記事タイトル:何故にMartin党 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 初心者   
ス、スミマセン
書き込むとこ間違えちゃいました!
[2004/03/06 20:39:28]

お名前 Name: 初心者   
最近ギターに興味を持ち始めたんですが、
ほんとに何にも知らなくて困ってます。
マーチンやギブソンの主な特徴を簡単に教えてもらえませんか?
他にどんなメーカー(?)があるのでしょう?
(専門用語抜きだとたすかります…)
[2004/03/06 20:32:35]

お名前 Name: 恥   
大変失礼しました。改行しなくていいのかと思ったものでw。
読み難いですね、今後気をつけます。
[2003/10/15 22:20:56]

お名前 Name: 恥めまして   
マーチン実に良いですね。ギブソン派には申し訳ないけど、Vネックはとてもすっきり握れて激しい手の動きにも応じてくれる、素晴らしいギターです。早弾きソロにも付いてきてくれますw。Uネックはどうか知らないけど。DよりHDの方が確かに良かったです。
[2003/10/15 22:19:28]

お名前 Name: いい大人が   
いったい何ムキになってんだろー と魔亞珍さんが言っています
[2003/03/06 16:31:55]

お名前 Name: 最近   
かんたろさん、全部読んでいただいてますか?
ありますよ、そりゃ、マーチン以外にもアルペジオがすごくいいギターは。
最近見つけた国産でもD−45並にいいやつもありました。
28がアルペジオだけだという読め方に感じたなら言葉不足でした、すみません。
僕は弾く人聞く人の感じ方、ギターの個性、これがあると言っています。
極端論は言ってないつもりです、あくまで僕の感じ方です。賛否両論は当然あるでしょう。
でもあなたの言い分は極端ですね。あなたこそ決め付けている言い方ですよ。ここの人たちにして。
そしてここは皆が趣味でD−28について語る場所です。
趣味でみんな話しているんですから別にいいじゃないですか。
色んな意見があるから話もたくさん出てきて盛り上がります。
マーチンがブランドと思っている人にはそれでいいじゃないですか。作りがきれいだから
所有する喜びだってありますよ。なんだかんだ言ってもネームバリューが大きいのは確かで、
今までたくさんの雑誌などでもとりあげられてきました。人間宣伝には弱いものです。
だからそれを利用するために今の時代、マスメディアが発達して情報世界になってるでしょう。
そして純粋なプレーヤーにはあくまで道具、単純に弾くものであってブランドではない。
それも結構ですよ。それぞれの楽しみ方ですからね。

他の人に対するあなたのもうひとつのレスですが、環境で左右されますよ。
いいものを厳選して店頭にギター並べてるお店ばかりじゃないですからね。
いい物にめぐり合えないから分からないって人だっていると思えるのに、すべてその人が音痴
だと決め付けないで下さい。

ここの人から見ればあきらかに場荒らしのあなたも、こうやって腹を立ててレスしてる僕も
大人げないですね(笑)。出来れば自分の腹の中だけにほんとうは言いたい言葉もおさえておきたいものですね。わざわざ角が立つ言い方で波風立てなくていいじゃないですか。
僕も失礼しました、すいません。
[2003/02/07 23:25:59]

お名前 Name: かんたろ   
>最近マーチン買いました
テイラーでもマーチンでもリードは弾けますよなぜ僕がマーチンを買ったかといいますと、アルペジオしてる時の音が絶品なんですね、

アルペジオが絶品なのはマーチン以外にもアリ

ですから私は 店頭で最初から鳴るギターは買ったことがありません。
[2003/01/07 17:49:35]

最初から鳴ってるギターは結構ある。あなたが弾いたことないだけか、音痴だからでしょう。
やはりこのHPは信頼性が何もないのが実情でしょうね。
[2003/02/07 18:09:10]

