記事タイトル:ピックガード 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 古都   
エゴの余談だが
やがて石油が閑古とは言わずとも
一般人には高価になった時。

いまの、当たり前の
石油製品の多様性の恩恵を失った時
その価値は
鼈甲をも覆すよ。

悲しくも、近い未来そうなる。

偽善に気付くには、遅すぎる。

我々がいかに愚かかが万人体感できる瞬間だ。
[2008/08/12 23:38:29]

お名前 Name: 三流でもいいじゃないか      
マーチン2周年様親切に教えて下さり、ありがとうございました。
私、PCも使い方がよくわかりませんので、辞書機能とかは知りません。
小さい「っ」の打ち方を覚えたのも、ここ何か月かのことなので
笑って許して下さい。
アホかぁ?? 様   
あほでも、毎日楽しくギターで歌っております。
[2008/08/12 22:17:40]

お名前 Name: 古都   
ダンカイと

ダンコンを間違える馬鹿がいるのだから
いかにも、といった感じかな。

誤字、脱字の多い俺から
ツッコまれちゃ、世話ねぇな!
[2008/08/12 22:16:09]

お名前 Name: マーチン2周年   
 プラスチックは「Plastic」なので「thick」とは別物です。thick
は「シックネス・ゲージ」などの「シック」で、「厚さ」この場合は
「厚い」ということでしょう。英和辞典があればすぐ調べられる話で
すし、なくったってYahooの辞書で調べれば分かる話です。このくら
いは自分で調べた方がよいかと思います。
 昔、鈴木楽器から「オムニ・コード」という、言うなればエレキ・
オートハープが売ってました。この場合の「オムニ」は「omn」よく
知られている単語だと「omnibus:総華的」の接頭語で「あらゆる」
という意味です。これを「オモニというのは韓国語で母親という意
味だから韓国起源の子守唄用の楽器だ」というコメントがあって唖
然としたことがあります。
[2008/08/12 19:40:54]

お名前 Name: アホかぁ??   
どうやったらThickをチックと読めるんだよ! タコ!!

こんな簡単な単語ぐらい辞書で調べりゃわかるだろ!ヴォケ!
Thinの反対だよ!
[2008/08/12 18:15:17]

お名前 Name: 三流でもいいじゃないか   
脱線しっぱなしですが・・・。
ついでに質問ですが、私、G社のcustomを所有してるのですが、
ピックガードの説明で「Thick」と書かれております。
この「Thick」って何ですか?
プラス「チック」って事ですか?
[2008/08/12 03:16:18]

お名前 Name: TANN   
ピックガードは若者だけではなく、おぢさんたちも見た目で選んでいると思いますよ。
鼈甲柄については、やはりOLD Martin にはずっと使われてきたものですし、
それに対してのあこがれが多分にあると思います。 もちろん、トニー・ライス の
’35年 のギターに対してのあこがれがかなり強くある方も多くおられる事でしょう。
本鼈甲ピックガードについては、過去の国産ハイエンドギターに装着されるケースが
ありましたから、それらのギターについてのあこがれも多分にあるでしょうね。
古都さんが揚げられていた、TAMA のTGシリーズの上位機種、KASUGA BG-150 、
YAMAHA L-51 など、S&Bにハカランダを使った、ハイエンドギターへの装着が
過去に見られます。
本鼈甲については、某オークションでも剥製の出展が見られますが、ピックガードが
取れるほどの大きさの物は少ないみたいですね。
どうしてもという事であれば、それらのルートから探して・・・という事に
なるのかもしれないですが、これだけでも価格が気になってしまいますね。
私自身は、フラットピックではほとんど弾けないので、0.5mmの透明ナイロン
で十分なんですが。。。
ま、でも、70Lを本気でオーダーしようとするなら、やっぱり、カメさんを
探してしまうかも・・。
[2008/08/11 02:38:38]

お名前 Name: 古都   
質が変われば、音も変わるだろう

そして、ビックガード自体必要だろうか?

根本的に、
>いい音
って なんだい?

