記事タイトル:D-35 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TK   
インディアンですね。ギターを塗装する際、目止めにとの粉をを使い
塗装するのですが、近年のマーティンの場合塗装に着色して黒っぽく
しているようです。どのような着色かは分かりませんが、恐らく
70年の時代は無着色、あるいは何らかの着色がされていたと推測
します。見た感じ、ハカのように見えますが、インディアンに
間違いないと思います。
[2006/08/09 23:01:06]

お名前 Name: アコキング。   
ヘッドロゴもバックスタンプも見えませんが、真贋で言えば「真」だと思います。
バックは板目のローズだと思います。28なら板目の現物を見たことがあります。
70年ならともかく78年でハカランダというのはちょっと考えられないですね。
[2006/08/09 21:44:34]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様。
この当時のマーチンは、まだ「自社製材」だったのではないかと思います。
丸太を買い付けて工場内の製材所で板材を切り出す…。マーチン社は自社で
製材して、柾目材を使うのが「クォーターソーン」の謂われです。
で、70年代半ばから、生産台数が急増しており、柾目どりをする過程で
必ず出てくる「追い柾目」も一時使っていたことがあるのだろうと思います。
製材したものを買うなら、柾目だけを仕入れれば良いわけで、多くのメーカー
や現在のマーチンに追い柾目のローズが少ないのは、ある意味で当然なのです。
ローズウッド自体は板目や追い柾目はギター以外にも用途はありますし、柾目
の「高級材」はギター用に良い価格で売れるのでしょうネ。
自社製材時代は、柾目どりした後に残る「4分の3」は他に売ったりしていた
のでしょう。しかし、増産のペースに間に合わせるためには追い柾目材なら
使っても良いのではないか?といった判断があったのかは、分かりませんが、
むうとん様のおっしゃるギターの写真を私も見ましたが、板目と柾目が
合わさったような木目ですね。ローズのギターの大半が柾目ですから、逆に
珍しいものですネ。年代、木目の「感じ」から、私もローズだと思います。
[2006/08/09 21:32:44]

お名前 Name: むうとん   
三弦さま、ありがとうございます

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/408022.html

の画像の個体は○フオクに出品されているものに
通じるモノがありますね〜、年代的に見て当時の
インディアンは総て正目だと思っておりましたが
あるところには有るモノですね〜
[2006/08/09 18:17:56]

お名前 Name: 三弦   
70年代のD-28で、バックが板目(部分的ですが)のインディアン・ローズになっているものが
あり、かつて当掲示板で話題になりました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/408022.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/121852380530076.html

D-35においても、同様の仕様があっても不思議ではないように思いました。
[2006/08/09 16:16:10]

お名前 Name: nammy   
ヘッドのロゴが見えませんね。
ネックブロックの書式は、これで正しいんでしょうか。
ハードケースもなんか違うみたいだし、
どこにもMartinであることを確認できる画像がないので、不安ですね。
[2006/08/09 16:02:02]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、面白いですね。
年代も外れていますし、ブラジリアンなら、かなりの価値がありそうですね。
マーティンに製造番号から問い合わせできないのでしょうか?
ブラジリアンローズとインディアンローズの違いは、香りで判ります。
他のブラジリアンローズと同様に甘い匂いがすれば、ブラジリアンローズでしょうし、
甘い香りしなければ、インディアンローズでは、ないでしょうか。 
インディアンローズの板目観たことないですし、香りの確認以外、思いつきません。
[2006/08/09 14:28:04]

お名前 Name: むうとん   
三弦さま、レスありがとうございます

1978年当時に板目のインディアンを使う
必要性はあまり想像できないのですが・・・

私自身板目のインディアンを使った個体は
見たことが無いのですが、存在はするのでしょうか?
[2006/08/09 13:48:00]

お名前 Name: 三弦   
シリアルを見ると、確かに1978年製ですね。
木目については、板目のインディアン・ローズウッドということではないでしょうか。
[2006/08/09 12:43:59]

お名前 Name: むうとん   
みなさま、こんにちは〜何時も楽しく拝見させて頂いております

ちょっと気になるモノが○フオクに出品されておりますので
ご意見を伺えれば幸いです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e58404234

に出品されているD-35ですが1978年製とのことですが
バックの材がインディアンらしからぬ木目です、画像からの
情報だけですので判断するには難しい所もありますが
識者の皆様の見解を聞かせて頂けませんでしょうか?
[2006/08/09 12:04:55]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る