記事タイトル:ooo-28ecが欲しい・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひで   
しょさん、欲しいと思った物を買った方がいいと思います。それが、予算とあまりにも違えば別ですが。
私は1999・00028CTMを購入しまして、確かにレギュラーと比べれば音の広がりはありました。
サスティンもノンスキャロップのせいでECとは比べ物にならないくらい長いものでした。
演奏するジャンルにもよりますが、インストでは絶対に000-28だと個人的には思います。
ただ、クラプトンみたいな立ち上がりが早い音がほしいなら、ECです。
私は、今D28にはまっていますが、用途によってギターが何本も欲しいと思います。
[2003/01/29 17:19:28]

お名前 Name: mr.small-hand.   
BLUESBOYさん、こんにちわ。

ギターはまだ届きませんが。
土曜日に、ECBジャケットが届きました。

なかなか、しっかりしていて、ちゃんとした物でした。
今月の初めに、偶然にも新宿でそっくりの黒のブルゾン買ったのですが、
それは、セール品(30%OFF)で25.000円くらいでした。
多分、その辺が目安かもです。

話しは、かわりますが。
先週末に、渋谷のK楽器にいってたんですが、
新品のECでしたが、すっごく良く鳴ってるのがありました。
あれは、欲しィ〜い!
[2003/01/27 08:53:17]

お名前 Name: 発見   
18万のECです。
リンクはこちら!!

http://www.ishibashi.co.jp/tsudanuma/others/usedfear/used_fear2.html
[2003/01/25 15:13:17]

お名前 Name: しょ   
みなさんこんばんは。
Vでなんだか話が進んでますね^^自分もちょっと興味があったので手の長さ測っちゃいまし
た。笑 結果は19.5cm。このくらいならそんなにVには抵抗ナシです。(mr.small-
hand.さん アコキングさん、自慢ではないので気に障ったら申し訳ありません・・でも
自分身長170ないのでそこがイヤです。。笑)
 神様の手はどのくらいなんでしょうかね??^^
BLUESBOYさん・・まだですよ・・自分横浜近辺に住んでてよく横浜の楽器屋に行くのですが、
まず20諭吉でecはないっすね・・時々I楽器とかにオールドのooo18が激安であったりするん
ですが、やっぱりecが・・・妥協して28にしようか悩み中ですよ。
アドバイス下さい。(笑)
[2003/01/25 02:23:49]

お名前 Name: BLUESBOY   
ミスター、こんにちは。ECジャケットって普通にデパートなんかで売ってたとしたら
いくらくらいの代物なんでしょうか。5万〜10万くらいしそうなものだったらECB
をヤフオクで買おうかな〜なんて迷ったりしませんが。

ところで書さん、安い28ECはその後見つかりましたか?
[2003/01/24 10:52:46]

お名前 Name: mr.small-hand.   
アコキングさん、皆さん、こんにちわ。

アコキングさんも、17cmですか!?
いま、自分も測ったら、丁度17cmでした。
ちなみに、靴は24.5〜25cm。身長は175cm位です。
何故!?


ところで、昨夜は都内某K楽器で、あれやこれや試奏してきたんですが、
タコマって、ペッタンコでメチャメチャ弾きやすいネックでした。
アレなら、念願のハイ・コードが、弾けるかも!?
今度はタコマが欲しィ〜い!

そうそう、それから、マーティン・クラブのF事務局長さんに、
バッタリ、お会いしたんですが、
『今日、ハンドさんのECジャケットを、送りましたよ〜!』って、言ってました。
多分、今日あたり届くかも!?楽しみィ〜。
ちょっと、待てェ・・・?
まだ、ギターが届いてないじゃん!!?
[2003/01/24 09:16:31]

