記事タイトル:WOODMAN OM CTM 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひと   
こんばんはー

ビンゴさま
いやぁ〜、自分で書いておいて恥ずかしい限りです。

オーダーはしなかったのですが入荷日にお店から連絡があり、「これは買うしかない」で、次の日に振り込んだ次第です。
「今まで見てて、お金もったいない。またギター買い替えたりしいひん?それなら私が・・・」
↑↑この条件がついてきましたが (^^;
たぶん、守れない気もしますが、このギターだけは売ったりできないです ("o")

ビンゴさま、お祝いの言葉「ありがとうございます!」

 YAMAGUCHIさま
>ご理解のある方でよかったですね。
 老婆心ながら、このご理解が継続するように工夫&努力なさってください

そうなんですよね。これからが肝心で大変なんですよね。
いま考えてみたら、失敗した若かりし「一度目」の時は家にギター置いてなかなかったですね。
今度は年も年ですのでギターの力も少し借りながら、大らかな気持ちを持てるように努力しなければと思います。

YAMAGUCHIさま、ありがとうございます。 益々のご活躍を!
[2008/12/15 20:04:21]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>結○予定のヤツ(フィ○ンセなんていうガラではないんで)が、全額出してくれたことです(汗)・・・・・

ご理解のある方でよかったですね。
老婆心ながら、このご理解が継続するように工夫&努力なさってください。

私もうちの一番のお宝('69 L-5)の時は妻に借金しましたが...(はるか昔)
最近はなんか理解度が下がってるような気がしてならないんですよね。
[2008/12/15 12:07:07]

お名前 Name: ビンゴ   
ひとさん、グリップ良好のをついに入手なさっていたんですね。それは良うございます。
・・・・でも、もっと良うございますのは、結婚のお約束を交わした相手が、高価な
楽器購入の代金を出してくれるという事実!!!
すんばらしいお方です!・・・金の草鞋を履いてでも捜せ、というべき方ですネ!
ですから、いろんな意味で「おめでとうございます〜」
[2008/12/15 09:06:09]

お名前 Name: ひと   
こんばんは
半年が過ぎてもレスしてもらえてるのは嬉しいもんですね!

YAMAGUCHIさま、はじめまして!
マイベストギターにしているモデルについて、プロの方からお墨付き(?)を頂けて嬉しいです(笑)
YAMAGUCHI様が試奏された時も、やはりコーティング弦でらしたかと思いますが
ヘッドウェイは出荷弦の選択で、少し損をしていないかなと思っています。
(エリクサーが好みの方は別ですが)

ビンゴさま
結局、出来たものをそのまま買ったのですが、今年のはローズのモデルと同じネックだったみたいで幸運でした。
DUCKさまや皆さんに解説いただいたとおりの弾きやすいギターです(笑)

でも、もっと幸運だったのは・・・・・
結○予定のヤツ(フィ○ンセなんていうガラではないんで)が、全額出してくれたことです(汗)・・・・・
[2008/12/14 20:58:41]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>Dカスタムモデルも試奏なさいましたか?

はい、しました。そのときはOM-CUSTOMはなかったのです。
これまたなかなかの鳴りっぷりでした。それでOM-CUSTOMも弾いてみようと思ったのです。
[2008/12/14 13:35:07]

お名前 Name: ビンゴ   
YAMAGUCHIさん、「ふうううううううう。」ですネ!?(笑)
分かります〜ぅ!、そのお気持ち。

ヘッドウェイのウッドマンカスタムは、「ヘッドウェイ」の目指すオリジナルサウンド
ではなく、オールドマーチンにひたすら迫るといった音作りのように感じます。
Dカスタムモデルも試奏なさいましたか?

