記事タイトル:マーティンクラック? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひろくん   
topの割れ、すなわちマーチンクラックですが私の持っている74年製D-28にもあります。20〜30年するとピックガードが剥がれてきても仕方ないのですがその時TOPの板も持ち上がってきてクラックが入るようです。傷は小さいうちに治すのが一番です。それと経験豊富なリペアマンにお願いするのが必須ですね。ついでにピックガードも張り替える方がいいように思います。アイロンで伸ばして再利用という方法もありますが、癖が付いているのでしばらくするとまた剥がれてくるようです。
[2003/04/06 01:08:04]

お名前 Name: 休符   
ズッキーさん、はじめまして。

蛇足ながら・・・・
当方も3番目のショップに持ち込んで、topの割れを直していただきました。
値段は張りましたが、見事に直していただいて感動しています。

ちなみに、他の店については修理を出したことないので比較できませんが(^_^;;
[2003/04/03 16:16:17]

お名前 Name: ズッキー   
レスありがとうございます。
わざわざメールを下さったりもして恐縮しております。
ショップ(3番目)経由でリペアに出そうと決めました。
板汚しで下らないことを書いて申し訳ありませんでした。
[2003/04/03 13:38:12]

お名前 Name: macmax   
同じ症状で000-28が入院中。
ピックガードはどう?はがれてきてるようなら同時にリペアを薦める。
自分の000と同年代なので今までいちども調整に出してないのならこの機会に
一通り看て貰ったらどうだろうか。金はかかるが安心できる。
ショップはアコキングさんのリストの3番目が自分としては好印象。
[2003/04/02 11:22:19]

お名前 Name: アコキング。   
私でしたら、まずベテランリペアマンに「様子を見るかリペアするか」を診断してもらいます。

その場合、手術を千例手がけている医者のほうが百例しか手がけていない医者より信頼するに
足るのと同様に、70年代のマーチンクラック対策を数多く手がけているリペアマンを指名す
ることが肝要だと思います。

また各ショップの品揃えを見れば解ることですが、「アコギよりエレキが豊富」「マーチンよ
りギブソンがメイン」などそれぞれ得意分野があるので、「マーチンなら任せてくれ」という
ショップを選択することも大事かと思います。

私は東京在住ですが、上記観点から都内でリペア診断・依頼をするとすれば、お勧めの店は以
下の通りです(自店で販売したものしか原則として受け付けない店は除きます)。

・http://www.kurosawagakki.com/used/u_list_ohkubo.html
・http://www.ishibashi.co.jp/rockside/
・http://www.woodman.co.jp/stock/stock/news.htm

また大手楽器店のほうが「リペアのやり直しの要求」など無理が利きます。有名リペアマンの
工房に直接持ち込むのが一番良いのですが、ショップ経由でないと受け付けない場合もありま
すので、慣れないうちはショップ経由にしたほうが費用はかかりますが無難だと思いますよ。
[2003/04/01 11:39:15]

お名前 Name: ズッキー   
皆さんはじめまして。私も念願かなって、’77 D−28を入手いたしました。状態の良いギターだったので(もちろん音質もですが)購入したわけです。でもひとつ気になる点がありました。ピックガードの外側に近いところの下から、木目に沿って上下に割れがあるのです。ピックガードの下に傷の中央部は隠れているのですが、ピックガードから上に1センチ、下に3センチくらいの割れがはっきりと確認できます。
私が今悩んでいるのは、この割れをリペアしたらいいのか、しばらくこのまま様子を見たらいいのか、どーする?って事なんです。トップのリペアは音質が変わる(悪くなる?)って近所の楽器店に言われましたし、信頼してリペアに出せるお店もわかりません。
当方、関東(茨城県)在住につき、まずリペアするべきかどうか・もしリペアに出すのなら関東方面でどこのショップが良いと思うか、知恵を皆さんにお借りできないものでしょうか?
よろしくお願いします。
[2003/04/01 08:58:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る