記事タイトル:D-28の事は 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 兵士   
みなさんこんばんは

諸先輩方、ご忠告有り難うございます。

今夜嫁にフォローいれときました。
「俺さ、子供の頃みたこの映画大好きだったんだ」   ←観た事ありませんが
「この時代のハリウッド女優って、ケバくてあんま好みじゃないんだけどさ」 ←ゴージャスなのが最高
「胸がでかいとなんか馬鹿っぽいよな」   ←大好き
「少ししたらすぐ飽きるからまた変えるよ」 ←娘が幼稚園に入るくらいまでにはね

ちなみに、昨日まで額縁に入っていたマリリンは、嫁が東急ハンズで選んできたものなんです。
「君に似てるよ」   ←(二の腕がね)
と言ったら翌日に自分で買ってきてました。娘が産まれる前で、まだ痩せてた頃の話です。


これはこれで、結構幸せな家庭なのかもしれません。


(スレ主さま、次回はギターの話でいきますから)
[2004/07/14 23:58:17]

お名前 Name: 28好き   
兵士様・・波動砲ならまだしも、拡散波動砲+デスラー砲が飛んできますよ・・合掌・・
[2004/07/14 23:06:23]

お名前 Name: アコキング。   
兵士様

それはヤバいです。ウエルチもマリリンも、直ちに撤去して回収しましょう。

ある意味で奥様に対するセクハラに該当しますし、もし娘さんがいるならなおさらです。
さもないと、定年と同時にエネルギー充填120%の波動砲が飛んで来ます。女性には
「感情の連鎖」としいうものがあって、腹が立つ事があると「あの時も夫はああだった、
この時も亭主はこうだった」と怒りが雪だるま式に膨れてくるそうです。身体ともに老
いた老年期に、宣戦布告も無しに波動砲を喰らっては木っ端微塵になりますよ。
[2004/07/14 18:48:31]

お名前 Name: 兵士   
みなさんこんにちは

私のラクエルは、昨夜からベッド真上の天井に貼られています。
酔った私は嫁に「お前ね、女はこうが基本なんだよこうが」などと抜かしたらしく、
またも家庭内に余計な諍い事を作ってしまいました。
しかしさすがに天井に貼るのはどうかなと思い、やはり額縁に入れようかと思っている次第であります。
今うちにある額縁で一番でかいやつには、シャネルをふりかけてるマリリン・モンローが入ってます。
一連のモンローのポスターの中では一番色っぽい写真です。

ラクエルとマリリンを同居させるのはちょいと派手すぎますので、マリリンにはしばしヒマを取ってもらおうと思います。


記憶が定かじゃないんですけど、
「ハニー・ウエスト」とかいう女探偵のテレビドラマ見たことあります。
アン・フランシスってあの人かなぁ?
口元のほくろがかなりエッチな感じの人ですよね。

あの時代のアメリカの女優って、やっぱ女の基本ですよね。


昔、甲斐バンドの曲で

♪あのこは一世紀前のセックスシンボルさ 
   ソフィア・ローレンもラクエル・ウエルチも時代遅れ♪

と始まるのがありました。(曲名知りません)

サビの歌詞が

♪あったーま からぁーぽなのぉに バストにはエナジーつまってるぅ〜♪

だったと思います。
こういう女性に私はめっぽう弱いです。はい。

あ、みなさんもでしたか ハハハ
そりゃ安心しました。


(スレ主さま、本当にすみません!)
[2004/07/14 17:43:40]

お名前 Name: Rikki   
スレはずし、もうこれでやめますっ! これ最後!
K815様 ごめんなさいっ!

 ラクエル・ウエルチがでたら、これ言わせて・・・! 
 昔、アメリカのテレビドラマで、探偵ものがありました。女探偵の「ハニーにおまか
せ」だったと思います。
 主演女優のアン・フランシス、大好きでしたッ! 唇の横のほくろがう〜んとセク
シーでした。
 もうラクエル・ウエルチは別ですが「奥様は魔女」といい、当時の「金髪」女優で今
も金髪はトラウマになってます。
 でもお父さんは茶髪だけは許さんぞぉ〜!
[2004/07/13 21:09:44]

お名前 Name: アコキング。   
私は「ミクロの決死圏」で知りました。
ボディスーツみたいなものを着用していたので、
凸凹が強調されてタマランかったです。
[2004/07/13 20:42:58]

お名前 Name: Rikki   
兵士さま:wrote
>ラクエル・ウエルチの「恐竜100万年」のポスターです。

 はぁ〜(ため息)・・・、ラクエル・ウエルチ、まさかここの掲示板でこの人の名前
が出てくるとは思いませんでしたよ・・・。
 モンロー亡き後の、アメリカのセクシーシンボルであると理解してます。当時子供心
に「すんげぇ〜なぁ〜」(何が?)と思いました。
 はっきりいいます、いいですねぇ〜(でしたねぇ〜)。
 天井にポスター張ったら夢に出てきそうですね。でたらいいですね。

 スレとは関係ない私的カキコです。無視して下さい。
[2004/07/13 20:15:29]

お名前 Name: 兵士   
みなさんこんばんは

今日、都内某所を移動中立ち寄った店で「ズビビビィィ〜!!」っときたものを即買いしてしまいました。

ラクエル・ウエルチの「恐竜100万年」のポスターです。
3600円もしました。
コレ、ずっと前から欲しかったんです。

寝室のベッドの真上の天井に貼ろうと思います。   ウシシシシ


あ、ギターと関係ないですね。
ごめんなさい!
ちょっと誰かに聞いてもらいたかったんです。
[2004/07/13 19:29:27]

お名前 Name: 兵士   
Rikkiさん サムさん スレ主さん みなさんこんにちは。

>TABの打田さん監修で制作されたTABスペシャル

500円という値段が妙に高く感じてしまい、店頭では良く見かけるものの、買う気にはイマイチなれませんでした。
なくしちゃったらきっとショックですよねぇ。
20万円のギターを衝動買いするくせに、そういう所は妙にセコイ私です。

しかし、そんなにいいのなら買ってみてもいいですね。
わかりました、今度の日曜に買います。(しかし、色がもう少しいいのあればなぁ・・)


Rikkiさま

そうですか、D−1ってアレいい音なんですか。
私も実は「おぉぉぉ!意外にいいぞ、コレ!」などと感じたのですが、なにせ今自分の耳に全く自信がないもので、
どなたか弾いた事ある方(もしくは持っている方)などに感想などを聞きたかったんです。
塗装のせいなのか、重厚な感じではなかったんですけど、柔らかくてバランスよく、
しかも結構な音量で鳴っていました。
とにかく安いですよね。
コストパフォーマンスを考えると「買い」なのかなぁ?