お名前 Name: アコキング。   
●mr.small-handさん
>V-ネックは、正直言って自分みたいに手が小さい人間には、非常におさえ難いですよ。

そうなんです。実は私も手が(足も)小さいのでVネックはダメなんです。ちなみに手首
の付け根から中指の先までは、17cm(!)しかありません。掌の大きさに比べて指が
極端に短い訳ではなく、全体的に小さいんです。以前ゴルフの手袋を買いに行った時、売
り場にあった男性用の最小でサイズ21とかいうやつでも、指先が余りました。

また靴のサイズも、メーカーにもよりますが23.5cm〜24.5cmで、リーガルの
革靴などは23.0で丁度良いくらいです。宴会などで大勢で座敷に上がり、中座して途
中でトイレに行こうとした時など、他人の靴より明らかに小さいので一目で自分の靴がど
れか解ります。また誰も履けないのでサンダル代わりに使われることもありません(爆)。

身長は170cm弱なので、40代半ばとしては小さい方ではないと思います。父親も身
長に比べ手足が小さかったので、これは明らかに遺伝です。亡父を恨みます。

●健太様
>ネック厚と幅が同じならば、いわゆる親指で弦を押さえるロックギター奏法が簡単に出
>来ると思います。

という訳で、私が6弦を親指で押さえようとすると全ての弦が自動的にミュートになって
しまうので、FやB♭はきちんと人差指でセーハするしか方法がなく、すると必然的に親
指はクラシックギターの奏法のようにネックの真裏に来るので、Vネックは押さえづらい
のです。決してイメージで嫌っている訳ではありません。

同様の理由で、ナット幅も1・11/16のギターに比べると1・3/4のギターはより
強い力でセーハしなければならないので、どんなに音が気に入ってもGEやOMやECは
弾きづらいのです。唯一私でもカントリーグリップが出来るギターは、60年代後期のナ
ット幅39.5ミリのギブソンのみです。

でもECは欲しいなぁ…。
[2003/01/24 01:01:36]

お名前 Name: 健太   
みなさんこんにちは。Vネックが話題になっていますが、ネックの形状は私にとってギター
選びの重要なポイントにしています。

たとえば私の40年代のマーチンはU(かまぼこ)ネックです。そして50年代はVネック
でした。ともにナットの幅は約42ミリで同じなのですが、たとえば親指を6弦で押さえる
FコードなどはVネックが私としては、はるかに容易なのです。他のギターを弾き比べ
ても同じ結果です。

ネック厚と幅が同じならば、いわゆる親指で弦を押さえるロックギター奏法が簡単に出来
ると思います。

その理由はネックをV形状にする事により無理なくUに比べ短い距離で握る事が出来ます。
Vネックに誤った先入観や、不慣れな方も多いと聞きます。

あくまで個人の好みがありますが、Vネックに一度トライされるのをお勧めします。
慣れたら以外と弾きやすいですよ。実際、以前はVネックに抵抗があった私も今ではVネック
派になりました。Vネックの洗練された感触が好きです。
[2003/01/22 02:44:50]

お名前 Name: 000-おやじ   
こんばんは。皆様。
私しゃ、やっぱりVネックが気になってやめたんですが。
ECにすりゃよかったかね。(・・)

Vネックって、これだよね? (^^)V
私しゃ、Fコードの時、ネックをぐしゃって握るし.....握手みたいに。
Vネックだと、人指し指と、親指のマタが痛くなるよーな気がして.....(..)
000-28は、カマボコみたいで、握り易いし、旨そうだし。(^^)
[2003/01/22 01:06:02]

お名前 Name: くりりん   
ちなみに一番有名な?オークションです。
わたしもビックリしましたが、出品者の方はかなりショックだったそうです。
かわいそうなんですが、だって、誰も競らなかったんだもん。^^)

わたしは、ECに不満はありませんし、Vネックも気になりません。
もっともわたしは、どんなギターでも同じように弾いてしまう
年季の入った初心者ですけど。
わたしの友人にも、ネックの形状を気にする人がいますが、
ちなみに彼は、とってもギターがうまいです。
うまい人って、細かいとこまで気になるのかなあ…
[2003/01/22 00:46:32]