お名前 Name: 陪審員   
そう、Martinは軽いです。軽い楽器はよく鳴る楽器だとあるバイオリン・マイスターが
言っておりました。ギターも同じです。私が中学生のとき初めて買ったモー○スをこの
正月に引っ張り出してみたけれど重いのなんのって。鳴りもそれなりのはずです。
[2003/01/20 08:09:23]

お名前 Name: 最近マーチン買いました   
なぜ僕がマーチンを買ったかといいますと、アルペジオしてる時の音が絶品なんですね、
そこに魅せられました。もちろんストロークだってすごくいい音です。
他にはギブソン持っています、テイラーも所有していました。
いろいろ使って感じたのですが、自分なりの見解ですが、メーカーの違いによる
音の個性の差って強いですよね、ギブソンのラウンドショルダーなら低音生かした音楽が
合いますし、テイラーのカッタゥエイモデルならリードギターが似合います、低音は全然
出ませんでした。その他たくさんギターがありますが、しょっちゅうギターショップに足を
運び、試奏しています。結局、その個性(音)たちが、自分の耳に合ったり、または
プレイスタイルに合ったりして好きになることがほとんどだと思います。
思い浮かべてみて下さい、そのスタイルに惚れたギターを買うのは衝動を抑えやすいですが、
その音が欲しくなった時はなかなか抑制がきかないと思います。全ての人がともいえませんが
多くの方はきっとそうだと思います。で、その多くの場合が言葉よりフィーリングですよね、
きっと。いいギターにめぐり合って、最初の言葉は「低音がどうの」とか「ネックがどうの」
とかの理由言葉ではなく、「これいいギターだ!」になってくると思います。
その後が理由になってくるわけで、その理由は人それぞれ、さまざまですよね。
マーチンファンが多いのは、ネームバリューなどもあるでしょうけど、マーチンギターが
持っているその個性が自分に合うっていう人が多いのでしょうね。たしかにお手本のような音
ですよ。ギブソンみたいに低音が強いモデルが多かったり、テイラーみたいにシャリシャリせず
弦間が広すぎないとか。甘くてサスティンのある倍音も魅力ですよね、ベース音がよく響いて
残るんですよ、マーチンは。作りもとてもきれいですよね。それに、まあこれはどのメーカーも
同じですが、色んなモデルがあり、色んな音が選べますよね、ドンシャリならD−28、音の
バランスならHD−28や、それより上位モデル。装飾も派手になってきますね。
さらにプレイアビリティを求めるなら、OM、OOOなど。
で、その中でも、ギターは木で出来ていますから絶対個体差はあります。その辺のみきわめは
重要ですね、Dでいうなら、HD以上は出庫時の品質管理がしっかりしてるのでたいていの
固体は鳴りは安定しています。
オールドか新品かは好き好きですね、お古にこだわらず、それが自分で良いと感じたなら
買いでしょうし、僕は自分で育てていきたいですからギターを買うときは新品しか
買いませんけど、選択肢の一つですね。
選択肢と魅力は(マーチンに限りませんが)たくさんあります、個性が自分に合うものが
いちばんですよね、僕はD−28のドンシャリサウンド、甘く太い低音、ネックの握りやすさ、
弦間の広さ、シンプルだけど、45の横に置いても恥じないルックス(マーチンは値段
じゃないと思います)、黒いピックガード、真っ白なバインディング、軽さ、
いつかはマーチンという昔からの自分の願望、より多くの人たちがマーチンギターの中でも
スタンダードと認めていること、これらの魅力でマーチンを買いました!!
[2003/01/20 00:46:27]

お名前 Name: ino   
2ちゃんねるのマーティンスレに、このスレがリンクされてます。
荒らしはそちらの方から来られてるみたいですね。
[2003/01/18 01:35:54]

お名前 Name: 審判員3   
どうでもいいけどさん、2ちゃんにIPもらすとはどういう事があったのですか?
聞きたいです。教えてください。
[2003/01/17 14:48:14]

お名前 Name: 玄海鷹   
オルタネイティブってアルミトップのサイドにハイプレッシャーの素材のもの
がマーチンから出ております。あれはエレアコ仕様になってるのかな。。
[2003/01/16 21:43:40]

