記事タイトル:ギタースクール 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
楽しい音楽様、こんにちは。

皆様の書き込み、本当、いいこと言っています!
私がギターを始めた頃は、駅近くのヤマハでクラシックギターの教室が
あったぐらいで、結局独学で練習しました。今はアコースティックギターを
学ぶ環境はずうっと良くなっていますね。

習い始めると、悪癖や間違った練習法が治り、上達を実感できるようになる
ことと思います。まず、書き込みなさっているように、左手に意識が行くでしょう。
そしてある程度左手が出来てくると、次の課題は右手・・・タッチになること
でしょうネ。ちょっとした力加減で、音が深くも、軽くも、明るくも、太くも
なったりして、これをコントロールするのがまた面白くなります。さらに無意識
にコントロールして、「情感」を表現出来るようになるのです。これは、テクニカル
(メカニカル)な楽曲より、初歩的な曲で威力を発揮します。
こうなると、もう、楽しいものです。頑張りましょう!お互いに。
[2007/04/20 21:52:49]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ヾ岼磴┐討眦喘罎濃澆瓩困烹蔚丙埜紊泙巴討とおす事が大切や(1.。1)
 ひとりで練習すると弾けるところば〜っかし弾いて悦に入り
 弾けんところは適当ないしパスする悪い癖が身につくでな。

▲謄鵐櫃鬟ープする事が大切や(2.。2)
 個人練習は自分の好きなはちゃめちゃテンポになりがちや、
 バンド組んで演奏したらそら〜浮きまっせ〜。譜面は何の
 為にあるか・・・・・よ〜く考えてみましょ(”。。”)

・・・・そういうわては譜面読めんかったわ (爆。。爆)
[2007/04/20 19:35:27]

お名前 Name: とにー・ごはん   
行かないより行った方がいいのは明白な事実。教える先生が
はっきりレベル高くなおかつ的確な指導を出来る方ならなお
さらです。私も数年かよいました。しかし結局は自分自身の
志です。レッスンに通ってるだけで個人練習にも時間を割か
ないとなまじキャリアだけ長いと基礎の指使いからやり直し
で初心者より時間がかかります。肝心なのは本人しだいでレ
ッスンはかなり有益と思います。(私は挫折しました?が)
[2007/04/20 00:17:42]

お名前 Name: みつる   
ギタースクールは、行こうかなとおもったけど、行きやすいところがなかなか
ないので、いったことがないです。
自己流で、比較的簡単な曲を演奏している私は、アコギソロは、やはりコード
フォームからのバリエーションというふうに考えています。

もし、初心者なら、比較的簡単に出来るポジション移動の少ない曲で指を
慣らす練習をされるのが、よいと思います。
あと、アコギソロは、コードの音を全部だそうとしないことですね。
コードのルート音とメロディだけで、結構豊かに響くものです。
ギターのソロの練習に一番簡単なキーは、Aキーだと思います。理由は
主要3和音のルートを開放弦で(6弦E 5弦A 4弦D)弾けるので、
主に、メロディを弾く1−3弦のポジションの自由度が高いからです。
[2007/04/19 23:08:56]

お名前 Name: 楽しい音楽   
すいません、二重になってしまいました。
[2007/04/18 13:19:44]

お名前 Name: 楽しい音楽   
みなさん、たくさんの書込みありがとうございます。

そうですよね、良き先生にめぐり合えば良いですが・・・

出来ればたくさんの体験レッスンに参加したいです。
がぁ、残念ながらあまり無いようです・・・・
やはり大いなる田舎・・・名○屋でございます!!
今のところ発見したのは(Net検索で)3件。
島○ミュージックと矢○楽器店(ヤマハ)、
個人経営のア○ール・ギター教室ところでした。
後は若干遠くなるようです。

