記事タイトル:、みなさんはマーチンの他国産の高級ギターはお持ちですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: トーマス   
持ってませんが、ヘッドウェイのHD250興味あります。
[2003/02/14 15:50:17]

お名前 Name: むらちゃん   
SヤイリのYD−220は生産台数が少ないので珍しいです。
しかし復刻のSヤイリは市場の評価が安定していないのでオークションで
それ程高値はつきません。

D−42やHD−28Vに似ている、と言う説明でしたらおそらくは
フォワードシフトとスキャロップを組み合わせたオールドマーチンの
コピーでしょう。

試奏されたようですので自分でこの値段の価値があると判断すれば
購入されれば良いし無いと判断するなら止めれば良いと思います。

ちなみに復刻のSヤイリで高価なモデルは寺田楽器で制作されて
おり商品は良いと思います。

ネック幅は国産だから狭い訳では無くモデルによって異なります。
オールドを指向したものは広く最近は狭いものが好まれる傾向があります。

ネックの形状によっても弾き易さ、難さは個人によって異なりますので
自分に合ったものを選んだ方が良いと思います。
[2003/02/08 18:34:07]

お名前 Name: ODA   
>サ−クルフレットとは何ですか?
ギタ−がフレット使っているかぎり、演奏で和音(倍音・平均率音階)に
不快を感じる事があります。(バイオリン・三味線にはフレットが無いですね。)
サ−クルフレットは、各フレットが直線でなく、曲線になっています。
効果は音程(ピッチ)がより安定してると思います。
(費用はスゴクかかりました。)
[2003/02/07 11:08:54]

お名前 Name: 玄海鷹   
ギターはやっぱりマーチンって意識が強いようでしたら、一時の浮気は所詮一時。。。
マーチンに帰っていくでしょう。。(笑)
ワタシは一時の浮気は某ゆーめいオークションを見て解消させています。
解消できてるかわからんばってん。。。(爆)
[2003/02/04 08:23:48]

お名前 Name: ティー   
ちなみに、ポンと買えるようなお金持ちではないので財政的にはかなり苦しいんですけどね(笑)。
しかしそのうちHD−28とかさわったらそっちとかが欲しくなりそうで、いまもしSヤイリを買って、次めぐり合うギターが、どうしても買えない、ということになったら辛いですね。
買うなら後悔はしたくないものです。みなさんぜひ色々とマーチンや国産に関することを
絡めながらどんどんアドバイスをください、よろしくお願いします。
[2003/02/03 22:35:41]

お名前 Name: ティー   
みなさんレスありがとうございます!!
玄海鷹さん、YD−220ってそんなにめずらしいギターなんですか?オークションって、
まさかプレミアものですか??
おにいちゃんさん、その2つのKヤイリのギターカタログで見ました!!Kヤイリはネックどう
ですか、細くないですか?どうもYD−220は弾きにくいです。マーチンのD−45も
こんなネックでしたけど・・。弦間はマーチンやギブソンより明らかにせまいです。
これが弾きにくい1番の理由ですが。でも指弾きしたときの音は絶品なんです。
所有してる自分のギターがD−28で普段すごくしっくりくるのでよけいに感じます。
でも価値あるギターなら買ってもいいかなぁとも思ってます。普段はそういう買い方
しないんですが、国産も1本くらいいいの持っててもいいかなと。ルックスがいいです。
[2003/02/03 22:28:02]

お名前 Name: おにいちゃん   
少し前まで、KヤイリのYW800というギターを持ってました。
これは、MartinのD−41ぽい外観のギターでした。
サイド、バックが合板で、でも音も見た目も気に入ってて、10年ぐらい弾いてました。
今は、同じくKヤイリのNY−021Hというギターを持ってます。
これは、7〜8年前に、突然であって、音もルックスも気に入って衝動的に買いました。
ちょっと小ぶりな形だけど、音がなんか前に出てる感じで、大事に弾いてます。
国産のハンドメードギターもなかなかやりますよ。
[2003/02/03 21:29:21]

お名前 Name: とくちゃん   
国産ですが高級ではないのですが、ヤマハのガットギター1976年(××ー130ですので
たぶん当時1万3千円だったと思います。他と比較しても音量ではか鳴ってくれます。
音質はこのギター同様に軽く、枯れており気に入ってます。
このモデルについてどなたかご存じですか。
もちろんD-28も持っております(笑)
[2003/02/03 20:08:35]

お名前 Name: ジャンゴ   
サ−クルフレットとは何ですか?

ECはピッチ甘いですか、以前のD-28はサドルの音程補正がないモデルは、もっと
ピッチがずれるんですか?
[2003/02/03 19:05:06]

お名前 Name: ODA   
長年JAZZギタ−を楽しんできました。
000−28ECで、オクタ−ブ奏法をするとピッチの狂いが気になり、
日本の作家にジャ−マン・ハカランダ・サ−クルフレットで
作っていただきました。
28は3フィンガー系で演奏を楽しんでいます。
[2003/02/03 17:11:22]

お名前 Name: 玄海鷹   
これ、ちょっと前に某オークションで出ていましたね〜 買いだったかな。。。。
[2003/02/03 10:01:57]

お名前 Name: ティー   
最近、外観がD−42そっくりのSヤイリのギターを近くのお店で、見つけました。
音もD−42やHD−28Vに似てるんだそうです。
実際弾いてみてマーチンD−45と弾き比べてもこれがなかなか。
ちなみに僕が見つけたのはSヤイリのYD−220といって、サイドだけ合板なんだそうです。
価格は定価22万円でした。ちょっと弦間がマーチンよりせまかったです。
Sヤイリといい、ヤマハといい、国産は弦間せまいんでしょうか。

いま買おうかどうか迷っています。
安い値段で42スタイルとなかなかいい音が手に入るということで。
みなさんはマーチンなどアメリカ製のギターだけでなく、国産のいいやつもお持ちですか?
[2003/02/03 00:05:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る