そこの店員さんに「今お使いなのは何なんですか?」と聞かれ、
「OOO−28とD−18Vなんですよ」と半分ウソつきました。
そしたら、「おぉ〜、18Vはいいですよねぇ」という返事が返ってきました。

18Vっていいんですね。
(ヤバッ またムラムラし始めてきた)

私が見たものはみな96年前後のものなんですが、KIYAMAさまが教えてくれた83年頃のものも探してみたいと思います。
[2004/07/13 14:46:15]

お名前 Name: サム   
Rikki様、こんにちは

私もはるか昔はドブロの透明サムピックに、ナショナルの金属フィンガーピックを使っていました。
フィンガーの方はいまだに健在ですが、サムは残念ながら経年劣化で割れてしまいました。
それからタカミネのサムを使っていましたが、TABを手に入れてからはそればっかりです。
打田さん自身はブルースプレイヤーなんで、特にサムピックにこだわりがあったんではないかなと思います。
低音部を刻んでいくときに音に輪郭が出ますから、それ系の音楽にはぴったりだと思います。
[2004/07/13 13:23:21]

お名前 Name: Rikki   
兵士様:追伸
>「ビビビッ」ときたマーチンが一台、またありました。D-1です。
 そうそう、結構不思議とD-1って値段の割にいい音ですよね? なんででしょ? 
 でもあの辺りの廉価版のやつで、D-1, D-1R, D-2R, D-3Rなどとローズにしたり背板の
ピース数をふやしたりしていろいろ種類ありますが、あのあたりを弾き比べてみたいで
すよね。アコキング。様の提唱する●澤楽器マーチンショールーム計画で弾けたらいい
ですよね。ショールームあったら絶対オーダー数増えると思いませんか?
 D-1以外はあまり店頭ではみかけたことありませんもので・・。
 あの辺りのギターは普段使い用に1台ほしいですよね。面倒臭いので弦なんか張りっぱ
なしにして・・・ダメですか?

サム様:
>サムピックがあります。TABの打田さん監修で制作されたTABスペシャル・・
 そんなにいいんですか? 自分はあまりサムピックには懲りませんが、指にしっくり
こないのは勿論論外ですけど。
 比較的昔から良く使ってたのは「ドブロ」の透明プラスチックのやつで、自分で先端
を削っていいようにしてました。いまドブロみかけませんのでもうメーカーは問いませ
ん。 でも今度打田バージョン使ってみようかしら・・・。
[2004/07/13 12:12:33]

お名前 Name: サム   
音抜けのよいサムピックがあります。TABの打田さん監修で制作されたTABスペシャルというものですが、
スリットが入っているのでしなりがあり、ゴムでしっかり親指にくっつきますからはずれにくいので、すごく気に入ってます。お値段の方が500円と少々高いですが、オススメです。
[2004/07/13 10:49:57]

お名前 Name: Rikki   
兵士さま:
>「サムピック探してるんですかぁ〜? んんん・・・うち、今いいサムピックないん
>ですよねぇ、・・・
 そそ、そ、そうですね、あすこの店、自分もフィンガーピッカーだからわかりました
がサムピック置いてないんですよね。だからいつも自分のキーホルダーにはマイ・サム
ピックつけて持ち歩いてますよ。

>「ビビビッ」ときたマーチンが一台、またありました。D-1です。こういうの、節操が
>無いとでもいうのでしょうか?
 はい、そうです、その通りです(爆)。でも自分も節操のなさでは負けてません。
[2004/07/13 07:41:51]

お名前 Name: 兵士   
Rikkiさま

その店員さん、私も会ったことがあります。(てか、行けば必ずいますよね)

その日、サムピック探しに店に入って行ったら1階の売り場には良いのがなくて、2階に上がっていったんです。
ギター売り場って、ふつう試奏用にたくさんピックがおいてありますよね。
で、入っていくなり灰皿みたいな皿に乗っかっていた3個ほどのサムピックを、
ギターのほうを見向きもしないで確かめてたんです。(変な客にうつったでしょう)
そしたらその店員さんがカウンターの裏から出てきて、
「サムピック探してるんですかぁ〜? んんん・・・うち、今いいサムピックないんです
よねぇ、楽器屋の店員がこんな事言うのもなんですけど・・」
と、さも困った顔をして言ってくれました。
確かにそこにあったのはみな私好みではなかったですが、その店員さんには妙に好感覚えました。

昔ギター雑誌でみた女性ブルーグラスプレイヤーに感じが似てるんだけど、名前憶えてません。


そして私は今日も街へ出たついでに楽器屋に立ち寄ってしまいました。
「ビビビッ」ときたマーチンが一台、またありました。

D-1です。

こういうの、節操が無いとでもいうのでしょうか?
[2004/07/12 23:44:18]

お名前 Name: Rikki   
しんたろう様:
 suggestion感謝です。
 で、・・・実は昨日、池袋に娘とデジカメ買いにいきましたが、娘と待ち合わせの時
間に余裕があったのでK楽器池袋店にいきました。
 「マホがほしい」ということでいろいろ弾きました。自分はフィンガーピッカーです
が、OM-18Vが、割と一音一音クリアでメリハリがあり、小さな図体の割にボリュームも
出たような気がします。
 ウ〜ンでもD-18GEの方が「ビビッ」と行かない「ビッ」ぐらいで、OMよりもよかった
かなぁ〜。色々弾くともうわかんないぁ〜。
 それで、その店の店員さん(女性の方)なんですけど、結構懇切丁寧できちんと説明
してくれるんですけど、試し弾きの最中にも話し掛けて来るので、今一つ、集中して音
を確認できませんでしたよ。ん〜ん残念!
[2004/07/12 23:02:04]

お名前 Name: しんたろう   
Rikki様
18ならば 70年代〜80年あたりの品物が値が捌けてて おいしいです
真帆なので ローズほど弾き込まなくても出ますから
そこら辺が真帆の偉いところ・・・あとはその個体にあった弦をチョイス・・
これが難しい・・・駄々理夫 魔亜朕SP 餡自衛莉子
ブルーグラスなら便地もいいな・ 低音弦がちょっと太い 図太い低音になる
ただし スキャロップブレイスに使用すると 妊娠(腹が出る)します
はらませたら やばいので戦前物にはお勧めしません
[2004/07/12 20:32:04]

お名前 Name: Rikki   
KIYAMA様:
 そうですか、ぼちぼち私もマホに魅力を感じてきましたね。諸兄らのせいですよ。
 お金ためながら、気に入った18探しますから。また楽しみがひとつできた。でもか
みさんには内緒!

>スレ主さま私信お許しください 
>Rikki様  演奏一部昨日録りなおしました明日、「仕返し」CD送付いたします

 スレ主さま私も私信お許しくださいな。
 KIYAMA様 「仕返し」CD楽しみにお待ち申し上げます。返り討ちされんよう
こちらも腕をみがきますっ!
[2004/07/12 19:50:47]

お名前 Name: KIYAMA   
  兵士様
>とは言っては見たものの・・・やっぱり買っておけばよかったかもなぁ〜?