島○ミュージックは個人的な理由で却下、矢○楽器店は
とりあえず体験レッスンはあるようでした。
日程は月末のようです。
ア○ール・ギター教室はメールを入れた所、早速返信下さい
ました。でなかなか対応は良かったですが、残念なことに
体験レッスンはやっていませんでしたが。
それでも見学はOKのようなので、一度行って見ようと
思います。
[2007/04/18 13:18:29]

お名前 Name: 楽しい音楽   
みなさん、たくさんの書込みありがとうございます。

そうですよね、良き先生にめぐり合えば良いですが・・・

出来ればたくさんの体験レッスンに参加したいです。
がぁ、残念ながらあまり無いようです・・・・
やはり大いなる田舎・・・名○屋でございます!!
今のところ発見したのは(Net検索で)3件。
島○ミュージックと矢○楽器店(ヤマハ)、
個人経営のア○ール・ギター教室ところでした。
後は若干遠くなるようです。

島○ミュージックは個人的な理由で却下、矢○楽器店は
とりあえず体験レッスンはあるようでした。
日程は月末のようです。
ア○ール・ギター教室はメールを入れた所、早速返信下さい
ました。でなかなか対応は良かったですが、残念なことに
体験レッスンはやっていませんでしたが。
それでも見学はOKのようなので、一度行って見ようと
思います。
[2007/04/18 13:17:21]

お名前 Name: NAO   
楽しい音楽さま

現在、ギタースクールに通っている40歳の者です。
自分の経験からすると、スクールまたは講師の指導方針が自分に合っていれば
とても役に立つと思います。

参考までに、自分の通っているスクールは「初心者を初歩的な弾き語り程度が出来る
ようにする」ところだったもので、はっきり言って期待はずれでした。
ただ、色々と交友が広がり(音楽仲間、飲み仲間)そちらが楽しいということと
講師が元一流のミュージシャンなので、自分なりに疑問をぶつければ即座に返答を
もらえるという利点がありました。そして、最大な理由は「田舎なので、他にない」
ということが、現在も通っている理由です。

可能ならば、出来るだけ多く体験レッスンに参加して自分に合ったところを探され
るのがよろしいかと思います。
[2007/04/18 08:44:53]

お名前 Name: dick   
楽しい音楽 様

みなさんの言葉の通り「学ぶ意欲」が有る以上は上達の可能性を秘めてますよ!
ただ、ギタースクールでもピンキリです。
通える距離なども有るかと思いますが許す限り「体験レッスン」等で色々な先生を
回った方がイイと思いますよ。

どれだけ凄い先生だとしても、やはりお互い人間なので、合う/合わないが有るかと思いますので・・

楽しんで学べるに越した事は無いので、良い出会いを探して下さい。
[2007/04/18 01:02:20]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ビンゴはんの言う通りやで〜 (”。。”)
わてのアメリカ時代の友人で、今は横浜でフラメンコ〜ロック&ハ〜モニカ
の先生してるヤツがおります。芸能界デビュ〜寸前まで決まってたけど
諸事情で芸能界は断念!で、元彼女は元アイドルのシ○リー(関係ないか!)
そいつが言うには「きちんと教えて、真面目に練習すれば生徒は必ず上達する」
という事ですわ。実際、小指動かなくたってギターバリバリ弾ける人おるからね。
センスが大切なんて・・・・・・・・気にせん事で、エエ先生について真面目に
練習することですわ(”。。”)
[2007/04/17 20:39:12]

お名前 Name: KIYAMA   
私は、今まで独学なので偉そうなことはいえませんが
出来れば、良き 師匠に付くのが 進歩の近道かと感じます。
教本のみでは 例えば 運指ですが
次の音を有効に響かせる為だとか
ある音を、意図的に伸ばす場合とか
的確な 支持があると思います
大学受験でも 参考書は沢山ありますが
合格と言う目的にお金をいただいて教えている教師は
伊達ではないと思います。
ギタースクールも そうだと思いますが
心配は、先生と音楽の望む方向が同じかどうかですね。
[2007/04/17 20:32:30]

