記事タイトル:使用弦について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: yamahide   
本日ギターの自主トレ中に張り替えたばかりのミディアム3弦がまたまた切れてしまい、
楽器屋へ行ってこんどはライトを買って張り替えてみましたところやっぱりミディアム
より断然弾き易かったのでこれからはMartinはライトで決めました。今はまだ楽器屋さん
のポイントが大分残っていて、無料で買えるので贅沢にもMartin MARQUIS LIGHT
730円に予備を合わせて2箱買ってしまいました。後帰りにHMVに寄ってキャロルキング
のつづれおりの限定紙ジャケリマスター盤を衝動買してしまいました。
[2007/09/30 15:23:28]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

K・Garageでっか〜 石橋に行けばバッタ売りしてますな。
安い韓国製のイメージしかなかったんやけど・・・ほ〜結構使えるんや〜♪
今度試してみますわ。梅雨時なんかはそこそこの音で品質さえ問題なければ
安い弦で済ませたいわ〜。わてが以前勤めてたメーカーも韓国でOEM生産
してたんやけど・・・品質は天と地くらいの差があって使えんかったけどな。

以前、マーチンの冷やし弦を薦められて使った事あるんですが・・・・・
錆びてしまいどういうメリットがあったんか今でもようわかりまへん(謎。。謎)
[2007/09/26 13:34:30]

お名前 Name: がんこおやじ   
文章が下手ですみません
個人的にはK・Garageは安い割には非常に
低音も張りがあり、高温もシャラ〜ンと
鳴ります
ただし、製造国の韓国の楽器街で聞いても
知らないといわれたくらいなので
日本で売っている所探すの大変かも
下にも書いたように御茶ノ水のイシバシに
時たま置いてあります
まともな弦が沢山おいてあるようなところには
置いてないです
入り口に近いダンボールの箱に
無造作に置いてあるときがあります
一度試してみてください
ちなみにオークションでも出ています
[2007/09/24 22:38:48]

お名前 Name: おやぢ   
アコギスキー様 がんこおやじ様

ディーンマークレーのブルーのパッケージのギンギンに冷やして作った弦、押尾君御用達とか
ショップには表示してありました。(正確な商品名が思い出せません)
使ってみましたが私のD-28には低音のこもりと、ダブつき気味のボリュームでしっくり
来ませんでした。低温つながりで失礼しました。
[2007/09/24 22:23:38]

お名前 Name: アコギスキー   
がんこおやじ 様

早とちりすみませんでした。弦の件、よ〜く解りました。(^_-)-☆
そうですよね。新品でいい音ではない弦が、冷やして(湿気を取って)変わるわけ
ないですよね。
今回のことで、改めてギターと弦との相性・関係は難しいし、面白いと思いました。
まだまだ使っていないメーカーもありますのでコツコツ探ってみたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
[2007/09/24 22:00:56]

お名前 Name: マーチン1周年   
 私はごくフツーにMartinの茶水で400円で変えるランクのライト・ゲージ
を使っています。今、文化祭に向けて生徒に教えているギターは初心者が弾
きやすいように、あと安くすむようにTakamineの.10から始まるエクストラ・
ライトをMartin DMとHeadwayのHCG-45に張っています。
 ギターの弦は消耗品だと思っているので、私はよほど評判が悪い(新品な
のにさびているなど)ものでなければ価格が安いものを購入しています。使
い終えた弦は手作りカホンのスナッピーとして余生を過ごしています(巻き
弦だけですが)。
[2007/09/24 15:17:04]

お名前 Name: がんこおやじ   
アコギスキーさん 自分のやったことは
あくまでも新品の弦です
以前買ったときは安いのに低音に張りが
あり練習にはいい弦だと思いまとめ買い
しておいたものです
ここ何ヶ月かギター弾いていなかったので
弦を取り替えて弾いてみたらしょぼい音だった
ので もしかしてとおもい他の新品の弦を
冷蔵庫に入れて乾燥させてみたら 張りのある
音になったのです
死んだ弦は煮たらもどるとか言う人もいますが
基本的にはそんなことするならば
新しいの買ったほうがいいとおもいます
別に冷蔵庫にいれたから全ての弦がいい音に
なるとか言う気はさらさらないです
自分がやったら たまたま いい音になったと
いう報告です
[2007/09/24 09:56:04]