お名前 Name: た   
まっちさん、みなさんマーチンのアルミ製のギターなど知りません。
教えてください。もしかしてドブロのことかな?
私は74年せいのマホのマーチンつかっていますが、音は最高にいいですよ。
物によるんではないですか。70年〜80年であれ。それはどこのメーカーで
も同じだと思います。
[2003/01/16 17:43:18]

お名前 Name: 陪審員   
オールドと呼ぶか呼ばないかは個人の勝手です。また、70年代であろうが80年代であろうが
すばらしい個体は存在します。
[2003/01/16 12:47:34]

お名前 Name: まっち   
マーチンのアルミのギターもあるぞ。
70年代〜80年代のマーチンは最低の時代だから
その時代をオールドと呼ぶなかれ。
[2003/01/15 07:33:54]

お名前 Name: 健太   
確かに新鋭メーカーには斬新なアイディアで、既成概念にとらわれる事なく自由に創造して
いく傾向にあると思います。
現在、材不足により,昔に比べたら同じ方法ではより良い楽器が創りにくくなっていると考え
られます。
それに対して、それをカバーするような斬新な製作技術やギター設計の技術革新があるははず
です。それが素材の良し悪しを完全に、またそれ以上にカバーするかは疑問ですが、テクノロ
ロジーの進歩は大きいと思います。
しかしマーチン社は新鋭メーカと比較して、はるかに歴史があり、逆に言えばその重い歴史が
ゆえに斬新なアイディアを既成の機種(例えばD−28)などに生かしきれないのではと思い
ます。
たとえアッパーラインで、斬新で画期的な商品を発表しても、マーチン支持者(私もそうです)
は、意外と法権的、保守的で受け入れられないのではと思います。
それに対して新鋭メーカーは既成されず、どんどんと新しいテクノロジーを取り入れ、意欲的
に新作を発表できるでしょう。
マーチン社の既成イメージに答えるべく顧客の期待、ニーズと現在の、さらに進むであろう材
不足の深刻化、他社のテクノロジーの進歩にジレンマを感じているのではないでしょうか。
マーチンフリークとしては、学生時代の夢にまで見たマーチンのあこがれがあり、すばらしさ
を一口では語れないというのが、正直な気持ちです。
[2003/01/13 13:18:52]

お名前 Name: うんうん   
みんなで言いましょうよ
くだらない理屈は抜きにして。
マーチン最高ってね。
[2003/01/12 21:31:52]

お名前 Name: むらちゃん   
>「何故に皆様はMartinに魅せられているのですか。
>親切な全国Martin党の先輩達、教えて下さい」
>って、質問のスレッドだから褒めあってるわけでしょう。

この質問には多分に「本当にマーチンと言う会社のギターは他社のものより
良いの?」と言う意味が含まれているように思います。
ここはD−28が好きな方が多く集まっている掲示板ですから誉める方が
多いのは当然だと思いますが自分はマーチンが他社より優れているかと
聞かれれば「NO」と答えます。
現在はテーラーやラリピー、国産ではKヤイリやVG、アストリアスなど
マーチンに劣らない優れたレベルのギターを製造している会社は多数あると
思っています。
既に確立されているマーチンの音より他社の個性の違う新しいギターの音を
求めて最近のアーティストが好んで使用しているのはある意味当然でしょう。

音は好き嫌いですからどちらが良い悪いと言っても結論は出ません。
「マーチンは音が悪い」と感じる方は他社のギターを購入すれば良いだけ
ですね。

それから趣味はどの世界でも同じだと思いますが突き詰めれば突き詰める
程その価値が解らない人間にとっては「キモく」なります。
「キモイ」程好きになれるのも結構良いものですよ。

自分はマーチンの良さは何?と聞かれたら「マーチンだから」としか表現が
難しいです。
アコースティックギターの歴史で大きな主流のひとつがマーチンでありその
本物を自分で持ちたかったと言えば少しはわかやすいでしょうか。

