記事タイトル:D-45GE所有者の方へ。柾目のかたいますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 大谷 哲史   
D-45GEを2本所有してます。
1本は材をマーティン社にカスタム・オーダーしたもの。
もう1本は全くの新品USEDを一番安い時期に買いました。

材のカスタム・オーダー品はプレミアムグレードの材のさらに選別品ですが
ハカランダは柾目ではありません。
但し色が濃く木目が深いです。
アディロンダックはGOMのジミーロジャース・モデルとほぼ同じ細かい木目です。
スタンダードのD-45GEとは音のグレードが違います。
D-45コレクターで12本所有してますが究極のD-45と確信しています。
オリジナルD-45と弾き比べをしましたが オールドとニューの違いのレベルです。
木目が本当に柾目の部分なのか断面を見てみないとわからないと思います。
裏板の半分の半分に柾目模様と板目模様があるように
柾目模様の板目と見ているのかもしれません。
僕はハカランダは板目が好きです。板目か柾目で音に影響は無いと思います。
要は材の選別時のノッキングで良しと判断されたものがベストでしょう。

スタンダードのD-45GEは目が比較的まっすぐな板目です。
2003年のものですが後期の黄色っぽいワイルド目のハカランダではありません。
ハカランダにもいろいろな種類があるようですが
学術名としてダルベルギア・ニグラと本当に呼べるものは
どんなものなかわかりません。

D-45GEはすでに生産が中止され 現在ではカスタムオーダーで500万円という
お断り価格。中古市場では一番安い時期で130万。現在は230万が相場です。
おそらく短期間でこれだけ相場が上昇したギターは無いでしょう。
当初の中古価格 もちろん 当初の新品販売価格も 安かったと思ってます。
アコースティック・ギターブックに記事を書くとき
マーティン社から取寄せたデータを見て「スゴイ!!」と思ってました。
記事を書きながら自分の45歳の誕生日のプレゼントとして
カスタムオーダーを決めたほどです。

D-45GE以上のD-45をこの先 マーティン社が作る事が出来るかどうか楽しみです。
[2006/08/18 12:49:39]

お名前 Name: あおじい   
↓Martin D-28 ヘリンボーン ハカランダ (1946)
この頃の材は素晴らしいですね。

GE画像はマーチンサイトですから一応現行最上級材ってことでしょう。
比べても仕方ありませんが素人目にも雲泥の差です。
[2006/03/31 11:01:54]

お名前 Name: ハル    URL
柾目ってこんな感じです。
[2006/03/31 01:10:39]

お名前 Name: 松山千春がいい   
僕のGEは、下記のURLの写真くらいです。
これって、板目になりますよね???
[2006/03/30 22:00:07]

お名前 Name: D-45GE 1937    URL
D-45GE 1937
[2006/03/30 21:48:14]

お名前 Name: 松山千春がいい   
2003年207万円中古D−45GE、1本でましたね!
だけど、やっぱり、木製の目のような板目だ。。。。
[2006/03/30 16:39:27]

お名前 Name: 経験者   
僕のは柾目です。とはいえ、端のほうに若干の板目模様がありますが。
[2006/03/29 11:29:59]

お名前 Name: ビンゴ   
この話題はマーチンGEですよね?
確か、GEのハカランダで、柾目はありますか、という質問たったと思います。

私が店頭で見た近年もののマーチンハカランダは、ゴールデンエラ期では決して
使われなかったであろう板目が多いと感じています。
マーチン社は現在、個人製作家やメーカー(ギターに限らないでしょう)、
材木商の在庫等、考えられる限りの所を当たって探していることでしょう。
ギターに使えるハカランダなら、贅沢は言っていられないという状態でしょう。
板目であっても、例えばスペイン辺りの引退した制作家の在庫なら、安定して
いるから使えると判断するでしょう。もちろん中には、柾目や追い柾目もある
ことでしょう。それは、もう最高級機に使われるでしょうね。

マーチンではGEとて、大量に作ります。
ハカランダに限っていえば、リフレクターとしての機能でセレクトするといった
余裕はなかろうと思います。少量生産のルシアーメイドならありますが…。
[2006/03/28 20:46:19]

お名前 Name: いやはやどーも   
いやはや様

初耳ですか?
どこかのメーカーの取材記事で自分も見たことがあります・・・
メーカーではなくルシアーだったかな???
[2006/03/28 18:43:04]

お名前 Name: いやはや   
初耳ですね。

>サイド&バックはリフレクターとしてのの機能(堅さ、反射効率)によりグレードを
決めています。
[2006/03/28 00:29:32]

お名前 Name: 人事部   
皆さん

サイド&バックはリフレクターとしてのの機能(堅さ、反射効率)によりグレードを
決めています。(数十年単位の耐久性は環境と使い方、手入れ次第です。)
私も所有者ですが柾目だから良い音とは限りません。Resale Valueを期待している方
は別ですが。
[2006/03/27 22:13:31]

お名前 Name: ひろさん   
はい!
柾目です。
2001年製
お茶の水の某ショップにて2002年5月に購入いたしました。
そのお店の方の話では私の購入する少し前にもっと目の詰まった柾目も入荷したとのことです。
いずれも並行輸入物です。
正規輸入代理店のものではD28GEの柾目を見たことがあります。
[2006/03/27 12:47:40]

お名前 Name: せんせい   
私は見たことがあります。
但し、トップのアディロンは目幅がものすごく広いものでした。
トップが良ければサイド・バックは板目。
バックがすばらしい柾目ならサイドはド板目。
などなど、マーチンはトップ、サイド、バックともに全て条件が揃っているものは
絶対と言っていいほど作っていません。
そんな「当たり」を作ったら客が選び待ちをして売れなくなるでしょ?
(実を言うと、欲しかったけど手が出せる時期ではなかった時に、ほぼ揃った中古を
見かけたことがあります。それはバックが柾目板目柾目と中心が流れるもの
でしたが真ん中の板目が見かけ上柾目の太い流れに見えなくもないという逸品)

例外として、3条件の揃った000-28ECのハカを一度見たことがあります。
[2006/03/27 09:39:56]

お名前 Name: 松山千春がいい   
いろんなHP等でみかけたGE、購入する前に試奏したGE、どれも板目
でしたが、(自分のも板目です。。。)
柾目のD-45GEのかたっているのですか?
[2006/03/26 21:38:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る