記事タイトル:マ−ティンの弦高 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 教えて下さい      
ギタ−が上手い人ほど、高い弦高でも大丈夫(を好む)傾向が
あるみたいですね。奏法にも寄ると思いますが。

ちなみに私の腕はまだまだです。
[2004/04/18 01:54:11]

お名前 Name: ぺそん   
2重投稿、ならびに名前間違え(ジョン× マーティン○) 大変失礼致しました。
[2004/04/17 16:05:56]

お名前 Name: 匿名希望   
http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=s&g=L&m=000-18MC%20(Martin%20Carthy)

マーティン・カーシーモデルですね。確かに0フレット付きです。
知識不足で失礼いたしました..................
[2004/04/17 12:42:25]

お名前 Name: ぺそん   
最近出ているジョンカーシー(?)モデルには0フレットが付いていましたよ。
[2004/04/17 10:50:33]

お名前 Name: ぺそん   
最近出ているジョンカーシー(?)モデルには0フレットが付いていましたよ。
[2004/04/17 10:50:23]

お名前 Name: 匿名希望   
アコーステックギターの弦高は ネックを含めたギターのコンデションの目安にしますので 通常言う場合は12Fでの弦高です。

出荷時の弦高は2.4mmでも 環境、経年変化で弦高は一定ではありません。
夏場湿度、温度が高い時は高くなりますし、湿度温度共低い時は低くなります。

近年の低い弦高が好まれる理由の一つはピックアップの使用が前提で音量、遠達性が求
められて いないことや ピックアップ前提の奏法が原因ではないかと思います。
[2004/04/17 09:09:56]

お名前 Name: gaku   
私も最近は弦高が低すぎるように感じています。
これはマーチンだけでなくクラギも含めた一般的な傾向です。
クラギを含むアコギはエレキと違い弦の振動に垂直成分が無いと
十分な音量や「音質」が得られません。
私はフィンガーピックがメインですがクラギ的奏法が入っているので
最近のマーチンの通常設定では本気で弾くとフィンガーピックでも簡単にビビリます。
(というかストロークよりフィンガーの方が弦高を必要としています(笑))
本来の一般的な標準弦高は
鉄弦
1弦 2.5mm 6弦3.5mm
クラギ
1弦 3.5mm 6弦4.5mm
ですが双方とも1mm前後は低くなっている様です。
(クラギは個人製作者のギターを除きます)
楽器店で聞いた話ですがクラギの場合は調整で弦高を上げて欲しいという要望が多いのですが
鉄弦の場合は逆に下げて欲しいとう要望が多いそうです(笑)
[2004/04/17 07:59:39]

お名前 Name: 教えて下さい      
匿名希望様

なるほど、大変参考になりました。ありがとうございます。
クラシックギタ−は4mmですか・・・。
2.4mmって12Fですかね?
最近買ったうちのマ−チンは最初2.5は超えてましたが・・・
[2004/04/17 02:02:07]

お名前 Name: 匿名希望   
現行のマーチン(あえてマーティンと書きません)の出荷時の弦高は何度もここのBBSで
書き込みされてますが 2アンド3アクションつまり2/32インチ、3/32インチ、1弦で
1.6mm,6弦で2.4mmです。これは歴代でも最も低くなっているようです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/94541019231929.html

アコーステックギターを長く弾いている層からすれば 現在のマーチンの弦高は
低すぎると感じると思います。
さてエレキギターの あるメーカーの出荷時の弦高ですが1弦で1.2mm〜1.5mm6弦で
1.5mm〜1.8mmですからそれに比べれば高いといえるでしょう。又クラシックギターの
弦高は1弦で3mm程度、6弦で4mmぐらいですからそれに比べればかなり低いです。

他メーカーで アンプラグド以来のエレキギターからの持ちかえ層を狙って商品を
開発している所は 弦高はかなり低めに設定していますが私はアコーステックギター
本来の音色を出そうとし 奏法を限定しなければ現在のマーチンの弦高は限界の低さ
だと思います。私は普及品のギターも持っていますが弦高はサドルの調整無しに
2.2mmになっていましたが ストローク奏法ではビリ付きます。
本来奏法が違うのですからそこまでしてエレキギターに近づけようとするのは 邪道
だと思います。ですからメーカー名はここでは控えます。
良心的にアコーステックギターを作っているところであれば 現行マーチンより低く
設定出来ないと思います。
もちろん ネックのコンデションの調整フレットの高さ、奏法によってはマーチンでも
弦高は6弦で2mm以下にすることは可能です。現行品はサドルにはかなり余裕がありま
す。

それと歴代のモデルで0フレットのあるモデルはマーチンには無いですね。
[2004/04/16 23:22:58]

お名前 Name: 教えて下さい   
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/martin/index.htm

マーチン・アコースティック・ギターの出荷時の弦高設定は、一般的なエレキ・ギターや近年の普及品のアコースティック・ギター、エレアコと比較するとやや高めに感じられるかも知れません。購入前、購入後を訪わず、弦高調整のご相談も承っております。遠慮なくお申し出下さい。

↑
こんなふうに書いてあるのですが、海外メ−カ−の他社と比較して
マ−ティンは高いのでしょうか?
たしか出荷時の標準弦高は2.7〜3くらいでしたよね。
他社のものはギブソンくらいしか弾いた事ないのでわからないのですが。

0フレットとかないですよね、マ−ティンは。
マ−ティンのギタ−は余り低く出来ないように設計されているのでしょうか?
低いメ−カ−ってどこですかね?
そういうメ−カ−のモノだと音変わっちゃいますか(ペラペラ)?
[2004/04/16 21:37:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る