マーチンだけが良いとは思いませんが今でも最高峰のギター製造会社の中の
ひとつだと思います。
[2003/01/12 13:25:35]

お名前 Name: いい加減しましょう   
「何故に皆様はMartinに魅せられているのですか。
親切な全国Martin党の先輩達、教えて下さい」
って、質問のスレッドだから褒めあってるわけでしょう。

真面目な答えを求めているのに
ひねくれた意見で突っ込んできて、反論があればまた突っ込む。
それを楽しんでるのが「荒らし」でしょ?
いい加減にしましょう。
[2003/01/12 00:04:41]

お名前 Name: なんか…   
なんとなく、発言を読んでいて面白くないですね…。
良さをわかっている者同士でMartinを誉めあっている姿というものはどうも…。
勝手にやれば…、と言いたくなってしまします。

私は、「どうでもいいけどさ」の方の意見は、表現に問題はあるものの、
案外、本質を突いているという気がしてます。

よく読んでみると「荒し」という性格の発言ではないと思うのですが…。
[2003/01/11 23:33:53]

お名前 Name: くりりん   
みなさんこんばんは。
私にとって、Martinの魅力とは、あの音以外ありません。
私の00028ECは、かわいそうに1年くらい同じ弦が張りっぱなしですが、
それでもとってもいい音で響いています。
私は、Martin党ではなく(ごめんなさい!)旧S.Yairi党ですが、
それでも、正直言って、私のMartinの(1本しか持っていませんが)
楽器としてのレベルは、かなり高いと思います。
あくまでも、個人的な意見ですが、
Martinは、私でもそれなりの音を出せますが
S.Yairiは、うまい人がそれなりの音を出します。
このことを考えても、
Martinの楽器としてのレベルの高さが分かると思います。
[2003/01/11 22:24:12]

お名前 Name: まこといち   
好きな音だからなんでしょうね。定番ですしね。大量に作ってる割には品番ごとの
音わけがあるからかなあ。
いろんなミュージシャンが使ってるしあこがれもあるんでしょうね。
やさしい癒し系の音なんでわたしも好きです。
やっぱり多くの人が納得できる品質と言うことなんでしょうかね。
プロの人はルシアー系が多いですが耳が肥えてて自分にぴったりのものが欲しいからなんでしょうね。
でも歌の伴奏と言うことで考えるとベストのような気もします。
皆さんの意見をまとめるとこんなところではないでしょうか。
[2003/01/11 12:23:22]

お名前 Name: 陪審員   
さ、仕切り直しですよー。

「何故に皆様はMartinに魅せられているのですか。親切な全国Martin党の先輩達、
教えて下さい。」
[2003/01/11 09:02:04]

お名前 Name: 時々覗いております   
気になってまたのぞいてみたら、また増えてますね。
陪審員さんすみません。
私が書き込んでしまったからでしょうね。
でも、もう一言だけ、
文句言ってる人って「マーチン好きはどうのこうの」って書いてますけど
「どうでもいいけどさ」って人の意見って
マーチン以外のギターファンにも言ってる事と思いますが。
(ちなみに私はギターではマーチンが一番好きですがヤマハも好きです)
誰でも自分の好きな物を悪く言われたり馬鹿にされたりしたら
それがなんであれ、気分が悪くならないほうがおかしいと思います。
それに対して「せこい」「きもい」って言う人のほうがそのまま言葉を返したくなります。
ここの掲示板って基本はマーチン(ギターも?)が好きな人の為の
交流の場で、意見交換、知識を深める為のものだと思っていますが
・・・って、何処の掲示板でも同じですね。
だから、それに反するような言葉、文句が出てくれば、
どこの掲示板であろうと言い返されて当然だとはおもいます。
だから「2ちゃんねる」のような意見をぶつけ合う掲示板があるのでは。
そこに行ったらって言う人の気持ちが分かります。

好きな事を書いて、皆さんすみません。
これからは荒らしと思える人の言葉は無視します。
[2003/01/11 08:33:57]

お名前 Name: どうでもいいけどさ   
何?最近は本当のことを書かれると、荒らしにされて、
2chにIP晒す遊びが流行ってるわけ?