70年代中葉以後、マーチンやギブソンの「コピー」によって本格的になり始めたジャ
パン鉄弦アコースティックギター。そうして今日、世界の一流ギターに比肩しうる国産
ブランドがあるというのは、感慨深いものがありますネ。
[2008/12/13 12:31:35]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
表題のギター、試奏しました。
うちの000-18GEの持っていって比較。

鳴るという点では、ヘッドウェイの方が鳴るような気がしました。
特に2,3弦は明らかで、軽いタッチでも鳴ってくれるので楽に弾ける印象です。
6弦の最低音部(EからGくらいまで)はマーチンの方が深くでるようでした。
音の重心点がマーチンの方が少し低音寄りという感じですね。

音色は少し傾向が違いますが、お好みでしょう。マーチンの方がやや甘め。
お店の人はヘッドウェイは堅めといってましたが、それほどでもないと思いました。
(ヘッドウェイの他の機種では堅いと感じたものもありましたが)

風評でヘッドウェイは新品時はそれほどならなくても成長すると思っていましたが、本器は最初からなるようです。
ブラインドで比較したら(というか見かけはよく似てます)ヘッドウェイ選ぶ様な気もします。
ふうううううううう。

音色だけいったら、別のお客さんが試奏していた60年代の000-18がやっぱよかったけど。(私も以前試奏したことがある個体です)
[2008/12/12 22:53:29]

お名前 Name: g   
今さらながら、報告です。

個人ルシアーにオーダーしました。

OO−モデルで
表板ヨーロピアンスプルース 
サイド・バック ローズウッド単板 
指板 エボニー 
ヘッドはスロッテッドではなくてルシアーオリジナル。
ピックガードもルシアーオリジナル。

一応音は45モデルの音でお願いしてます。

いったいどんな音になるのか、今からときどきドキドキしますね。(笑
完成は10月から11月の予定。

報告までに。。。
[2008/06/15 23:55:51]

お名前 Name: ひと   
ビンゴさま、こんばんは。

ほんと欲しくなります。
職人さんがそれぞれの作業に集中していて、プライドみたいなのが伝わって来ましたから。
特に若い職人さんを見てると、この中から将来有名になる人が出るのかなとか。
また、ぞっこん好きじゃないと出来ない仕事ですね。

お話の中の注文できなかった一本・・・ よほど惜しい想いがおありかと思います。
次のギターは私のと同じ頃に完成かも知れませんね。(こっちは注文もまだなのに・笑)

ビンゴさまは本当に音楽に広いお方なんですね。(表現が適切でなかったらすみません)
もしかしてとても有名なお方だったらどうしましよう。。。
[2008/05/27 22:49:42]

お名前 Name: ビンゴ   
ひとさん、熊本は暑かったんですね〜?

今日はこちら(東京)も暑かったんですが、夕方に涼しい風が吹いてきました。

ギターの音も心地よい感じで・・・・。

工場見学ですか〜。良いですね。欲しくなっちゃいますよね〜。危ない危ない・・・。

もうだいぶ前ですが、時々遊びに行ってたクラシックギターの工房が、製作家の方が
急逝なさいまして、注文できず仕舞いでした。まだまだこれからって時に。

それ以来なかなかオーダーに踏み切れなかったのですが、今回、鉄弦で初オーダーなの
です。これはこれで楽しみなものだということが身を以てわかりました。
[2008/05/27 19:38:20]

お名前 Name: ひと   
太郎八さま、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。

太郎八さまの仰る問題、少し気にはなっているんですよね。
ギターとの縁と割り切って、ROSE CTM の方のネックをそのまま着けてもらおうか、なんて思ってはいるんですが。。。

同じメーカーのネックでも、ハイフレットへの広がり方の違いですよね。
う〜ん、難しい・・・ なにせ私はマーチンのOMも弾いたことありません。
ここはやはり自分の弾いてきたギターとの比較で、胴厚も含めその辺の話もきちんと詰めるべきですね。
もし、とんがりもキツかったら問題ですし。

幸いかどうか、お店の方も「変更を繰り返すより、じっくり考えてらしてから」と言われてましたので
焦らずいこうと思います。せっかく好きな形状にできるのですから。
[2008/05/27 19:21:29]

お名前 Name: 太郎八   
ひと さん、こんにちは

OM-CTM、実際に所有されてた方や、店頭で手にされた方のコメントのあとなので、
すこし書くことを躊躇したんですが、、、

このスレを読ませてもらいながら、ネックのことを気にされるんであれば、やはり実
際にご自身の手でチェックされたほうがいいんじゃないのかなぁ、なんて思いました。
(あ、水を差すつもりは毛頭ありませんので・・)