決定的なのが「ノーマンブレーク」のレコードジャケットの
プリウォー D-18、これには思わず いってしまいました。

GEもビンテージも良いと思いますが
もし出会えれば83年(200th)時のD-18V 私的にお勧めします
価格も中古扱いですしナット幅42.9 Vシェーブ・スクエアロッドです。

スレ主さま私信お許しください 
Rikki様 
演奏一部昨日録りなおしました明日、「仕返し」CD送付いたします
[2004/07/12 19:34:28]

お名前 Name: Rikki   
兵士さま:
>とは言っては見たものの・・・やっぱり買っておけばよかったかもなぁ〜?

 んだんだ! んだべした。さぁ〜、1週間後にお茶巡りしたら、果たして彼女はお店に
出勤してるでしょうか? そして貴殿に微笑かけてくれるでしょうかぁ〜。
 あっ、決して煽ってないですよ・・・。
 自分もこの前、ちょっと気に入った(ビビっとまでは来ませんでしたが)D-18GE
ありましたが、1週後には売れたそうでした。ちょっと残念だったかなー。
 煽ってないですよ・・・(ええかげんにしなさい!と怒られそうですね)。

28好き様:
>まったく同感です。ただ最近000ばかりかまっているもので、Dーが機嫌を悪くし
>なければ良いのですが。
 そぎゃん、そぎゃん。最近自分も旧愛器マーチンD-42はまったく弾いてません。こり
ゃ〜イカン! 絶対ヘソ曲げてるぞ。
[2004/07/12 18:45:25]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

k815様
>夜な夜な日本酒を嗜みながら28君を小脇にしていると嫁さんの小言もなんのその、幸せな気分になれます。
まったく同感です。ただ最近000ばかりかまっているもので、Dーが機嫌を悪くしなければ良いのですが。

今晩はD−のお相手でもしますか・・そうだ、「古井戸」でも・・
[2004/07/12 18:19:08]

お名前 Name: 兵士   
とは言っては見たものの・・・
やっぱり買っておけばよかったかもなぁ〜?
[2004/07/12 14:07:23]

お名前 Name: k815   
28好き様、そしてここにレスを付けて頂いた皆様。 本当にみなさん凄い
こだわり(マーティン好き)をお持ちで私などは足下にもおよばないと思います
先にも書きましたように私は音楽好き・ギターの音好きでマーティンに辿り着いて
います、ですから色々な詳しい事は一切知りません(すみません)。 
この間オークションで購入したD-28君はリペアーで10万円程かかるそうです
それでもここの皆様の投稿欄を見ていて「この子を復活させなければ!」そんな
思いで リペアーをお願いしました。 かなりの日にちがかかりそうですがきっと
帰って来た時には素晴らしい音色と共に復活してきてくれるものと信じています。
28好き様私はあまりカラオケはやりませんが4〜5年まえに?出た古井戸の2枚組
のCDは購入しました、夜な夜な日本酒を嗜みながら28君を小脇にしていると嫁さん
の小言もなんのその、幸せな気分になれます。 ちなみに本日のBGMは龍一さん
でした。
[2004/07/11 22:36:12]

お名前 Name: KIYAMA   
K815様
はじめまして!

私は「かぐや姫」から入りましたのでライブなんかでの
GUILD D-40に最初あこがれましたね
「河島英五」もGUILDでしたし・・。
しかし、中学生にはカタログを見るだけで幸せで・・。

それから雑誌でいろんなアーティストを見てD-45を最初に知ります
高校生の頃、確か「ポパイ」の特集でプリウォーD-45なる特集があり
セルロイドの下敷きにはさんでは授業中ため息ついていました。
決定的なのが「ノーマンブレーク」のレコードジャケットの
プリウォー D-18、これには思わず いってしまいました。
彼女のデートをすっぽかす日はあってもマーチンが頭から離た日は有りませんでした

高校卒業時、バイトで貯めたお金で猫目のCE-2500?(D-45モデル)
を購入しようとしていました。(これでも充分贅沢機種)
本物のマーチンはとても買えないと思っていたところに
HD-28customと出会ってしまったのです。

プリウォーを夢見た私には、「私を買って!」と言ってるようで
矢も立てもたまらず、残り(ほとんど半分)のローンを組んでしまいました。

私の場合、18、28、45と言ったこだわりよりプリウォースペックだったのです。
鼈甲柄ピックガード、ロングスロット、見た目から入ったのでした。
試奏時の音もスンゲーと思いましたが、その容姿に惚れたのが
正直なところでしょうか?

やっと最近になってGUILD F-20 67年を手に入れましたが
やはり乾いた「真穂」ちゃんは敏感で泣いてくれますよ!
[2004/07/11 21:10:48]

お名前 Name: 兵士   
しんたろうさま Rikkiさま

私は今回触ったD-18を、自分の一つの基準みたいなものとして捉える事にしました。
変な考え方かもしれません。
今は弾くものすべてに「ビビビ」と反応してしまう自分がいるので、
果たして正確な判断を出来ているのか全く自信がありません。
いやはや、我ながら重症です。マーチンだったら何だって良くなってます。

もし次回また何かに触る機会があったら、最低でも今日のやつくらいの質のもの、
出来ればそれ以上のものを見つけよう。そして、もし何かを見つけ、
それが50万円を超えてたとしても次は迷わず買ってしまおう。
そのために、今手持ちの20万円は大事に持っていよう。
と、自分を納得させての手ぶら帰宅でした。

もう少し時間をかけて出会いを待ちたいと思います。
それよっか、ちゃんとした耳を持ってないといかんですね。
[2004/07/11 20:39:19]

お名前 Name: アコキング。   
Rikki様

>ビンテージ1点ものは、それを逃すと今度いつあえるか・・・。
>今度その店にいってまだ壁にその18がかかっていたら、
>きっと貴殿に向かって無言の訴えをしているかもしれませんよね。

一足違いでHOLDされてしまい、落胆していたらキャンセルになって自分に回って来
た、という経験が何回かあります。こうなると「こいつは俺の囲いものになる運命なん
だ」と思わざるを得ません。ですから「縁」があれば貴殿が来るのを待っていますよ。
まるで「くノ一」の話をしているようですが…。

しんたろう様

>マーチンに棺おけ作ってもらいたいと・・

そのものズバリ、koffin(棺桶) case 付属というのが、特定の時代のマーチンにあり
ます。変則6角形で本当に西洋棺桶みたいです。ですからカスタムオーダー可能かと…。
このケースが付属しているギターは、カ●セと青爺にありました。まだ売れていなけれ
ば、現物を見られると思います。
[2004/07/11 20:36:33]

お名前 Name: Rikki   
K815さま:
 すみません、勝手に貴殿のスレで私信のやりとりしちゃってますが・・・。ほんとは
やってはいけないことなんでしょうが、よくやっちゃってます。不快でしたら(不快で
すよね)無視してください。不快でなかったらRE宜しく(ずーずーしいですね)。

兵士さま:
>60年代のD-18に手をつけたんですよね。「ボカンッ!」ときちゃいまして・・・
 そうそうそう、よくありますよね。自分はこんなに「浮気症」だったかいな?と思う
くらいですよね。でも気に入るかどうかは理屈じゃないですから・・・。