お名前 Name: tetsu34   
楽しい音楽 様

誰ぞやが、ギターってのは楽器の中で一番年食ってからでもものになるものだ、って言って
たのを思い出しました。確かにバイオリンやピアノの何かはガキんちょのころからやってる
連中にはとてもかなわないと思いますが、ギタリストって以外と始めたのが遅い人が多い
ようです。

あたしなんぞは、ブランクを含めかれこれ40年近く弾いてますが、先日、普通の本屋で立ち読みしてたら見つけた
CD付のムック本みたいなやつを買って、どうせ普通の本屋で売ってる程度のもんだから
すぐ弾けるだろとおもったら、指の運びが難しいフレーズが随所にあって、そいつを習得
するのに数週間を要するなんてはめになってます。

ブランクを経て押尾のコピーを始めた一年前にも同じようなことがありましたが、壁に
当たるくらいの方が飽き無くっていんじゃないでしょうか。特に自分が引っかかる運指の
フレーズを重点的に練習して克服していくのを楽しみにしてがんばってほしいですよ、ご同輩!!
[2007/04/17 18:58:41]

お名前 Name: ビンゴ   
楽しい音楽様、こんにちは。
長いこと練習してきても上達がないのは、それは練習法が間違っているからです。
正しい練習を積めば必ず上達します。センスが問われるのは上級者になってから
ですから、ご安心ください。
正しい練習をするためにも、スクールは良い選択肢だと思います。
がんばってください。
[2007/04/17 17:29:23]

お名前 Name: 666   
スクールに通ったことはありませんが他人にちょっとした指摘を受けて
それまで難しく思っていたことが実は簡単だったなんて経験はあります。
お金と時間に余裕があるならスクール通いもOKなんじゃないですか?
結局、自分のおかしいところは自分ではなかなか気づきませんし
違う目線で見て貰うことは有意義ではないかと。
[2007/04/17 16:55:35]

お名前 Name: bin   
ヤイリのTV、ありましたねー。一五一会の特集だったでしょうか。
あのときどんな曲をやってたのか忘れましたが...

私がスクールに通ったのは、小学校のときのバイオリン教室だったので、
あまり参考にはならないと思いますが、スクールが良いのは、(きっと)正しい
練習方法を教えてくれることだと思います。我流だと悪い癖がつく可能性があり、
大体の場合、上達まで結構時間がかるはずです。
経験が長くてあまり上達しない、というのは悪い癖がついているのかもしれません。
その癖を矯正するためには、スクールという手は有効でしょう。まあでも結局、
先生次第というところはきっとあります。一度体験入学してみるのもいいかもしれません。

楽しい音楽さんはどんなジャンル? フィンガー?それともピック?
フィンガーだと結構先生はいるはずです。ピックプレーヤーはそれほどいないのではないでしょうか。
いずれにしても悪い癖を早く修正することが最優先でしょう。
[2007/04/17 15:53:58]

お名前 Name: 太郎八   
楽しい音楽 さま、みなさま
スクール、私も未経験ですが、目指すところがおありなら、独学よりもはるかに道は
近そうですね。また、いろんな出遇いもありそうで、世界が拡がるかもしれませんね。

マーチン5 さま、ぽんぽん さま、(どちらで呼ばせてもらえばいいのかな?)
>Jacques Stotzem
思わず反応してしまいました。
個人的にはアルバム「Sur Vesdre」に収録の
「Some More Rain - Some More Whisky」、ワタシのお気に入りです。
景色が見えるかのようなしっとりとしたメロディーから、アイリッシュのフィドルチュ
ーン的なピッキングに転ずる、彼ならではの曲。 ほんま、ええ曲ですわ!
[2007/04/17 15:39:32]

