記事タイトル:タカミネに牛骨or象牙 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: hiro   
どうもです!!お陰さまでたすかりました★☆
これからもよろしくお願いします!!
[2006/08/20 20:51:54]

お名前 Name: プロM   
hiro はん、まいど〜!

まんまをお話になれば通じますわ。通じなかったらリペアマンはモグリやな。
ネーミング?・・・・・知りまへん。
[2006/08/19 17:27:51]

お名前 Name: hiro   
プロMさんはじめまして★
そしてどうもありがとうございます!!
形状ですか!!物凄い参考になりました♪♪
リペアの人に何て伝えたらいいんですかね??
「ナットを弦が出来る限り点接触するスタイルにしてください!」
って言ったら伝わりますかね??それとも何か「○○型」的な
ネーミングがあるんでしょうか??(笑)
知識がまったくないもので・・・
これからもいろいろと教えて下さい!!
[2006/08/13 21:56:02]

お名前 Name: プロM   
まいど!

訂正しますわ:基本はアコギとして鳴らす → 基本はエレアコとして鳴らす

ワイハぼけや! すんまへ〜ん!
[2006/08/13 16:11:37]

お名前 Name: おかえり   
プロMはんおかえり!
よこスレ申し訳ありません、
最近書き込み無くて、じつは心配してました、
ワイハでっか〜、ええなぁ〜、わてらは酷暑オオサカァン〜ですわ。
グッピィー
[2006/08/12 22:10:09]

お名前 Name: プロM   
アロ〜ハ!一足先にお盆休みを取って約2週間ばかりワイハ行ってましたわ。
ハワイはええで、ええで!ギターは邪魔やけんウクレレ一本ぶら下げて楽しい
旅行でしたわ。男なら夏は外出て身体鍛えにゃあかん!費用は中古D−45が
買える位かかりましたわ。

タカミネのナット交換でっか? わてもネックの動くタカミネ使うとりますんで
ざっくばらんに言いますと、タカミネは合板やし、プラスチックでも牛骨でも
なんでもかまいまへんわ。ただ、タカミネは今の時代のスタイルに反抗して
上ナットの形状がマーチンやギブソン等と全然ちゃいますねん。なんでやろ?

.織ミネはナット幅全部に弦を浅く乗せるスタイル=べシャ〜ンとした音
■諭G社はナットを弦が出来る限り点接触するスタイル=立ち上がりに優れる
現在ほとんどのメーカーは△離好織ぅ襪農源此△修笋韻疋織ミネだけは,
固辞。わてのタカミネは△離好織ぅ襪吠僂┐泙靴燭錙2仕にはぐっと前面に
出てきますし成果はありますが、いかんせん合板のかなしさか、そこまでですわ。
基本はアコギとして鳴らす事を前提とて設計されたギターなんでナットの材質
まで細かくこだわらなくてもエエかもな、それより形状にこだわった方が効果
期待できますわ。

またいやな奴が戻ってきたと思わんとよろしゅうな〜 アロ〜〜ハ!
[2006/08/12 17:26:26]

お名前 Name: 変人   
ガラスに落として違いを調べて、はい、納得です。でも使わなかった骨は
どうするんすか?捨てる訳ないですよね。必ずほかのギターの
修理用に転用する訳でしょ? だったらそんな事にこだわっても
結局だれかのギターにはカスカスボソボソの骨ナットが付けれれて
る事になるんですね。メーカーの答え聞きたいですね。
[2006/08/12 16:15:54]

お名前 Name: jonny   
グレードは骨密度に関係しています。
ガラスに落として音を聴くと違いが分かるそうです。
[2006/08/11 22:34:30]

お名前 Name: Hiro   
jonnyさん>
ありがとうございます!!僕がリペアに出したところでは、象牙といえば1種類しかなかったみたいです。グレードってのがあるんですね!?参考になりました★

いろんな人に聞いたら、牛骨が無難だという意見が多いです。
[2006/08/11 22:29:29]

お名前 Name: jonny   
こんにちは。
ナット・サドルの交換ですが私は000−42を象牙に変えました。
金額は4万円でした。象牙にもグレードがあるので象牙にすればと一概には言えません。
タカミネだったら牛骨で良いと思います。
プラスチックからの交換でしたらサウンドはかなり変わります。
[2006/08/11 22:03:11]

お名前 Name: Hiro   
タカミネのエレアコをリペアに出して、友人の薦めで、今はプラスチックになっている、サドルとナットも変えた方がいいとの事で、牛骨にしようか、象牙にしようか、迷っています。

タカミネを買っておいてなんですが、高音がキツくジャギジャギした音はさほど好きではありません・・。
かといって、バンドで合わせると、ある程度はそんな音じゃないと埋もれてしまってよくない・・。
マーチンのように、美しく高音が出せたらいいのに・・・。

象牙にすると、かなり高音がキツくなるらしく、今の話をリペアの人にすると、牛骨がいいかもしれないといわれました。
でも、今かなり高くなってしまっている弦高を下げれば、元の音も丸くなるわけで、あとは好み次第だとも言われました。

詳しい方に、象牙の特性、牛骨の特性、タカミネとの相性なんかも詳しく教えてほしいです!!よろしくお願いします!!
[2006/08/11 18:07:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る