今自分のところに2本ヘッドウェイがあります。(件のOM-CTMじゃないんですが)
02年のOM、それに04年のHF(000モデル)です。

あくまでも手もとの機種の場合ですが、
OMはナット部43mmですが14Fは58mmあります(D-28とかは55mmくらい)。
つまり、ハイフレットにいくにつれ、レギュラーよりもぐっと広くなってるんです。
なおかつ、Vの頂上あたりが、少し古め(Tバー)のD-28に比べ、一層とんがって
います。皆さんのお話をうかがっていると、どうやらこの機種だけの特徴なのかもし
れませんね。
それと、この機種は胴厚がマーチンより少し深めなんです。CTMは戦前マーチンの
復元を謳ってるようなんで、胴厚はマーチンと一緒なんでしょうかね?

一方のHFは、ナット部44mmで14Fは56mm。つまり、ハイフレットまでの変化
(広がり方)が少ないんですね。握った感触はソフトVで、OMよりも薄めです。

また、以前、このHFと同年(04年)のOM(428)を店頭で弾かせてもらいました
が、ナット幅こそHFと同じ44mmでありながら、あきらかにHFよりぶっといネッ
クでした。

そんなことで、自分もそのCTM、実際に手にとってそのあたりを確認してみたいな、
なんて思います。とても遠くて無理ですけど。。
以上、何の参考にもならないかもしれませんが、、。
あ、音? いいですよぉ!

どんなカタチでも受け容れる寛容な手であれば、まったくもってノープロブレムなん
ですがね。それと、どんな形状であれ、出遇いを楽しむ、ってのもアリかな。。
[2008/05/27 10:59:24]

お名前 Name: ひと   
こんばんは

火の国熊本から先ほど帰って来ました。日本全国、ほんと暑いみたいです。。。

皆さまレスありがとうございます。


老酢夫さま

拘りぬいたギター、ぜひ手にされた感想なんかも聞かせて頂ければ嬉しいです。


gさま

私はぜんぜん素人なのですが、今度はマホと決めていました。その半分の理由は価格です。。。


ビンゴさま

先日、某メーカーへ初めての工場見学に行ってきました。
その半分の理由は家から近かったからです・・・汗
そこのギターも欲しくなりました〜
[2008/05/27 02:09:43]

お名前 Name: ビンゴ   
老酢夫さん、こんにちは。

幸いなことに私の場合はとてもオーダーとは思えない値段で作ってもらうことができたので
注文した次第です。でも、その方のギターがもっとよく知られるようになると、そんな
値段では無理でしょうね・・・。材は普通のスプルーストップ+ローズ+マホネック+
エボニー指板・駒といった構成です。未来の名工という気がしている新進製作家です。
ですから、そんなに高価ではありません。
それにしても、百瀬さん(監修)のギターは林楽器時代から大好きなギターです。
私もじつはDカスタム(ショップオーダー品)が好きで、出会いを楽しみにしているのです。
では、また!
[2008/05/26 01:34:05]

お名前 Name: g   
このスレみていると、なんか後押しされそうで怖いですねぇ。

私はOO-45に憧れがありまして、で近くに個人ルシアーの方がいて
ギターのメンテしてもらっているのだが、先日OO-45タイプでマホのモノを
弾かせていただきました。
ポコポコ鳴ってて気持ちよくて、、、でルシアーの方はマホをお勧めでして

まだ詳しくは話し合ってないのだが、このタイプだとローズはお勧めしないとの事で、
まぁ、あくまでこのルシアーの考えであって、絶対駄目というわけではないのだが、

私はOO-45が気になっているのだが、マホは弾いてみたら気持ちよかったから
もし仮にオーダーする場合は、マホなのか?ローズなのか??
自分でもハッキリわかってないので、発注までは出来ません。(汗)

ホントはマーチンOO-45が買えれば済む話なんだが、100万円はするし
かといって聴いた事ないローズを注文するのも不安が残るし。

マホに本気で惚れ込めれば、一番良い話なんだが、、、
[2008/05/25 21:30:24]

お名前 Name: 老酢夫   
ビンゴさん。
おはようございます。

ルシアー物ですか…

いい音なんでしょうね。
嫌らしいはなし、高価な物なんでしょう(¥_¥)?