お名前 Name: しょ   
くりりんさん、minoruさん、いしゃさん、BLUESBOY さん、 mr.small-handさん、
 000-おやじ さん、発見さん、本当に書き込んでくれて有難うございます!!かなりみなさんの
書き込み楽しみながら読ませていただきましたよ^^
BLUESBOYさんをはじめなんだか結構当たり外れは多いみたいですね、、、ただ自分が知り合いの(97年のなかなか使い込ん
でるec)ギターが良かったからかもしれないんですが、自分的に求めていた音にかなり近い音
を鳴らしていたので欲しくなってしまいました。

mr.small-handさんがおっしゃっていた19諭吉で鳴るの・・欲しいです。やっぱりみなさん
OOO-おやじさんはじめVネックはキライみたいですね。
でも本当に慣れてきますよね!!むかしgibsonのL-40?を友人から2ケ月程借りていたのですが、
アレかなりのVで笑、最初はなんだコリャって感じだったのですがすぐなれてむしろ弾き易い
くらい(いいすぎかな?^^)になりましたよ。

くりりんさんのおっしゃてるオークションはどこのですか??オークションでも人によっては
試奏okや一度送って気に入ったら・・でいいという方もいますので気になるところです。^^

minoru  さんのおっしゃるよう相場はやっぱり高めですよね・・そんな中で発見。さんのお
っしゃってる19諭吉はどこではっけんされたんですか!?

みなさん本当に有難うございました。^^またなんかgood情報ありましたら書き込みよろしく
お願いします。
[2003/01/21 23:43:59]

お名前 Name: mr.small-hand.   
000-おやじさん、こんにちわ。

V-ネックは、正直言って、自分みたいにてが小さい人間には、
非常に、おさえ難いですよ。
でも、不思議と馴れるんですよ!
なにせ、ローコードしか、使わないもんで・・・!?

BLUESBOYこんにちわ。

000-28は、まだ、みつかりませんか?
最近、『丸ごと一冊000/OM』の、
自分のギターの2ページ前の、
000-28(たぶん、1946年)で、リムショットの写真があったんですが、
それを買われた方と、知り合いました。
それも随分綺麗でしたよ。
ちなみに、値段は聞いてませんが。

ところで、ECとECBは、音の骨格は似ていますが、明らかに音は違いますよ。
2本を、弾き比べると、ECの方がこもった感じがします。
多分、ECBはハカランダで、カリンカリンの音がするからなんでしょう。
また、ECBは、6本の弦の音の粒揃いが良く、弾いててすっごく気持ち良いです。
ただ、逆に、音の甘さが無いのが、フラット・ピッキングには、辛いかもです。
ちなみに、D-50とも、弾き比べましたが、
音のキラビヤカな感じは、ECBの良かったのですが、
全体の音の広がりや、深みはとうてい、D-50にはかないませんって、感じでした。

多分、こんなんじゃ、参考にならないと思いますが、ひとまず感想です。
ではでは。
[2003/01/21 13:07:40]

お名前 Name: 発見。   
中古で19万でありました。EC。
[2003/01/21 10:32:16]

お名前 Name: BLUESBOY   
やっぱり登場しましたね、ミスター。いつぞやはオールドOOO−28の件でお世話になり
ました。いまだいいもの(MINTでいい音)に出会っておらずショップを物色中です。先日
41年ものでミントを見つけましたが28でなくて21でした。21でもいいんですけど
さすがに200万超えで手がでませんでした。

ところで、やはりそうでしたか。28ECは当たり外れが大きいんですね。そういうわけで
書さん、そのことは十分気を付けておられたほうがいいと思いますよ。値段だけにとらわれ
ていたら「しまった」ってことになりかねませんから。実際、私のはほんと鳴りませんでした。

余談になりますが、ミスターは最近28ECBを購入されたようですがこっちの方はどうなん
でしょう。あれも個体差はかなりあるんでしょうか。あと、28ECとの音の違いなんかに
ついてもECモデルファンとしては興味があるところです。
[2003/01/21 07:58:25]

