記事タイトル:OMと000との違いを教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: おさむくん   
ブレークさんこのにちは。OM42をメインに使っているおさむくんといいます。

比較的似たケースをこの掲示板でやりとりしたことがありますので、もしよろしければ読んでみ
てください。
2002/3/9「OM28VとD28どちらが向いているでしょうか」
2002/3/25「OM42近いうち買うはずが」

これに多少付け加えさせて頂くと、OM42と00045の比較した時の私の印象ですが(OM45は弾いた
ことありません)確かにOM42は非常に高音面はきらびやかな音色のところがある一方00045の方
が音色に丸みしなやかさ等がある感じで、42は良くも悪くも非常に高音指向、バランス的に中低
音がちょっと素っ気ないところがあると思います(OMシリーズの方が全体に音色がカラッとして
いるので、そのせいもあるかもしれませんが)。

そこだけがどうしても物足らなかったのですが、1年弾いてだいぶ全体がなるように変わってき
たところで象牙のサドルに変えてみたら、中低域がしっとり出るようになり随分良くなりました。

私の印象なのですが、どちらかといえばOOO28ECはマイルドでコクのあるややウェットな音で、
OM系の方がカラっとしていると思いました。OM28Vなんかかなり元気ある音だっと思います。
あくまで一個人の思い込みかもしれませんが。
[2003/01/12 01:04:12]

お名前 Name: ブレーク   
みなさん,さっそくの書き込みありがとうございました。言われたとように別のモデルと
比較しながら試奏に行きました。比較対象は000−28ECでした。
私の欲しいOM42に比べてとくに低音弦の倍音が抑えられ、000−28ECの方が
ギター本体の素の音がむきだしになり、プリミティブな音色でブルースなどのワイルド
な傾向にあると感じました。
それに対してOM42は倍音がすごい出てます。低音弦の鈴なりの音は、マーチンフリーク
の私も初めての世界でした。イメージでは42は28に近い音づくりと思ってましたが。
OMにおいては45以上に倍音が多いように感じました。OMは特別ですか?
自分はブルースも好きなので、はたしてこの繊細な音が自分の求めてる音色かといわれると
自信がないのです。
しかし、いかにもマーチンの鈴なりの世界はっきりいって感動しています。
購入は慎重にと言いながらも,思うより早く結果が出てしまいそうです。
みなさんのOMに対する知識や感想をもとにしながら、悔いのない買い物をしたいです。
それにしても、さすがマーチンですね。一番好きなギターメーカーです。
またよろしくお願いします。ありがとうございます!
[2003/01/11 10:07:39]

お名前 Name: たま   
OMを持っています。000は持っていたことがあります。
OMは各弦の音の分離が良いです。
指板幅も広いため、ストロークには向きませんが、
フィンガーピッキングの際はミスタッチが少なくなります。
選ぶときの楽しい苦しみを堪能してください!
[2003/01/10 22:08:44]

お名前 Name: モブ   
ブレークさん、初めまして。

今が一番楽しい時ですね。
OMor000。どのモデルを試奏されたのでしょうか。
カタログ上でも両シリーズあわせると、かなりなモデルが
散見されます。実際、楽器店においてあるモデルは限られて
いるものの、楽器の材質やモデルの型番で音色の違いは
かなりあるようです。自分の弾きたいジャンル(インストor
歌の伴奏)、予算(コレ結構大事です)、自分の好みのギター
の音色。この3点は明確にした方が、選び方に迷いが
なくなります。音色の問題についいては、
たとえば00018・28・42と下から順に試奏していくと、
音色の良さでは、42が倍音も多くきれいに聞こえたりします。
しかし、自分の弾きたい曲なりイメージした音楽とギターが一致
するかと言う問題があります。42でラグタイムまではいいかも
しれないけど、ブルースは音色的に泥臭くないので向いてない
という選択も成り立ちます。OMや000は低音の出はDモデル
よりは感覚的に物足りない感じもしますが、逆にクリアでマイクの
音のりは良かったりします。マホガニーとローズウッドでも音色は違う
し、柔らかい感じのマホガニー、はっきりとしたローズ(これは
あくまで個人的な主観です)、求める音色はモデルによりかなり
違って来ます。あとは予算以上のモデルは試奏すると考えが
まとまらなくなる場合があるので、後々きっとあのモデルが
良かったと言うことも起こる可能性があります。ご注意ください。

マーチン・モデルの音色の付け方のマジックがここにある
という感じです。OMにせよ000にせよ、自分には
どんなマーチンが必要なのだろうか?という感じで行くと
必要なマーチンが見えてくるかもしれませんね。
もしかしたらそうでない場合もあるかもしれないし・・・。
お楽しみください。
[2003/01/09 10:02:46]

お名前 Name: BLUESBOY   
ブレークさん、こんにちは。実際ブレークさんが試奏された結果はどうでしたか? 
よろしければ特に音色に関して感想文を書いてみませんか(なんつって)。それに
よってアドバイスにも幅がでてくると思うのですが。あと、ブレークさんがどんな
ジャンルの音楽をやっているかも重要だと思いますよ。私はブルースですからOM
は使いませんね。音色以前に気分が乗らないってやつでしょうか。
[2003/01/09 07:56:36]

お名前 Name: ブレーク   
shirabesさん早速のお答えありがとうございました。
と言う事ならのテンションの違いが考えられますね。
試奏しましたがネックが太い気もしました。
色々とご指導お願いします。
[2003/01/08 23:56:25]

お名前 Name: shirabe   
基本的にはスケール(弦長)が違います。
OMはDと同じ、000はちょっと短めです。
最近の物はピックガードでも見分けが用意です。・・・古い物はダメよ!
では、前田さん、お後宜しく!(^^ゞ
[2003/01/08 22:45:33]

お名前 Name: ブレーク   
OMか000どちらを購入しようと考えたいます。
ピッキガード以外の違い以外、はっきりと理解できてません。
構造やサウンドの違いなど細部につきまして理解できる範囲
でいいですから、些細な事でも情報をください。
近日中に購入を予定しています。しかし、店長さんも明確に
返答してくれませんた。もちろん、現行の商品ですが、高額
ですので慎重になっています。みなさんよろしくお願いします。
[2003/01/08 22:33:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る