>白けた気分のまま手ぶらで帰宅しました。
 うわっ! 手ぶら帰宅でしたか・・・・、そうですか・・・。
 アコキング。様も言われている通り、ビンテージ1点ものは、それを逃すと今度いつ
あえるか・・・。ごめんなさい、ゴメンなさい、決してたちのわるい煽りレスではあり
ません。
 でも今度その店にいってまだ壁にその18がかかっていたら、きっと貴殿に向かって無
言の訴えをしているかもしれませんよね。

 最近自分も18GE弾いてみて、ほしい!と思いましたね。でも今、軍資金がありませ
ん。辛いわー。
[2004/07/11 20:03:52]

お名前 Name: しんたろう   
兵士様
 そうなんです、マーチンの怖いところは 一発目の出会い
これが怖い・・おお!と思ったころには値段なんか頭の隅っこに
追いやって・・ ギターが俺を呼んでいる・・そばにいたいと
呼んでいる・・現象がおきます・・人はこれを 馬鹿と言い
マーチンフリークはおめでとう!と言います
乾いたマホの音はローズと違い高音あくまでも透き通り
低音地の底から湧き出る・・ローズと違うんです
ローズも低音はすごいです マホはまた別物の低音なんです
D-18は一番マーチンらしいマーチンです 質実剛健モデルです
死んでも大事にしてください
一度マジに考えたことあります マーチンに棺おけ作ってもらいたいと・・
棺おけの表に光り輝く マーチンロゴ サイド&バックはローズでトップは
ジャーマンで・・・とか・・ 俺って馬鹿だな〜 でも 最後くらいいいと思うぞ
[2004/07/11 19:54:13]

お名前 Name: 28好き   
すみません!! k815 様・・敬称付けたつもりだったのですが・・・

決して悪気は有りません!お許し下さい・・・切腹〜!!
[2004/07/11 18:48:10]

お名前 Name: 兵士   
みなさんこんばんは

今日の東京はなんだか怪しい天気でしたねぇ。
いかがお過ごしだったでしょうか?

スレッドのタイトルとは全然関係のない個人的な話題をここに書いてしまいますが、
スレ主様、どうか寛大な心でお許し下さい。


Rikkiさま

結局、狙っていたD-18Vは買いませんでした。
目的の楽器店に直行すれば間違いなく買っていましたが、行く前に寄り道しちゃったんです。
これが間違いでした。(間違いだったかどうか、今は確信ありませんが)
別の店で、値段が倍以上違う60年代のD-18に手をつけたんですよね。
そしたら「ボカンッ!」ときちゃいまして、そのインパクトが耳から手から離れず、
結局最初の目的地には行かずじまいでした。
「コレ、欲しい!!」って感じじゃなかったんです。ただ圧倒されました。
なんつーんですかね、先日のD-18Vの「ビビビ」感はどっかに消えちゃったんです。
で、白けた気分のまま手ぶらで帰宅しました。

あ〜あ。
とても複雑な気持ちです。(色んな気持ちが入り混じっています)

すみません。人様のスレで個人的な事を愚痴っちゃいました。お許しをm(__)m


しかし、乾いたマホの音っていいですねぇ。
すっかりハマりました。
[2004/07/11 18:47:52]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

あちこち顔出してすんまそん(古っ!) 
「古井戸」に反応してしまいました。昨晩友人とカラオケボックスにギターを持ち込み、
騒ぎまくって来ましたが、何と!カラオケの曲に古井戸が有るんですね、初めて知りました。
しかも「さなえちゃん」ならともかく「ポスターカラー」も、更に「花言葉」
誰が歌うんだ〜こんな曲!!と思わずつっこんでしまいました。(知っている人がいるのかな?)
 k815 今度試して見ては・・・・
[2004/07/11 18:40:32]

お名前 Name: Rikki   
兵士さま:
>明日、お茶巡りに行かなきゃならんのです。嫁に内緒の現金もって。
>(こないだ試奏したアレ、まだ売れてないだろな・・・)
 →今日ですよね。お買いになられたでしょうか? 早く感想聞かせて下さいな。

アコキング。様
>黒澤も正規代理店なのですから、気合を入れて全機種が揃ったショールームを作
>ってくれないですかねぇ
 →そぎゃん、そぎゃん! 自動車メーカーもショールーム持ってますよね。もっとも
自社と代理店では意味が違うといわれたらそれまでですが・・・。
 有料でも行きます! でもって、そこでカスタムオーダーも受けたり、に定期的イベ
ントやったりしたら楽しそうね。
 モリダイラさんはコンテストやってますよね。もちろん自社ギターメーカーなので販
促目的もあるんでしょうが・・。黒澤さんだってやってもいいですよね〜。全員マーチ
ン使用なんて制限付き、あたしゃ〜、大歓迎ですが。
[2004/07/11 14:51:02]

お名前 Name: しんたろう   
PS3様
 嫁さんはへぼだけど クラシックの演奏家です マヌエル・ラミレスやヘルマン・ハ ウザー2世だのわけわからんクラシクギター5本ほど使っております
寝ようとするのにポロンポロンやりやがるんで 怒ったら翌日にラミレス1世買ってきやがった・・・
嫌がらせだ・・でも 嫁さんはバッグに弱いんで いつものパチ物屋に行って
エルメスのケリーバッグ一個でニコニコしてました・・女って単純 (-。-) ぼそっ
ギターのコピーとバッグのコピーはすごい進化です・・・ありがたいやら迷惑やら
これ以上楽器が増えると破産するので 嫁さんと犬は怒らせないようにします
 おとといショウケースの金カポ買ったら財布がからになりました
貯金はすでにからっぽどうしてくれよう・・・嫁のギター売っちゃおうかな・・・
殺されるだろうな・・・嫁さんとギターのクラックほど怖いものはないからな・・
皆さんに忠告いたします 嫁さんは大切にしましょう・・ギターはもっと大切に・・
[2004/07/11 07:21:36]

お名前 Name: たかぎ   
ギターは40万くらいまで・・・
くるまは250万くらいまで・・・

と、おおかたの相場を決めているあたしは、こういうHPにくるとフツーに
見えなくなってくるのが「社場の広さなんかぁ!」と自己納得している
今日この頃です!
フツーの世界ですと、30万のギターを一本持ってるだけでもびっくりされて
しまうんですけど。。。

もっとも、ギターが30万でびっくりした奴が500万のくるまにのってても、
あまり驚かない時代の様な気がします。

その親は、軽4に乗ってる事が多いでしょうか?(爆)
[2004/07/11 04:16:10]

お名前 Name: 兵士   
こないだ戦前D-45を遂に手にする夢を見ました。

アメリカのどこかの町から空輸されてきた古臭いハードケースを開けたら、
そこには夢にまで見た(夢なんですけど)プリウォーD-45が寝てました。

しかし、レフティーでした。

朝、目が覚めてすごくほっとしました。
ちなみに、戦前D-45にレフティーはあるのでしょうか?
[2004/07/11 03:17:14]