私も急かすことはしませんが、完成予定が近づいているこの頃、期待と不安で眠りが浅く、仕事中でもギターのことばかり考えております。


あーぁ(@_@)
[2008/05/25 08:00:45]

お名前 Name: ビンゴ   
老酢夫さん、もうすぐ出来上がってくるんですか!?それは楽しみですね〜。
ヘッドウェイはバラツキが少ない感じがしていますので、あとは気に入るかどうか
ですね〜。来たらぜひインプレッションをお願いします。

私の「オーダー」はサンプル品が非常に素晴らしく、これと全く同じ物を・・・という
内容でした。材種や作りや仕上げは同じになります。サウンドも同じならいいんですが・・・。
製作期間は「お任せ」ですから、夏になるか秋になるか、こちらから急かすようなこと
はしないでいます。メーカー品であっても、1本のギターが出来上がるにはユーザーが
思うよりもはるかに時間がかかっています。とくに塗装は時間と手間がかかり、それに
比例して見た目もサウンドも良いものになります。
[2008/05/25 07:25:05]

お名前 Name: 老酢夫   
皆様おはようございます。
いつも、楽しく拝見させていただいております。

私事でありますが、半年かけて妻を口説き、金を借りて、ヘッドウェイにカスタムオーダーしたギターが今週には、あがってくる予定なのですが(1月オーダー)、期待と不安でいっぱいであります(^-^;

店をまわって試奏を繰り返して、感じをつかみ、イメージしている『音、形、デザイン』どうりに作ってもらえるよう、細かく、何枚もイラストにしてお願いしましたが、微妙な感じを伝えるのは 難しいですよね〜。

私は、百瀬さんに『なだらかな薄めの、ソフトV』でお願いしましたが、どうなることやら…

まぁ、極太ネックでもない限り、慣れてしまうと思いますし、そこはプロを信じてお任せしました。

カスタムはリスクも背負う『賭け』ですが、やはり、楽しみですよね。。。
[2008/05/25 06:58:22]

お名前 Name: g   
ビンゴさん、こんばんは。
夜分にスミマセン。

ルシアーの件、お答えいただいてありがとうございます。
良いモノが出来ると良いですね。
[2008/05/24 03:02:56]

お名前 Name: ひと   
ビンゴさま、こんにちは。

もうこんな時間になってしまいました(汗)

「追い込み」
理解できました、ありがとうございます。カケラレル方の「追い込み」でなくて安心しました!(笑)
仰るようにある程度弾いてみていって、必要性がある場合が良さそうですね。
以前、ナット交換をしてもらった時に、どうやらこの「追い込み」も追加されていたようで
バレーする感じがかなり変化した経験があります。
交換をしてくれた方は「マーチンはナット高があります」的なことを作業前に言われていたので
おそらく私の頼りない弾き方を見て、調整してくれたんですね。(笑)

話は変わりますがルシアーの一本物、どんな感触でどんな音がするのか、私には想像もできません。。。
製作期間もかかるのでしょうね。いろいろ考えかけたら寝付きにくそうですね!(笑)

 
[2008/05/23 23:31:38]

お名前 Name: ひと   
hamachanさま、こんばんは。遅レスになり失礼します。

昨日は一方的に質問ばかりさせてもらい、後になって「強引で厚かましかったな・・」と反省していました。
ですが今日、hamachanさまに無理を聞いて頂けて感謝しています。

>小さいボディ(+本当に軽いです!)の割には、とても芯のある綺麗な音がしてい  て、
 ボディ全体がよく響いていたと思います。

やはり良く作られたギターなのですね。ガ−ンと弾いた時にお腹にくると(下痢ではありません)
気持ち良いですよね!

>ただ、先のコメントにも書きましたが、ドレッドの迫力ある低音を感じながら大きな 音
 で弾くのが好きなので、その面では少し物足りませんでした。

私も過去に000からドレッドに行った者ですので、このhamachanさまのお話はよく理解できました。
以前に000の控えめな音量と、もっと控えめな低音に欲求不満に感じていた時は、どうしてもD-28が
欲しくなりました。

>テンションは、皆さんヘッドウェイは強いと言われますが、私はマーチンと較べても 特
 に強いとは感じませんでした・・・ずっとカスタム・ライトゲージを張っていたせい もあ
 ると思いますが。

よほど強いテンションでなければ、本人の慣れが一番なのでしょうね。
ずっと昔に、ショートスケールのエレアコとYAMAHAのテンションありありを所有してまして
それでも徐々に慣れていけたので、特に気にしないでおこうと思います。

私も以前は「細ネック」で選んでいたのに、なぜか今は「広め」が手に入れたくなってきました。
原因は・・ やはりこの掲示板のお陰でいろいろ弾いてみたくなったのです。
物は試しでもありますし、所有できれば勉強にもなりそうです。

hamachanさま
勝手な質問に答えて頂き、本当にありがとうございます!
[2008/05/23 22:45:47]

お名前 Name: ビンゴ   
ひとさん、こんにちは!

