記事タイトル:ペグと音の関係 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 若松荘   
アコキングさん、有難う御座います。とりあえず、地元経済活性化のため?行きつけの
楽器屋さんで買って来ようと思います。(値切ってきます!!)
せっかく、アドレスまで教えて頂き有難う御座いました。
地元経済に微力ながら貢献してきま〜す!!
[2003/12/07 22:43:52]

お名前 Name: アコキング。   
グローバー102C(またはG)には、102−18C(G)という新型がありますよ。102
のギア比は14:1ですが、102−18は18:1なので、より微細な調弦が可能です。

輸入元↓で扱っていなかったら、

http://www.kandashokai.co.jp/

下記↓に直接注文したらいかがでしょう?

http://www.wdmusicproducts.com/ 
…画面右側にグローバーの入口があります。

http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid_peghead/Grover_Tuners.ssc
…価格は上より圧倒的に安いですが、102−18は扱っていないようです。
[2003/12/05 23:42:39]

お名前 Name: 若松荘   
ハルさん、匿名希望さん、有難う御座います!決めました!!ゴトーとグローバー(現行品)
両方買います。ギターは国産コピーモデルなのですが、鳴りは本当に素晴らしくお気に入りの
ギターなので、両方買って違いを確かめてみます。そんなに高級ギターではないですが、
自分にとってはその価値のあるギターですので実験?してみます。
お二人のアドバイスとてもためになりました。
もし機会が有れば比べた結果をご報告いたします。
はたして自分の耳で違いを聞き分けれるか今ひとつ不安ですが・・・(笑!)
[2003/12/05 22:35:34]

お名前 Name: 匿名希望   
ギターが国産コピーモデルなら SG-301  精度、フィーリング、重視
MartinだったらシャーラーM6ヴィンテージ、オリジナル度重視
現行グローバーは台湾製?で いまいち不安です。
[2003/12/05 02:02:28]

お名前 Name: ハル   
あれだけ言っときながら
私だったらグローバー同士の交換かもしれない(^^;
[2003/12/05 00:56:19]

お名前 Name: 若松荘   
ハルさん、匿名希望さん、有難う御座います。今日楽器屋を覗いて来ましたが、匿名希望さんの
おっしゃる通りグローバーは、見た目ちょっと小ぶりに成ったような気がしました。
ハルさんのおっしゃる通り、シャラーの巻き心地?は私も好きです。
しかし、なるべく「ポン付け」で終わらせたいのが正直な所ですので、グローバー(今の)に
しようかと思いますが、もし、ハルさんや匿名希望さんが私の立場だったら
ズバリどれを付けますか?勿論最後は自分で決めますが(笑)
お二人ともお詳しそうですので、参考までに是非教えて下さい!
よろしくお願い致します。
[2003/12/04 22:49:07]

お名前 Name: 匿名希望   
個人の感想ですので一概には言えないのですが 色々試した大体の傾向としては

シールドバックからロトマチック→音がしまる、雑音感は減る、倍音は少なくなる
                バランスが低域にシフトする、サステイーン伸びる

次はロトマチック同士の交換です。違いはシールドバックからロトマチック程の差は無
いです。ちょっと変わったかなと言う程度ですね。

ポストにガタが少ない物に交換→雑音感が減る、倍音も減る 音がしまる

重い物に交換→バランスが低音側にシフト、サステーン伸びる、倍音減る、雑音感減る

逆のパターンにすれば逆の結果は得られると思います。音色は個人の好みですので
必ずしも交換して良くなる保証はありません。音を変えたくないのであれば同機種
ないしは同様の物への交換が無難だと思います。

若松荘さんの場合は、グロ-バーの102からゴトーのSG301への交換かと思いますが
現行のグロバー102は、70年代までの物とフォルムが若干違っています。
尚,現行シャーラーにグローバー102のコピーで M6ヴィンテージというのがありますが
これは現行102のコピーです。
[2003/12/04 03:34:02]

お名前 Name: ハル   
軽い物の方が鳴りが良くなるように思います。
D28:ゴトーのシャーラーコピー→ゴトーのクルーソンコピー
D28:グローバー→ウェバリーのオープンバック
はいずれも良くなったように思われます。
しかし、個人的には普通のシャーラー(ロトマッチック)が価格、使い勝手、音、トラブル
の少なさ等からベストに思います。
また個人製作者の評価も悪くないのか
ノーブル、マッサー、マンザー、フランクリンは全てシャラーでした。
個人はメーカと異なりわりと自由に部品を選択できるはずですからシャーラーの評価は悪く
ないと勝手に解釈しております。
でもカッコはクルーソンタイプかオープンバックがD18には合いそう。
[2003/12/04 02:22:05]

お名前 Name: 若松荘   
皆様よろしくお願いします。
ギターのペグ(糸巻き?)を変えようと思っています。
私のギターはD-18(と同スペックの国産ギター)なのですが、
(すいません、マーチンじゃなくって・・・)
今付いているグローバーが調子が悪くなってきたので、
次はゴトー製のつまみの部分がプラスチックの物に変えようと思っています。
よく、「ペグを変えると音が変わる」と言われていますがそんなに変わるのでしょうか?
グローバー(今付いているもの)は、つまみがゴロンとしていて、重量、質量共に
有りそうですし、ゴトーのつまみはプラスチックで、いかにも軽そうです。
はたしてどちらが良いのか迷っています。
何方か、良きアドバイスよろしくお願い致します。
[2003/12/03 22:31:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る