気になるなら試すしかないだろう?
万人が気にいるとは思えない。

PS
たかぎさん

IBANEZがローズで
TAMAが本鼈甲ね

俺はオールドは全て本鼈甲だと思っていたよ。
18のモールもね。
[2008/08/11 00:41:32]

お名前 Name: yoshida   
私も知りたいです。
べっ甲のピックガードを付けると音は変わるんでしょうか?
もし音が良くなるなら、私も試してみたいです。
音はあまり変わらず、見た目だけの差でしたら
自分は黒ピックガードの方が好みです。
十代の若い人にどちらが良いか聞いたところ、
圧倒的に黒い方が良いとの事です。
その理由は、じじくさい、色がださい、だそうです。
べっ甲柄は、50代以上の方々に人気のようですが、
見た目だけで選ぶ若い人には人気いまいちのようです。
[2008/08/10 21:55:40]

お名前 Name: マーチン2周年   
 ピックガードはべっ甲だとプラスチックなど他の材より
音が良いのですか?そうでないとすると、環境云々を別と
しても、単に見てくれの問題と言うことになります。
[2008/08/10 17:31:27]

お名前 Name: ケミ   
自分も鼈甲ピックを使いますし、鼈甲ピックガードにも
興味がありロムって来ました。
白熱した論議は悪い事ではないと思いますが、環境保護
などに傾きすぎた議論をなさるなら別トピックを立てる
のがサイトを使わせて頂いてる利用者の礼儀の様に感じ
ますが如何でしょうか?

で、自身が知りたいのは見た目から来る自己満足度でない
ギター本体との素材的マッチングの優劣なんですが・・・
[2008/08/10 16:12:31]

お名前 Name: ドンコヨーテ   
おれたちゃ癌細胞だから、やりたい放題でいい! とは
いかにもな男根的開き直りですね。

素敵な音のするギターを追求するところからはじまりながら、
いつのまにかわけんわからん細部のフェチに陥る。

”二者択一ではなく、中庸を行く”

水夫さんたちには永遠に得られない視点なのでしょう。(溜息)
[2008/08/10 15:37:12]

お名前 Name: たかぎ   
なみgこぞうしゃん、
太郎くんは帰る時も亀ちゃんに乗って行ったんでしたっけ?
きっと太郎くんとその亀ちゃんとは仲良しだよね〜♪

そこで考えまするに・・
もし太郎くんが玉手箱をあけてじじーになってしまった腹いせに亀ちゃんを
売り飛ばしちゃったりしたら、よくない感じぃ〜・・・
もし亀ちゃんが亡くなって、「亀ちゃんにはいろいろとお世話になりました。。
ちみの甲羅は形見にもらってギターのピックガードになって僕ちんと一緒にいてね。。♪」
なら、すんごくええ話になる気もしますん♪♪(*^_^*)
[2008/08/10 09:12:40]

お名前 Name: なみgこぞう   
911さん
もぉ〜〜そのとお〜りぃ(ひざポン!)ぼかぁボキャ少ないから
うまく言えなかったこと、完璧言い切りで感動っす。
もっともっと日ごろ思ってることおしえてくださ〜い。マジです。
たかぎさん
浦島の太郎やんの話は、他の教訓型おとぎ話と一線を隔していて、
はっきり言って「謎かけ」ですよねあれは。
ネット検索したら、何かいっぱい書いてあるだろうけど、見ちゃ
うと面白くないから、アホな頭で考えますに・・・
相対性理論うにゃうにゃなんてあまりにもベタだからなぁ。
うーん難しい。
でも、やっぱハッピーエンドじゃないよな気がする。
助けたご褒美でどんちゃん騒ぎ、そこまでは完璧ハッピーですよ
ね。
でも、なんで帰ったのかなぁ。ずーっといりゃいいのに。
ほんで、なんでバクダン箱なんか受け取ったンかな。

これで連想するのが、時間チャージのキャバクラかな・・・
やっぱ時間なんぼだったんですよ。
それと、外で遊んだときは、お土産は持ってかえらないことと
いう教訓ではないかと・・・
家に入る前に、お店の粗品(昭和時代はマッチだった)がポッケに
入ってないか?香水はついていないか?十分点検すること・・・・
ぜんぜん違うちがう。
うーむわからん。すんません。今日一日天神さまお参りしながらじ
っくり考えてみますゥ。
[2008/08/10 07:04:38]

