記事タイトル:ブーミーな音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: CHY森   
こんにちは!
アメリカではアコギの世界で「ブーミーな音」とは聞いたこともないし言いません。
エレキの世界ではデイマジオPU、特にテレキャスター用のそれがまさしく「ブーミー」です。
低〜中域の音、良く業界用語で言う「う〜う〜言った、くさ〜い音」=「ブーミー」です。
(もっと適切な表現語句はないのか!)
逆にチンチンとしか鳴らないしょぼい音を「テイニーサウンド」と言いま・・・・・・・
ぎくっつ!私のギターじゃん!
[2006/02/03 21:15:44]

お名前 Name: hydra   
>↓ろくなD-28しか弾かなかったんですねぇ
なんとなくおかしな日本語ですよね。なぜだろう…
[2004/09/17 12:19:04]

お名前 Name: ちょっと一言   
ブーミーな音の解釈ですが
良く言うと 倍音豊かな音量を伴った低音
悪く言うと 基音のぼやけた騒がしい低音
といった感じでしょうか?
D−28の音は前者の意味で使われていると思います。
[2004/05/08 13:38:23]

お名前 Name: オーディオマニアマン   
そもそもアコギの生音で「ブーミー」と表現するようなことは
ほとんどないでしょう。今ざっと考えて思いつくのは・・・・例えば古い
0,00サイズの15とか17とかGIBSON LGなんとかあたりを思いっきりストロークすれば
ブーミーと言えるかもしれません。

文字で説明するのは難しいのですが、
イコライザーを想像してください。
ある周波数を思いっきりブーストします。するとその帯域近辺は
ブーミーな音になります(EQによって違うだろとかつっこまないでえ)。
ただ、高域はブーストしてもシャリシャリしたり楽器音と関係ない
部分が強調されて、これをブーミーとは言いません。
主には低〜中域だと思います。

飽和したような、歪む寸前のようなそんな感じです。
いい意味でも使いますので、その場合は気持ちよくブリブリいってるような
感じとか・・・・かな。
[2004/05/08 00:18:03]

お名前 Name: ?   
↓ろくなD-28しか弾かなかったんですねぇ
[2004/05/07 22:35:47]

お名前 Name: 18好き   
D28の音といえばわかるかな?
[2004/05/07 22:08:05]

お名前 Name: 匿名希望   
オーディオ用語で言う場合は

ぼやけた、輪郭のハッキリしない、だぶついた、もやついた“低音”

になります。
[2004/05/07 15:58:26]

お名前 Name: Rollback   
時々、ブーミーな音になるとか、聞いたりしますが、
ブーミーな音って、どういう音のことなんでしょうか?
(言葉では無理でしょうか。。。)
[2004/05/07 13:07:27]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る