お名前 Name: アコキング。   
このスレでD−28以外の様々なモデルが登場していますが、考えてみれば70年代に
正規ルートで入手可能なモデルは、スタイル18/28/35/41/45のみ、それ
もドレッドノートだけだったんですよね(稀にOOOの入荷がありましたが)。という
ことは、当時の金額で300万もあれば「すべてのマーチン」が買えたと思うんです。

しかし今やいくらあれば足りるのか分かりません。シグネチャーやリミテッド、そして
ゴールデンエラまで、現行品だけでも全部集めたらちょっとした博物館が出来てしまい
ます。黒澤も正規代理店なのですから、気合を入れて全機種が揃ったショールームを作
ってくれないですかねぇ(試奏は可能だが全品NOT FOR SALE)。

全機種1本ずつなら不可能ではないと思うのですが…。必ず「何じゃこりゃ?」という
機種があると思います。そして欲しい機種があったら、どの機種であっても1本から注
文に応じる(輸送費がかかりますから月末に注文を取りまとめて翌月末に一括入荷)よ
うにしてくれないかなあ。限定品は無理でしょうけど。たとえ有料のショールームでも、
千円以下なら私は一度は行ってみたいです。
[2004/07/11 02:14:53]

お名前 Name: 兵士   
みなさんこんばんは

アコキング。さま 28好きさま 諸先輩方々お久しぶりでございました。

>上記は経験上の私見です

いつも明快的確な回答をありがとうございます。
困ったときにどこからかふと現れて難題をいとも簡単に解決してくれるそのお姿は、
ムーミン谷のスナフキンか、はたまた風車の矢七の様に私には見えます。
(どちらが好みでしょう?)


>「ヘイヘイ」コピーしましたよ、次は打田バージョンに・・

そうですか
やってみると意外にいけますよねぇ。
打田バージョンも案外すんなりといけますよ。
オネエチャンの前なんかで弾きたいですよね。(そういうシチュエーションあれば)
6弦12フレットからのスライディングダウンをカッコ良く決めて、濡れさせたいですよねぇ(夢)


masaさまは高校生でD−41ですか
すごいなぁ・・・
昔「いつかはクラウン」って車のCMあったけど、「当時からクラウン」だったわけですね。
D−41かぁ、いいなぁ。

D−45買って1週間後にOOO−45を買ったしんたろうさまも重度の病気ですね。

ここはホント重病患者だらけですね。
しかもコレ空気感染するみたいじゃないですか。
ヤバイヤバイ・・・私はうつされる前に逃げます。

明日、お茶巡りに行かなきゃならんのです。嫁に内緒の現金もって。
(こないだ試奏したアレ、まだ売れてないだろな・・・)
[2004/07/10 19:11:53]

お名前 Name: masa   
Rikki 様

レスありがとうございます

>21年前ですか・・つーと83年頃ですね。

いや、材料ウンヌンについて気にしだしたのがマーティン購入後21年目でして、
初マーティンは79年購入です。(最後のグローバーペグ(これも最近知りました)
その頃はエレキ小僧だったのですが、I楽器でその気にさせられちゃったんです(笑)


>でも自分の高校時代には、いくらローンとはいえマーチン持っている同世代はいませんでしたよ。

普通のサラリーマン家庭で育った上にエレキ小僧だった私なのですが、何で買っちゃったのか
今でも不思議でなりません。
定収入がある現在ですけど、今買うとなると相当悩むと思います。
I楽器&信販会社 恐るべき(笑)

  父 「昼間、ローンがどうのこうの言ってたが何買ったんだ?」
  俺 「ギター」
  父 「ローン?ギターなんかでローンなんか必要なのかっ!」
  俺 「ちょっと高かったんで(チョットどころじゃない(笑)」
  父 「いくらしたんだ」
  俺 「¥550,000-」(控えめに小さな声で)
  家族全員 「¥550,000?????!」

>もし自分が当時のお父上の立場でしたら、半分嫉妬状態で勘当ものでしょうね。

その頃はそんな感じでした。
親父「勉強もしないでギターばっかり弾いてるようなヤツは自衛隊でも入っちまえっ!」
と、ワケの分からないこと言われました。
親父も言った事を分かってなかったと思います(笑)
自衛官の方がいましたら、不適切な表現お許し下さい。
 
いろいろ有りましたけど、今はマーティンが大好きです。
D-41のトップと私の酒焼けの顔が、一緒に年を重ねてきてます。
お互い25年前は、みずみずしい表板と顔面だったのにな〜っ
[2004/07/10 18:12:53]

お名前 Name: PS3   
しんたろうさま、
>嫁さんにはハウザーを購入ということでクリアしました

えっ? それって、クラッシックの間違いなく頂点ですから、
20年前に習っていた私の師匠が、演奏会で弾いていたあのハウザー2世ですか?
目の前でも見せてもらい、弾いてもらい、何処が違うのか、でも触らせてももらえませんでした。

ン百万円とあわせて0045なんぼになりますか。ため息、、、
というよりも、演奏家のあこがれですよね。00045だって、出くわしたら自分がどう行動す
るか、ありとあらゆる理由をつけて、説得するでしょう。

その理解のあるお嫁さんへのカードを切ってしまいましたね。
奥様も夢を現実に変えられたのですね。
それから、加速度的に増えたのでしょうか?
[2004/07/10 16:02:13]

お名前 Name: アコキング。   
k815様

>ハミングバードで古井戸でも弾いてみたくなります。

加奈崎芳太郎と仲井戸麗一のハミングバード2発は強烈でした。「ポスターカラー」や
「さなえちゃん」など…。あれは60年代もので私も同時期のものを買いましたが、現
行品とは音がまるで違います。そもそもハミングバードのピックガードが「薄く」て
「柄が印刷」で「固定サドル」であるのは許せません。

ただ60年代モノは(初年度が60年)高いです(爆)。60〜65年前半だと45〜
55万、65年後半〜68年で30〜40万、69年でようやく25万まで落ちてきま
す。一方現行品は新品でも高くて25万ですね。ギターの内外部の構造・仕様が全然違
うので、当然音も違います。フラットピックで弾いた時の「ジャキジャキ」感が堪りま
せん。
[2004/07/10 12:13:42]

お名前 Name: k815   
アコキングさま、こちらの掲示板の前半からづ〜っとの書き込み
大変ご苦労様です、とっても勉強になります。 私のHNはそんな
高尚なものではありませんただの名前の頭文字でございます、聞いて
いる音楽もただの趣味の一貫で演歌からクラッシツクまで良いなと
思った音楽だけ食い散らしているだけです今はカシオペアがなっています。
でも6〜7年前にギターを買おうと思い立った時、高校の時一度借りたギブソン
のハミングバードの音がどうしても忘れられず「いざ楽器屋へ!」しかし
現行(新品)のハミングバードからは昔の音は出て来ませんでした、そして
その時となりに並んでいたのが今我が家にあるD-28君です。 
すっかりお気に入りで2本目のD-28君も来たのですが、たまにはハミングバード
で古井戸でも弾いてみたくなります。
[2004/07/10 11:51:18]