お名前 Name: たかぎ   
そー言えば・・・
むかす亀ちゃんが竜宮城へ連れてってくれて、げーしゃ上げてどんちゃん騒ぎをしたかどーか;は知りましぇんが、
戻ってきてから玉手箱を開けたら、じじーになってしまった・・
とゆーお話はハッピーエンドなのでしょーか?お涙ちょーだいなのでしょーか?
それとも、、 人間のエゴへの警告なんやろか?? おせーて。。おせーて。。♪
[2008/08/10 03:05:50]

お名前 Name: 911   
スレ外し申し訳ないですが、日ごろから思ってることを書かせていただきます。

太古の地球は微生物でいっぱいだったといいます。
微生物しかいない、微生物ばっかりの、微生物の楽園です。
ところが、あるとき植物って言う極悪なやつらが現れたといいます。
こいつらは光合成ってので先住生物である微生物にとっては猛毒になる
酸素を大量生産し、結果、冗談みたいな数の微生物が絶滅したといいます。

今の環境破壊なんて比べ物にならないほどの壮絶な環境破壊ですよね。。。

さらに、下りますと動物ってのが出てきます。
こいつらはエネルギー源の摂取に植物たちが光合成とかでがんばって作ってきた
成果物を、文字通り『とって食う』わけです。ひどい場合、植物の生命まで奪います。
これでまた、大変な量の種が絶滅したといいます。

これまた今の環境破壊なんて比べ物にならない強烈な環境破壊ですよね。。。


結局、大局的に見ると亀とかクジラとか石油とか、
 『いなくなっちゃうと寂しいから、いなくならないようにしたい』
 『自然淘汰で絶滅するのはいいけど、我々人類が原因で絶滅するのは許せない』
 『ペスト菌や結核菌は絶滅したほうがいい』
て感じの単なる人間のエゴというか、自己満足というか、
自分たち人類が頑張れば絶滅だって救えちゃうというような増長とか、
歓呼湯問題とかってそんな感じがします。

環境を保護したいという心はすばらしい心だと思いますし、
それを非難するつもりはありません。ただ、物欲エゴに比べて、
環境保護エゴの人たちは、『自分たちのほうが正しい』とか、
『自分たちのほうがえらい』とか、『思想として尊い』とか、
勘違いしてるんじゃないかと思うわけです。どっちもエゴだろうに。

乱獲したい心も環境を保護したい心も同じエゴだと思うんですが、
なんで後者は常に高圧的というか、上から目線なんでしょうか。。。?
[2008/08/10 02:22:04]

お名前 Name: たかぎ   
ほんでもって、、TAMAのギターでしたっけ?木のピックガードのもありましたが、
表板の振動が伝わりやすくってええ木が・・いや・気がしましぇん??
JTのJ−50の「ピックガードがない」フォークギターにもむかすあこがれちゃったなぁ〜♪
あ・・ すんまそん。。。;
[2008/08/09 22:52:56]

お名前 Name: 古都   
言いたかねぇが

亀が、どうのこうのより
たかが、ガソリンの価格で右往左往している

こころあたり、ないかい?

どうだい?

力無い奴の偽善ぶりは、滑稽だろ?

お前に何ができる?

亀の生存を願うも

二酸化炭素削減も

「我々、癌」が繁栄したい口実。


ちなみに俺はピックは鼈甲派だが
ピックードは、どうでもいい。

違法でなく、売っているものを買う。

人間が許した、傲慢な倫理、
ルールだね
[2008/08/09 22:37:43]

お名前 Name: ちあき   
>とにー・ごはん さん
ご指摘のギターは染村さんご本人の所有です。
残念ながら私のギターに本べっ甲ピックガードはありません。  
[2008/08/09 22:22:39]

お名前 Name: たかぎ   
じぇんじぇんかんけーありましぇんが・・・

小学生の頃、オバQやおそまつくんの描かれた「下敷き」が好きやった。。
あんなん敷くと、僕ちんの脳みそが活性化されべんきょーもはかどるよーな気がした。。
そやから、、 プラスチックスもわりと好きですん。♪ 。。(*^_^*)
[2008/08/09 21:18:44]

