて見てください。
私はOMー28を持っていますが大変気に入っております。
経験談ではなくて申し訳ありませんが、是非、入荷したら弾いて見て下さい。
[2005/02/05 19:21:43]

お名前 Name: 私はメリル   
皆さんご意見ありがとうございます。私が試奏したメリルCー28は、某楽器店にある
98万円のものなのですが、「噂のメリル」ということで過大に期待していったせい
か、たまたま自分好みのものでなかったのか、98万円は出せないという結論になりま
した。
たとえば、コリングスのギターを数本弾いたことがありますが、Aグレードのハカラン
ダはそれなりに、AAグレードのハカランダもそれなりに鳴っていた印象があります。
当たりはずれがなく、ある程度のレベル以上に鳴っていた気がします。メリルギターに
も、そのような、期待を裏切らない、あるレベル以上の鳴りを求めることはできない
のでしょうか。
[2005/02/04 18:31:53]

お名前 Name: sug   
C-28(ブラジリアン)'03を使ってますが、経験者様が言われるように、テンションの
強い(ハリのある)抜けの良い音が特徴だと思います。

思うに、ドーミングとネックのセット角をきつくしているためだと思います。
また材料もしっかりと乾燥・シーズニングされているためか、非常に軽くできています。
ここ一年ほど弾きこみましたが、100%箱が鳴っているとは思えないですが、
音量・音質とも良く出ています。

Bluegrass用として入手しましたが、D-28とは明らかにニュアンスは違いますが、
Banjo相手にも充分な音量と、音抜けのよさで、非常に使いやすいギターだと思います。
[2005/02/04 09:53:53]

お名前 Name: 経験者   
C-18は弾いた事がなく、C-28は弾いたことあるんですが
正直、D-28GEよりも弾きやすく、音はブライトな感じがしました。
GEも勿論素晴らしい音がするのですが、弦の張の強さというんでしょうか?
テンション感って言うんでしょうか?が強いな〜と私は思うのですが
C-28にはそういう感じは無かったように思います。

いつかは手に入れたい一本だと思います。
[2005/02/04 09:24:59]

お名前 Name: shirabe    URL
去年ヤ寿司さんのメリーちゃんを弾かせていただきましたが、そのサウンドは
 Very Good でした!(^O^)

今週末は凱旋帰国オフ兼新年会で、メリーちゃんを連れて遊びにみえますので、
あらためて、またじっくり弾かせていただきま〜す。ヽ(^O^ )♪
[2005/02/03 22:57:31]

お名前 Name: しけにろ   
メリルCー28

素材は、アディロンダックスプルース、ハカランダサイドバック(マスターグレード)、ヘリンボーントリム&ジグザグバックストライプ、オリジナルベッ甲柄ピックガード、エボニー指板(スロテッドダイヤモンドインレイ)&エボニーブリッジ(ロングサドル)、ウェーバリィペグ。 
ナット幅41.5m/m、Vシェイプネック。
低音の線の太さ、重厚感は圧倒的です。
倍音豊かな太い音というよりも、歯切れ良くかつ芯が太く出るのでパワー感がより感じられる音になっております。30年代のマーチンに近いと言えるでしょう。ブルーグラス系の方やヴィンテージファンの方、注目のギターです。 

 …というそうです。(・o・)

青Gにあるみたいですので、
関東方面の方は弾くチャンスがあります。
[2005/02/03 20:40:59]

お名前 Name: 私はメリル   
メリルCー28をお持ちになっている方、試奏したことがある方教えてください。
私も、「噂のメリル」ということで、Cー18、Cー28を一度弾いたことがあり
ます。Cー18はよかったのですが、Cー28は「こんなものなの」というのが
感想でした。ぼてっとした音だったと記憶しています。Cー18の印象がよかった
だけに、試奏したギターがたまたまあまり鳴らなかったのか、単に自分の好みでな
かったのか、メリルのギターはそれぞれ大きな個体差があるのか、ご意見がありま
したらお願いします。
[2005/02/03 20:03:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る