記事タイトル:1弦の音の張り(音痩せ) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様。

やす様、「先生」など、とんでもないことです。
タッチの件、ひょっとしたら失礼な書き込みだったかと、心配しておりました。
私のささやかな書き込みが少しでもお役にたてたのなら幸せです。

これからはアコースティックギターの響きが良くなる季節、休日や家に帰るの
が、いよいよ待ち遠しくなりますネ!お互いに、大いにギターライフを楽しみ
ましょう。では!
[2006/10/29 11:16:19]

お名前 Name: Keyb7   
対外のサドルとナットの底部は肉眼ではまっすぐに見えますが、ルーペで見ると微妙な傾きやざらつきや切削歯のあとが波状に付いています。これをガラス板に600番くらいのペーパーを轢いて軽くならすだけでずいぶんと鳴りが違ってきますよ。ブリッジ側のサドル底部が接触する場所も同じで肉眼では確認できません。ブリッジ側は特に隅の部分がきちんと角が出ているかどうか、丸くなっている状態だと微妙にサドルが浮いた状態になります。
[2006/10/28 12:21:59]

お名前 Name: やす   
ビンゴ様、早速のレスありがとうございます。恐縮です。
これから、狎萓賢瓩噺討个擦討い燭世ます。(ただし、心の中でだけ。)

薬指のタッチを確認してみましたが、仰るとおり、引っ張りあげていました。
ちょっと、クセを直すには時間がかかるかも知れませんが、頑張ります。
打田信者と自称しましたが、まだまだ「なんちゃって」レベルです。

本当にありがとうございました。

追伸:0-18レプリカは本当にかわいいです。3本所有の内、一番弾いています。
そのせいか、(もともとそうなのか、)分かりませんがビンビンに鳴っています。
[2006/10/28 09:11:22]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、やす様。
1弦の解放やローフレットも線が細い感じなのでしょうか?
0−18タイプはバランスが良いので、相対的に1弦もタップリしていると
感じられると思いますが、D−35でもそうそうバランスが悪いわけでは
ないと思います。もちろん、中音域・低音域は、各ボデーサイズの中でD
タイプが最も充実していると思っていますが…。
私が線が細いと感じるのはあくまでハイフレットですので、ローフレット
や解放までが「貧弱」なのは、なにか特別な原因があるかもしれませんネ。

打田さんのスタイルで弾くとあまり気にならない、というのであれば、薬指
のタッチに原因があるかもしれません。爪で引っかけてトップの反対側(上
の向き)に弦を持ち上げて離すタッチになってはいないでしょうか。すると
強く弾いたときに弦はフレットにパチッと当たってしまったりします。
気持ちとしては、弦をトップと並行、またはトップに向かって斜めに押し込む
感じでピッキングすると、弦が円運動で振動しますので、音が太くなります。
打田スタイルのときの人差し指や中指のピッキング角度などと比べて、観察
なさってみてください。ひょっとすると…と思います。
薬指のタッチ(はじくときの角度や、力の「抜き具合」)をいろいろ変えて
お試しになってから、ギタークリニックに出しても遅くはないと思います。
とは言え、ブレーシングやブリッジプレートの部分的な浮き・剥がれは確か
に、特定の音程や弦をデッドにすることがあるようです。点検してもらうの
もいいかも知れませんネ。

追伸:0−18タイプの国産レプリカ・・・珍しいモデルですネ〜。カワイ
   イギターですよね。
[2006/10/28 00:59:06]

お名前 Name: やす   
ビンゴ様宛

また、私の35の1弦が物足らなく感じてきました。前レスでは「秋も深まるに
つけ…」と書きましたが、所有の0-18(国産レプリカ)の音と比べ、明らかに
指のアタックに比べて出音が低いように感じるのです。私、弾き語り中心で嗜んで
いるのですが、インストも多少やります。(打田信者です。)
インスト時は気にならないのですが、引き語りの時には薬指で1弦をアタックして
いるので、アルペジオの時にはものすごく気になります。薬指の爪は伸ばしていま
すので、表板のブレイスの剥がれを疑った方がいいのでしょうか?
もしくは、スタイル0のポテンシャルと比較するのがそもそも間違っているので
しょうか?
[2006/10/28 00:28:09]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

よしださん、ありがとうございます。

> 1弦のひ弱さがご入手なさった時からであって、ブリッジ貼り直し、
> サドル調整でも直っていないようですから、ナットの接着剤の量はい
> かがでしょうか?
プロMさんがアドバイスしてくれた時に接着面は見てはいますが、「過度」に
多いと言う感じはしませんでした。