お名前 Name: 楽しい音楽   
みなさん、ありがとうございます。

何年か前にNHKでKヤイリを取り上げた番組が放送され
その中で使われていた曲を聞いたのがインストをやってみよう
と思ったきっかけでした。「山弦」という二人組でした。

たまたま友人がその楽譜を持っていた事もあり友人と二人でコピーを始めましたが
これが難しいのなんのって・・・
約1年で数曲、所々誤魔化してはいますが何とかコピーしましたが
これだけの時間を掛けても満足できるコピーが出来ないのですから
センスは確かにないでしょうね。正直そう思います。

まあそれでも夢は観るもので、「いつかは・・・」と考えてしまう訳です。

もともと理論や理屈など全くわかっていないし、正直音符では弾けません。
「もっともっと練習」すればと思いますが、やはり家庭と仕事の空き時間
も限られてきますし、性格上、楽な方に逃げてしまう訳です。
団塊さんが言われた「自分を追い込む方法」というのはまさしくそれかも
しれません!!
もちろんそれ以外にも理由はありますが!!

だからこの際、「スクール」と考えたわけです・・・


ただこの歳になって経験したスクールはスキースクール位しかなく
実際経験された方のご意見が聞けたらと思いスレを作りました。
みなさんから頂いた色々な意見はありがたく参考にさせて頂きます。
[2007/04/17 13:12:48]

お名前 Name: 団塊   
スクールに入る(通う)ということは、無理やり練習環境を作ることだと思います。
つまり、家や一人ではなかなか練習しないもんなんですね。
スクールに行く前には予習するでしょうし、帰ってきたら教わったことを
忘れないうちに家に帰ってきて弾くでしょうし
結果、練習回数が増えて少しづつ確実に上手くなっていきます。
そういう意味では自分を追い込む方法として良いのでは。
つまり、上手くなるには練習練習!
[2007/04/17 11:50:18]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

辛口の意見が出ていますが、まぁ気にすることはないと思います。

スクールはかなり有効な手段だと思います。
どのようなジャンルで臨むか知りませんが、可能であればクラッシックギターの
先生に師事した方がいいと思います。
あっしもそうですが、我流で指が動かないのは、フォーム自体が合っていなくって、
運指できる状態になっていないからです。
クラッシックでは、まずその人に合ったホームポジションのフォームから作って、
課題に合わせて色んな運指を練習します。
最初のうちは慣れないから、苦労はされるでしょうが、間違いなく上達するはず
なので、頑張って取り組んでください。〜( ̄▽ ̄〜)
[2007/04/17 10:36:23]

お名前 Name: 制作者のはしくれ   
こんにちは、楽しい音楽さん。

私もあなた同様、ギター歴は長いのですが自分の考えていたところまでは上達して
いません。(言い訳その1:製作の方に忙しいから・・・?)

さて、前置きはさておき、実は私の娘がギターを教えて欲しいということで始めた
のですが、親子関係が邪魔し、父は「そうじゃなくて!」となりますし、娘は娘で
「いつまでやっても指が思うようにならない!」とか「ぜんぜん楽しくない!」と
いう状況になってしまいました。そこで、目先を変えギター教室なるものへ通わせ
ることにしたのですが、それが良かったようです。

やはり、
 1.餅屋は餅屋(楽しく、かつ本人の癖や性格などをみてレッスンの流れを作る)
 2.独学と違い、大切なノウハウ的なことをちゃんと身につけることが出来る
 3.他の生徒も同様の苦労をしているということが分かり、自分だけが出来ない
   のではないかという思いにとらわれない。
ということで、今では私が追い越されそうで少々焦っています。

ただ、上記には良いことばかりを書きましたが、習う側の性格やギター教室のカラ
ーによって、「相性」などの問題もありますので、そのあたりも十分考慮されてみ
て下さい。