お名前 Name: あおいそめ   
ニセのやさしさはいらないさんに
もう少していねいにお読みください。
タイマイが乱獲だけで絶滅危惧になったなどとは申しておりません。
あなたの言われるとおり、多くの種の海がめの生存が危なくなってきているのです。
繁殖地である海岸線の自然破壊、あるいは海洋汚染など
さまざまな複合的な原因が理由でしょう。
だからこそ、それに追い討ちをかけるのは考えなければいけないのではないかと
いいたいのです。
その意味でマーチンの新素材採用の試みは、
想像以上に近未来的、現実的な対応なのかもしれません。
そんな時代がきてしまっているのです。
楽しいサイトでなんとさびしい話し。
これで止めます。
[2008/08/09 18:18:20]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

亀・亀・亀・・・・・・亀の黒光り(”。。”)
琥珀色のテカリ具合はなんとも言えまへんなあ〜♪
気軽に手にいるなら使いたいですが、現実は
あおいそめはんのおっしゃる通りですぅ〜♪
鼈甲ピック愛用者の(わ。。て)としてはつらい。

今度は本物の牛の腸を使ったウクレレ弦が出ますわ。
Get back か Let it be か??  
う〜む・・・・・悩むわ(ー・。・−)
[2008/08/09 16:26:32]

お名前 Name: とにー・ごはん   
何度もすみません。ちあきさんはあのギターのオーナーさんなんですか?
鼈甲の使用感はいかがですか?ちゅーか、塩崎氏はたしかピックガード
オーバーラッカーだと思うのですが、ラッカーが割れたりウエザーチェ
ックに問題ないですか。なんとなく鼈甲もいいかなとネットで探している
所です。本鼈甲のメリット、デメリットって何でしょう。もちろんコスト
がちがいますが。
[2008/08/09 15:52:18]

お名前 Name: とにー・ごはん   
なんかあらぬ方向へ議論が行ってますが、確かに
多く方が語られているように私も条件が揃えば鼈
甲使うでしょうね。確かに乱獲された物は別です
が、そうでなければ使いたいとも思います。
[2008/08/09 03:02:35]

お名前 Name: なみgこぞう   
動物殺して食うわねえと死んじゃうんだ人間。
それがイヤで草しか食わない奴もいた。
草はいいのかよ。脳がないからいいのかよ。
それにほんとに動物食わないなんて出来ると思ってんの
かなり頭悪いわ。
まったく古都さんのいうとおり人間の思い上がり。
でも、なんでもありと開きなおるんでなくて、
ありがたくもらって、大事にする。
それしかでけん。それと理解しようとする心と、
少しでもマシになろうという心は大事と思いますう。
それと脱スレすると、すぐ怒るジンもいるから、気つか
うわ。気弱な僕だから。
いっそ脱以外駄目なスレたてて、思いつくま
ま面白いこと気にせず言えるスレたたんかな。
スレの立て方しらんから。
マーチン党さんは気のやさしい人なんですね。
脱スレぐらい良いじゃんね。
かたい事言う人キ・ラ・イ・
[2008/08/08 23:40:05]

お名前 Name: マーチン党   
いいねぇ〜
いつの間にか、ついつい脱スレしがちのこのサイト

ならば私(オマエは黙ってろかもだが・・・)もひとこと

食道ガンを患い、医者から禁酒を命じられた身でありながら、
ニコニコと笑いながら焼酎のグラスをグイッと飲み干していた故赤塚不二夫先生・・・

「これでいいのだ」。

タモリのパクリでスンマセン・・・
[2008/08/08 22:30:40]

お名前 Name: 18   
ベッコウのピックガードがギターーひくこと影響あるんかな、、、ねえだろう。何だっておんなじだろう、、ピックガードだぜ、
[2008/08/08 22:18:18]

お名前 Name: 古都   
過去にも言ったが
我々は、地球的には「癌細胞」
何も地球に貢献していない。

しかし「癌細胞」にも命はある。

そして、子孫繁栄を願う。

ごく当たり前な生理だ。

過去に到達された生物は、生き残れなかった
いずれは、我々も「細胞」「高耐菌」で滅ぶだろう。

先ずは、生をまっとうすることを考えていつも良いだろう。

「亀はギターを弾かない」

少ないから希少など、

それこそ、人間てきな思い上がりだ。
[2008/08/08 21:52:32]