> また、ナット材(或いはサドル材)がオリジナルのままなら、別の材
> 質のものに交換してみるのも手かと思いますが・・・。
そうですね。サドルに関しては、接着されている訳ではないので、色んな
材質のものはトライしてみようとは考えています。
[2006/10/24 13:59:00]

お名前 Name: よしだ   
1弦のひ弱さがご入手なさった時からであって、ブリッジ貼り直し、サドル調整でも直っていないようですから、ナットの接着剤の量はいかがでしょうか?
また、ナット材(或いはサドル材)がオリジナルのままなら、別の材質のものに交換してみるのも手かと思いますが・・・。
[2006/10/21 00:28:13]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

プロMさん、ビンゴさん、ありがとうございます。

プロMさんへ。
> 立ててみたら・・・元気になりますわ!ん? メリハリ、立上りが向上しますで。
>                      音色もかなり変る場合もありやんす。
さて、どう突っ込もう。( ̄▽ ̄;)
必要以上に、音色が変わるのはちと困りますが、メリハリが出るのは嬉しいですね。
新しいサドルが手に入るようなら試してみます。

> 安全に外す方法・・・・プライヤー(穴の位置が変えられタイプ)の先に厚手の紙等
>                  を噛ませて挟みクイッと真上に引っ張ります。
ペンチでも代用できますよね?( ̄▽ ̄;)

時間を見つけて、頑張って調べてみます。

ビンゴさんへ。
なかなか、深い洞察ですね。( ̄▽ ̄;)

> 現在の1弦ハイフレットの音は、クリアーで高音らしいチリンチリンとした鳴
> りです。お皿をスプーンで軽くたたくようなイメージの音です。強く弾くと音
> がペシャる感じです。(これは私の弾き方・・・癖なのかもしれません。)
あっしが感じているのもまさにこの状態です。
実は、HD-28の後すぐに1978年のD-28を弾く機会があったのですが(フォークオヤヂには
憧れの時代のものです。( ̄▽ ̄;))、ビンゴさんとまったく同じことを感じました。

ぢつは、このD-28は現オーナーが手放そうと考えているので、引き取ることを前提に
弾きに行きました。
別スレッドでは、音についてかなり白熱しているようですが、年代こそ違うとは言え、
それぞれ、「マーチンらしい音」だと感じます。
無論、オヤヂのあっしは、青春時代を彷彿とさせる、1978年製の音が好きですが、
現代物の音も、捨てたものではないと思います。
早く、D-28も手元に来ないかなぁ。〜( ̄▽ ̄〜)
[2006/10/20 10:46:22]

お名前 Name: ビンゴ   
私の書き込みに誤解を生んでしまう内容があったかもしれません。もう少し
説明させてください。

ロープロファイルネックの「1弦ハイフレット」の音についてですが、現在の
音が著しく劣るということではないのです。これはむしろ「好み」「嗜好」の
問題だと思える範囲での「違い」なのです。
現在の(つまりロープロファイルネック以後)モデル、具体的にはD−18、
D−18VM、D−28、HD−28Vなどレギュラークラスのドレッドノー
トボデーのモデルにその音質的特徴を感じるのです。比較対照(つまり、太い
音と感じるのは)は70年代以前〜80年代前半頃のドレッドノートモデルです。
ロープロファイルネック自体は、弦高が下がり大変弾きやすくなったと思ってい
ます。90年頃でしたか、D−18VMというモデルが出たときにとても気に
入りまして、購入寸前まで行きました。その時に1弦ハイフレットで「アレ?」
と思ったのです。それ以来、いろいろと試奏するうちに、ロープロファイルネ
ック標準化以前と以後との1弦ハイフレットの「違い」が傾向として共通して
いると思った次第なのです。
私の「好み」は「以前」のポーン!と鳴る太い音なのです。しかし、だからと
いって現在のマーチンが「劣る」ということではないのです。ですから、欠点
であるとか異常であるとかは当たらないと思います。
現在の1弦ハイフレットの音は、クリアーで高音らしいチリンチリンとした鳴
りです。お皿をスプーンで軽くたたくようなイメージの音です。強く弾くと音
がペシャる感じです。(これは私の弾き方・・・癖なのかもしれません。)
「以前」の音はもう少し太く、クラシックのアポヤンド奏法で弾いてもポーン!
と鳴ります。ネック仕込み角の違いから来る弦高の余裕がペシャらない要因だ
と思っています。それ以外の全体的な音やプレイアビリティーは現在の方が好
ましくすらあります。そして、この「嗜好(または癖)」を満足させるための
個人的な処方箋として1弦にミディアム弦を張ったりしているのです。
現在のモデルでも、1〜6弦をミディアムセットにすると、上記の1弦ハイフ
レットの傾向は低減され、気にならないレベルになります。
ロープロファイルネックモデルオーナーの皆様、ご気分を害されたなら、言葉
が足りなかったことを認め、お詫びいたします。ご寛恕ください。
失礼しました。
[2006/10/19 22:38:08]

お名前 Name: プロM   
けんさん、まいど〜!