お名前 Name: おやぢ   
私も基本的にはライトゲージを使っています。
染村様推薦の(私はフォスファーライトですが)ダキストを
ネットでダース買いしてメインに使用していますが概ね
満足しています。しかし、浮気心というかお茶の水へ
ふらふら行ったときに違うメーカーの弦を買ってきては
音の違いを楽しんでいます。お気に入りも見つけました。
しかし、弦長の短いLarriveeのパーラーにライトを張ったときは
なぜかバランスが悪く前オーナーに問い合わせをしてお奨めの
マーチンのシルク&スチール(コンパウンド)を張ってみましたが
低音弦の音が気に入らず今はEXライトに落ち着いています。
D-28同様メーカーはチョクチョク変わっていますが・・・
[2007/09/23 22:51:39]

お名前 Name: アコギスキー   
がんこおやじ様

>ここのところ4・5・6・弦が死んだような
 音しかしないのでためしに 冷蔵庫に入れてみたら
 みごとに低音が張りのある音によみがえりました

がんこおやじ様の5個位前に書き込んだアコギスキーと申します。
↑この書き込みを見て、死んだダダリオのブルーグラスも生き返るのでは…
などと思い、冷蔵庫で2日間冷やして(湿気を取って)ギターに張ってみました。

結果は…残念!。(ーー;) 少し張りのあるよ〜な〜と感じた程度でした。
弦によって対処法も違いますよね。でもいい勉強になりました。
[2007/09/23 19:15:17]

お名前 Name: 経験者   
自分のギターは、基本的にライトゲージで極力弦高が低くなるように
セッティングしてもらってます。
ある時、EXライトを張ったら、BUZZ音が出てしまいました。

ヒロSさん、EXライトは押さえ易くて、場合によっては今まで
弾けなかったフレーズが引けてしまったりするかもしれません。
がしかし、テンション感(?)が弱くなり、逆に弾き辛く感じる事もあります。

参考にならないかもしれませんが・・・

ちなみに自分も、”普通”はライトゲージだと思っています。
[2007/09/22 12:52:02]

お名前 Name: がんこおやじ   
200円の弦?K・ガレージかな?
これ韓国の弦だけれども一時は御茶ノ水の石橋で
3セット400円くらいで売っていたと思います
年始によく安売りしますのでまとめて買っておきます
ただし、ここのところ4・5・6・弦が死んだような
音しかしないのでためしに 冷蔵庫に入れてみたら
みごとに低音が張りのある音によみがえりました
恐らく湿気ふくんでいたんだとおもいます
思いのほかいい音がします 練習にはおすすめです
繊細な音求めるには苦しいです
[2007/09/21 08:10:14]

お名前 Name: Koaのマーチン   
ギターによって変えてはいますけど、ミディアムゲージは体力的に厳しいゆえライトゲ
ージまでで、EXライトも使ってます。
最近見つけたのがスーパーEXライト。009−042エレキ弦のようなセットですけど
アコギ用として販売しています。リペアから戻ってきた古いマーチンに張ってみたら
意外に鳴るし、テンションがクラシックギター並みになるので、他のギターにも試した
ところ、それは全くダメでした。
基本的に頻繁に交換するので安い弦ばかり。高校生の時、1セット2000円の弦が、ある
日を境に1700円→1500円→1200円と値下がりしたのが、日本の円高を実感した初めての
体験でした。今は200円前後の弦を使用していますが、あの頃の弦より質は向上している
ような気がするのは自分だけでしょうか。
[2007/09/20 07:28:53]

お名前 Name: 春風   
私は練習用(家で弾く)ギターはEXライトです。弦が押さえ易く
音もソフトに弾けるからです。
ライブ用ギターはライト弦を張ります。
演奏のテンションが上がる為、EXライトでは物足りなさを感じます。
又、ライト弦独特のハリのある音がライブ向きと感じます。
しかし、シャリっとした透明感のあるEXライトの音も好きです。
[2007/09/20 01:56:49]

お名前 Name: マーチン党   
私もEXライトです。
やはり、ニコチンの吸い過ぎは体に良くないですからね・・・(笑)
なんてジョーダンはさておき、
私がEXライトの理由はふたつ
ひとつは、やはり弦を押さえやすい→弾きやすい
それと、もし弦を巻き戻し忘れたとしても、
おそらくネックへの負担が軽いだろう
という、単純な理由からです。
[2007/09/20 00:18:11]