マーチン好きって、やることがせこいんだね?
被害妄想は勘弁してくれよなぁ。
[2003/01/11 00:30:20]

お名前 Name: はいはい2   
「どうでもいいけどさ」くんも同じ人間だね。
[2003/01/10 23:39:26]

お名前 Name: はいはい   
「きみたち」くん「?」くん
名前だけ変えて、荒らすことばかり考えて・・・
ぼやきたいのなら2ちゃんねるにいったら?
性格悪いよキミー
[2003/01/10 23:30:47]

お名前 Name: きみたち   
はっきりいって、きもーい。
[2003/01/10 21:59:10]

お名前 Name: 健太   
私にとってのマーチンの魅力とは、やはり鈴なりですね!
ギブソンも使ってますが、そのワイルドさに対して、マーチンの繊細な倍音の世界は
なにものにも変えられません。
なにか心が安らぐんですよね、私の場合は。思わずやさしく弾いてやりたくなります。
とくに高音弦の鈴なりは独特だと思います。底に秘めたパワーも隠せません。
さすが今日のアコースティツクの原型を造ったマーチンといったところでしょうか。
歴史の重ささえ感じます。
[2003/01/10 19:33:03]

お名前 Name: 時々覗いてます   
陪審員さんいうとおりですね。
いろんなとこ覗きますけど
まじめに書き込みしているとこほど
「荒らし」って出現しますね。
自分が荒らす(乱す)元を作っておいて
人を批判するって・・・

。。。って、反応するから「荒らし」は喜ぶんですね。
みなさん、すみません。

人の好みは千差万別。
私はマーチンが好きです。
[2003/01/10 19:20:41]

お名前 Name: 陪審員   
だから反応してはいけないと言ったでしょ。私達には掲示板荒らしの書き込みは
見えないのです。さ、仕切り直しですよー。

「何故に皆様はMartinに魅せられているのですか。親切な全国Martin党の先輩達、
教えて下さい。」
[2003/01/10 18:55:48]

お名前 Name: ?   
そうね。太鼓持ちして、馴れ合いだけしていたい。
耳の痛いことは、一切言って貰いたくない。

なんて、ナメタ根性改められたら出来るかもね。
[2003/01/10 12:59:09]

お名前 Name: やっぱり↓   
やっぱりハジマッタヨ。
これだからマーチンファンの心のレベルが低いと思われます。
ネット上のみ、顔をあわせたら何もいえない。
もっとギターについて楽しく語れないのかね。
[2003/01/10 08:31:53]

お名前 Name: 陪審員   
↓無視しましょ。こういうのに反応してはいけません。無視、虫!
[2003/01/10 07:21:46]

お名前 Name: どうでもいいけどさ   
ようするに持ち主のスキル並にしか鳴らないってことさ。
鳴る鳴らないの話も持ち主の相対的な主観であってまったく不毛
安ギターしか弾いたことがないような坊主が、初めて高級品の音を聞いて
自分のギターと全然違う!って驚愕したら、そりゃすげー良い音っていうわな。

いちいち自分のスキルと照らし合わせてケンケンガクガクやりなさんなよ。みっともない。
[2003/01/10 03:00:27]

お名前 Name: yoshida   
エレアコ全盛時代にボデー全体で音を出すギターはステージでは使いにくいとおもますよ。
アコギはピアノと並んで本当の音を拾いにくい楽器ですから。
実際の所 ピエゾと直付けマイクで拾ってアコーステックシュミレーター等を通した音ですから。ハウリングなどの問題も考えれば ゴダンなんてギターが一番使いやすいとおもいます。自分でコントロールすれば 常に同じ音がすぐ出せますし ミキサー任せ
にならないですからね。
ピックアップ取り付けを前提にしていないMartinはピックアップをつけたところでその
実力の何パーセントを発揮出来るか疑問ですね。
そんなところが ステージで プロのMartinの使用例が減っている理由の一つだし、
他メーカーのギターの提供も多いと思います。
ステージで使わなくても レコーデングでは使う人は多いと思いますし Martinの音を
全く否定するプロはいないんじゃないかなあ。
[2003/01/09 01:47:58]

お名前 Name: たかぎ   
「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど・・・」
と前おきしたところで・・

あたしゃあ・・旧御三家+ヤマハを持ってますが、音分けの基準はやっぱ
マーチンなんですよねぇ〜!