「追い込み」とは、恐げなお兄さんの「おらおらおら〜!!」のそれではなく、ナットの
高さをビビらないぎりぎりまで低くする調整のことを言ったつもりでした。説明不足
でしたね。
でも、この調整は半年から1年ぐらい弾き込んでから実施するのが私の考え方です。
理由はいくつかありますが、木の安定とか、弦が十分に振動するようになってからとか
などです。自分がそのギターに「慣れてから」というのも理由です。

gさん、オーダーはスモールジャンボのシングルカッタウェイです。
フィンガーピッキングスタイル向けのギターですネ。(ワクワク・・・♪)
私もOOタイプは好きですね〜。OO18を愛用していましたから、あのボデーサイズ
の魅力は十分に分かっているつもりです〜。とても渋い(ブイシ〜)オーダーになるの
ではないでしょうか。
[2008/05/23 18:58:52]

お名前 Name: hamachan   
> ひとさん

 私も田舎(四国のそのまた離島)に住んでいるため、試奏をしてギターを買える環境ではないので、「弾いてみる=買ってみる」になってしまい、結構ギターの出入りは激しい
です。
 ひとさんがいろいろ情報を調べられる理由はよく分かるつもりですので、PRにならない程度に書かせてもらいます。

> そこでぜひ、hamachanさまにお教え頂きたいのですが、実際にOM-CTMを所有されて音
> などの満足感はどんなものでしたでしょうか?
> 小さいボディーですが、やはり軽くてネックまでよく響くギターでしたでしょうか?
> テンションはキツイでしょうか?

 小さいボディ(+本当に軽いです!)の割には、とても芯のある綺麗な音がしていて、
ボディ全体がよく響いていたと思います。
 ただ、先のコメントにも書きましたが、ドレッドの迫力ある低音を感じながら大きな音
で弾くのが好きなので、その面では少し物足りませんでした。
 テンションは、皆さんヘッドウェイは強いと言われますが、私はマーチンと較べても特
に強いとは感じませんでした・・・ずっとカスタム・ライトゲージを張っていたせいもあ
ると思いますが。
 私は細めのグリップが好きなため(D−Customも2本だけ作られたレギュラーネ
ックのを買ってます)、反対にOM−CustomのRoseやD−18GEはしっくり
きませんでした。
 以上、別の人が弾いたらまったく違うコメントになるかもしれませんが、参考になれば
幸いです(^_^)
 
[2008/05/23 18:42:59]

お名前 Name: ひと   
hamachanさま、はじめまして。

所有者ご本人さまから情報を頂けてびっくりです。
と同時に、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

私が最初にOM-CTMが気になっていた時はDやROSEと同じで44mmかと思っていたのです。
それでお店に連絡をしてみたらMAHOは42mmだったという訳です。
そこで過去のD-CTMの記事を読み返してみたら、幅広に変えてもらっても大丈夫な気がしてきて
再度お店にネック形状なんかを尋ねてみたのです。
しかしHeadwayを所有したことがなく、知識もなく今いち解らなくて皆様にお尋ねさせて頂きました。

そこでぜひ、hamachanさまにお教え頂きたいのですが、実際にOM-CTMを所有されて音などの満足感は
どんなものでしたでしょうか?
小さいボディーですが、やはり軽くてネックまでよく響くギターでしたでしょうか?
テンションはキツイでしょうか?