最後に、ぼんぼんさんのご意見は辛口になっておりますが、楽しい音楽さんのご質
問の様子から、そう言いたくなるような雰囲気も感じ取れます。
例えば、「指の動き・・・」ですが、私も薬指と小指が離れず連動する癖がなかなか
抜けなくて苦労しましたが、ギターを弾く中で、意識して薬・小指が単独で自由に
動く練習を入れる習慣をつけたところ、数ヶ月もかかりましたが今では思ったよう
に動くようになりました。

ギター教室などのことも含めて楽しい音楽さんが「楽しいギター演奏」ができる
ようになることをお祈りしています。がんばってください!
[2007/04/17 09:48:15]

お名前 Name: ぽんぽん マーチン5   
ぽんぽんはPCの前での私
マーチン5は社会での私

以上
[2007/04/17 09:33:35]

お名前 Name: 楽しい音楽   
ぽんぽんさん、
確かにおっしゃる通りです。。。ハイ
私にセンスがあるかどうかすら判りませんし、小指は頑固ですし。
「こらぁ、小指もっと早く動け〜・・・ 」
「こらぁ、小指上に上がり過ぎだぁ〜、もっと低く!!」
家庭のある親父ですので、時間の制約もありナカナカ進歩しないですね。
[2007/04/17 09:28:10]

お名前 Name: ぽんぽん   
いやいや、楽しい音楽って人センスなさソーダよ。
きみは、小指動かない時点で一生無理だよww
[2007/04/17 09:27:15]

お名前 Name: マーチン5   
楽しい音楽様
こんにちは。ギタースクールですか!いいですねぇ!!
スクールに通った方が周りの人たちにも刺激されて早く上達すると思いますよ。
私は専らインストばかりで最近はジャックストッツェムのアルバム「クリアナイト」
一応全曲完コピしました。1年くらいかかりましたが・・。
とにかくインストは根気です!のんびり、楽しみながら頑張って下さいね!
心から応援しています!
[2007/04/17 09:23:49]

お名前 Name: 経験者   
楽しい音楽 様

いやぁ、ホント、ギターって難しいですよね。
僕も指が思うように動かないで、悲しくなる事がありますが
長くギターを弾いていると、それなりに自分の癖が付いてしまいませんか?
それで、誰かのコピーなんかをしようとした場合、その人の手癖によっては
自分が普段弾いている動きとは全く違ったりすると、なかなか弾けませんよね。

その手癖を無理やり矯正する事が出来れば、弾けなかったフレーズなんかを
弾けたりするんでしょうけれど、これがなかなか上手くいきませんよね。

それと、音を鳴らす事と、ギターで歌う事(って言えばいいのかしら。。。??)は
違って、いわゆる表現力なんかを養いたい場合、上手な人の演奏を聴くとか
指の使い方などを勉強するには、目の前で実際の演奏を見た方が上手くなる
のは早いかもしれませんね。

僕の場合、プロのDVDなどを見て、勉強してますが、なかなか上手く行きません。
可能であれば、スクールに言ってみる事は、何か新しい発見があるかも知れませんね。
[2007/04/17 09:21:21]

お名前 Name: ぽんぽん   
そりゃ、きみのやる気しだいだね。
あとね、センスが大切だね。
センスないと何千時間練習しても上手くならないよ。
小指が動かないとか言ってる時点で、言いたくはないけど
きみ、インスト、無理だよ。
弾き語りまでだと思うよ。
[2007/04/17 09:11:07]

お名前 Name: 楽しい音楽   
ギター歴はとっても長いのですが、長いだけでして全く成長がありません。
弾き語りの伴奏からアコギ道に入信しましたが、少し前からインストなるものに
興味を持ち一生懸命がんばってはいるのですが、「指が動かんぞ・・・特に小指が〜」
状態です。TAB譜は大丈夫ですが楽譜は読めないし、何時かは他の人とセッション
なんて事も夢見たりしてます。
そこで考えたのがギタースクールなるものですが、経験のある方どうでしょうか?
やはり進歩は早いんですかねぇ?
[2007/04/17 07:05:15]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る