ほんでもって、私、スタンダードの新品のマーチンの音、わりと好きなんです。
ありゃあ・・ドックにおこられちゃうかしら?(笑)
[2003/01/09 00:00:25]

お名前 Name: ヒロ   
今晩は ちょっと一言 自分が好きで選んだギターだったら、そのギターを大事にしてやらないと 自分の子供と一緒だと思います  マーチンだろと、ギブソンだろうと
 私はマーチンに惚れて28、35を育てています
[2003/01/08 21:00:58]

お名前 Name: でもでも   
マーティンをずっと使ってるミュージシャンが多いのも事実です。
[2003/01/08 20:52:42]

お名前 Name: そうね   
やはり、かつてあこがれのミュージシャンが使っていたからというのがあると思います。
でも、かつてマーチンを使っていたプロ達の多くが今はマーチンを使っていないのも事実です。
ドックワトソンは、70年代のセミナーでどんなギターを買えばいいかと問われて、
「定番ギターの新品はよくない。オールドかギャラガーを買いなさい」といっていたそうです。
(定番とは多分マーチンのことだと思います)
[2003/01/08 20:22:10]

お名前 Name: どうだろ。。。   
う〜ん・・・自分は、
マーチン=定番=王道だから・・・って言うのもあります。
音ももちろんですが、色々なアーティストが使ったからとか、
歴史的な影響もありますね。
[2003/01/08 20:10:07]

お名前 Name: satoru   
魔亞珍さん、みなさん!こんにちは!
>何故に皆様はMartinに魅せられているのですか・・・
私は、49歳で、HD28(1990年購入)を、一本だけ持っています。
1970年代、あちこちでプロの方が、マーティンを弾いていました。
当時の価格は覚えていませんが、給料の何か月分もしたと思います。
そんな夢のようなギターでしたが、いつしかブルーグラスに出会い、HD28を購入しました。
マーティンは、私からすれば、コピーでなく、本物!なんです。
今、12年弾いていて、2回目の音の変化に気づきました。
出て来る音が、あの頃憧れたプロたちの、音に近づいているのです。
魅せられる理由・・憧れ、本物、高価、いつまでも弾いていたい音、だからです。
マーティン以外にも欲しいギターはありますが、とりあえず、一本は持たないとね!
そして、余裕があれば、もっと何本もマーティンが欲しいです。
[2003/01/08 17:16:32]

お名前 Name: ちゅーろん   
皆様、こんにちわ。

遠い遠い昔、憧れであったマーティンが
今、私のそばにあるってことは、ある意味、本当に信じられません。
18年前、オベーションを買うときも、マーティンと悩みました。
ただ、そのときは今ほど情報がなく、
マーティンは日本では管理が難しい、とか、いわれて(今でもそうでしょうけど)
アメリカで使うためにそういうシーズニングで作られてるなんて話を信じていました。
で、比較的管理が楽であろう、かつ、当時人気絶好調だったオベーションにしました。
(それはそれでよかったのですが、やはり木の音じゃないところに時々・・・)
でも、このHPに出会ったおかげで
昨年、迷わずマーティンを購入しました。
本当に感謝しています。

なぜ、マーティンに憧れてたか・・・
憧れの人たちが使用してるのはもちろん、高価で・・・
なにより音です!
国産にはない、言葉に出来ない音・・・(当時、YAMAHAのL−55カスタム、
外注前のイバニーズAW−200も所有していました)に
楽器店で初めて弾かせてもらった時、感動ーーーー!!!
その気持ちは今でも忘れていません。

