記事タイトル:ご教授下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 兵士   
いやぁ・・・

しけにろさんやその他大勢の方の書き込み、しかと読ませていただきました。
はっきり言って泣けました。(笑いながら)
それらのスレに私も参加したかったです。
うちもね、色々あるんですよね
うちのカミさん音大出で、バイオリン弾いてたから、なんとなくわかっちゃうんですよ
ギターってもんがどんなんだか

ビンテージの保管で注意する点として、湿度変化に加え、子供の手とカミさんの目が届かない場所に置く
という事も大事であることがわかりました。
[2004/04/29 09:10:37]

お名前 Name: 信長の家来   
兵士さん

>しかし、みなさんは奥様対策をどうなさってるのか知りたいものです。
(過去のスレリストにも無かったみたいなので)

過去にしけにろさんのたてた「カミさん対策」スレがありますよ。
皆さんの涙ぐましい(ムダな)努力がいっぱい詰まった哀しいスレです。
笑ってください。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/982086181640625.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/936614990234375.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/193018299135478.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/54581932940437.html   
など。
[2004/04/28 20:07:23]

お名前 Name: sug   
奥様対策
最近手に入れた分は値段を偽って友人からと言うことで買いました。
ついでに仲間買いした宝くじが当たったことにして。
値段は1/30位にしてあります。(どうせ、わからないと思って)
友人からなら安くてもいけますしね。
[2004/04/28 20:07:22]

お名前 Name: 兵士   
そうですよねぇRikkiさん

要するに、ギター弾き的な表現をすれば
「鳴っている」
「音が枯れてる」
「見た目がシブイ」
ってえ事じゃないですか

いやぁ、「もっとじっくり探そう」などと思ってる場合じゃないのかな?

しかし、みなさんは奥様対策をどうなさってるのか知りたいものです。
(過去のスレリストにも無かったみたいなので)
[2004/04/28 19:07:56]

お名前 Name: Rikki   
>別に変じゃないですよねぇ?
→ぜんぜん変じゃありません。
 奥様から発せられたすべての否定的と思われるような御感想や御意見などもすべて含めて吸収し、positiveに、かつ好意的にとらえてしまうというのが、この「中毒性ギ
ター増殖症候群」の特徴です。
 あの56年製0-18を毎夜毎夜つまびくと、本体のみならずあなたの心の琴線をもならし
てくれると思います。あぁー想像しただけでも心が洗われるような想いです・・・。

 あっ、奥様すみません。これはmind controlではありません。お気に触ったらこの書
き込みは削除して下さい。
 けっして購入をあおっているのではなく自分の感想であると解釈下さい。
[2004/04/27 14:19:03]

お名前 Name: 兵士   
Rikkiさん sugさん

そうですか、やはりそうですよね!
いや〜〜っ、やっぱそうかぁぁぁ
参ったな
明日、ダッシュで内金入れにいこうかなぁ・・・?

脂汗出てきました(これって禁煙したばかりの時の感覚に似てます)

昨日、その楽器屋でですね
カミさん(←ピアノの先生)を前に座らせて(店員さんが椅子を出してくれました)試奏したんですよ。
で、「どう思う?」と私が尋ねると、まず
「音がうるさい」と答え、それから
「うちにあるほうが音が柔らかい」と続け、更に
「こんな汚いのが何十万もするのはおかしい」と抜かしました。
多分、彼女にしてみれば相当に否定的に答えたんだと思いますが、
それらは皆まさに「買い」を決心するに十分な、一番客観的で一番嬉しい返事でした。
別に変じゃないですよねぇ?

ああ、10年振りにタバコ吸いたくなってきた・・・。
[2004/04/27 00:10:01]

お名前 Name: sug   
>次回店にいって、もし誰かに買われていたらきっとショックだと思いますよ。
>たぶんこのギターにはもう会うことができないかもしれません。
Rikki様のおっしゃるとおりですね。
ずっと店の壁にかけられていて、店の人間も大丈夫・・・かな?と言われ、あと1月もすればお金の用意もできる!!というある日、そのギターは買われていきました。
ビンテージは代替品は無いですからね。

>「ビビビッ」ときました
ガツンときました。
この感覚がこそ、ギター選びの極意・・・ビンテージ症候群の症例でしょうか?
[2004/04/26 19:58:53]

お名前 Name: Rikki   
J-40Mでスレたてた者です。
 このギターに初めて出会った時、弾きながら「ビビビッ」ときました(エレクトリッ
クではありませんよ)。で、すぐ内金いれて来週には現金握り締めて「身請け」してし
まいました。あとさき考えない行動でかみさんはかんかん!
 でも毎日、弾くたびに心満たされる日々で満足しています。もしあの時誰かに先に「
身請け」されていたらと考えるとゾッとします。あー自分でよかった。


