記事タイトル:みなさんが使っているピック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひと   
スレ主さんを始め、ご覧になられています皆さん
こんばんは。

先だっては皆様にお世話になりまして、ありがとうございました。

私事ではありますが、現在は専門医を含む二つの病院に並行して診てもらっており
少しずつではありますが、関節の曲がりも良くなってきております。

ご報告と言えるものではありませんが、皆さんの温かいお気持ちに対してお礼が
言いたく書かせていただきました。

GWを前にようやく暖かくなって来ましたが、風邪など引かれませんよう
ギターと共に毎日をエンジョイなさってください。

今後もご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、ご指導よろしくお願い致します。
[2007/04/26 22:43:29]

お名前 Name: k.johnson   
いつか、良くなって、思いきっりギターを弾ける日が来ること願ってます。
頑張って下さい。
[2007/04/16 00:33:32]

お名前 Name: ひと   
K.johnson様

重ね重ねありがとうございます。

「日本手の外科学会」
専門医がずらっと確認でき、非常にありがたく拝見しました。
滋賀医大に専門医がいるのを知りました。
県内で大きな病気などをされた方は、よくここで手術するようです。
私も昔ちょっとした手術で入院したことがありまして、とりあえず来週
ここの関節の医師に診てもらいに行きます。

自分の事なのに、病院についてK.johnson様に「おんぶにだっこ」状態で
すみません、感謝します。
K.johnson様にいろいろ情報を頂いてから、私もいくつか不慣れなネットを
覗いてみましたが、本当に今は患者が医者を選ぶ時代なんですね。

12日に残りのピン(シーネと言うんでしょうか)を抜いてもらい、まだ動きは
判りませんが少し楽な状態です(ホッ..)。
また骨がずれるのは懲り懲りなんで(汗)安心したい意味でも専門医に行ってきます!

ありがとうございました。
[2007/04/15 23:38:16]

お名前 Name: K.johnson   
ひと様 下記に全国の医師、病院が出てますので参考までに

http://jssh.gr.jp/jp/about/board.html#anchor

それではお大事に!
[2007/04/15 14:55:36]

お名前 Name: ひと   
近乱老さん

ありがとうございます。
またいろいろと教えてください。
爪を永久ピックにする方法とか..笑
[2007/04/14 22:05:30]

お名前 Name: 近乱老   
ひとさん、良かったですね。

怪我の回復をお祈りします。
[2007/04/14 15:16:38]

お名前 Name: ひと   
こんにちは

続けての書き込み失礼いたします。
今度は掲示板の趣旨から外れない事を書かせて頂きます(汗)

お勧め頂いた、Pro Pick Metal-Plastic Thumb Pick
   と   TAB Special Super Thumb Pick 購入できました。
私の場合はメールで注文し代引きで即日発送でした。
何はともあれ袋から出してTAB Special Super Thumb Pickを親指に調整して
HD−28Vctm(これしかない)で弾いてみました。
「ばっちり」です!
アップストローク♪まーったく問題なしです。
最近使っていた山崎まさよしサムピックでは単音↓↑弾きでどんどん親指から
外れて来ましたが、これはしっかり親指に吸い付いてます。
アタック部もオールマイティーな形状で「しなって」くれますが、親指に
巻きつける部分のゴム質が適度なようで、親指オンリーでも大丈夫です。
(元々の使用目的や材質が違うので当然かもですが..)
私は今まで指弾きが好きで、たまにフラットピックを使うくらいだったので
こんなサムピックがあるのを知りませんでした。
Pro Pick Metal-Plastic Thumb Pick
も良いと思います。 
ですが、指を入れる金属部分が私には大きめで、アップストロークで
少々緩んでくるので加工してみます。

どなたかのご参考になればと思います。
[2007/04/13 14:01:06]

お名前 Name: ひと   
名古屋に東海大学は無い様です。ギターに関係ない話ですみませんが訂正させて頂きます。
失礼しました。
[2007/04/12 08:11:27]

お名前 Name: ひと   
k.johnson様
お世話になります

>> 出来れば手の専門の整形外科で診察して貰ってみては..
仰られる様に一度行動に移すべきと思います。
私の想像でいろいろ考えても何にもならないし、その道の専門医に診て貰えば
技術も違えば治りも違う可能性が充分あるでしょうし、不安も少なくなれそうです。

