記事タイトル:CS&N 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: トトロ   
ジョニ・ミッチェルもいいですね。
彼女は「ブルー」を出す頃にはジェームステイラーと恋仲だったようですね。
ジェームステイラーの「君の友達」のバックコーラスにはジョニ・ミッチェルがきれい
な声でハモッています。
しかもクロスビーやナッシュとも恋仲だったようで、あまり美人ではないのに魅力的な
女性だったのでしょうか。 現在NTTのフレッツスクエアでインターネットを通して
ジョニ・ミッチェルのライブを鑑賞することができます。(フレッツ会員だけですけど)

話題がそれてしまいましたが、兎に角DVDでいろいろなライブビデオを見ることが出来
うれしい限りです。 最近私は海外物のDVDで楽しんでいます。
ライブエイド、S&Gのオールドフレンズコンサート、CS&Nのアコースティックコンサート
など立て続けに購入してしまいました。

そういえば先月にはジェームステイラーのビーコンシアターライブをBSハイビジョンで
まるまるしかもハイビジョンでやっていました。同じDVDは持っていますが、BSの番組
もチェックが必要ですね。

が
[2005/02/11 23:07:01]

お名前 Name: アコプリンス。   
トトロさん、同士発見ですね。
そうですね、91年のDVDでギターらしい音を出しているのは、
確かにデビット・クロスビーの45カスタムですね。
ブリッジのところは、私も「あれ?」て思いました。
確か、2弦づつが一つのサドルに乗っかってる様な仕様ではなかったかと
思います。ですから、サドルが3分割されているように見えますね。

ジェームステイラーのDVDは、なんとかベーコンシアターでのライブを
持っています。良いですよね。

そうそう、先日ジョニ・ミッチェルの確か「ブルー」という題名だと思いますが、
CDを試聴しました。その中のアコギのサポートにジェイムスが参加しているようです。
随分前<何十年も>のCDですが、良いですね。でも在庫切れで買えませんでしたけど。
[2005/02/11 10:05:44]

お名前 Name: トトロ    URL
私もCS&N CSN&Yには、はまりました。 Crosby Stills & Nashの最初のアルバムが出て
青い目のジュディを聞いた時にはあの見事なハーモニーと独特のギタープレイにショックを
受けたのを覚えています。
4Way Streetのマーチンのギターの音に感激しあの高価なD-45があこがれになってしまい
ました。 現在のギタープレーヤは誰もテクニックがあり、スティルスやニールヤング
などは”へたうま”などと言われていますが、独特の奏法やチューニングなどその後の多くの
プレーヤに大きな影響を与えていると思います。

さてDVDの件ですが、私も最近「アコースティックライブ」というDVDを購入しました。
その他に以前にLDで「デイライト・アゲイン」と「ロングタイムゴーン」というビデオ
を持っています。

この中で一番のお気に入りは「デイライト・アゲイン」です。選曲も良いし、演奏やコーラス
もなかなか洗練されています。  「アコースティックコンサート」は91年のライブですが
特にスティルスの歌が下手になっているし、やはり3人だけギターでやりきるのには無理が
あると思いました。  その中でクロスビーのD-45のギターのサドルのところを見ていると
通常のサドルではなくなにやら各弦毎に調節のできるような特別なサドルがついているように
見えました。どなたかこのサドルが何か知っている方はいらっしゃいませんか?

確かに高価なマーチンのギターもピックアップを通した音はどのギターも同じような音に
なってしまうような印象があります。 そんな中でもクロスビーのピックアップを通した
音はまだD-45の良さを出しているのではないでしょうか。

最近のジェームステイラーのギターの音はピックアップを通してもなかなかいい音がします。
彼はギターのピックアップにはかなり神経を使っているようですね。
大好きなCS&Nの話題が出ていたので初めて書き込みました。
[2005/02/10 22:55:39]

お名前 Name: アコプリンス。   
yukioさん、たかぎさん、おはようございます。

私も4WAY STREETで彼らにはまりました。
その後は、ニールおじさん一筋でございます。
私の愛器は75年製のD-28です。どちらかというと、甘い
音がしますが、芯は強いですよ!

そうですよね、D-45に刺し物するなんて・・・。
なーーんてもったいない。
以前、ヤマハのカスタム LA58R を作った時は、
楽器店のかたから、もったいないので、ピックアップ
を仕込むのはやめませんか?取り外しの利くもので、良い
ものもありますとの事で、話をした覚えがあります。

まあ、今回のDVDは10年以上も前のビデオですから、現在の
技術の粋を集めたピックアップであれば、もっと別の音を楽しめる
のでしょうけどね。
[2005/02/10 08:19:20]

お名前 Name: たかぎ   
D−45のケツに線をつっこんではいけましぇ〜ん!
     ↑
(じじーのおたけび)
[2005/02/09 21:53:41]

お名前 Name: yukio   
アコプリンスさん、こんばんは。はじめまして。
CS&N(クロスビー、スティルス&ナッシュ)はヤングと合わせて
高校時代にはまりました。4way streetが最高でした。
一生懸命、カウガール・イン・ザ・サンドをコピーして、3カポEmフォームで
弾いていたら、なんと、全弦1音下げAmフォームというのがほんとらしい・・ショック
でした。On the way homeを高校の時、「これやったらかっこいいぜ!」と仲間に
言ったら「何それ?」という反応で相手にされなかった・・ほぼ20年前・・・

でもあのライブ盤の音が自分のある意味での「基準」になっているところがあります。
とはいえ、おっしゃるとおり、その後はヤング御大は別として、あの頃の「オーラ」
がなくなった音ですね。それはそれで受け止めて聞いていきたいと私は思っています。

アコプリンスさんの愛器は何ですか?私はD28ですが。
45ほしいなぁ・・・スティルスの45は永遠のあこがれ、かもしれません。
[2005/02/09 20:50:31]

お名前 Name: アコプリンス。   
昨日購入したCS&N(クロスビー、スティルス&ナッシュ)の二枚の
DVDを見ての感想です。
91年と確か96年のコンサートビデオでした。
91年のものは、タイトルにも「アコースティック」とあるとおり、
純粋に3人だけの演奏。スティルスさんは、テレキャスやセミアコ、
フルアコ等も使用していますが・・。

MARTIN D-45の迫力を我々に教えてくれた彼らですが、ピックアップ
をとおしての音には、少々がっかりでした。
カメラを通して見ることが出来る彼らのMARTINは、それはそれは目や
柄のきれいなハカランダです。
しかし、ピックアップ等をとおして音だしするコンサート等には、贅沢
のような気がします。もちろん世界的な彼らのことですから、メーカー
からの贈呈などがあるんでしょうが、かなり高額なギターであることは
見て取れます。

レコーディング等ではその威力を遺憾なく発揮するのでしょうね。

コンサートの内容は、二本とも素晴らしいの一言です。

*ディランのアンプラグドも良いですね。あれはD-28ですよね。
*ダンフォーゲルバーグのDVDも良いです。D-41を使用しています。
*ニール・ヤングの12弦のMARTINから始まるDVDも良いですよ。
*ジャクソン・ブラウンのDVDも酔い良い。イーグルスやスティルスと
 ナッシュとの軽いセッションや、インタビュー、滞在ホテルの部屋
 でのセッションなど、盛りだくさんです。

最近、購入DVDに当たって喜んでいる私です。
リージョンフリーでの海外物DVDが、本当に安く買えますね。
ありがたい事です。
[2005/02/09 09:53:40]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る