お名前 Name: いつも読んでます   
人間が年寄りになった時に、健康食品や健康器具に大金を使うわけです。
じゃあそうすれば死なないのかというと、そんなことはなく必ず死ぬわけです。
みんなそれを知っているけど、死ぬのが怖いから口にしないのでしょう。

同じように地球の数十億年の歴史をみれば、現在地球の支配者を気取っている
傲慢な人類も他の種も、遅かれ早かれ環境の変化などで、いずれ絶滅してしまい、
後からやってくる他の種が地球の支配者になるのだから、自然を保護しても
人類にとって大してメリットはないでしょう。
次は巨大ゴキブリの時代らしいですが・・

結局人類も恐竜や古生代の生物、近代絶滅した種と同じ運命でしょう。
だから絶滅危惧種がどうの・・と必死で叫んでるのはナンセンスだと思います。
人も動物も木も同じ船に乗って川を下って滝つぼに向かっているのですから。

僕は音質に悪影響がなければ、ぜひ本べっこうのピックガードを使いたいですね。
だってきれいだし、格好いいもの。それだけの理由です。


余談ですが、シーガルの塩崎さんには今年5月にD-42の音質をチェックしていただいた事があります。
初めて工房にお邪魔したのですが、お忙しいところいやな顔ひとつされずに1時間にわたり丁寧にチェックしていただきました。
短い時間でしたが、温厚で誠実なお人柄に触れた気がしました。
[2008/08/08 12:19:36]

お名前 Name: どいつもこいつも・・・   
三味線→猫

三線→蛇

ババァどものバッグ・ベルト→ワニ

オメェらが争って買うもの→森林伐採
[2008/08/08 08:57:51]

お名前 Name: ニセのやさしさは要らない   
タイマイが絶滅寸前と言われているのは知っています。
ただ、乱獲が理由で絶滅寸前というのには疑問が残ります。

近絶滅種にはタイマイ・ケンプヒメウミガメ・オサガメ
絶滅危惧種にはアカウミガメ・アオウミガメ・ヒメウミガメ

鼈甲が採れるはタイマイだけなのに、
他の種類のウミガメも減っている事を考えると、
乱獲が理由で絶滅寸前っておかしくないですか?
[2008/08/08 05:10:59]

お名前 Name: あおいそめ   
偽のやさしさは要らないさん他のかたに
タイマイが絶滅寸前は事実です。
そして古いストックを使って、伝統工芸品を作っているのも事実です。
そして現在のストックは過去の捕獲された資源で、
それが理由で現在絶滅危惧種になっています。
しかし江戸時代以来、張り型からメガネまでご禁制リストの常連であった、
贅沢品であることは変わりはないのです。
贅沢品のために種が滅ぶ、どう考えればよいのでしょうか。
もちろんセルロイドやプラスティックが登場する前には、
非常に加工しやすい稀有の素材であったことは、事実です。
動物保護と自然保護は違うなんていわれる方もいましたが、
動物をメガネフレームにするのも、
海岸の繁殖地を荒廃させるのも同じことです。
もっともわずか70年前までは、
羊の腸でギターを鳴らしていたのですから
それとどこが違うといわれると困りますが。
ま
[2008/08/08 00:36:46]

お名前 Name: 911   
天然の(本物の)木材を使ったギターは直接的に森林伐採の原因となりますから、
昔からミュージシャンがプラスティックなど人口素材で作られた楽器で我慢して、
天然木材の楽器を買わないよう(市場から締め出すよう)心がけ続けていれば
需要の減少からBZRもマホガニー現在のようにはならなかったと思います。
私はプラスティックの楽器なんてまっぴらごめんですけど。

鼈甲も同じようなもんかと思います。
喜多川さんにお世話してもらったものを大切に使ってますが、これでないといけない理由がありますので
壊れたり無くしたり、何か事故があればまた、苦労してでも手に入れます。
結論として、すでに素材としてあるものを加工してもらうことに私は一切、良心が痛みません。
私のピックに整形されて正解だったと思えるような使い方が出来ればいいかなあと思います。

なんといいますか。。。ちょっと失礼な物言いになるかもしれませんが。。。

絶滅危惧種に対するノスタルジーなんて人類全員が言われなくても感じる類のことでしょうから、
正面きって言われると鼻白むといいますか、話自体がありふれててぜんぜん面白くないです。