お名前 Name: 000-おやじ   
こんばんは、皆様。
mr.slow-handさんっ!! (><)
Vネックはどーなのっ? 弾きにくくない? 
私しゃ、あれでEC止めたんだが.......(..)
もっとも、握ってみた事もないが......恥ずかし.......(..)
クラプトンは手がでけーのかな? ウチワみたいに。
私、「がばっ!!」て握るんで。 しかも、モミジみたいな手だし.....
[2003/01/20 22:15:55]

お名前 Name: mr.small-hand.   
しょさんへ。
はじめまして。

000-28ECは、確かにカッコ良いですよね。
自分的には、ECシリーズ、4種の中では000-28ECが、
一番カッコ良いと思っています。
実際に買おうと思い、過去に何十本も、試奏してみましたが、
新品の状態で本当に、良い音がしたのは、1〜2本しかなかったように、思います。
本当に買うのなら、値段で決めるより実際に試奏して、
音の良いものを買った方が良いと思いますよ。
勿論、持論なので、どう思うかは、しょさんしだいですが・・・。
どうも、自分の考えでは、000はボディーの小さいぶん、
ドレッド・ノートと比べ、良く鳴るギターは、少ない気がします。
ちなみに、昨年の10月頃に、池袋で行われた、某I楽器のアコパラには、
198.000円のが出てて試奏しましたが、結構良く鳴っていましたよ。
あれは、お買い得でした。
[2003/01/20 19:04:21]

お名前 Name: BLUESBOY   
書さん、こんにちは。書さんは「あのサスティーン・・溜まらん止マラーん^^」と書かれて
おりますが、どこかで試奏をしたとか、誰かが弾いてるのを聴いたとかなんでしょうか。
ちなみに私は以前所有しておりましたがもう手元にありません。そのサスティーンに満足でき
なかったからでした。私のは外れだったのかと思ってしまうご意見ですね。
[2003/01/20 12:19:18]

お名前 Name: いしゃ   
しょさん、はじめまして、ECすごくいいですよね、僕は初めての1本をD−28とどっちにし
ようか迷いました。でも自分のプレイスタイルを考えてD−28にしたのです。それに、諭吉
の数が少ないですしね(笑)。でもECはいいギターです、E.C本人も使ってますね。
無理にあせって買わずに、触ってみて本当に自分が惚れ込める良いものを手に入れてくださいね。
[2003/01/19 23:00:05]

お名前 Name: minoru   
御茶ノ水の黒澤楽器で、新品同様のUSEDが24万8000円でしたよ。
表示は26?だったかな記憶があいまいですいません。
新品だとやはり33〜35位が相場でしょうか?
[2003/01/19 22:09:19]

お名前 Name: くりりん   
しょさん こんにちは。
新品、新品同様、中古などなど、条件によって相場は異なると思いますよ。
ちなみにわたしは、某オークションで、新品同様を「20諭吉」で手に入れました。
それ以来、そのオークションの相場は下がり気味です。^^)
[2003/01/19 21:10:01]

お名前 Name: しょ   
みなさんはじめましてこんにちは。
この掲示板martinファンにはかなり面白いです!^^参考になります!
ソレと皆さんお金持ちすぎで羨ましい限りです。

それでタイトルどおりなんですがやっぱりecが欲しいです。あのサスティーン・・溜まらん
止マラーん^^今新ギター購入をかんがえているんです。

必死でお金貯めて全財産20諭吉くらいです・・探し回って28なら18諭吉位で見つけることが出来たのですがecのビジュアルと音にやられてできるだけ安いのを探し回っています。

オークションでは24諭吉位で取引されてはいますが自分にはその4〜5万が出せないのです。
そこで皆さんに質問なのですがどこかに安く売っているとこ知りませんかね?
いまecの相場ってどうなっているんですか??
よろしくお願いします。^^
[2003/01/19 18:36:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る