最初から情報を頂いたばかりか、質問責めで本当にすみません。。。
あくまで個人的な印象で結構です。よろしければ、お時間の許す時にでもお願いします。

本日は情報ありがとうございました。m(_ _)m
[2008/05/23 00:54:43]

お名前 Name: hamachan   
 ひとさん、はじめまして。

 ひとさんが44ミリ幅のネックを求められているのなら、ドリームにあるOM−Cus
tomは対象外になると思います。
 このギターは42ミリ幅のレギュラーグリップの物です・・・委託販売をお願いしてい
る本人が言うのですから間違いありません(^_^;)
 元々ドレッドノートが好きで、本当はD−Customが欲しかったのに、当時入手困
難ということで在庫していたOM−Customを買ってしまいましたが、結局D−Cu
stomを入手できたので、今回委託に出してしまったというギターです。
 なお、当事者の書き込みはルール違反ということでしたら削除をお願いします。
[2008/05/22 23:21:17]

お名前 Name: ひと   
ビンゴさま、こんにちは
インプレッションありがとうございます。

私のように地方に住んでいる者にとりまして、都心に(おそらく)住んでおられる皆様からの情報は
とても貴重です。
こちらの掲示板がなければ今回のギターも思いつかなかったと思います。
本当に管理人様と皆様には感謝しております。

ところでですが、「追い込み」とはどういったものなのでしょうか?
まさかコワイ方のではないと思うのですが(汗・笑)よろしければ、お時間あります時にでも
お教え頂ければと思います。


gさま

ぜんぜん結構です。私も聞かせて頂きたいと思ってますし、同じオーダーの話題ですので
じゃんじゃんお願いします。
[2008/05/22 23:13:33]

お名前 Name: g   
横槍スミマセン。

ビンゴさん
>。(しかし、実は現在1本ルシアーにオーダーしているのです・・・!これ
もまた、ワクワクドキドキですネ)

私もルシアーにオーダーしようかどうか、思案中です。
私はOO(ダブルオー)スタイルを検討中です。

ビンゴさんの仕様を是非教えてください。

スレ違いかな? どうもスミマセン。。。
[2008/05/22 22:29:53]

お名前 Name: ビンゴ   
ひとさん、こんにちは〜!

ワクワクするような話題ですね〜!
お気に入りの1本と出会えるといいですね〜。

Dカスタム好きなんですが、なかなかブツと財布とのすれ違いで、試奏どまりです。
そして、やや商品回転の緩いOMカスタムも試奏しました。
一言でいうなら、「良い!」です。
音に「芯」があります。音色もヘッドウェイ本来のサウンドからマーチン寄りにシフト
している感じです。あとは、弾きやすさですが、私にとっては、「問題なく弾きやすい」
ネックフィーリングでした。OMはマーチンでもワイドですから、あまり違和感は
ありません。ナットの「追い込み」を入手後にすればバッチリだと思います。
ドリームさんの在庫はまだ弾いていませんが、いつ行けるかな・・・。あれも良さ気な
感じがしますが、実際に試してみないことには・・・です。

私はできているやつの中から選ぶのが好きなものですから、オーダーについては何とも
言えません。(しかし、実は現在1本ルシアーにオーダーしているのです・・・!これ
もまた、ワクワクドキドキですネ)
[2008/05/22 20:47:12]

お名前 Name: ひと   
DUCKさま、本日もありがとうございます。

>もしかすると買って「ちょっと違う・・・?」なんて思うかもしれません。

なに分HEADWAYを所有したことがないので、最初それはあると思うんですよね。
一本目のマーチンが届いた時もそれはありました。
でも弾いていくうちに、だんだんマーチンらしいと言うか気持ち良いツボみたい
なのが解ってきて、自分に馴染んできた様に思います。
(DUCKさまが仰ってくれている意味とは違うか知れませんが・・笑)


>ヘッドウェイのVネック(ナローV)
 ・握りやすい。
 ヘッドウェイの幅広ネック
 ・幅広さをあまり感じない

なるほど。。。 マーチンとの比較の印象ですのでとても助かります。
マーチンの44mmVですと私の場合、上から親指を回す時が辛いんですよね。
しかしHeadwayはそんなに三角を意識させる程でもなさそうです。(ニタッ)
皆さまのご意見を参考に、もう少しお店と相談して決めようと思っています。

また、ショップCUSTOMについてのご意見もありがとうございます。
私も個人の一本物よりは色んな意味で良いかなと素人ながら想像しています。
それとネックのトラブルも少ないみたいですね。あとは利用心的な価格が大きいです。