ふむふむ・・・・そうでっか! ほぼ見た目は異常はなさそうでんなあ〜・・・・

立ててみたら・・・元気になりますわ!ん? メリハリ、立上りが向上しますで。
                     音色もかなり変る場合もありやんす。

安全に外す方法・・・・プライヤー(穴の位置が変えられタイプ)の先に厚手の紙等
                 を噛ませて挟みクイッと真上に引っ張ります。

サウンドホールから鏡入れて補強板周り調べてみてもええかも?
1弦だけが極端に「しょぼい」のはなんかが原因やもん。正常やないから
弦を太くしても解決策にはなりまへんわ。

上ナット形状も点接点タイプにしたらええ場合もありますけど、 けんさんの
D-28見てないんでこれ以上は憶測の域に入りますんでやめますね。   
・・・・・・・・・・・・・・・・わてなら徹底的に調べますけど。
                    
[2006/10/19 21:05:13]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

ビンゴさん、プロMさん、やすさん、ありがとうございます。

ビンゴさんへ。
> これまた私のごく個人的な感想なのですが、90年代のロープロファイルネック標
> 準化以降、マーチンは1弦のハイフレットの音が「線が細くなった」と感じていま
> す。多分、ネックの仕込み角の変更によるものと思いますが、この辺をマーチン社
> はつまびらかにしていないようです。
まさに、この状態です。開放弦、ローフレット(普通のローコード)では感じませんが、
ハイフレット(7フレット〜)の音が、濁りが無い綺麗な音ではあるとは思うのですが、
「ペンペン」と言う感じなのです。( ̄▽ ̄;)

> 私は1〜2弦のハイフレットの音は「太い」のが好きなものですから、マーチンに
> 限らず、時々ライトゲージセットの1弦だけ、ギターによっては1・2弦だけをミ
> ディアムゲージにします。私なりに効果を感じておりますので、参考になれば幸い
> です。
「太い音」と言うのもかなり魅力ですね。あっしの場合は、その他が気持ち出るように
なったので、1弦の「細い音」が余計に目立ってると言う感じです。
1弦をミディアムにするって方法は、効果がありそうなので一度試してみます。

プロMさんへ。
> ・1弦、上ナットの溝切りは正常でっか?
素人目には変なところはなさそうでした。( ̄▽ ̄;)

> ・上ナットの接着面に隙間はありまへんか?
とりあえず、弦を緩めて触ってみましたがぐらつきもなく、横から見てもちゃんと
接着されているようです。

・サドルの底はフラットでっか?
ん〜、まだ見てないッス。( ̄▽ ̄;)
今回、弦高の調整もお願いしているので、ナット、サドル辺りは手が入って
ちゃんとされているとは思っていますが。( ̄▽ ̄;)
以前に、サドルを外そうと試みたのですが、キッチリはまっていて抜けませんでした。
過程にある道具で、安全に外すことができるものってありますか?
ニッパーはちょっと怖くて。( ̄▽ ̄;)

> ・サドルの弦の曲がって当たるケ所はちゃんとしてまっか?
素人目には問題ないようです。

・サドルにぐらつきありまへんか?
へい。触ってみましたが、びくともしません。( ̄▽ ̄;)

知り合いにはなしをしてみると、「サドルのエッジを立ててみたら?」と言われました。
これも効果があるのでしょうか?

やすさんへ。
> 私の35も常々1弦の音の弱さが気になっていたところです。ところが、秋も深まるに
> つけ、また鳴り出しました。どこかのスレで1弦をミディアムに換えようかなと、考え
>ましたが、当面その必要がなくなったような気がしています。(ちなみに私の35は正
> にロープロファイルネックです。)
んー、こちらは秋が深まって周りが静かになってきたら、余計に気になりだしはじめ
ました。( ̄▽ ̄;)

まずは、プロMさんの仰る、「デッドポイント探し」を頑張ってみます。〜( ̄▽ ̄〜)
[2006/10/19 10:28:15]