お名前 Name: Rikki   
masa様:
>マーティンを購入して21年目です(笑)・・・高校時代、冷やかしの高校生に対し
>「弾いてみる?」との言葉と、「ローンにすれば安いよ」で550,000のローンを組み、
>こっぴどく親父に怒られたのも懐かしく感じます。

 21年前ですか・・つーと83年頃ですね。自分はすでに社会人でしたが、修行時代でし
たので24時間仕事漬けの毎日でギターもへったくれもありませんでした。
 でも自分の高校時代には、いくらローンとはいえマーチン持っている同世代はいませ
んでしたよ。
 まあ、おそらくmasa様とは一世代違うかと存じますが、でも高校時代に「マーチン・
オーナー」の称号をもっていたとは、いやはや何ともうらやましい限りです。
 でも、そりゃ〜さぞかしお父上に怒られたでしょう。もし自分が当時のお父上の立場
でしたら、半分嫉妬状態で勘当ものでしょうね。

 自分でも良く覚えてないんですが、カワセが代理店だった時代、一時期、お茶の水の
他の店でも、マーチンを扱っていたこと?(記憶曖昧)がありました。それは今で言う
平行輸入か何だかわかりませんが。 
 その時、某楽器店で、父親と高校生が「じゃっ、お前これでいいな?」「うん、これ
にしよ」とマーチンD-28を買っていったのを目撃しました。忘れませんもの・・。

 当時、なんだぁ〜こいつらぁ〜と嫉妬した記憶があります。確かに他店ではカワセよ
り安かったですが、子供に買ってあげたんでしょうね。一見、父と子の微笑ましい愛情
溢れる光景と思うでしょうが、これだけはメチャ嫉妬しました。
 1) この家庭の仕事はいったい何をやっているのか?
 2) この子供は甘やかされて育てられていないか?
 3) この子供はどのぐらいのギターの腕前か?
 4) ギターをきちんと保守管理できるのか?

 その時、この4点は嫉妬しましたがあとは忘れました。こんな教育は子供をダメにし
ます。その時の高校生がいまどうなってるのか見てみたいもんです。
 でも今、現在、「難治性中毒性マーチン増殖症候群」や「マーチンオヤジ感染症」に
罹患している自分こそもっと「ダメ」な人間に育っちまったんですけど・・・(切腹!)。
 とりあえず、当時の高校生が買ってもらったD-28は今、どうしてるんでしょうかね?
 というか、昔から大量のマーチンが市場に出回ってますが、それぞれの現在はどう
なってるんでしょうか? 結構、廃棄されていたら悲しいんですけど・・・。
[2004/07/10 11:50:25]

お名前 Name: PS3   
みなさんごぶさたしています。
k815さん、
 病人たちが集まると、ビョーキの話ばっかりで、楽しいでしょう?
 また仲間が増えて、マ社も一安心? 
 80年代のD-28はこれから市場に出るんですかね。自分は今年放出しました。
 直ってきたらお話聞かせてください。自分のは20年つきあったやつだったんで、気になります。
 
[2004/07/10 11:44:47]

お名前 Name: アコキング。   
>Rikki様

>スキャロップだとやはりトップの剛性は格段に落ちるのでしょうか?ブレーシングの
>木の高さをあげれば剛性は保たれるとおっしゃっていたような気がしましたが?
>またトップのやブリッジのふくらみはフォワードシフティッドの場合によくみられ、
>ただ単にスキャロップだけだと膨らむ要因にはならないのではないでしょうか?

あくまで比較論で、「ノンスキャのほうがスキャより剛性が高い」というだけの話です。
極端であれば、まともなメーカーならスキャは採用しないと思いますよ。PL法に引っ
掛かるような気もしますし…。
「振動重視か剛性重視か」の間で微妙なバランスを取っているわけですかから、スキャ
にして弱くなった分を木の高さで補うというのも一つの解決方法で、これは私ではなく
博識なgaku様が仰っていた意見だったと記憶しています。

>たかぎ様

ご指摘の方法で生きながらえても、私はただの中古です。ビンテージにはなりえません。

>k815様

私もクラシックギター部に在籍していたことがあるので、アール・クルーやパコ・デ・
ルシアのファンは多かったです。最近バンド仲間が「ドクター・マクンバ」をやろうと
言って来るのですが、アドリブが多いのは苦手なことやエレガットにしないとまるで聞
こえないということもあり、自分としては「ダンス・ウィズ・ミー」か「グッド・タイ
ム・チャーリー」がやりたいです。ただチェット・アトキンスが居ません。

それとk815のKは「ケッヘル」のことですか?
[2004/07/10 11:21:49]

お名前 Name: k815   
今日は休みと云う事で4時から起きて掲示板を読ませて頂いてます。
本当にここに書き込みされる方は皆さんハートウオームな方ばかりで
読んでいて時間を忘れてしまいます。 今日は午後から先日オークション
で購入したD-28君をリペアーに連れて行こうと思っています。
やはり若干の弦高調整が必要と感じたからです、ロッドが入っていない子
なので専門家にまかせた方が良いですよね。
では、引き続き(アール・クルーを聞きながら)掲示板を読ませて頂きます、
皆さん良い週末を・・・。
[2004/07/10 08:58:00]

お名前 Name: たかぎ   
アコキング。さん、あと30年しか生きられない、と言ってる人に限って50年
生きながらえる気がします(笑)

あと、北極か南極で冷凍され五十年後に復活!ってのも昔映画かなんかでありません
でしたっけ?
あとサイボーグ化の技術がすすめば、サイボーグ009になれるかもしれん・・・

自動ギター弾き機を開発し(これ、簡単に作れそうですねぇ)テレビを見てる間
なんかもびんびん鳴らし、
行った事ありませんが、エステサロンで光?をあててもらって乾燥させ、
ビンテージ化をはかる、という手も考えられますが、

いずれにしろ不自然ですよねぇ〜・・・        失礼いたしました(・・;)
[2004/07/10 08:30:03]

お名前 Name: Rikki   
アコキング。様
 いつも卓越した構造論には敬服いたしております。スキャロップとノンスキャの違い
ですが、まったく同感です。そこで一つ質問ですがスキャロップだとやはりトップの剛
性は格段に落ちるのでしょうか?
 以前どこかのスレでしたが、ブレーシングの木の高さをあげれば剛性は保たれるとお
っしゃっていたような気がしましたが?

 またトップのやブリッジのふくらみはフォワードシフティッドの場合によくみられ、
ただ単にスキャロップだけだと膨らむ要因にはならないのではないでしょうか?

