記事タイトル:買ってしまったが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: my-Lo   
みなさん、早速レスありがとうございました。昨年12月買おうか買うまいか悩んでいた頃試奏したモデルの後に入荷した28でした。トップにはベアクロウの紋様があり、28が何本も並んでいても自分の28はすぐ判ると思うし、バックのローズの木目もきれいに揃っていて、柔道の田村選手じゃないですが『初恋の人にようやく巡り会えた』ような気がします。大事に使っていこうと思います。しかし、我が家はどうしてこんなに湿気があるんだろう。    いどむさん、ワード使えますので管理について色々教えてください。
[2001/01/14 01:23:16]

お名前: 染村 哲也   
my-Loさん、いどむさん、SRVさん、こんにちは。

my-Loさん、D-28「ミレニアム」ご購入おめでとうございます。
納得できるギターが見つかって良かったですね。
悩んで待った甲斐があったというものですね。

毎日少しでも弾くということは、ギターのコンディションの変化をいつも見ていてあげられる
という点でも、良いことだと思います。万一コンディションが悪化してきても、進行する前に
手を打つことが出来ますからね。
これからもよろしくお願いいたします。
[2001/01/13 21:15:58]

お名前: SRV   
my-Loさん、おめでとうございます!いどむさんど−も!

私のは2000とモデル名にはついてるものの’99製!でちとがっくし。でもmy−Loさんのは
2000製、ものほんの!いいすねー!あんましいどむさんみたいにがんがんいきっぱなし
じゃなく、ときにはやさしくもしてくださいね!おたがいがんばりましょう!

いどむちゃ〜〜〜ん! 私のことはも〜ええ!!ちゅうねん(核爆)!
私、ワード使えますぅ!!
[2001/01/13 19:37:35]

お名前: いどむ   
my-Loさん、こんばんは・・・
D-28購入おめでとうございます(^^)//
ボクのは#749684です。同じ#74万台ということで、なんだか、嬉しです。
お互い10年後を楽しみに鍛えていきましょうo(^o^)o
やっと手に入れたMartinですから、
保管やメンテにボクもはじめはとても気にしていました。
Liveを6回やって、ピックの傷や、ぶつけた傷、ベルトのバックルでの傷等、
購入して2ヶ月あまりなのにトップもバックも早くも傷だらけ・・・
(ベルトのバックルには特に気をつけたほうがよい・・・傷が深くなる可能性あり・・・)
でもガンガン弾いて来たので、2ヶ月前より鳴っているように思えます。
傷がいくつかついてしまったので、今では開き直っています。
これも貫禄OLDへの道のりだと思えば・・・。
新品は木がまだ日本になじんでないので不安定ですが、
変になったときはそのときに修理すればいい・・・修理は覚悟のうちみたいです・・・。
修理に出したら、18GEに変わっていた・・・ってこともあるみたいですので・・・
(詳しくはSRVさんヨロシク・・・)
まずは産声を上げたギターを十分鳴かせてあげることが大切だと思います。
毎日少しでも弾いてあげることも湿気対策になる・・・ギター内部が換気されるそうです。
ただし、使わないときは弦を1音程度緩める方がいいみたいです。
メンテ関係についての過去の書き込みをMSワードで編集していますが、
まとまったら、メールで送りますね。
多くの方の書き込みはためになります。
(相当の量になりそう・・・ところで、MSワード使えますか?)
では、また・・・(^.^)/~~
[2001/01/13 03:53:32]

お名前: my-Lo   
みなさん、こんばんわ。my-Loです。以前買うべきか『どうしようかな』で、お便
りしました。その時は色々ご意見ありがとうございました。あれから、ず〜〜〜
っと悩んでましたが、ついに買ってしまいました。シリアル740984のD-28です。
自分で納得した音だったし、今まで使ってきたヤマハLLより弦のテンションが柔
らかい感じでとても弾きやすいと思いました。いい音してます。ところが・・・
店員さんの言うには、湿気対策をきちんとするようにいわれ、へたするとトップ
がでっぱったりへこんだりブリッジがはがれたりするからと。客を不安に陥れて
どうするんだと思いつつ、今まで湿気なぞ気にしたことがなかった自分のギター
は過酷な環境の中で逞しかったんだなと感心しました。何か葉書を出すと湿度計
がもらえるそうですが、すぐにも欲しくなり、28を買った足でホームセンターへ
行って湿度計を買ってしまいました。自分の部屋の湿度は冬なのに70%もあってび
っくり。4畳半の狭さゆえでしょうか。今までのギターは部屋の中でスタンドにた
てかけたままほっぽり放しだったのに28だけは弾き終わったらケースにしまう毎
日です。この環境で出しっぱなしだとほんとにトップがゆがむのでしょうか。試
してみる勇気はなく、面倒ながら毎回そうしてます。みなさん、管理はどうして
ますか。
不安に恐れおののきながら長文になってしまいました。
[2001/01/13 00:27:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る