記事タイトル:D−28かHD−28V 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: やんぽぅ   
お邪魔いたします。京都のやんぽぅと申します。40前のしがないサラリーマンです。
当方も近所の楽器店数件を試奏した後にHD-28Vの170th JAPAN
CUSTOMを購入いたしました。ノーマルのHD-28Vとの違いは、トップ板がシトカでは
なくて、アディロンダック・スプルースであることと、ペグがゴトー製から
ウエバリー製に変更になっているそうです。試奏して思いましたが、音というものは
ひとつひとつずいぶん違うものですね。高い機種がいい音とは限らないのも
非常に興味深かったです。

当方が中高校生のころ(20年+αほどまえ)はMartinって最初からこんなに鳴るギター
だったかな?って感じですが、最近のMartinは最初からずいぶん鳴っている感じです。
木の素材そのものは質が落ちていると聞きますが、その分製造技術は上がっているの
でしょうか?

買ったギターは結構高かったのですが一生物として、限定15台というフレーズに
大枚をはたいてしまいました。コストパフォーマンスは悪いですが、
当方としては満足度は高いと思っています。
ブリッジピンをアイボリーに変更して、あとナットとサドルをアイボリー(象牙)に
変更すれば、「D-28GEのローズウッド仕様」になると思うのですが、どうでしょうか?

このHD-28V 170th Japan Customについてもご意見や、知識をお持ちの方
いらっしゃればいろいろとお教えください。

長文すみませんでした。
[2004/12/02 13:08:58]

お名前 Name: 経験者   
クロリー さん おめでとう。

自分は初めて買ったのがD-45だったが、結局それがきっかけなのか・・
その後マーチンギターは増え続けています。
自分もHD-28は所有しているが、Vは弾いたこともない。

買ったときというのは嬉しいもの。貴殿の気持ちもおそらく自分の時と
同じ気持ちであろう。心よりお喜び申し上げる。
[2003/06/30 09:05:56]

お名前 Name: たかぎ   
えかった、えかった!

やっぱ理屈抜きで、弾いてみて見てみて気に入ったギターって最高ですよね!
ふとんの中で「45もええなぁ・・ビンテージもええなぁ・・ちんこいのもええなぁ・・
個人ルシアーのもええなぁ・・誰かが、あのギターいいって言ってたよなぁ・・」

なんてあれこれ思案するのもまた楽しみのひとつですが、考えすぎますと悩んじゃいます
ので、ビュイーンと楽器屋さんへ行って弾いてみると一気に解決しますねぇ〜!
[2003/06/29 11:58:51]

お名前 Name: DUCKBILL   
クロリーさん、はじめまして。
D-28Vご購入、おめでとうございます!
よかったですねぇ、気に入った物が見つけられて (^^)

ギター1本といえど、何かの縁で出会ったものでしょうから、最高の音が出せるように
がんばってください! (^^ゞ
素晴らしい音楽が奏でられるよう祈念しています。
[2003/06/29 11:36:16]

お名前 Name: クロリー   
みなさん、こん○○は。
本日ついに憧れのマーチンを購入しましたv(^^)v
これでみなさんの仲間入り〜(笑)

え〜っとですね、結局HD−28Vにしました。
購入価格は35万(消費税込み)
やっぱりマーチン最高です!
D−28とHD−28Vの両方試奏しましたが、音も見た目も28Vの
方が好みでした。
さすがにD−45は手がでない。。。(悲)

一生ものとして一緒に更に成長して行きたいと思います。
また分からないことがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします!
[2003/06/29 00:31:28]

お名前 Name: たかぎ   
私はスタンダードのHD−28を所有してますが、とっても気に入ってます。

このギターを買う時3本くらいD−28と比べたのですが、HDの方が気に入って
しまいました。

特に5、6弦の音の響きに違いがもろでした。
もちろんDがよくないというのではなく、むしろガツン!またはボン!といったような
瞬間的な迫力音はDですよね。
HDは音が伸びて響きわたる気がしました。
この事って、弾いてみるととすぐに自分の好みがわかっちゃいますよ!

Vやビンテージは、また欲しくなると「リンダ、こまっちゃうぅぅ〜」状態になりそう
なので見て見ぬふりをしております(笑)
[2003/06/28 14:15:08]

お名前 Name: DU   
>経験者さん
  でっ、ですね〜〜〜〜。
  まぁー、D-45買っとくと、しばらくは間が持つよーな.....??
  ご家族へのうしろめたさもありますしね〜〜〜。
[2003/06/28 13:08:16]

お名前 Name: 経験者   
D-45を買ったからって・・・・最後になるわけでもあるまい。
[2003/06/28 09:44:51]

お名前 Name: YORIMICHI   
みなみさん同様、せめて18GEは検討された方が良いと思います。
D-18GEについては過去スレで語りつくされていますが
CPも高く凄いギターですよ。
もちろん最初のMartinがD-28とゆうのは極まっとうな選択だとは思いますが・・・。
[2003/06/28 01:09:18]

お名前 Name: DU   
経験上から云いますと
D-28が先ですと迷っているHD−28Vが後から欲しくなります。
先にHD−28Vですと次ぎにD-41〜が気になりだします。
仮にD-41を買ってしまうと、必ずD-45が欲しくなります。
だから、先に思いきってD-45を買ってしまえば一生物の一本で済みます。
何本も買い替えてれば100万円位(D-45は実売60万位)すぐいきます。
[2003/06/28 00:39:33]