 あっ、いやまったくただの主観だけで判断してますが・・・。
[2004/07/10 03:54:36]

お名前 Name: しんたろう   
兵士様
D-18Vを狙っているようですね いい選択です
ローズとマホの組み合わせは いいですよ〜
28では出ない音が18には出せますから 高音のマホの伸びは
ローズとは違い 心地よいものです 病み付きになりますよ

1台目を買って半年でもう1台ってのはまだ早いですかねぇ? 
とのことですが大丈夫 私はD45限定買った一週間後にOOO45の限定
を 嫁さんを楽器屋に連れて行って交渉し 買いました
嫁さんにはハウザーを購入ということでクリアしました

マーチンというギターは 気がつくと増殖しています
バックが2Pもののほかに3Pものがいいかな・・
と思った瞬間にD-35を 手にしているはずです
ここまでくれば 立派な病人です
後は ガンガン弾きまくる・・近所迷惑何のその・・
文句が来ても マーチンの賛辞に聞こえます
でかい音で弾いてるんじゃない!=良く鳴ってるぜ! 最高!
と聞こえます ここまでくると重症患者です
あとは 嫁さん(いたら)のケアが大事です
あんたギター(マーチン)とあたしどっちが大事?
と聞かれ ギター(マーチン)と即答できるようでしたら
すでに末期の患者です 
嫁さんにはアングラな店で やばそうな ブランド品のパチもんのビトン
でごまかしましょう・・

ローズ材は鳴らすまでに途方もない時間と努力が必要です
マホならローズ材ほどかかりません 気合と根性で弾きまくりましょう
兵士様 45 が見えてきましたか? 見えたなら・・残りの人生は
すべてマーチンとなるでしょう・・手の打ちようのない末期患者です
[2004/07/10 03:54:31]

お名前 Name: アコキング。   
兵士様

ご無沙汰しております。

>スキャロップの「音」がどんなものなのかまではまだわかりません。
>「鳴るなぁ・・」とは感じますけど。

スキャロップとノンスキャロップの最大の違いは「トップの剛性」です。
この点から、以下のような点が音響特性の違いとなって現れます。

●スキャロップ
・新品時からある程度鳴る(最初からトップが良く振動する)。
・音が全体に拡散するので弾いている本人には心地よいが、マイク乗りは今ひとつ。
・ミディアムゲージを張りっ放しにすると、ブリッジおよびトップの下腹が出やすい。

●ノンスキャロップ
・新品時にはあまり鳴らない。ただし十分に弾き込むとスキャでは出ない厚みが生じる。
・音が前方に集中して出るので弾いている本人より客に心地よく、マイク乗りが良い。
・ヘビーゲージの張りっぱなしにもある程度耐えられる剛性がある。

ただし、上記は経験上の私見です。70年代のD−45はノンスキャで現行品はスキャ
ですが、前者はデッドストックでニアミントだと現行品の2倍以上の値が付きますが、
鳴りでは現行新品より劣ります。しかし相当弾き込んであるものの鳴りは、現行品を寄
せ付けません。

ただ現行新品も30年間弾き込めば同じようになるかもしれませんので、上記を断言は
出来ませんが、30年後にはおそらく私は墓の下ですので検証する術はありません。
[2004/07/10 01:28:07]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

自分も「マーチン」に憧れ続け30数年・・昨年やっと手に入れたD−28・・
材?ローズ何とか・・スプルース?・・ハカ?・・全然知りませんでした(恥)
ただ、マーチンだったのです。しかし!!このHPに辿り着きいつの間にか000-28EC
を買ってしまうまでになりました。
このHPはいけません、中毒患者を増やし続ける悪魔の誘いが一杯です。

と言っても80年代のD-28を手に入れた k815 様には今更・・・

兵士様、「ヘイヘイ」コピーしましたよ、次は打田バージョンに・・おっとすみません、個人的な事で。

え〜と、何の話でしたっけ?そうそう、吉田拓郎はD-35でしたよね、自分も憧れました。
拓郎と言えばギブソンのイメージが有りますが、マーチンも使っていましたね。
やはり自分の好きなアーティストの使っている楽器は気になりますな〜、
それぞれの思いで買ったギターがたまたまマーチンだった・・良いんじゃ無いですか。
[2004/07/10 00:47:16]

お名前 Name: 兵士   
masa様 kasa様 みなさまこんばんは

私はついこないだまで、私のOOO−28はスキャロップブレイシングだとばかり思っていました。
スキャロップの「音」がどんなものなのかまではまだわかりません。
「鳴るなぁ・・」とは感じますけど。
無知もここまでくると相当な物だと思いますが、まあ弾けて楽しければそれでよいのだと思っています。

ここの掲示板では色々勉強させてもらってます。
下のほうからず〜っと読んでいくと(大変な量ですが)一端のアコギオタクになれますよね。


しかし

>つい最近2本目の80年代のD-28をオークションで購入

>「ローンにすれば安いよ」で550,000のローンを組み、こっぴどく親父に怒られたのも
>懐かしく感じます。


>1999年の来日時にクラプトンがマーチンを使っているとしり、
>形が同じ000−28を買いました。
>それから、いろいろありまして、今はD28とJ45で楽しんでいます

そうですか、みなさんもやはり複数台所有されてるのですね。
私はまだ1台ですよ。いいなぁ。

1台目を買って半年でもう1台ってのはまだ早いですかねぇ?
[2004/07/10 00:23:12]

お名前 Name: kasa   
兵士様。
私も、同じような感じで初マーチンを買いました。
1999年の来日時にクラプトンがマーチンを使っているとしり、
形が同じ000−28を買いました。
その時は、大満足で贅沢だなーと思いつつ、
1ヶ月くらいして、材、ブレーシングなど仕様について知識がついて
000−28ECが凄く欲しくなりました。
買い替えも考えましたが、36回ローンで購入したので、
これ以上ローンは。。。。。
それから、いろいろありまして、今はD28とJ45で楽しんでいます。
材、仕様、音、ルックス、好きなアーティストが使っている。など、趣味なんて何にこだわっても良いと思いますが。。。
[2004/07/09 23:23:08]

お名前 Name: masa   
はじめまして

兵士様の書き込み見て「俺と似てるなーっ」と感じました。
私も材質ウンヌンというのは、マーティンを購入して21年目です(笑)
材質や構造など気にせず弾いてきました。

高校時代、御茶ノ水の某大手楽器店で冷やかしの高校生に対し「弾いてみる?」との言葉と、
「ローンにすれば安いよ」で550,000のローンを組み、こっぴどく親父に怒られたのも
懐かしく感じます。

その後もいくつか(かなり?)ギターを買いましたが、構造&材質など考えたこともなく
本当に無知のまま、直感だけで購入し続けていたんです。
このHPを見てから、いろいろ考えるようになりました。

幸か不幸か、ここを見てからマーティン以外のギターに興味を持ったのも事実です(笑)
[2004/07/09 22:54:22]

お名前 Name: k815   
しょう君様貴方の書き込みを見た時には一瞬『ドキ』っとしました。 
書き込みはぜんぜん普通で私も納得出来ましたよ。
[2004/07/09 22:03:21]

