記事タイトル:ピックガード 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: せんせい   
みなさん勇気ある!
私は自分でやるなんて絶対できません。


でもわたし、59年のレスポール、リアピックアップのエスカッションを止めるねじが1本
ばかになってて、どうしてもボビンの色が両方黒かどっちか白かはたまた白黒かを白黒つけたくて、
ねじ山を破壊して確認したことがありました。工事用電動ドリルの先にリーマーつけて・・・
無事でしたけど。
[2006/09/03 09:13:10]

お名前 Name: C太   
 とにー・ごはん様
なるほど、ガラスにフィルムを貼るときの手ですね。
次回はその手でやってみますね。
ありがとうどざいました。
[2006/08/26 16:38:10]

お名前 Name: とにー・ごはん   
まずピックガードの剥がし方ですが、端を少しめくりテグスを間に入れグイグイと
剥がす方法があります。ドライヤーなども補助的に使います。結構力が入りますの
で軍手等は必ず使って下さい。それから新しいピックガードの張り方ですが、あら
かじめ粘着テープの張られたものと思いますが、その場合ギターボディに薄い石鹸
水でピックガードを張りたい周辺を湿らせす。それからシールを剥がしたピックガ
ードを張り込みますが、石鹸水が乾くまではシールの粘着が利きませんので、その
間に張りたい位置に固定し石鹸水が乾くまで待ちます。この方法ですと位置決めま
で時間があるのでまず失敗は無いんではと思います。
[2006/08/26 11:23:14]

お名前 Name: まさし   
皆様、いろいろとありがとうございます!!
検索してみると、結構PGについて議論がありました。

マーチン初心者な者で、どう扱ったらいいか分からなかったりします。
いろいろとこのサイトで勉強しようと思っているのでこれからもよろしくお願いします☆
[2006/08/25 16:57:17]

お名前 Name: C太   
TK様の御意見に少し補足させていただきます。

私も一度やった事があります(赤まだらを黒に)が...
ねばねばを取るのに親指の腹を使うと水ぶくれが出来ます。
親指の腹で周囲から中心に向かって寄せ集めるように一周したら、
残りは消しゴム(PLASTIC ERASERの類がよろしい。砂消不可)で擦りましょう。
消しゴムのカスとねばねばが混ざり、取りやすくなります。
くれぐれも、擦るのはピックガードで隠れる部分だけにしましょう。

灯油、ジッポオイルはさすがにギターがかわいそうなのでレモンオイルをお勧めします。

で、きれいになったら後は新しいのを貼るだけなんですが、これがけっこうむずかしいんです。
古い水着の日焼けあとに新しい水着を着たみたいな...(泣)。

どなたか、うまい位置決め方法を御存知でしたら教えていただけませんか?
[2006/08/25 15:57:16]

お名前 Name: TK   
まず、ピックガード周りをドライヤーで暖めます。(強く当てると
塗装が痛みます。)爪を使ってゆっくり暖めながら剥がします。
それからが大変で、まず糊を取るのに親指の腹を使って伸張に
剥がしていきます。それでもしつこく残るので、ガムテープ
で残りを取ります。(これを十分に取れるまで)
その後荒治療ですが灯油、ジッポオイルですばやく残りを取り去ります。
その後、中性洗剤を薄めたスポンジで脂を取り去ります。

コツはとにかくすばやくする事ですね。
この方法で僕はD-28、OOO-45のピックガードを交換しました。
あくまで僕の方法なので自己責任で慎重にやってください。
[2006/08/24 21:35:38]

お名前 Name: しんちゃん   
最近のギターはすべて、塗装後に貼り付けているそうですよ〜
 その理由に、木とプラスチック(アセテート、セルロイド)の
膨張率の違いが有る様です。 塗装前にピックガードを貼り付けた
ものは、経年変化でピックガードからクラックが生じる事も・・・
[2006/08/24 18:57:21]

お名前 Name: まさし   
初めまして。

最近、現行のDー28を買いました。
いつか、ピックガードを変えたいとおもっています。

D-28ピックガードは塗装した後に張ったのか、張った後に塗装したのか教えてもらえますか?

また、皆さんは、プラスチックですか、本べっ甲にしてますか?

その他ピックガードに関すること教えて下さい。
お願いします。
[2006/08/24 18:12:17]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る