記事タイトル:1.2弦の音が弱い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TANN   
フレットの浮きも原因である事が多いですよ。
開放弦なら、やはりナット、サドルだと思いますが、ブレイシングの浮き等の可能性も
あります。 やはり、思い切って信用のおけるリペアショップに相談されるのが良いでしょう。
過去に良いショップ等の紹介記事のスレッドがあるはずですので、関連記事を探して
みてください。 
[2007/11/10 06:44:47]

お名前 Name: MIZU   
皆様、いろいろアドバイありがとうございます。
なるほどピンのことよりも他に原因があるのかもしれませんね。
高音弦が伸びがないのでサドルの可能性もあるのですね。
アコキング。さんの言うようにプレイシングの原因も確かに
あるかもしれませんね。
ギター事体がハズレだったのか、他に原因があり調整すると
見違えるようになるのか悩んでいたので、直る事を信じます。
普段は71年のD-45を使っているのですが、実に気持ち良い響きなので
比べると??でした。 音はいいのですがね。
でも自分の好みのおとはD-45のきらびやかな音が好きですね。
石川鷹彦の影響かな〜
[2007/11/10 04:10:50]

お名前 Name: アコキング。   
地方にお住まいで信用出来る店が無いとのことですが、
東京や大阪には購入ではなく診断・リペアだけでも受け付けてくれる店もありますよ。
[2007/11/10 01:47:47]

お名前 Name: アコキング。   
>解放弦や高音でも詰まって伸びもない感じで、ポツッという感じです。

ご指摘の症状と年代から考えて、高音弦側のプレイシングが浮いている可能性もあります。
[2007/11/10 01:44:49]

お名前 Name: TK   
音詰まりはナットの溝が原因では?少しタイトに溝が切ってる場合
起こりやすいです。ナットは音色に対して重要なファクターを占めています。
ナットを交換するか、溝を切りなおしてみてはいかがでしょうか?
[2007/11/09 23:27:08]

お名前 Name: ビンゴ   
MIZU様、こんにちは。
年式からすると相当思い切ったお買い物だったのでしょうね。
1・2弦の音詰まりはストリングピンよりもサドルやブリッジの調整不良の場合が
多いようです。調整&リペアで見違えるようになる可能性は高いと思います。
腕の良いショップにご相談なさったらいかがでしょうか。

古いマーチンは1・2弦は芯がある太い鳴りをするのが多い傾向にあります。
お持ちのギターもそうなるんじゃないかと思います。
[2007/11/09 22:57:23]

お名前 Name: 気楽屋   
わたしも何本かもっているマーチン(OM、OOO系)は
開放弦は1〜6弦までバランスいいのですが
1,2弦の高い方は音がやせるというか線の細い音というか
少々ストレスです 

その後コリングスに浮気したのですが 音かたくてケースで眠ってます

MIZUさんのように開放弦でも感じるのはなんとかしたいですよね

やや太めの弦を張ってみるのはどうでしょうか
気持ち音ふとくなりますよ
あとフィンガーで弾くときは1,2弦を指に少し力を入れるようにして
大きく音をだしてあげるとそのギターといいつきあいができるかもしれません
わたしはそうして1度手放そうと考えたギターと毎日いいつきあいをしています
[2007/11/09 22:27:48]

お名前 Name: 双樹   
個人的には、サドルやピン、ナットを変えても、音色は多少変わる
けれども、各弦の鳴りのバランスは変わらないと思います。
弾き込んだとしても、各弦の鳴りのバランスは変わらないと思います。

と言われても、納得できないと思うので、ナット、ブリッジ、ピン
を変えてみたり、弦をちゃんと張ったり試してみると良いと思います。
[2007/11/09 22:02:43]

お名前 Name: MIZU   
みなさんこんにちわ
2度目の書き込みになりますMIZUと申します
実は昨年古いD-28が欲しく地方に住んでいるので、
ネットで探しやっと念願のD-28を手に入れました。
思いきって46年製のものです。いや〜嬉しかった〜
ところが1.2弦の音が弱いというか詰まっている感じで
解放弦や高音でも詰まって伸びもない感じで、
ポツッという感じです。
サドルやブリッジのせいかなとも思ったんですが、
見た目はなんともなく、今日弦を変えてみました。
すると、ピンが曲がっていて、弦の先に玉(なんと言う名か忘れました)
がピンの3分の2くらいの所で止まっている跡がありました。
これが原因かなとかなと思うのですが、他のピンも
みんな同じような状態でした。
ギター本体の他の原因があるのか、多少オーバースプレーも
されているようだし、もしピンだけの問題で新しい物と変えれば
直るものなのか、またはブリッジの裏側も減ってしまって
修理が必要になるものなのか、
はたまたギターの特性なのか悩んでいます。
楽器屋に持っていけば良いのですが、地方なので
信用できる店がなく、まずこちらの知識豊富な皆様に
相談させて頂きたいのですがよろしくお願いします。
[2007/11/09 20:53:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る