お名前 Name: みなみ   
クロリーさん、みなさんこんばんわ。
憧れのマーチンの購入いいですね。
私も少し前にマーチンを購入しました。
私の場合、HD-28Vを買うつもりでお店に行き、D-41を買ってしまいました。
買ったD-41にトラブルがあり、D-41JP2→D-45V→D-28GEまで行ってしまいました。
さすがにD-28GEを買ったときは、これは一生物だと思ってましたが
人間の欲は深いもので、今はコッソリD-45GEを考えてます。
私の場合は極端な例ですが、どうせ買うなら、色々と弾き比べて決めた方が
と思います。もう少し予算を足せば他にも、D-18GE、D-41なども対象になると
思いますよ。
[2003/06/27 23:35:12]

お名前 Name: クロリー   
みなさん、レスありがとうございます。
大変勉強になります。
現在YAMAHA LS-10とLA-31Jを持っていますが、
マーチンで3本目になります。
明日某楽器店に行きますが28にするか28Vにするか
まだ決める事ができません。
一生ものと思うと余計に悩みます。。。
明日試奏して「これっ!」と思ったほうにしようと思います。
[2003/06/27 22:53:37]

お名前 Name: DU   
ひでさん、それなら000-28を嫁に出して000-28ECを購入したほうが・・・・
それとD-28も嫁に出してD-41を・・・・・

煽ってどーするの〜〜〜ハハハー。失礼〜〜。
[2003/06/27 22:43:23]

お名前 Name: ひで   
DUさん、それは言えます。私も一生物のつもりで000-28を買いましたが、D28が欲しくなり、買ってしまい今はD41とJ45が欲しいです。ついでに000-28ECも。
000-28を買った帰りなんて、高い買い物をしたなー、大事に一生弾きこもう、ギターはこれ1本でいいやって思っていたのですが。
一度このクラスのギターに手を出すと。。。。。
家計を圧迫するのは間違いないです。
[2003/06/27 16:17:59]

お名前 Name: DU   
クロリーさん、
ギターの違いは、yoshidaさんがほぼ正確に説明しております。

ただ、Martin(他のギターでも)をもつと、更にまた欲しくなる
のは、この掲示板をご利用なさっている方々もすでに体験済みで
最初は、一生物として購入するのですが、知らぬ間に何年かで
3本くらいになるんですね〜〜〜。

たぶん、クロリーさんもD−28とHD−28Vを2本もつ羽目に
なるのでは???
[2003/06/27 14:46:40]

お名前 Name: yoshida   
HD-28VのHはヘリンボーン,VはヴィンテージのことでHD-28VはD-28のヴィンテージ仕様に
なるわけで、皆さんが書き込んでいらしゃる様に音的な比較は30年程経過したD-28と
新品のHD-28Vと比較すべきでしょう。
HD-28Vのスキャロップド、フォワードシフトブレーシングは耐久性(ヘビーゲージ使用時)
に問題があったためスタンダードの仕様からはずれたということも考慮に入れて於いて下さい。
だだ将来的にはノンスキャのD-28とスキャロップド、フォワードシフトのHD-28Vとの
音質の差は、個人の好みの差だと思います。
スケール、ネック幅は基本的には同じモデルなので同じになりますが、ネックシェーブ
が違ってくると思います。現行品はD-28は薄いVシェーブHD-28Vは若干太めのVシェーブ
だと認識しています。(違ってたら御免なさい)オールドはUシェーブのものもあるようです。だだ年代が古いほど太くなると思っておいたほうが良いですね。
中古品を 購入される場合はギターの状況を把握されないで買われると、購入代金以上
のリペア代金がかかる場合があることも考慮していて下さい。
私は一生物として購入されるのであれば 新品のD-28を何本かの内からセレクトして
買うのをお勧めします。
[2003/06/27 14:32:35]

お名前 Name: クロリー   
DUさん、MAMOさん、レスありがとうございます。
やっぱりVのほうがいいですか〜。なるほど。。。
現行の28と28Vのネックの太さ、スケールの長さ、弦高は違うのでしょうか?
[2003/06/27 12:49:37]

お名前 Name: MAMO   
DUさんに同感です。ルックスならVでしょう。しかし、ヘッド、サイド、バックの色は、
私としては、好みではありません。70年代の28なら手頃な金額で状態の良い物が多く
有りますから、じっくり選ばれたらいかがですか。
70年代28にピッタリなブルーケースがヤフオにでてますね。
[2003/06/27 12:21:18]

お名前 Name: MAMO   
DUさんに同感です。ルックスではVでしょうね。しかし私はサイド、バック、ヘッドの色が
気に入りません。70年代の28なら程度の良い物が手頃な値段で沢山有りますし、
じっくりお選びに成られては?   70年代のD−28にピッタリのブルーケースが
ヤフオに出てますね。
[2003/06/27 11:57:23]

お名前 Name: DU   
弱冠の補足です。
オールドD−28と言っても70年代クラスです。
[2003/06/26 23:20:41]

お名前 Name: DU   
諸々、好み・演奏する傾向等々ありますが
断然HD−28Vのほうを薦めます。(私的見解です。)
新品ならスタンダード系よりヴィンテージ系です。
スタンダードのオールドD−28ならコンディションにもよりますが
新品HD−28Vとの弾き比べが必要かと。

ボディーの大きさは一緒です。
[2003/06/26 23:15:49]

お名前 Name: クロリー   
こんばんは。

今週の日曜日にやっと憧れのマーチンを
買いに行きます。v(^^)v
そこで、D−28にするかHD−28Vにするか迷っています。
トータル(将来性、弾きやすさ、音など)で考えてどちらがお勧めでしょうか?
ボディーの大きさは一緒ですか?

先輩方教えてください!
[2003/06/26 22:07:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る