記事タイトル:左利きの人は‥? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: syu1   
まぎらわしい書き方で誤解を与えたかもしれないので、念のため
私がD−18・Lを買ったのは83年で、その時の代理店はT海楽器です
また、購入した店をK楽器と書きましたが、K澤楽器ではなく、Kワセ楽器です。
当時、大阪から東京の楽器店事情がわからず、雑誌の広告を見てあの有名なKワセ楽器に
問い合わせたのです。値段の説明は前に書いた通りでしたが、対応等はとても親切でした。
私の件に関しては、K澤楽器さんは無関係なので念のため。
でも、確かにMartin のWebサイトではAvailable left-handed at no additional charge
となってました。(D−18も)。当時もそうだったのかは不明ですが、ちょっとビックリ!
[2005/07/19 18:29:00]

お名前 Name: 黒べえ   
メーカーが明言しているのになんてアコギな...
シャレになってませんね。
過去の掲示版を拝見して思うのですが
こういったことやリペア、クレーム対応等で
いまいちMartin社でなくK澤楽器さんに
不安でMartinギター買えないんですよね...
[2005/07/19 00:17:06]

お名前 Name: leftyoyaji   
syu1様

>D−18・Lを買うとき、たしかK楽器の人が、マーティンの左用はブレイシングも左用
>にしているから3万円UP(当時定価33万+3万)と言ってたような‥

以前から思っていたのですが、
Martin のWebサイトでは大体どの機種に関しても、
Available left-handed at no additional charge
と表示されているのに、何故か日本で買うと約10%UPって解せないですよね。

コストがどうかでなく、需給バランス、つまり左用は売手の競争原理が働かないので
高く売れるものは高く売れ、っていうことでしょうね。
[2005/07/18 16:49:50]

お名前 Name: 黒べえ   
おはようございます。
よしだ様、syu1様早速のレスありがとうございます。
私は何回も左用ギターでブレーシングが右用だった経験をしているものですから、
このような情報は大変ありがたく思います。
店にあるギターに手を突っ込むワケにもいきませんから...
私も左用のMartinに縁がありましたら所有してみたいです。
[2005/07/18 12:07:55]

お名前 Name: syu1   
黒べえ様 おはようございます
D−18・Lを買うとき、たしかK楽器の人が、マーティンの左用はブレイシングも左用
にしているから3万円UP(当時定価33万+3万)と言ってたような‥
今、リペア(ピックガード貼り替え・弦高調整ほか、来週ぐらいには帰ってくるはず)に
出しているので、帰ってきたら手を入れて確認してみます。
[2005/07/18 10:40:21]

お名前 Name: よしだ   
黒べえさん
Martin社は、左用はちゃんと左用のブレーシングになっていますよ。
通常の物と同時にではなく、ある程度の数をまとめて製作しているように記憶しています。
[2005/07/18 09:30:04]

お名前 Name: 黒べえ   
やはり、いらっしゃるんですね...leftyな方々。
syu1様の書き込みで
「しかし、これで右利きだったらギター破産してたかも、
と考えると幸せかも知れませんネ。」
のご意見ですが私は逆の考えです。
レフトハンドのギターを見つけた場合、
「このギターのレフトハンドは今買わなければ
一生出会えないかも...」
と感じてしまい、知ってはいても今までさほど興味のなかったギターまで
欲しくなってしまいます。
Martinは1本も所有していませんが
左用は見つけたらとりあえず買うを行っていたところ
本数がかなり増えてしまいました。
最近は使ってあげられていないのに
ギターがかわいそう...と思うようになり
ブランドや元値が高価といったことは関係なく
いかに自分が気に入って弾いているかを基準にして
少しずつ整理しています。
今は左用のギターを見つけても
2~3日考えてみてそれでも気になるようであったら
次来店したときには買おうという自分なりのルールを定めております。
もちろんそれで売れてしまって後悔することもありますが
その時は悔しがればそれでよいと思っております。
じゃないとお金がもちませ〜ん。
ところで左用にアコギを買って
手を突っ込んで調べてみたところ
ブレーシングは左用になっておらず
右用でガッカリした経験ありませんか?
ちなみにMartinの左用はちゃんと
この辺も造り込みがなされているのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
[2005/07/17 22:23:44]