>・・・もって帰ってきたと思うほどガツンときました。

 かなり56年O-18を気に入られたようですが、この「ガツン」という感触は大事にされ
てください。
 「中毒性ギター増殖症候群」に罹患させるわけではありませんが、次回店にいって、
もし誰かに買われていたらきっとショックだと思いますよ。たぶんこのギターにはもう
会うことができないかもしれません。自分では「ガツン」という感覚はそうそうなく、
したがってこの感覚は、イコール自分の好みの音であり「鳴っている」という判断基準にしてますので、この感覚を大事にしてます。

 あっ、またスレと関係ない書き込みですみません。無視してくださいな。
 ちなみに自分はこの症候群の立派な?患者で、重症です。
 おそらくここの常連さんもみんな患者さんだと思いますが・・・。
[2004/04/26 18:32:39]

お名前 Name: 兵士   
アコキングさまの仰るとおりの場所を拝見し、貴重な情報をたくさん知ることが出来ました。
ありがとうございます。

あんな便利なリストがあるとは知りませんでした。
これからは何か知りたい場合、まずはそこを訪ねたいとおもいます。
「お気に入り」にこのBBSを登録していて、いつも直接ココへ来てしまうもので・・・。

今日も某楽器店にて試奏(56年 O−18)してきました。
カミさん同伴じゃなければ持って帰ってきたと思うほどガツンときました。
結局はバースイヤーにはほとんどこだわっていず、単にビンテージを欲しがっている自分
がそこにいました。

アドバイス感謝です。
[2004/04/25 23:17:03]

お名前 Name: アコキング。   
湿度管理方法については過去に何度もスレが立っているので、トップページに入口があ
る、山下さんが整理して下さったスレリストを参照して下さい。

それと、マホの小型ボディということでしたら、OOO−18/OO−18/O−18
などはいかがでしょう?これらなら65年製もありますし、ピカピカの新品状態でも3
5万以下で買えると思います。
[2004/04/25 11:54:55]

お名前 Name: 兵士   
アコキングさま 匿名希望さま

そうですよね、ネットなどで見かけるあの茶色いやつらは皆50年代かそれ以前ですね。
確かに希望の機種の65年は購入不可能のようです。
何分にもマーチンと係わり合い始めてから日が浅く、知識に乏しいです・・・。
失礼しました。

知り合い所有のOOO−18(56年かそこいら)を弾かせてもらった時に初めてマホガニーの音を知り、興味を持ちました。18もいいです。
以来、何件か楽器屋を巡り色々と(古いのも新しいのも、オールマホのもそうでないのも)弾き比べています。
好き嫌いがはっきりと出る音みたいですが、私にはとても心地よく響きます。
ウデが良かったらもっと心地よいと思います。
正直言うと、バースイヤーかどうかについてはすごくこだわってはないです。
じっくり検討したいと思います。

湿度管理というお話なのですが
例えば湿度計みたいなものを壁にかけ、加湿器や除湿機を季節ごとに使い分けながら
常に湿度を何%とかに保つようにするという事でよろしいのでしょうか?
[2004/04/25 11:04:45]

お名前 Name: 匿名希望   
ネット上にあるスタイル17の製造年の記事には

0-17    1929-1948   1966,1968
00-17   1930-1960   1908-1917
000-17  1952

スタイル15に関してはモデル毎の製造年はわからないのですが
1963年から1997年の間は作られてはいないようです。

ですから1965年製造のスタイル15,17の購入は不可能のようです。
スタイル18にしたら 如何でしょう?
[2004/04/25 02:55:15]

お名前 Name: アコキング。   
少なくとも湿度管理は厳重にしたほうが良いと思います。現行品とは塗装が違うためか、
新品より湿度変化に格段に弱いです。あと現在売られている液体ポリッシュのほとんど
が使えません(塗装を傷めます)。

それと15シリーズは65年どころか70年代にも無かったと思いますが…。現在のス
タンダードシリーズ以外ではOO−17しか記憶に無いです。
[2004/04/25 02:31:13]

お名前 Name: 兵士   
65年(バースイヤー)のマーチンの購入を考えております。

そこで、ビンテージマーチンを所有の先輩方にお尋ねしたいのですが
みなさんは、ご自分のギターのメンテナンスや保管方法に何か特別気を遣っておられる事などはありますか?
また、具体的にどんな苦労をなさってますか?

楽器店などでよく「ビンテージはメンテナンスに気を遣う」などと言うことを聞きます。
しかし、具体的にどんな事かとたずねるとちょっと要領をえません。(多分、質問が悪いんだと思いますが)
ウデも知識もまだまだ素人の領域を脱せない私には、保管と言えば、子供の手が届かない
高い場所にぶら下げておくくらいの事しか頭に浮かびません。

レベルの低い質問ですが、教えて頂ける方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
ちなみに、狙っている機種は15か17シリーズの小さいボディーのやつです。
マホガニーの音色にハマりました。

現在所有のギターは03年のOOO−28です。
もしかすると、増殖病に罹患したかもしれません。
[2004/04/25 01:29:19]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る