お名前 Name: やす   
とても、興味深いスレです。
こんにちは、皆さん。
私の35も常々1弦の音の弱さが気になっていたところです。ところが、秋も深まるに
つけ、また鳴り出しました。どこかのスレで1弦をミディアムに換えようかなと、考え
ましたが、当面その必要がなくなったような気がしています。(ちなみに私の35は正
にロープロファイルネックです。)
耳鼻科によると、私の右耳の高音の聴き取りに難があるそうで、1弦の音については、そのせいかと思っておりましたが、ギターの周波数と、耳鼻科の検査の周波数は牋
うよなー瓩隼廚辰討い泙靴燭里如紛饌療な数値は記憶にありませんが)、ちょっと
安心した次第です。

ところで、私の猝兪朖瓠腹他スレ)の続きですが、プロM様、私と組みませんか?
娘のために去年のクリスマスにドールハウスを買ったのですが、中国製で、精度悪
すぎでこんなので1万5千円?と言ったものでした。
もちろん、万が一、1億円が当たったらですが。
[2006/10/18 20:23:12]

お名前 Name: プロM   
まいど!

ありえないと思ってもありえるお話ですわ・・・・・・

・1弦、上ナットの溝切りは正常でっか?
・上ナットの接着面に隙間はありまへんか?
・サドルの底はフラットでっか?
・サドルの弦の曲がって当たるケ所はちゃんとしてまっか?
・サドルにぐらつきありまへんか?

それでもダメでっか? デットポイント位置を変えてやれば
ちっとはマシになりますけどな。文面での説明はしまへん。
かんにんな〜!


  
[2006/10/18 19:47:22]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、けん様。

HD−28、私の初マーチン体験ギターです。大好きな機種です。

あくまで私の個人的な感想ですが、ミディアムゲージが音の点ではベストチョイス
だと思います。ライトゲージとの違いは「別世界」と言いたくなるほどです。
でも、それは80年製のHD−28での個別的なことかもしれませんが…。

これまた私のごく個人的な感想なのですが、90年代のロープロファイルネック標
準化以降、マーチンは1弦のハイフレットの音が「線が細くなった」と感じていま
す。多分、ネックの仕込み角の変更によるものと思いますが、この辺をマーチン社
はつまびらかにしていないようです。

私は1〜2弦のハイフレットの音は「太い」のが好きなものですから、マーチンに
限らず、時々ライトゲージセットの1弦だけ、ギターによっては1・2弦だけをミ
ディアムゲージにします。私なりに効果を感じておりますので、参考になれば幸い
です。

でも、ギターによってはミディアムだとバランスが悪くなってしまう機種もありま
すので、ミディアムが万能だとは言いません。しかし、HD−28ならミディアム
セットや1弦のみミディアムというのは試す価値はあると思います。

フラットトップでは怖くて試したことはないのですが、あるジャズギタリストがス
テージで効果覿面の裏技として「1弦にも2弦を張ってEにする」という、荒技を
語っていた記事を読んだことがあります。おそらくテイルピース式のアーチトップ
でのお話だと思っています。この話から、1弦ミディアム作戦を発想したのでした。
[2006/10/18 18:01:31]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

中古ですが、念願のD-28(HD-28)を購入しました。
2000年頃のもので、これから育ってくれることを願っています。
近年の「ブリッジの駒周辺の接着がされていない」タイプのもので、隙間が少し気に
なったために、リペアで貼り直しをお願いして、その際に弦高調整やネックの調整、
フレットのすり合わせ等、調整をしたら、見違えるように弾き易くなり、駒を貼り直
したためか気持ち音量も出るようになって戻ってきました。たいへん、嬉しい次第です。
現在、ライト弦を張って鳴らしているのですが、全体的に音量が増したためか、低音
の出方には不満がないのですが、「1弦がかなりひ弱」に聞こえてしまいます。
弾き方云々もあるとは思いますが、ピック、フィンガー共に、何となく「線が細い」
感じがしています。
1弦だけミディアムをと思っていますが、なかなか楽器店に足を運ぶ時間も無く、試
せていない状況です。
試した弦は、マーチン(ブロンズ、フォスファー、クラプトンシグネチャー、フィン
ガースタイル)、ダキスト(ブロンズ、フォスファー)です。
「張りのある1弦」をご存知か、「ライト+ミディアムが良い」等、1弦の音痩せに
特効薬があれば教えて頂ければ。

ちなみに、あっしも70年代のかぐや姫に熱を上げてマーチンを夢見て、その時に叶
わなかった夢がようやく実現した中年オヤヂです。
[2006/10/18 13:52:56]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る