記事タイトル:音のこもりについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 家城   
天野さん、はじめまして。家城と申します。
ハルさんや金太郎さんが言われるように、サドル形状も音質を左右する
大きなファクターですが、エクストラライトをご使用とのことで、
もう一つ考えられるのは、ナットの溝に弦の太さが合っていない可能性が
考えられます。
D−28は、本来ミディアムゲージの設定になっていると思います。
従って、ナットのファイリングもライトゲージかミディアムゲージが張れる
ような溝の太さになっているはずですので、特に1〜2弦は溝に対して細すぎて
ミュートがかかった状態に近い症状が出ているのかもしれません。

お名前: 金太郎   
 天野さん、初めまして。ハルさん、こんにちは。せっかくのマーティンですから、いい音を
響かせたいですよね。私も同様の思いを持った事があったので、ハルさんの仰る通り、ブリッジ
をやや鋭角にしたものに交換して思い通りの音にしました。あと、関係ないかも知れませんが、
プリッジピンをエボニー製のものに替えたりもしました。まずまずバランスは取れたかなと思い
ます。あと、弦はエクストラライトだと、5弦〜6弦がビビリ気味で、あまり低音が伸びないの
で、ライトかミディアムを使用した方が、マーティン本来の「胴鳴り」がより感じられると思い
ますよ。

お名前: ハル   
まず、一番考えられるのは湿気。
なんてたって梅雨時ですから・・・・・・。
次ぎにブリッジの弦が当たる部分の形。
△は、細い音。□は、太い音。と概略分けられますから
弦でブリッジが、削られちゃってるのかも。
なお、Dサイズのギターですから、少なくともライトを張ってみたらいかがですか?

お名前: 天野   
天野といいます。

こんばんは2回目の書き込みです。
教えていただきたい事があります。
90年製のHD28を使っています。ここ最近
高音弦(1と2弦)がこもります。
開放弦をひくときこもります。
シャリーンとええ音がしない
???という感じです。

いままでこんな事無かったので何かなー
と悩んでいます。
ちなみにmartin社製のエクストラライト弦
使用してます。
使いふるした弦でなく、まっさらでこれです。
保管方法や、メンテ不足なんか問題あった
のでしょうか?
ご存知の方アドバイス下さい。

そんなことで最近ブルーです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る