記事タイトル:ラベル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ぺチオ   
Ouiさん、返信有難うございます。

確かにラベルの有無で音質が変わるのが分かったらすごいですね(><)
Martinのギターは高価なものなので、ラベルを剥がした後悔から神経質に
なってました。
ラベルだけ買えないかなぁと思ったりしましたが、売ってはないと思いますので
あきらめます。

マーチン2周年さん、返信有難うございます。
私自身まったく考えもつかなかった視点からのご意見有難うございます。
ストラップや大腿部の影響等も確かにいわれてみれば影響ありそうですね。
目から鱗でした。
なかなかラベルが汚れるなんてないですよね。。
まだ買って2年経たないくらいなので、ラベルを剥がした後悔から音質等に影響あるんじゃないかと余計な心配をしてしまいました。
[2008/08/17 16:34:37]

お名前 Name: マーチン2周年   
 振動なり周波数なりをコンマ以下10桁くらいまで計れるような
機械で計測すればラベルをはがす前とはがした後で「音質等に影
響」は数値的にあるかと思います。
 でも、そんなこと言い始めたらストラップ付けてたらもっと影
響あるでしょうし、弾く際には大腿部にギターのサイドを乗せる
わけですからズボンの材質や演奏者の皮下脂肪や筋肉の構成も影
響を大きく与えることでしょう。でも、ギターの本に「アコギを
弾くときは張力が○kgのジーンズで」とか「良い音を出すために
は筋肉組成率を○%に」なんて言いませんやな。

 私は音質とは無関係にラベルは貼ったままですね。そもそも、
「サウンドホールの中のラベルが汚れ」るということはないもの
で。
[2008/08/17 14:25:37]

お名前 Name: Oui   
ペチオさん
サウンドホール内のラベルを剥がすって考えた事もありませんが。
ラベル程度の有無で音質が変ったと感じる事が出来る耳を
持ってる人が居たらそれのが凄くないですか?^ ^
てか居たら恐い気もします。w
[2008/08/17 12:01:49]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。    2008.8.15          染村 哲也        


お名前 Name: ぺチオ   
はじめまして。

自分はmartin D-16GTを使っているのですが、
サウンドホールの中のラベルが汚れたので、剥がしたんです。
今になって考えてみると、ラベルがないとしっくり来ないと感じています。
みなさんはラベルは貼ったままですか?
ラベル剥がしても音質等に影響はないですよね?
[2008/08/14 19:24:34]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る