記事タイトル:楽器店 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 経験者   
>三沢氏

ここの掲示板で最近のマーチンはどうのこうのなんて
気にする必要は全くない。
オールドの新品の状態と、現行品の新品の状態がどうのこうの言っても
全然仕方が無いことで、不毛の論議なのだ。
だいたいからしてオールドの新品の音なんぞ聴いた輩などいないといっても
過言ではあるまい。

先入観は行けない。情報として捉えるに留めるようにして
少ない機会ではあるかも知れないが自分が聴いた音で判断するが
よろしかろう。
[2003/07/10 13:58:40]

お名前 Name: 三沢   
 TAKEさん、ハルさん、健太さん、みんみんさん、ギャラガーさん、皆さんありがとうご
ざいました。HPのアドレスまで紹介頂いて、大変参考になりました。
 69年以前のハカランダ仕様の物は残念ながら手が出そうにありません。それ以降のオー
ルド・中古かD18GE(これは現行品でもかなり評判がいいようなので)を比較してみたい
なぁと考えております。マーチンも最近の掲示板では評判が宜しくないようですが、自分とし
てはマーチン以外は考えてません。
 広島県内にも品数豊富なショップは無いことはないんでしょうけど、歩いて数分で何軒もは
ないと聞きました。ここの掲示板で多くの知識を詰め込んで、いざ出陣です。
[2003/07/01 19:36:10]

お名前 Name: ギャラガー   
三沢さん。 初めまして。
差し出がましいようですが、JR神戸駅前にあるヒロ・コーポレーションというお店もあり
ます。
http://www.hirocorporation.com/ 私はこのお店に2回程言った事があるのですが、
店長はとても親切で、色々と試奏させてもらう事ができました。お店といってもオフィス
然としており、2回とも訪問時には他のお客さんがいない状況でした。さらにギター談義
もして頂き非常に好感がもてました。このお店のポリシーは、ビンテージ品を仕入れた
場合、必ず綿密なレストアを実行されているそうで、5〜6台のマーティン及び他のメーカー
のギターを弾かせてもらいましたが、みんな凄い音が出ていましたので、大阪に行かれる前
か、最後に立ち寄ってみては如何でしょう。事前にTELにてアポを取った上であれば
新品の弦に張り替えてもらう事も可能かと思います。
[2003/07/01 18:07:45]

お名前 Name: みんみん   
三沢さん、コースはもう決められましたか?
TAKEさんがご紹介された以外に神戸方面の店を紹介させていただこうと思いましたが、
広島から日帰りとなると、TAKEさんのご紹介された、心斎橋・梅田・江坂コースが
私も良いかと思います。思う存分試奏されて良いギターをゲットして下さいね。
[2003/07/01 15:53:00]

お名前 Name: 健太   
みなさんこんにちは。

三沢さんは謙虚な方ですね。

D−28クラスだからこそ店の方は親切に誠意をもって試奏くだだいますよ。
広島から来た事をお店の方にはっきりと伝えてほしいです。
でも30分は最低でも弾かせてもらってください。

気に入らなくとも割り切って「また今度!」という姿勢で望みましょう。
楽器は我々にとって決して安いものではないのです。
ご自分で本当に気に入った一本お探しください。

ヒントですがオールドなら手ごろな価格で、地方に郵送そして思う存分
試奏という手もあります。自信のある楽器屋だったらそうしてくれますよ。

別件ですが私がメルアド入れないのは過去でたいへなウィルスメールを
送られてきたことです。悪気があっての事ではないのでお許しください。
[2003/07/01 02:20:44]

お名前 Name: ハル   
予め店に電話して広島から行く事とか行く時間とか試奏したい機種なんかを告げておくと
親切な店だと弦を張り替えて手薬煉引いて待っていてくれます(^^;
[2003/07/01 01:16:45]

お名前 Name: 三沢   
 TAKEさん ありがとうございました。心斎橋界隈に結構あるんですね。後はネットで所在地を確認して足を伸ばしてみます。日帰りでも十分見れそうですね。
 さすが、都会は違いますねー。
[2003/06/30 19:32:23]

お名前 Name: TAKE   
西区新町(心斎橋駅の北西へ、歩き10分位)にある、「WAVER」というお店は
買うとか買わない以前に非常に良心的な対応で、ゆっくりと時間をとってくれますよ。
在庫はWEBで確認してください。>http://www.waver-net.com/

すぐ近くにギターアーツという国産オールド専門のお店がありまして、実はマーティン他の高級ギターも置いてあるので覗く価値はあります。また、
心斎橋駅を降りると、そこに行くまでにも駅の周りだけで三木楽器、ヤマハ、石橋など、在庫の沢山ある一般楽器店が一杯あります(ミヤコは無くなりました残念)。
ので、それらにも寄りながら行かれると楽しいかと。

ドルフィンギターもわりと親切なお店だと思います。お店もゆっくり試奏できる位
静かで、良くマニアの人がうろうろしています。

あと、梅田のグランドビル30F位ににナカイ楽器というお店があって、品揃えは
素晴らしいので、ガラス越しに見られると中々楽しいかと思われます。

しかし、広島から来たという雰囲気を漂わしておられれば、たぶんどの店でも猛烈に
親切かつ、どこまでもゆっくり付き合ってくれそうな気がしますが(笑)
[2003/06/30 18:55:47]

お名前 Name: 三沢   
 ここの掲示板を読んで、ギター選びは多くのギターを弾き比べて決断すべしということが
わかりました。
 弾き比べるだけの在庫を持っている楽器店における客への対応について、お尋ねしたいの
ですが、その場で購入するかどうかもわからない客に対して、どの位の時間をとってくれる
ものなのでしょうか。
 D28以上のクラスになると、どうぞ勝手にチューニングしてご自由にどうぞってことに
はならないような気がするのですが。
 近々広島県から大阪の楽器店(ドル○ィンギター)に行って購入しようかと考えているの
ですが、そう度々往復する時間と交通費もないので、気に入ったのがあれば購入して下げて
帰りたいと思っています。
 大阪市内ですと、上記楽器店位しか存在を知りません。どのような対応をしてもらえるの
かも知らないのですが、他にもお勧めの楽器店があれば、情報を頂きたいのですが。
 東京のK澤楽器へ行けば一番良いのでしょうが、日程的に厳しすぎます。
 この掲示板で特定店舗の情報は不適切だとは承知していますが、ヒントだけでもお願い出
来ればと思い書き込みしました。
 
[2003/06/30 15:28:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る