お名前 Name: ヒロS   
みなさん、色々ご意見有り難うございます。
弦の種類にしても色々悩んだり、試してみたり、人それぞれ考え方が
あるようですね。昨日ハミングバードにEXライトを張ってみました
やはり予想通り物足りません。がしかし非常に指に優しいです、練習
するのにはいいかなと思います。
・・・・・でもストロークでガンガン弾きたいと言う衝動にかられます。
次はミディアムに挑戦してみるつもりです。
[2007/09/19 23:29:59]

お名前 Name: アコギスキー   
ヒロS殿、皆様
私のD−28の場合、基本は、ミディアムゲージ。一番好きなパターンは、ミディアム
ライト(ダダリオの…)ですかな…!(^_-)-☆
低音はしっかり出て、長もちだからで〜す。(^。^)

しかし、先日買ったダダリオのブルーグラスは、何とも抜けの無い腹立たしい
弦でした。(ーー;) もう2度と買わない。(実は2セット買ってしまった…)
音って弦によって本当に変わりますね。だから好きな弦を探し当てたときは、とても
気持ちいいですヨ。色々試して、自分とギターに合ったものを探して下さい。(^^♪
[2007/09/18 22:28:51]

お名前 Name: 近乱老   
文字化けしたようです。。

最近は専らカスタムライトです。本当はライトを張りたいところですが妥協点です。
あまり種類がないのが難点ですが不自由しませんね。
まだ使った事のない方は、0.011(1弦)をお勧めします。
[2007/09/18 12:01:59]

お名前 Name: 近乱老   
コヌカ皃%C
[2007/09/18 12:01:10]

お名前 Name: がんこおやじ   
昔はよく カワセ楽器のオリジナル弦がプロでも
使っていし、価格も安いということで使っていました
が、どうでしょう?最近使ったことないな?
[2007/09/18 08:08:05]

お名前 Name: yamahide   
ヒロS様皆様こんにちは
わたしの場合先日D-41にエキストラライトに張ってみたらしっくりこなくって、
ミディアムに張替えました。買ったばかりのときは多分ライトが張ってあった
と思います。エキストラライトはちょっとやらか過ぎるかな〜って言うのが
わたくしの感想です。でもやっぱり弾く人のこのみ又は弾き方で変わると思います。
物は試しでエキストラライトを張ってみるというのも良いのでは。
[2007/09/18 06:39:59]

お名前 Name: 太郎八   
弦の話題も不滅ですね。
私もすこし混ぜてください。

やはり一般的にはライトが標準だと思いますよ。
青筋モンの曲の場合、EXライトの誘惑は大きいですけどね。
ヒロS さんの演奏スタイルが不明なので、勝手に書き込みますと・・

ストロークでのシャラシャラした軽〜い高音や、ビビリ気味の中低音がほしい〜、
そんなとき、EXライト、うってつけではないでしょうか。

でも、ダウン系(ドロップ系)のチューニングを多用する場合など、どうしてもテン
ションが足りなく、ヘナヘナの音になったり、チューニングが安定しなくなったり
と、何かと不都合が出てきちゃいます。
そんなわけで、このテのひとには最低限ライトでないと、と思います。
また、ハミングバードってたしか、スケールもそんなに長くなかったですよね。

自分は、地方につき、コンスタントに入手できる銘柄・ゲージを普段張っています
が、たまに大きな『おまち』に出かけると、うれしくていろんな銘柄のいろんなセ
ットを自分へのお土産に買い求めています。

で、ダウン系には中・低音用に少し太めのゲージを配したミディアム・ライトや、
高音側にライト、低音側にミディアムを配したブルーグラス弦なども選択肢のひと
つではないでしょうか。

かつてはダダリオもバラで売っているお店がそこそこあったと思うのですが、最近
少なくなったようですね。
とりあえずライトのセットを買って、変更したい弦だけバラを買うあるいは切れや
すい1・3弦を予備に買っておく、ってことができたのですが、、。

それと、少しばかり気になるのは、ハミングバードなどではある程度のテンション
がかかることを想定したネックのセッティングになっていると思うのですが、、。
テンションのゆるい弦を張り続けると、そのうち逆ゾリしてくる可能性もあるかも
しれませんね。杞憂かも、、?
[2007/09/17 11:55:16]