お名前 Name: k815   
管理人様、改行・いらぬ文面の削除ありがとうございました。 なんかいろんな方よりの
意見が出て来てレスをつけた私もありがたく思います。
[2004/07/09 21:59:06]

お名前 Name: 兵士   
みなさんこんばんは

私もマーチンの所有者(OOO−28)の一人ですが、
実はそのギターがローズウッドという材で出来てると言う事を知ったのは、購入して1週間くらい経った後です。
ここのBBSを知って毎日覗くようになって、材によって音質が随分違うものらしい事が解かり、
では自分のマーチンは何で出来てるんだろう?と疑問に思い調べました。
そう言えば、試奏の際に店員が「ローズですから云々・・・」と言っていました。

そこそこギターを弾けはしましたが、ギターに関しては細かな知識まるで皆無でした。
そんな自分が何故突然マーチンを買いたいと思ったのかと言えば、
クラプトンのアンプラグドのジャケット写真を眺めているうちに
「コレ(と同じようなのが)が欲しい!」という感情が、温泉の様に体の内側からシュパパパパ〜って湧き出してきて、
もう買わずにいられなかったからであります。
買わずにいられない時はもう買うしかないです。


動機なんてなんだって良いと思います。
毎日マイマーチンを爪弾いて、思いっきりジコマンの世界に浸っています。
ウデは最低なので家族は迷惑そうですけど。

私の2台目のマーチンは、96年のD−18Vの予定です。
今マホガニーに惚れてます。
[2004/07/09 21:35:05]

お名前 Name: Rikki   
しょう君さま:
>コードCの音の、これまでに聞いたことのない絶妙な音に魅入られまして、即、ロー
>ンを組んだ次第です。
 いいじゃないですかー。この「出合いの時の感動」がと〜ってもいいんですよ。この
気持ちを忘れずに大事にしてくださいな。
 自分はこの出合いは「素敵なおねえちゃんに出会ってその場で一目惚れ現象」と認識
しています。

>このHPを知ったのはそれから後です。買う前だったら躊躇してたかも・・・。
 なして?? なぜ躊躇なさるの? 躊躇いらんですよ。だって自分が弾いて自分が感
動して自分が欲しいと思ったんでしょ? 他に躊躇の理由ありませんよ。 だって今後
自分が所有して可愛がるんでしょ? いいんです、大事に育ててあげて下さいな。
 愛情こめると絶対それに答えてくれるはずですよ。生き物ですから。
[2004/07/09 21:33:46]

お名前 Name: 中年F.M036   
しょう君様、こんにちは。

批判の嵐なんてとんでもない! すばらしいマーチンとの出会いですよ!
70年代フォーク、最高です! 
(私も批判の嵐を覚悟で言うならば、90年代以降、新しい音楽は生まれていないと
 思います。すべてそれまでの名曲の数々のパクリ、カジリ、いいとこ取り・・・)

(オーイ、コム○テツ○く〜ん、新しいネタは出来たか〜い?)

愛器マーチンをがんがん鳴らしてやってください。
[2004/07/09 17:44:20]

お名前 Name: しょう君   
 以下、衝動カキコです。批判の嵐を期待してます。

 僕がD28を買ったのは約2年前です。43歳の時です。
 NHKのBSフォーク大集合に触発されて、高校の頃買ったモーリスを押入れから
引っ張り出し、テレビ画面を観ながらいっしょに弾いたりしてましたが、どうやって
もチューニングが合わない! テレビの音とずいぶん違ってました。
 そこで、ひょこっと覗いた楽器店。憧れのマーチンがぶら下がってました。丁度他の
お客さんもいなかったので、ちょいと弾かせてもらったところ、コードCの音の、これ
までに聞いたことのない絶妙な音に魅入られまして、即、ローンを組んだ次第です。
 このHPを知ったのはそれから後です。買う前だったら躊躇してたかも・・・。
最近マーチンの否定的なカキコが多いので・・・。
 より高級機種を弾く程のテクニックがありません。70年代フォークソング専門で
す。
 トップがなかなか良い色に焼けてきました。さあこれからです。ガンガン弾いて鳴
らすぞー!!
[2004/07/09 16:20:30]

お名前 Name: キャッチ   
K815さん、こんにちは

僕はかぐや姫やS&Gに憧れてマーチンを買いました。しかもマイナーな35です。
でも繊細なこの音が好きなんです。
以前この掲示板にスレ立てさせていただきましたが、皆さん温かく歓迎してくれました。
ギター弾くのが上手い人、下手な人いろいろいらっしゃるかもしれませんが、マーチンが好きな
ことには変わりない人ばかりだと思います。
好きだから、こだわりがあるから、皆さんいろんな薀蓄を傾けているんでしょう。
まぁ〜、リラックスしていきましょうよ。
[2004/07/09 09:22:09]

お名前 Name: k815   
Rikkiさん、ありがとね!
[2004/07/08 23:40:28]

お名前 Name: Rikki   
K815様
 いらっしゃいませ。
>レコードで(ライブ録音)マーチンと云うギターを知って購入しました。
 みんなそうです。
 
>拓朗の音が欲しいだけの(中略)そんな動機で買った私はダメですかね〜。 
 Why not??? 何故だめなんですか? みんなそんなmotivationですよね。

>なんかここは格調が高くて(私感ですが)参加するのに結構勇気がいりました。 
 どこが? 真面目なギターの話もありますが(これが本論)、サッカー、お酒、プロ
レスの話はどこが格調高いですか? 酔っ払いのおじさんのたわ言(失礼!特に個人を
特定してませんが)も時には示唆に富むこともありますけれど。

>つい最近2本目の80年代のD-28をオークションで購入・・・
 ほらっ、『中毒性マーチン増殖症候群』に罹患してるじゃないですか。立派な患者さ
んですよね。きっとこれから『難治性』に重傷化してくんでしょうね。 

>レスはいりませんが世の中にはそんな人間もいることを分かって下さいまし。
 特にここの住人としては大きく標準偏差をはずれることはないと思いますよ。まあで
も自分もここでは平均的でも、一歩、社会にでるとかわりものなのかなぁ〜?
[2004/07/08 23:32:32]

お名前 Name: k815   
さっぱり気にしていません(材質とかの事を・・・)。ただ中学生の頃、
吉田拓朗のレコードで(ライブ録音)マーチンと云うギターを知って購入
しました。 のちネットでこちらを知ったのですが私はただ単に拓朗の音
が欲しいだけの為に高っか〜いマーチンを購入したのですがそんな動機で
買った私はダメですかね〜。 なんかここは格調が高くて(私感ですが)
参加するのに結構勇気がいりました。 つい最近2本目の80年代のD-28をオ
ークションで購入、リペアーはしなくてはいけないな〜と思いつつも姿・
形には満足しています(25年前にYAMAHAでギターのリペアーを習いました
がもうすっかり忘れました)。 レスはいりませんが世の中にはそんな人
間もいることを分かって下さいまし。
[2004/07/08 23:06:46]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る