って、好きなこと書きましたが、
このスレッドを読んでてしみじみ思いました。

思いはそれぞれでも
マーティンが好きなことには皆さん、一緒ですもんね!
[2003/01/08 15:05:29]

お名前 Name: はるき   
>私の好きなギターがマーチンだから、マーチンが好きな音がするから。
それだけです。
マーチンファンの皆様へ、私も含めてですが
純粋になりましょうよ、初めてマーチンを買った日のようにね

この言葉に、考えさせられましたよ。
私を含めて皆も考えたほうがいいと思いました。
私、以前に某マーチンファン板に書いて、凄く嫌な思いをしたんですよ。
それからは、なんか嫌になってしまいましたよ、ギターまで
私の純粋な気持ちを踏みにじった、連中が同じマーチンファンの社会的立場のある大人
とは、正直幻滅していたところです。
なんか勇気がでてきました。
私が何故にマーチン党か、簡単です。D-28の音が好きだからかな。
[2003/01/08 13:56:44]

お名前 Name: HISAWA   
こんにちは
わたしもオールドのD−28やOOOなどショップで弾かせてもらったことが
何度か有りまして新品に比べはるかに深い鳴りを実感させられた覚えがあり、
いつかはこれらを絶対に手に入れようこころに決めています。
もうあれから10年以上経ちますが・・・

ちょうどマーチンのoldたちの片隅に1981年型?OVATIONスーパーアダマス
がほこりをかぶったような感じで置いてあったので興味半分で
弾いてみますと、音質は若干異なりますが非常に深〜い腹にズシーンと響き、
立ち上がりの鋭い音を発したので驚愕したのを思い出します。

これまでの経験から私の場合、期待しすぎずに偶然出会ったギターをためしに
弾いてみた時に、ほんとに素直にその良さが実感できたことが多々ありました。
[2003/01/08 09:27:41]

お名前 Name: to   
染村さん、そして皆さん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
いろいろな意見が出てまして、自分も考えたのですが、何だかんだいって理屈じゃ
なく只単に好きだと気づきました。
 女を好きになるような感覚ですね。
 D18が鳴らないと言う意見がございましたが自分の18GEなりますよ。
 改めてなぜMartinが好きなのか考えさせてくれるきっかけを作って下さった魔亜珍
さんに感謝します。では。
[2003/01/08 06:45:56]

お名前 Name: 魔亞珍..   
その通りですね!
[2003/01/08 03:00:24]

お名前 Name: ネコ   
 音なんて個人の好みだから、これが絶対!、なんてことはないんじゃないかな。
それに、曲によって、合う、合わない、もあるでしょう。要はその音が好きになれ
るなら、それは良いギターなんですよね。
 Martin,Gubson,Guild,Ovation....それぞれ好みですよ。それぞれが愛する
ギターを大切に育てて行けばそれでいいんじゃないでしょうか。
 あれは良い、とかこれは悪い、なんて議論やめましょうよ。
[2003/01/07 22:08:59]

お名前 Name: mime   
ドレッドノートサイズで、立ち上がりの早さ求めるって
厳しくないですか?
[2003/01/07 21:54:56]

お名前 Name: mr.small-hand.   
yoshidaさんへ
いやァ〜、マーティンのギターは何本も持ってますが、
確かに、スタンダード・モデルは、新品のものは
鳴ってるって感じるのものは、
非常に少なく感じます。
しかし、カスタム等の100万位のギターは、
新品でも、本当に良く鳴りますよ。
ただ、音がこなれるまでは、弾き込んでやったほうが、
もっともっと良くなりますがね。
聞くところによると、そう言うギターを作る職人さんは、
マーティンでも、特別な職人さんが、一本一本丹念に作るらしうです。