私は、古来の弦楽器「琵琶」に住んでいますので、名古屋か大阪辺りで探そうかと
思います。
確か数年前に、NHKテレビのレギュラー番組で、東海大学(名古屋)の教授が
スポーツ医学の目で、松坂大輔や具志堅用高の肉体を解析してたのを想い出しました。
整形に強いのかどうか判りませんが探ってみようと思います。

k.johnson様の過去の難病との戦いは、私などには想像もできませんが、ご本人と
ご家族の強い気持ちと努力があって、凄い名医に出会えたのでしょうね。

>> 今は、医者も患者が選ぶ時代ですから、色々探されてみては、如何でしょうか
 主治医のご機嫌より、自分の体ですから、良くなることを願ってます。
実際に大変な困難と治療を経験されたk.johnson様のアドバイスは、私のモヤモヤに
「グサッ」と来ます。
今週か来週が人差し指の固定ピンを抜く時期で、これから次の問題が来そうです。
ですので今、k.johnson様にご意見を頂けて助かります。
「いろいろありがとうございます」

PS
近乱老様、黄金絃様、Thumb様、 太郎八様、 KIYAMA様
ありがとうございます。
TAB Special Super Thumb Pick と Pro Pick Metal-Plastic Thumb Pick
本日に届きそうです。
私の下手奏法の感想では、ろくな意見は書けないと思いますが
また書かせて頂くかもです..
それでは。
[2007/04/12 01:30:38]

お名前 Name: k.johnson   
出来れば手の専門の整形外科で診察して貰ってみては、と思います。
私の病気は、何万人かに一人の病気だったものですから、病名すら判らず、最後は、一度
切開してみましょうと医者に言われて、あわてて母が他の病院を探し回り
病名が判るまで5年ぐらい掛かりました。今ではそんなことも無いと思いますが、
今でも、たまにほかの病気、ケガで病院に行った時、私の手を見て、病名、教授の名前を言って、知らないようなら、
医者のレベルをはかれます。今は、関東に住んでますが、下記の教授の名前を言っただけで、
この方知らないような整形外科医はもぐりでしょう。とまで言う方もいらっしゃいましたから、
それに、今は、医者も患者が選ぶ時代ですから、色々探されてみては、如何でしょうか
主治医のご機嫌より、自分の体ですから、良くなることを願ってます。
[2007/04/11 20:46:53]

お名前 Name: ひと   
k.johnson様
初めまして。

大学病院ご紹介くださり、ありがとうございます。

私の住まいは大阪から東になります。
ですが、k.johnson様からご意見を頂き、後々の事も考え出来る事は今のうちに
と考えています。
アドバイスに大変ありがたい思いです。

k.johnson様も過去に大変なご経験をされたのですね。
現在は如何でしょうか..
ご自愛なさってくださいね。

私も、三月の事故当日と四月との計二度の手術を経て、通院中の現在までに本当に
いろいろと考えさせられました。
「一つの病院の医師の判断だけを最後まで信じるべきか..」
「他を当たればもっと良い治療法みたいな物があるのか..」
等など不安になってしまいますよね。
反面、治療のタイミングをどうするかなど、主治医は主治医で思案しながら
やってくれていて、「最良はどれかと考えてくれてるな」と感じたり。

心配なのは、人差し指の骨折部分が粉砕で、なおかつ第一関節にごく近い為
金属ピンの固定が長引いてしまい、ピンを抜いた後に関節が動くかどうか
医師も明言できないらしいので。
この部分が上手くいく可能性を探れるなら、他の病院もと考えています。

指って、骨が細い分くっつき難いのに、関節のリハビリは並行してやらないといけ
ないし、ほんと困りもんですね(持ち主と同じで)。
着きかけた中指の骨はリハで一度ずれましたし(ショック)。
ですが私の場合、血管や神経のほとんどが幸運にも切れていなくて、触れてみる
感覚などは怪我の前と変わらない程です。
手術前に医師から「切断の可能性もあるので」と云われた事から思えば、運があり
ました。

皆さんのお気遣いの言葉やアドバイスのお陰で、前向きに今できる事を考えて行け
ます。
本当にありがとうございます。

PS
下の方の私の書き込みに、「私は皆さんよりアホなだけです」と書いてしまい
不快な思いを与えてしまい申し訳ありませんでした。
「私はアホなだけです」と書くべきでした。
[2007/04/11 03:09:44]

お名前 Name: k.johnson   
ひと様、初めまして、指がとんでもないことになり、心中察すると言葉が、見つかりませんが、
あなたの住まいは、どちらでしょうか?大阪以西であれば、一度こちらにご相談されたらいかがでしょうか

http://home.hiroshima-u.ac.jp/seikei/index.html

私は、ここで指の病気を手術して貰いました。初めに見て貰ったのが、
診察:津下健哉教授、執刀:生田義和教授(当時、講師)で、今は、どちらも引退されてますが、
手の整形としては、今も優秀かと思います。
ピック云々よりまず手の整形探された方が良いかと思います。
経験豊富な病院を当たられることを進めます。(出来れば大学病院)諦めるのは、まだ早いと思います。
これから一生つき合わなければならない自分の体ですから、少しでも良くなることを
祈ります。
[2007/04/10 21:19:00]

