記事タイトル:各機種のブラインドによる聞き分け 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 古都   
まぁ、自己満足の癒しスペックとしては
この上ない楽しみですね。
[2007/06/11 21:27:53]

お名前 Name: 古都   
とどのつまり
楽器の善し悪しと、プレーヤーの善し悪し
どちらが 音に影響するのでしょうかねぇ
例えばD-45を弾く初心者と
D-28(同じ構成部材ということ)で、その音は 分かるのでしょうか?

或いはD−28を弾く中級者と
D-45を弾く初心者

私が思うのは、無い技術を補う為に高価なギターを購入するのは
ナンセンスだと・・・。

もちろん、買える人は 買えばよろしいが 
でてくる音に疑問です。
[2007/06/11 21:26:06]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

おっしゃる通り、人によっては
>バックの材質より、抱え方と体格の方が影響が大きいかも???
・・・・は大有りでしょうなあ。

ウクレレの話ですんまへんが、かの有名なハーブオオタ氏はまん丸お腹の上に
オールドマーチンをべたっと張り付けて、二の腕でがっちり押さえてつけて
弾かれてますから裏板の鳴りが消されてますわ。生音はベチベチっとして
余韻が少ないでおます。でもアンプを通すとあのムーデイな音色になるんですわ。

音色(ねいろ)とは 楽器 + 弾き手 の組み合わせで如何様にも
変化するものなり。これまた いと楽しけれ♪
[2007/06/11 19:14:50]

お名前 Name: 近乱老   
太った人が、云々というので、痩せ型の私は、、、試してみました。

椅子に座って、いつも通り引きながら、腹をつけたり離したり、、、。
コードのサステインの時にこれをやると分かりやすい。
違うんですね。。。 驚きました。

考えてみると、当たり前のことですよね。
こうなると、バックの材質より、抱え方と体格の方が影響が大きいかも???
[2007/06/10 21:23:35]

お名前 Name: 家具屋   
以前、私も裏板、側板当てクイズをやったことがあります。
全てDタイプのギター12台を用意して、この中から任意の9台を目隠しして弾いて
ブラジリアンとインディアンがどれか当てるというものです。
12台の内訳はブラジリアンとインディアンが各々3、マホガニーが4、メイプルが2。

でも、普通にやったのでは面白くないので、ギターを手渡す時に少し悪戯をしました。
全てブラジリアンかインディアンを弾いてもらったのです。

結果は、、、いやいや、なかなか楽しませてもらいました。(笑)
[2007/06/03 14:03:20]

お名前 Name: ビンゴ   
皆様、こんにちは!

ギターサウンドのブラインドテスト・・・興味深い話題ですネ〜。
ギター自体が持っている「個性」はたしかにあると思うのですが、同じギターでも
弾き手やタッチによってかなり異なるサウンドになってしまいますから、複雑なん
ですよネ〜。

プロM様のどれを弾いても同じになる弾き手の存在・・・面白いお話ですね〜。
タッチだけでなく、体格や構え方(体との触れ具合)も出てくる音に関係ありそう
です。クラシックで使う足台も音に影響がある・・・とか、座る椅子も影響する・・・
とか、その床の違い(板張りかコンクリートかなど)によっても影響がある・・・とか
聞いたことがあります。その時は「気にしすぎじゃない〜?」と思ったのですが、
微妙な、しかし決定的なニュアンスの違いが出るとすれば、決してバカにしてはいけない
要素かもしれないと、思うようになりました。友人のチェリストが椅子や床の影響は
決して小さくないことを実演してくれたものですから…。

TANN様同様、私も自分が体感している音と、同じギターを人が演奏して出してい
る音とが一致せず、そういうものかな…と思っていました。「わからない」・・・だから
こそ「面白い」、そういう興味深いテーマですネ。
[2007/06/02 18:23:29]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

Snowman はんのブラインドテスト結果・・・興味あっておもろいでんな(”。。”)

わては以前リペア仲間とエレキですがブラインドテストやった事がおます。
幸い仕事柄リペアやっとると色んなギタ〜が持ち込まれてくるんで、テスト
ギタ〜には不自由はしまへん。持ち主はん達、無断で弾き比べてテストして
すまんな!テストしてみたら特筆すべき発見をしましたわ。ひとりのちょっと
おデブ、且つパワフルなピッキングする奴が弾いたら、どのギタ〜を弾いても
出てくる音がほとんど一緒でなんですわ。どの音も太くて区別がつかん!!
本人がいちばんよ〜くわかってるみたいで「俺、何弾いても音いっしょやもん!
ビンテージも新品も、高いも安いも、シングルPUもハムバッカーも
関係ないで・・・・みんな音いっしょや!ゲラゲラ!」と笑ってましたわ。
ところが他の人が弾くと明らかに音の違いが出る・・・・なんや???