>ヘッドウェイは音量もあり、中高音の音抜けも抜群に良いですよ。

やっぱり自分が今欲しいギターに思います!
[2008/05/22 19:40:59]

お名前 Name: DUCK   
ひとさま

世間の評判が良いからといってご自身が必ず満足するというものでは
ないと思います。もしかすると買って「ちょっと違う・・・?」なん
て思うかもしれません。ただ、多くの方が評価するのだから他と違う
何かがあるということは想像がつきます。
マーチンもしかり、ヘッドウェイもしかりです。なんて〜(^^ゞ

現在生産しているギターではマーチンは Vネックを特別なギターにの
み採用していますが、ヘッドウェイではマーチンタイプギターのほと
んどにVネック(ナローV)を採用しています。ヘッドウェイでは Vネ
ックと言いつつもVシェイプとUシェイプをミックスした感じなのだと
思います。そんなこともありVネック(ナローV)に関する感想を以下
のように述べる人が多いように思います。 

ヘッドウェイのVネック(ナローV)
 ・握りやすい。
ヘッドウェイの幅広ネック
 ・幅広さをあまり感じない。

ひとさんが心配されているオーダーに対するリスクはどうなんでしょ
うね。音に関するリスクという事であれば、ショップCUSTOMの場合は
プロトギターを作って事前に音確認をしている場合が多いので私は心
配はないと思っています。あとはヘッドウェイの音が好きかどうかだ
と思います。ヘッドウェイは音量もあり、中高音の音抜けも抜群に良
いですよ。
[2008/05/22 12:39:06]

お名前 Name: ひと   
夢さま

重ね重ねありがとうございます。
「ヘッドウェイギター最高」のHPの掲示板等も少しですが最近覗かせてもらっています。
今のところ、まだ入ったことのない楽器店みたいな感じで入店せずにいるんですね。
やはりHEADWAYに関しては「ズバッ」と答えて頂けそうなんで、今度お邪魔してみるかも知れません。


>冷静になり、冷めた眼で見ることも必要かも知れません。

やはりオーダーにはリスクがあるので心配はあります。
それでも今回オーダーを思い立ったのは、D-CTMのあまりの評判の良さのせいです。(ひとのせいにしてます 笑)
それならOM-CTMも悪くはないだろう+CTMにしては控えめな価格。
そしてもうひとつは高音の輪郭のハッキリしたギターが欲しい。
結局いい方に解釈し期待してるんですけどね(笑)

ですが少し冷静になれました。
[2008/05/22 00:10:05]

お名前 Name: 夢   
ひとさま。

ご理解頂きありがとうございます。
詳細については、「ヘッドウェイギター最高」のHPの掲示板等で
質問してみてはいかがでしょうか?
適切な回答を頂けるものと思います。
(お住まいの地域にヘッドウェイユーザーがいらっしゃって交流できるかも知れません)

私の経験でもうひとつ。
ヘッドウェイと言えども必ず個体差があります。
素晴らしいヘッドウェイを何本も見てきましたが、
どうしようもないヘッドウェイも手にしたことがあります。
その意味で、試奏して買うことはとても大切なことでもあります。
オーダーで失敗した話もずいぶん聞いています。
失敗した話などは、掲示板では語られることはありません。
冷静になり、冷めた眼で見ることも必要かも知れません。

ご参考まで・・・。
[2008/05/21 22:37:56]

お名前 Name: ひと   
夢さま

全く仰るとおりです。
夢さまの勘違いではなく、お店に失礼なことを普通に書いてしまいました。汗です。。。

見方によっては夢さまにもご迷惑をおかけするところでした。失礼しました。
これに懲りず、今後も宜しくお願いします。m(_ _)m
[2008/05/21 22:19:09]

お名前 Name: 夢   
ひとさま。

余計なお世話なのですが・・・。

>往復の送料のみで返品できるのでしたら自分の手に取るのが一番ですね。

もし、返品を前提に手にするのでしたらやめたほうが良いと思います。
あくまで購入が大前提で、万一気に入らない場合は返品可能と言う意味です。
オーダーの参考にするため、試奏することが目的ではお店に失礼です。
違っていましたら、私の勘違いと言うことでお許しください。
[2008/05/21 22:01:40]

お名前 Name: ひと   
夢さま、DUCKさま、情報ありがとうございます!