自然環境のことを考えたら人類は絶滅したほうがいいという見方も出来るでしょうし、
環境破壊も自然の一員である人類の生命活動の一環だから自然現象だと捉えることも出来ると思います。
ただ、人間は生物学的本能として物欲というものがありますので、(社会的な見地から)
あまりどっちかの思想に偏った意見はナンセンスなんじゃないかと思います。
[2008/08/07 23:53:50]

お名前 Name: ニセのやさしさは要らない   
やさしい心で さん

『ごとき』という言葉の選び方を不愉快だと感じてしまいました。

>プラスティックで事足りるピックガードごとき…。

あなたの仰る事は動物保護であって、自然保護ではありませんね。
プラスティック製造には原材料である原油も使いますし
成形加工には電気も、何より二酸化炭素を大量発生させてしまいます。
それは自然破壊では無いと思っているのですか?。
動物愛護の精神と自然保護の意識を間違えていませんか?。

>海亀「タイマイ」は絶滅寸前と聞きます。

他人に意見するなら、『聞きます』じゃなくて、あなた自身で調べて
『絶滅寸前です』と責任を持って書く位じゃないと意見が軽過ぎます。


>象牙とかべっ甲とか、当たり前ですが使う人がいなくなれば密猟もなくなるはずです。

理想論ですね。
原油だって電気だって、使う人がいなくなれば・・・しかし現実には無理でしょう。
ギターだって木材の枯渇に繋がって来てはいますが、価格が高騰するだけのことで
必要と考える人がいる限り、使う人はいなくなりません。

私も動物愛護の精神と自然保護の意識は大事な事だと思っていますが、
意識と行動の方向を間違えてしまっては何にもなりません。
[2008/08/07 23:51:37]

お名前 Name: EST.1989   
http://www.guitar.co.jp/SHOP/BPG-002.html
[2008/08/07 23:24:26]

お名前 Name: とにー・ごはん   
本鼈甲はやっぱりお高いんでしょ。どこで売ってるかも知らないし。
今、色々、ネットで探しています。セルロイド製も良さそうですし
大和マークのタイマイシリーズも思ったよりも良さそうです。
[2008/08/07 22:45:21]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、とにー・ごはんさん!

べっ甲ピックガード、良いですね〜。密漁のべっ甲など、出回っていませんよ。
昔からの在庫を細々使っているようです。単価は高くなってしまいましたが、
専門業者(べっ甲職人)は減っていますし、需要も減っています。ですから、
在庫を使ってなんとか「凌ごう」とがんばっているわけです。

亀の減少は「乱獲」ではなく、産卵地(砂浜)の乱開発やビニールのゴミなんか
のほうがその要因だと思っています。「レッドデーターブック」や「ワシントン
条約」なんかは、あまり絶対視すべきではないでしょうね。
[2008/08/07 22:11:13]

お名前 Name: mk   
http://www.jin-net.co.jp/sakuhin10.htm
[2008/08/07 20:19:03]

お名前 Name: やさしい心で   
プラスティックで事足りるピックガードごときに、本べっ甲を使うのはどうかお止め下さい。 
べっ甲が採れる海亀「タイマイ」は絶滅寸前と聞きます。
象牙とかべっ甲とか、当たり前ですが使う人がいなくなれば密猟もなくなるはずです。
小さいけれど、ひとりひとりのそうした意識と行動が自然保護の大きなうねりに
繋がるのではないでしょうか・・・。
[2008/08/07 11:15:53]

お名前 Name: ちあき   
とにー・ごはんさん、こんばんは。
ご指摘のピックガードは本べっこうです。
従って、特にどこの物ということはありません。
[2008/08/06 22:30:01]

お名前 Name: とにー・ごはん   
どうもです。前回のシーガルギターへの書き込みでは、皆さんの熱い
アドバイスとても参考になりました。で、後一つ決めることがあるの
ですが。ピックガードです。まるごと一冊マーティンD28の106P染
村氏がシーガルギターについて解説されているページに掲載されてい
るSD-70SPECIALに使われているピックガードが気に入っているのです
が、はたしてどこの物でしょうか。トーティスの30Sにも似た感じ
ですが、やっぱり違う。情報お持ちの方宜しくお願い申し上げます。
[2008/08/05 01:50:23]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る