記事タイトル:フィンガーボードの臭い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど♪

正確には三○楽器から心斎橋駅まで徒歩3分、心斎橋駅から
マンションドアまで25分の合計28分でおま(大。。阪)
ギタ〜とはな〜んも関係おまへんわ   (失。。礼)
[2007/05/09 18:01:24]

お名前 Name: 747   
一日出張で確認していませんでした。済みません。
そういえばケース自体も臭います、当分ケースでの保存をやめて
ケースもリセッシュしてみます。ただボードもかなり臭うのも
事実で、当分(約一ヶ月)ケースオープン&ギタースタンドで
様子を見てみます。また報告させて頂きます。皆さん有り難う
でした。
[2007/05/08 22:20:44]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

以前、お犬様の臭いの脱臭でお世話になりました。( ̄▽ ̄;)

あっしの場合はケースでしたが、ケースに入っているギターにも少なからず
移っているので、まずはケースを3日間陰干しして、毎日ファ○リーズする
ことで、何とか気にならないところまで脱臭できました。
今でも「竹墨脱臭」は入れてますが。( ̄▽ ̄;)
ケースの中では、臭いの逃げ場が無いので、ケースから出して放置が一番
いいのでしょうが、それだとご家族が大変ですねぇ。( ̄▽ ̄;)
もし、調整やリペア、リプレイスしたいところがあるのであれば、近場の
リペアショップに持ち込んで、しばらく依頼して預かって貰うとか。〜( ̄▽ ̄〜)
どこでも、リペアは忙しいようなので、1、2ヶ月戻ってこないッス。

P.S.
スレとは違うのですが、プロMさんって関西圏在住なのでね。
以前の書き込みで三○楽器から30分程だとかの記憶が。
機会があれば、一度お会いして一献かたむけてみたいですね。〜( ̄▽ ̄〜)
[2007/05/08 18:39:24]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

補足:くれぐれも色落ちしてもわては知らんでな〜 (堪。。忍)
[2007/05/08 17:51:39]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

それ、ひよっとしたら魚の腐ったような臭いとちゃいまっか〜?
着色指板にオイル系を塗ったヤツが船で輸送中にケースの中で
蒸れてたらさぞ臭いやろな〜(悲。。惨)
それだったら色落ちするかもしれんが無水アルコールで拭きなはれや。
フレット廻りは綿棒に付けてゴシゴシやで〜
[2007/05/08 12:26:32]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

染料ちゃいまっか〜(?。。?)
[2007/05/07 12:23:12]

お名前 Name: コォ   
弦が錆びた匂いじゃないのかなぁ・・・
(違ったらゴメン)
[2007/05/07 11:13:32]

お名前 Name: 黄金絃   
747様こんばんは。

それはもしかして、フィンガーボードではなく、ギターケースの匂いではないですか。
ギターケースの匂いがギターに付着してしばし鼻が曲がる思いはよくしてるんですが、
ケースの匂いなら弾いているうちにどこかへ飛散していきます。窓は開けましょう。

フィンガーボード自体にそこまで匂いが付いているというのはちょっとすごい。
もしケースから出してスタンドなどにしばらくおいててもガンガン匂ってくるならば
購入したSHOPに持ち込まれては如何でしょうか?
[2007/05/07 01:52:03]

お名前 Name: 夜勤者   
そんなに臭う事ってあるのかな?
買うときには気にならなかったのですか??
[2007/05/07 01:42:22]

お名前 Name: 747   
D18の質問で申し訳ないのですが、良い対処方法があれば教えて下さい。
一ヶ月前に並行輸入のD18新品を購入したのですが、フィンガーボード
(ローズウッド)の臭いがとても嫌な臭いで悩んでいます。
部屋に充満して家族からも不満を言われています、なにか良い方法は
ないでしょうか。宜しくお願いします。
[2007/05/06 22:36:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る