お名前 Name: syu1   
leftyoyaji 様
同じ悩みの人から早速お返事いただいて、うれしいです。なるほど1〜4のパターンですよネやっぱり。

1)の、たまにふらっと行って即買い‥ということは、東京の方ですか?
私も大阪を中心に京都・神戸の楽器屋へふらっと行ったりしますが、アコギのレフティには
ほとんどお目にかかりません。(2万3千円のとかはたまに見ますが)
ネットと電話だけでは、結果が怖くてなかなか手が出せませんね‥。
2)のパターンはバンジョーを買うときに使いました。期限なし・予算枠なし(大丈夫かヨ)で探してもらい
半年ほどで国産物を13万で入手しました(これも20年前ですが)

4)右用改造は、エレベで使った手ですが、最近70〜80年代のD−28(右用)を買って
リペアショップで改造‥を衝動的にしてしまいそうで、でもその後で左用が見つかったら‥と考えるとチョット

ストラトも本当はローズ指板・LPBが欲しかったんですが、結局買えたのはメイプル指板・BKだし。

しかし、これで右利きだったらギター破産してたかも、と考えると幸せかも知れませんネ。
左利きの方の声が聞けてうれしかったです。ありがとうございました。
[2005/07/16 23:27:11]

お名前 Name: leftyoyaji   
syu1さん、お気持ちよく判ります。
私の場合、購入パターンは次の4つです。
1)たまたま見つけて、気に入ったら即買い
2)どうしても欲しいものはオーダ
3)左用を探しまくる
4)右用を改造して使う

1)の例では、以前、新大久保のk楽器にはちょくちょくLeftyが入っていたの 
で、たまにふらっと行って手に入れてしまったのがOM-28VL、ともう1本。
80年代のD-28Lは2〜3ヶ月前に見つけ試奏しましたがピンとこなかったので見 
送り。その後即SOLD OUTになってました。”気に入ったら即買え”パターン。
2)の例では、最近手に入れた国産と20年前のD-45L、前者は10ヶ月、後者は1年 
以上待ちました。その他だいたい半年〜1年は待ちます。勿論、試奏なし。
”家宝は寝て待て”パターン。
3)southpaw Guitars や Elderly や勿論、御茶ノ水T楽器などで。
TaylorはSouthpaw で交渉中です。Tでは先日ジャズベを買ってきました。
それから米国に行ったときはついでに探します。D-18Lはもう30年前にそうし 
て手に入れました。”ネットサーフィン(古い!)”パターン。
4)セミアコ系のエレキ物や比較的安めのものはこれ。”右用でもどうにかなる
  さ”パターン。

同じ悩みを持つ人がいてちょっと安心しました。
本当、右利きの人が羨ましいこともありますが、自分で選択した道ですから致
し方ないし、手に入れるまでが大変な分愛着も湧く良さもあります。

子供達は全員右利きですが、左で弾くなら”全部あげる”と言ってあります。
[2005/07/16 21:24:47]

お名前 Name: syu1   
C氏さんへ返事書いてる間に2件増えてました。tops様、アコキング。様ありがとうございます。
やっぱりギター好き(マーティン好き?)はいい人が多いですね。

tops様
右用でも歌伴のアルペジオや簡単な3フィンガーぐらいは何とかなるんですが、
ブルーグラスのドン(低音弦)ジャカ(高音弦)にはちょっと無理があるし、押尾フレーズは不可能です。
それよりも右用ではギター弾いてる気がしないんですよネ‥残念!
やっぱりネットで見つけて即買いですか?5万円ぐらいならなァ〜