まァ、勿論、この話しのすべてが感覚なので、
ギブソンの音が良いと思う人もいれば、
オベーションの音が良いと思う人もいますので、
何とも言えませんが・・・。
ただ、自分的には、今まで何十本もギターを買いましたが、
マーティンの音色が、一番好きですネ。
[2003/01/07 20:27:27]

お名前 Name: 通りすがりの者。   
なんか本題にずれているような気がして、少し書かせていただきます。
D-18、一言に言っても固体差が年代によってさまざまですよ。鳴る、深く。
難しいです。私の友人所有の30年代のD-18は良いですよ。カリカリに乾いているのに
深く味わいぶかい音色が感動です。へたな45よりいい音していまっす。
そう書くと45ファンを挑発してしまいそうですが誤解のないようにお願いいたします。
それじゃ皆様、言葉の重箱の隅をつつく様な問答はよしましょう。
なんでマーチンか?
答えられます?音が好きだから、伝統があるから、ギターの基本だから。
それでいいんじゃないですか?最近WEBでマーチンファンの書き込みが盛んなのはいいが
評判良くないですよ。せっかくの愛するマーチンの品位を落とさないようにしませう。
魔亜珍さん、私は何故にマーチン党か、それは
私の好きなギターがマーチンだから、マーチンが好きな音がするから。
それだけです。
マーチンファンの皆様へ、私も含めてですが
純粋になりましょうよ、初めてマーチンを買った日のようにね
[2003/01/07 20:24:49]

お名前 Name: yoshida   
D-18はマホガニーSIDE BACK で音の立ち上がりの早さを求めたギターで
深い鳴りを求めるギターではないと私は思います。
オールドのMartinは新品のMartinよりも弾き込む時間が短時間で音が鳴った状態にもどります。
自分のギターもしばらく弾かないでおくと 本来の音がなかなか出ません。
保管状態の悪いギターは本来の音を取り戻すのに新品以上の時間が必要です。
店頭で 新品の弦をはり弾き込むわけにはいかないでしょう。
Martinのギターはオーナーになった人が自分の思い描く音をオーナー自身が育て上げて
いくギターなのだと 私は考えます。
ですから私は 店頭で最初から鳴るギターは買ったことがありません。
[2003/01/07 17:49:35]

お名前 Name: うい   
>YOSHIDAさん
そうなんですか。自分、一応マーチン持ってます、D18.
何というか、人工的です。深い鳴りのギターといいますと、BARANIK、ラリビー、K.YAIRIの一部でしょうか。後手工品は鳴りが深いです。

>>弾き込んで鳴るようになったMartin もほかっておくと
鳴らなくなります。

オールドでもですか? それじゃ、オールドの意味ないですよね。。
オールド何本か弾きましたが、あまり好きになれなかった・・
70’sモノです。
[2003/01/07 17:12:01]

お名前 Name: yoshida   
あんまりこういう書き込みに一々反応するのは何かと思いますが。一応私の意見を述べさせて
いただきます。
新品のMartinは基本的になりません 弾き込んで鳴るようになったMartin もほかっておくと
鳴らなくなります。
つまりMartinの持ち主となった人がその音を育てていくのです。
店頭のMartinはならないギターなんです。本当の所はオーナーにならないと理解出来ないでしょう。
ところで 鳴りが深いギターってどこのなんていうギターですか教えてください。
[2003/01/07 16:38:15]

お名前 Name: うい   
音あんまり良くない>マーチン
鳴りが浅い。
[2003/01/07 15:39:05]

お名前 Name: 偽物損   
そりゃ〜、そうでしょう!
だって、ギターとしてのポテンシャルが、絶対的に高いんですもの!
勿論、自分はギブソンもオベーションもグレッチももってるけど、
ハッキリ言って、音が悪いんだもん。
やっぱり、音が良くてナンボでしょ!
[2003/01/07 15:22:08]

お名前 Name: 魔亞珍   
まだ初心者です。何故に皆様はMartinに魅せられているのですか。
親切な全国Martin党の先輩達、教えて下さい。
[2003/01/07 13:55:01]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る