夢さま

拝見しました、そのものズバリの中古があったんですね!
仰るように程度も良さそうで、値段的にも”買い”のギターに思えます。本当にありがとうございます。

実は実はなんですが、わたし今回はネック同様に新品に拘る方向で考えています。
その一つの要因は、現在OM-MAHO数本の製作予定があるとのことで、ネック形状は好きにオーダーしても
お値段そのままとの事でして。(笑)

ですが、往復の送料のみで返品できるのでしたら自分の手に取るのが一番ですね。
考えてみようと思います。


DUCKさま

以前に私が所有していたHD-28V、またネックがネック(?)になりやすいと聞くD-18GEとの比較は
とても有り難いです!ありがとうございます。

私、OOO-28ECの細ネック(HD-28vと同じ)とかも以前に所有していて、43mmまでなら
マーチン式のVでも「弾きやすい」と思っている者です。

しかし、しかし、今回せっかくのOMタイプというのと前から44mmも所有したいというのがあり
いま思案しているところです。

以前の試奏でVシリーズECのネックにかなりの違和感がありましたが、DUCKさまのお話を聞くとHEADWAYなら幅広にしても大丈夫そうに思えてきました。
[2008/05/21 20:56:06]

お名前 Name: DUCK   
私はVネックギターではマーチンHD-28V、D-18GE、HEADWAYのWOODMAN
 D-CUSUTOMを所有していますが、主観でい言いますとマーチンのVネ
ックはVネックと感じるのですがHEADWAYのVネックはほとんどVネック
だとは感じませんね。言い換えれば、鈍感?(^^ゞ

グリップへのこだわり(Vネックが好き?Vネックが嫌い?)をお持ち
ということであれば夢さんのアドバイスにもあるように実際に確認さ
れるしかないと思います。

私も昔はグリップにこだわりがありましたが、今ではいろいろなグリ
ップのギターをとっかえひっかえ弾くのがむしろ楽しくなっています。
余計なお節介でした・・・m(_ _)m
[2008/05/21 19:19:55]

お名前 Name: 夢   
結論から言いますと、先日(20日)のJ-Guitarに題名のギターが掲載されています。
程度も良さそうです。お店は、私のハンドルネームを英訳した名前のお店です。
百聞は一見にしかず・・・ですので、弾いてみてはいかがでしょうか?
通販でしたら、送ってもらって気に入らなければ、送料の負担で返品可能です。
オーダーよりも、中古ですので割安です。
私は、このギターを弾いたことがありますが、マーティンより固めで
マーティン独特のあま〜い感じはありません。
(コリングス+マーティン)÷2+ヘッドウェイの味付けと言った印象です。
あくまで好みの問題ですね。
ネックは、これまたその方の手の大きさや指の太さ等で印象が異なります。
手にとってみることですね。
送料と振込手数料と電話代の負担だけで手に取ることが出来れば、
安いと思いますがいかがでしょうか?
[2008/05/21 18:22:43]

お名前 Name: ひと   
皆さん、こんにちは!

私事ですが、OM MAHO CTM をオーダーしようと考えています。
つきましては、マーチンに馴染まれていてこのモデルを弾かれた方や所有されてる方の
ご意見をお聞かせ頂ければと思い、スレッドを立てさせて頂きました。
なにぶん地方在住でして、今まで現物を目にすることもなくHPや電話で確認するしか手立てがありません。
また、今まで HEADWAY を所有したこともありませんが、こんな質問で良かったらお願いします。

私が拘りたい(心配な)部分はネックグリップです。
ご承知のようにグリップの感触や弾き易さは個人によって違うとは思いますが
このモデルの42mmの「ソフトV」とは、マーチンでいうHD28V(43mm)より緩やかな三角かと想像していますが
やはり想像でしかありません。

皆さんから情報を頂けたらオーダーの参考にしたいと思っています。
また、MAHOに限らずROSEモデルでもDモデルでも結構です、このSHOPctmについての御意見などどんな事でも頂けたらと思います。

本数の少ないモデルですが宜しくお願いします。因みにピック弾きが主です。
[2008/05/21 14:10:18]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る