アコキング。様
特に80年代にこだわってはいないんですが、18が長かったので次はローズバックが弾いてみたいなと、
その上できればお気に入りの18と近い時期の物がいいかな〜ぐらいです。
2人のお友達のギター購入にまつわる話など、ぜひ書き込んでもらってください。
ところで、名前に「。」まで付いてるところが、モーニング娘。みたいですね。
[2005/07/16 16:26:24]

お名前 Name: syu1   
C氏様、早速のご返事ありがとうございます。

T楽器(今改装中でバーゲンやってるみたいですが)は、HPをいつもチェックし、
出張時にのぞいたりもします(もちろん仕事が終わってから!)。左利きを大事にしてくれる
非常にすばらしいお店だと感心しています。(残念ながら買ったことないけど)

この掲示板でよく書かれるように「50年物〜70年物7本試奏し、一番気に入ったのを‥」
のように、同じ器種を何台か弾き比べてみたいんです。いまだ2本以上を弾き比べたことありません。

まあ、他の左利きの方も条件は同じだろうから、見つけたら即買いか、エイッとオーダーしてるのですかネ?
[2005/07/16 16:02:31]

お名前 Name: アコキング。   
友人にレフティが2人いますが、アコギのレフティに関しては新品で良ければ御茶ノ水
の谷●楽器が在庫豊富で常時20本以上はあったと思います。しかし80年前後と特定
するなると難しいですね。黒澤本店にも稀にレフティが入りますが、ほとんどカスタム
ショップ製で値段も右用に比べれば高価です。
[2005/07/16 15:42:28]

お名前 Name: tops   
左と言えば、王監督がまだ巨人の監督の頃、伊豆の大仁CCで巨人軍のコンペと
遭遇しました。ご承知のとおり王さんは左利きですが、ゴルフは右です。
ドライバーもものすごく飛ばされていました。

というわけで、左効きのギター弾きさんでユニークなのが、松崎しげるさんですね。
右様のギターをそのままひっくり返して、弾かれています。
もちろんコードも反対の形で押さえています。器用な人ですね。

ポールはもちろん左効きようのD−28。

以前どこかのショップの広告でレフティー用を特集したものを見かけた
事があります。しかし、王監督の用にギターを始める時点から割り切って
右用で練習されてれば、良かったかも知れませんね。

私の娘(4歳)もレフティーですが、右用のウクレレで今練習しています。
違和感はあんまりないようですね。

さて左利き用ギターの探し方ですが、難しいですよね。
アコギ探しサイトで、レフティーを選択して探すしかありませんよね。
幸運に恵まれますように・・・。
[2005/07/16 15:37:16]

お名前 Name: C氏   
ご存じかと思いますが..

http://www.taniguchi-gakki.com/
[2005/07/16 15:26:38]

お名前 Name: syu1   
はじめまして、81年のD−18・L(左用)を20数年使い続けている者です。
この掲示板でギター購入の相談に対して、「いろいろ弾いて、自分が気に入った物を」
というアドバイスが多いですが(もちろんその通りだと思います)、左用はなかなか
そうはいかないんです。今のD−18・Lを買ったときも、大阪・京都・神戸の楽器屋を
探し回り、やっとD−35・Lを1本試奏(購入見送り)。ブルーグラスリバイバル誌の
広告で見つけた御茶ノ水のK楽器にTELで18・35があることを確認後新幹線へ‥、
合計3本試奏後やっと18購入にこぎつけました。
妻の右用(こっちが普通)の000−28を今は息子が弾いているのですが、18系とは
違い単音に独特の芯がある感じやリバーブ感のある響きが結構気にいっており(低音の
ズンはないが)このHPの影響も有り、80年前後のD−28・Lが欲しいなと、あちこ
ち探しているのですが‥
他の左利きの方々は、どうやってギター探してます?ぜひお教えください。
[2005/07/16 11:05:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る