・ギタ〜の音って弾きての身体の中を巡って形成されとるんですなあ〜

・単にギタ〜だけの音の違いを比較するなら宙に浮かして何も触れずに
 音出しせんとわかりまへんなあ〜

ちなみに、わてはピックの当て角度とピッキング位置を変えて音作りする
んでどれ弾いても結構似た音色になりますぅ〜



 
[2007/06/02 07:37:11]

お名前 Name: TANN   
以前、同じお遊びの会で、集まったギター数十本の中から、ドレッドノートだけを目隠しした人に渡し、「これなに?」という、お遊びをやった事がありましたが、10本ほど連続して言い当てている人がいました。
チューニングも微妙に違う10本を見分ける為に、その人は、ペグ、ネック、ヘッド、ブリッジ等をさわり、においを嗅ぎ、音を聞き、その情報で見分けていたようです。
やっている本人は大変だったと思いますが、見ているギャラリーはむっちゃおもしろかったです!
ALL D-28の中から、年代当てというのをやってもおもしろいかもしれませんね。
こんな遊び、またやってほしいなと思います! 
[2007/06/02 06:46:19]

お名前 Name: Snowman   
以前私が立ち上げたものが参考になりますか?

「人間の五感と音の判別 [3] [2005年11月13日 19時12分57秒]」

私の所有の一部の楽器(ビンテージを含む年代、サイズ、マテリアルも
バラバラな設定)を友人、楽器店の店員、著名なギター教室の先生などに
ブラインドで試してもらったことがありす。目隠しをしてD45(1968)、
D45(1972)、OOO42(1939)、OM21(1933)、
SOMOGYIーMD、OOO18(1931)、D76など...

結果は 私と友人は 正答率 20〜60%
    楽器店店員     40〜80%
    先生        60〜90% といったところでしょうか。

開眼した状態では正答率100%...当たり前か。

私のレベルでは、音をぼんやりと全般的に捉えており、
この場合は弦や奏法のちょっとした違いでまったく区別はできなくなります。

一方、店員→先生では音に対する評価項目の基準が多岐にわたり、驚いたのは
ハカランダとローズウッドの微妙な違いも、一度聴くと判別の基準にしてしまう
感覚、ことに聴覚の鋭さがあるのですね。これには驚きました。

しかし、私は五感でギターを楽しむものと割り切っているので、
それはそれとしてあきらめています。

ブランドテストは楽しいですよね。機会があったら是非一緒にやらさせて下さい。
[2007/06/02 02:56:23]

お名前 Name: TANN   
無能の人さん
どうも、こんにちは。 何年だったか・・・D-28 VS J-45 という特集もやったと
記憶していますが、ADJは1本しかなかったような・・。 比較というところまでは
いかなかったと想います。
J-200 については、本当によく鳴っているという物はあまり見かけないと言う方が
多かったように記憶しています。
自分自身もあまり物をさわっていないので、これは!と思う物はあまり無かったですね。
[2007/06/01 14:16:11]

お名前 Name: 無能の人   
TANNさんのようなベテランの方でもそうでしたか。少し安心しました。AJネックとSQの
違いも、インディアンローズとブラジリアンの違いも自分が弾いてはじめてわかるもの
なのですね。gibsonのJ-200を以前弾いたとき、サイズのわりに鳴っていないと感じましたが、前で聞くとすごく鳴っているのかもしれません。Fホールのギターもそうかなと思います。ところでGibsonアジャスブルサドル、J-45の聞きわけもされたのでしょうか。
[2007/05/31 20:02:14]

お名前 Name: TANN   
5年以上前になりますが、50人程集めたイベントで、いろいろな実験(おあそび)を
行った事があります。
自分が所有しているギターでも、他人が弾いて、それを聞いているだけでは、
機種の特定おろか、ブランド、ボディサイズ等の違いもわからないケースがありました。
普段聞いて認識している音は、自分が弾き、振動を感じ、五感で感じた音なんですよね。
人に聞かす事を主体としている方なら、本来前に出てくる音で評価すべきなんだと思いますが、
完全に個人的に楽しむだけであるなら、「五感で感じた音」で十分なんだと思います。
私自身は完全に後者ですね。
[2007/05/31 18:18:37]

お名前 Name: 無能の人   
Martin79'D-45,73'D-18,05'D-28GE,80'D-35,他ドレットばかり数本
所有しておりますが、自分で弾くと五感で感じるか如く音の違いが、
わかりますが、目隠しして人が弾くのを聞いたところ、違いがあまり
わかりませんでした。あんがいとそんなもんなんでしょうか。
忌憚のないご意見、ブラインドテスト体験などおありでしょうか。
[2007/05/30 20:54:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る