お名前 Name: ひと   
KIYAMAさん
ありがとうございます。

「いちょうともなが」さん、最後まで観させていただきました。
驚きと感心です。
人差し指から薬指にかけてと見えましたが、あれだけ突っ張っていそうなのに
あんなに素晴らしく弾けるものなんですね。
親指以外は、スナップを有効に使うんでしょうね。
自分に合わせた変則チューニングを工夫されてる様にも見れました。
唄とギターで表現する事が本当に好きで、もちろんかなり努力されたんでしょうね。
逆に、諦めてしまえば終わりと云う事ですね。
もちろん怪我をする前の私よりずっと上手いので、比べようもありませんが
「やる気があればできるんだよ!」って、ひとこと言われた気がします。
[2007/04/09 22:47:31]

お名前 Name: KIYAMA   
ひとさん

ぜひ下記の

http://tv-woo.jp/index.html

いちょうともながさんをご覧下さい
彼はシンガーなのですが 素晴らしいです。
[2007/04/09 21:36:50]

お名前 Name: ひと   
太郎八様
ありがとうございます。

お気遣いくださり恐縮しました。
私は皆さんよりアホなだけです。
人間、想定外な立場になってみると案外開き直れるものかも知れませんね。
ギターを取り上げられた訳ではないと感じて今後頑張ります。

スレ主様
一方的に変な方向に持って行き、本当にすみませんでした。
これに懲りずに、また宜しくお願いします。
[2007/04/09 21:31:05]

お名前 Name: KIYAMA   
私はピックは鼈甲 おにぎり型
手首の加減で何とでもなりますから
しかし、アタック時のカチャって感じの時が気になるときは
何処のメーカーだろう?フェンダー?消えて分駆らない鼈甲柄ヘビー
愛用ティアドロップはリトナーモデル
サムピックはドブロ 透明
タカミネ そしてなぜかYAMAHAの黒
しかし、最近はキック関係はほとんど私用していません。
[2007/04/09 21:25:06]

お名前 Name: 太郎八   
スレ主さま、
下の書き込み、横レスごめんなさいね。

ちなみに、ワタシも最近は自爪派です。
それなのに、スピードピックでしたっけサムピックの、これやら
30年以上前のドブロのプラ製のサムピック、
おにぎり型のピックはシンからハードまで各社各種、はてはフェルト
のピックまで何十枚も缶々のなかに詰まってます。
使用していたころは、やはり鼈甲のそこそこの厚さのもの、これが
使いやすかったですね。当時は今のようにびっくりするほど高価では
なかったと思います。
また、ある知人はビックっていうメーカーの事務用のボールペン(中
のインクがよく流れ出て他のものにつき、困ったおぼえがあります)
のキャップから自分用のピックを自作していました。
[2007/04/09 19:33:31]

お名前 Name: 太郎八   
ひと さま
大変なお怪我をなさったのですね、お見舞い申しあげます。

ギターフリークにとって、自暴自棄になりかねないような災難にもかかわらず、
事実を受け止め、困難を希望に転換され、リハビリの送日をなさっておられること、
頭がさがります。
どうぞ、くれぐれもお大事になさってくださいませ。
[2007/04/09 19:06:10]

お名前 Name: ひと   
近乱老さん
温かいお言葉ありがとうございます。

事故をやった時は、ちょうどK澤楽器からD−28マーキスカスタムの見積書が届く
直前で、仕事云々より「ま・・まぁ、まぁぁきす買うのにぃぃー」(私にとっては
一念発起)と、、ちぎれかかった中指と、明らかに不自然にこっちを向いてる人差し
指の先を見てしまい、ほとんど痛みを感じない程のショック状態でした。
けど、まだ右手で良かったと今は思えます。
これが左手なら、今頃「一期一会」でした(汗)。
変な話になり、すみません。

そうですよね!
アップストロークも上々という事で、一つ上に載っているそのピックも同時に
試してみようと思います。
ネット購入はまだ慣れてないですが、確かに送料がかかりますしね(笑)。
充分に右手が振れる様になるには、もう少し時間が掛かりますが、お陰でひとつ
楽しみができました。
私も近乱老さんの様に、すべてを任せられる親指があれば良いんですが。

趣味が持てるって本当に良いことですね(笑)。
[2007/04/09 18:10:07]

お名前 Name: Thumb   
(1)フラットピックについて

ナイロンピックは適度なしなりがあり、またフォスファー弦の特長を上手に引き出して
くれるので、私も愛用しています。

http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/432132/638932/691036/

オススメはシルバーのものです。ゴールドは柔らかすぎて音の強弱のピックコントロールが
難しく感じます。

(2)サムピックについて

ポリカーボネート製の FRED KELLY'S THUMBPICK を使っています。
ポリカだけあって丈夫で、長持ちします。

http://elderly.com/accessories/items/PK6-M-POLY.htm
[2007/04/09 17:30:32]