お名前 Name: sin   
初めまして。弦について悩んでおられるようですが、弾きやすさ、好みの音色
によって、いろいろ試してみてはと思います。私の場合は
エレキ ダダリオ、010のセット
アコギ ダダリオ、ライトゲージ
ガット ヤマハ  グランドコンサート
です。
因みに店員さんも人なので、好みでアドバイスしてるし商売ですのでね、いろいろ試すしかないかな。
ですね。
[2007/09/17 10:17:29]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

わては(E。。X)ライトや〜♪ 
弦は品質さえしっかりしとれば、あとは個人の好みやで。
自分のギタ〜や、自分が気に入った弦(ゲージ)を張ればええんとちゃう?
昔はEXライトなんて無かったんやからホンマ嬉しい限りやで(”。。”) 
[2007/09/17 09:59:01]

お名前 Name: dick   
「普通」って相対的なモノなので難しいですねぇ。。
私はライトゲージが普通と思っていますけど・・・

多分、店員さんは単にその店で一番売れているゲージを言ったとかじゃないですかね?

何となくですが、店頭を見ると一昔前に比べて細い弦の種類が多くなった気がします。

音色や構造なんかに明るいこの掲示板の方々ならともかく、
「細い弦の方が弾きやすくてイイ」って人は多いですからね。
[2007/09/17 09:37:39]

お名前 Name: ビンゴ   
「一般的」なのはライトゲージではないかと思います。
テンションがキツイと感じてしまうのなら、エクストラライトも選択肢に入りますが。
私はライトかミディアムを適宜使い分けています。

そのショップはエレキ系アコギストが多いお店ではありませんか?
エレキから入った場合、ライトゲージはテンションがキツイと感じてしまうよう
ですから・・・。ゲージは自分が張りたいものを使えばいいと思います。
[2007/09/17 08:56:52]

お名前 Name: アコキング。   
ハミングバードにエキストラライト、という組合せはちょっと考えられません。
ミディアムどころかヘビーでもいいぐらいです。
超初心者というのなら店員がEXライトを勧めるのも分からなくはないですが。
[2007/09/17 03:10:08]

お名前 Name: tommy   
店員の方がなぜ「普通はエクストラライト」と言ったのか解りませんが、ライトゲージが一般的です。
私はダダリオのフォスファーブロンズ弦か、エリクサーのコーティング弦を使用していますが、やはりライトゲージにしています。
エキストラライトを使用している人はあまりいないと思いますが。
[2007/09/16 23:40:48]

お名前 Name: ロンドン   
ハミングバードにエクストラライトではギターの良さを引き出せませんよ。
[2007/09/16 23:18:19]

お名前 Name: ヒロS   
購入ギターを書いてなく済みません。
ギブソンハミングバードです。現在マーチンD28も所有していますが
それにはライトゲージを張っていますが、逆にミディアムゲージを張って
見ようと考えていました。
そんなことを考えていたので、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。
宜しくお願いします。
[2007/09/16 22:55:41]

お名前 Name: バリ   
普通が何なのか・・・
購入されたギターの強度的に考えてエクストラライトという意味だったのでしょうか?
私の認識不足かも知れませんが、やはりライトが一般的かと。
とはいえヒロSさんのおっしゃる好みの問題なので。
一体、購入されたギターは何だったのでしょうか?
[2007/09/16 22:39:05]

お名前 Name: 餃子ライス   
あぁそれからね とっても大切な事は弦のメーカーとか種類じゃなくて
犂き方瓩一番大事だからね ヘタするととんでもない事になってしまうからね…
じゃ〜!
[2007/09/16 22:31:43]

お名前 Name: 餃子   
…う〜ん あのねぇ… いちおうギターのメーカーとか機種とか おせーてくれる?
[2007/09/16 22:28:05]

お名前 Name: ヒロS   
先日、新品ギターを購入した時にポイントでダダリオの弦(ライトゲージ)を購入しようと
したのですが、店員より普通はエクストラライトですよとアドバイスされました。
私は、ライトゲージしか使用した事が無く、世間一般の人はライトゲージと思って
いました。音は好みの問題理解していますが、一般的にはどうなのか気になります。
くだらない質問で済みませんが皆さんは何を使用されていますか?
[2007/09/16 22:13:15]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る