記事タイトル:170th 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: グリコ   
太郎八様様!
いえいえ、板を汚したなんてとんでもありません。
とてもよく分かりました。
28では、アディロンダック・トップがポイントかな。
人気ありますもんね。
ありがとうございました。
[2006/12/01 21:11:41]

お名前 Name: 太郎八   
↓の

>一般的な D-28 と較べれば・・・

ピックガードの色もちがう・・・

とほほ・・・
何回も書き込んで板、よごしてすみません。
[2006/11/30 17:15:56]

お名前 Name: 太郎八   
↓の

>一般的な D-28 と較べれば・・・

そうそう、ブリッジもロング・スロットですよね。
[2006/11/30 16:38:31]

お名前 Name: 太郎八   
グリコ さま

>端的に標準仕様との違いを

端的に言えば、ベースモデルとの違いは、『長い名前と価格』、
なんて言っていいのかな?

170th各モデルでそれぞれ違うみたいだけど、
HD-28V JP CTM 170th (A)と、ベースモデルの HD-28V (B)とを較べると、
おもな違いは、
・トップ
 (A):アディロンダック・トップ
 (B):現行は、単にスプルースとだけ表記(ほぼシトカだと思うけど・・・)
・ネック
 (A):フル・シックネスV(太棹)
 (B):モディファイドV(そんなに太くなく、Vシェイプもきつくない)
それと、使用材のグレードが違う。
と、メーカーは言っていますね。

一般的な D-28 と較べれば、ポジション・マークがダイヤモンド・スクエアだったり、
バインディングがヘリンボーンだったりと、外観も違いますね。また、ブレーシングも
サウンド・ホール側に寄ったスキャロップだったりと・・・

なぜか D-28GE に関しては、170th モデルはイングルマン・トップなんですね?
また、00-18V JP CTM 170th などは、00-18V とは、ネック幅も違うようで。
ただ、ワタシ、地方在住につき、現物にふれたこと、ありません。
弾きたいな〜。
失礼しました。
[2006/11/30 14:30:02]

お名前 Name: グリコ   
愛染さま、おじゃましますさま、黒船様
ありがとうございました。
「創業170周年を称え、日本のマーティン・ギターファンのためだけのカスタムギター」
なのですね。黒澤さんが本家に纏めてカスタム注文したものなのですね。
スペック表をよく読めば良いのでしょうが、もし、端的に標準仕様との違いを
ご教授願える方が居られればうれしいのですが、よろしくお願いします。
[2006/11/29 22:48:10]

お名前 Name: 黒船   
グリコ様、はじめまして。
私は去年5月に明大通りの某店にて、D28-170th(GEタイプ)を購入(もちろん中古で)しました。
心底、惚れています!
さて、台数及び仕様は、http://www.martinclubjp.com/info/info_170th.html
でご覧になってみてください。
D-28GE JP CTM 170thは、12本とあるようですが、今でもたま〜に、お茶の水界隈で
見かけますね。青爺さんや木男さん、地球さんなどで見かけたことがあります。
もし見つかったら、状態にもよりますが、購入する価値はあると思います。
[2006/11/28 21:22:19]

お名前 Name: おじゃまします   
ここにありますよ、
http://www.martinclubjp.com/info/info_170th.html
45が魅力的でしたが、アバロンがラミネートなので買いませんでした。
[2006/11/28 21:12:17]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染といいます。はじめまして。

グリコさんがお尋ねのものは、クロサワがジャパンカスタムとして
Martin社に発注したもののようですね。
モデルと仕様は、下記サイトを参照ください。http://www.martinclubjp.com/set_guitar_top.html
ただし生産台数はここではわかりませんので、更に詳しい方の情報を
お待ちになるか、クロサワに問い合わせるかしてみてください。

それでは失礼します。
[2006/11/28 13:49:55]

お名前 Name: グリコ   
皆様こんにちは。
一つ教えて下さい。数年前にマーティンが170周年を迎えたときに
170thという特別仕様がでましたよね。
今でも、D45-170th、D28-170thと言うのを時々
楽器屋で見かけるのですが、一体これらは、
,匹離皀妊襪
何台
どんな仕様で
発現したのでしょうか?
ご存知の方、教えてください、なんとなく貴重そうで、ついつい欲しく
なったりします。(D28止まりでしょうが・・・)
[2006/11/27 22:33:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る