お名前 Name: wataru   
私はマーティンのミディアムのティアドロップを使用しています。
[2007/04/09 17:12:44]

お名前 Name: 近乱老   
ひとさん、大変でしたね。お大事に。

通販ならどうせ送料がかかりますから、是非 Pro Pick Metal-Plastic Thumb Pick
も使ってみたら如何ですか? アップストロークはこちらも快適です。

かく言う私は、両方持っているのですが、マイナスドライバーの代用になる硬い爪を
親から頂いたので自前のピックばかりです。
[2007/04/09 16:11:14]

お名前 Name: ひと   
こんにちは

近乱老さん、黄金絃さんの情報たいへん有難く拝見しました。

実は私、二月に人差し指と中指を仕事で粉砕骨折しまして、現在は治療とリハビリの
毎日です。
お陰さま(嬉?涙?)で、好きなギターを弾く時間はたくさんあるのですが、親指の相棒
が薬指になり、ちゃんとピックを掴めなく、いくつかのサムピックを試しましたが
アップトロークでうまくいきませんでした。
先々も元どおりの指には戻らないらしく、このスレッドに便乗させてもらい親指に安定
するピックの情報を募ろうかと考え中でした。
早速、「TAB Special Super Thumb Pick」を注文してみます。

近乱老さん、黄金絃さん、みなさん、この掲示板に関わる皆さん
ありがとうございます。
くれぐれも指は大切にしてください!(笑)
またお邪魔します。
[2007/04/09 15:30:35]

お名前 Name: 黄金絃   
TAB Special Super Thumb Pickは知り合いが使っていて絶賛してました。親指の爪側
がゴム樹脂になっていて、ぴったりはまって、しなりも効いて、アルペジオからスト
ロークに移行した際も音のつながりがスムーズだとか。弾いてないのですが、私も彼
に借りて少しはめてみたところ、確かにサムピックの親指が締め付けられてる感がな
いので使いやすそう。使ってみたいと思った初めてのサムピックでした。

と言う私もアコギでは自前の爪弾きです・・・。幸運なことにガチガチに硬い爪なので。

ピック使用時はポールギルバートモデルの小さなティア・ドロップ型フラットピックを
愛用しています。(ポールのイラスト入りピックです。)
[2007/04/09 02:08:44]

お名前 Name: 近乱老   
ここに出ている
http://www.guitar.co.jp/menu/accessary/accessary_pick.htm

このサムピックはなかなか(個性的)だと思います。

Pro Pick Metal-Plastic Thumb Pick (柔らかい音で指に付けやすい)
TAB Special Super Thumb Pick   (明るく明瞭な音でアップストロークでもOK)

と言う私は自前の爪ですが・・・。
[2007/04/08 22:51:38]

お名前 Name: 楽しい音楽   
ヤマハのナイロンのミディアムは私も愛用しております。
もうかなりガタが来てますが・・・・・
これがなかなか良い音出すんですよね!!
他は、いろいろですね。。。
[2007/04/08 09:56:14]

お名前 Name: マーチン一周年   
 マーチンのおにぎり型のミディアムを使っています。一番
気にいってたのはヤマハのナイロンのミディアムでしたが、
かなり前に製造中止になりました。
[2007/04/08 08:55:10]

お名前 Name: 初心者   
ピックっで弾いているとだんだん持っているピックがずれてきてしまいます。持ち方が悪いのでしょうか。
[2007/04/08 06:25:52]

お名前 Name: 遠方者   
私もティアドロップ?あの小さな奴(笑)、あれは使いにくい…
三角おにぎり型のハード使ってます、色はべっ甲柄のもの。ピックって色によって
同じハードやミディアムでも多少硬さは変わるんでしょうかね? 
サムピックは使ってないですね…
[2007/04/08 00:45:21]

お名前 Name: ふ〜   
私は三角おにぎり型のミディアムだったら何でもいいですね。
ティアドロップ形は嫌いです。(弾き難いし音が細硬くなるような気がして)
硬さはハードがいい時とシンがいい時とかありますけどおおむねミディアムです
サムピック? ノーブランドです
[2007/04/07 22:10:43]

お名前 Name: ギター少年2号   
皆さんが使っている、普通のピックと、サムピックを、教えてください!
ちなみに僕は、
普通のピック
・キャッツアイのミディアムの白(ゆずが使っている)
・ダウンロップの亀の絵が付いてるオレンジのピック(コブクロが使っている)
・フェンダーのティアドロップ形の白、オレンジ(オレンジはYUIが使っている)
サムピック
・山崎まさよしオリジナルサムピック
 
こんな感じです。
[2007/04/07 21:49:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る