記事タイトル:ヤフオクで不思議なマーチン発見 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 匿名希望   
00-18Gはヘッド裏のようですね。

http://www.kurosawagakki.com/used/pix/htn3/0018g_1960_4.jpg
[2003/11/02 18:58:27]

お名前 Name: 村田   
これはヘッドのロゴが裏面にあるのですね。60年代のもので表にあるのは
楽器屋にあったのですが、50年代は裏にロゴがあるのですか。
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f8898209
以上素朴な疑問でした。
[2003/11/01 12:25:46]

お名前 Name: アコキング。   
↓珍しく改行ミスをしました。読みにくくてすいません。
[2003/10/27 18:36:44]

お名前 Name: アコキング。   
高校生の時、アリアのハミングバードコピー(パラレロインレイ、AJサドル、60年代仕様)
を購入して、手先の器用な友人に依頼して、ヘッドのアリアロゴを削り取り、パール柄の下敷
を切ってギブソンロゴを作り(iのドットも)埋め込んで、ラッカーで上塗りして貰いました。学園祭等で何回もステージに上がりましたが、一度もニセモノとばれませんでした。ピックガ
ードが薄いのだけは、どうしようもなかったですが(爆)。
[2003/10/27 18:35:38]

お名前 Name: 匿名希望   
承知で販売目的で製作したなら立派な犯罪です!
個人で楽しむ分にはまだ可愛いのですが'70年代はそんなことしてる奴はざらでした。

今回は出品者はとりやめたみたいですね。
[2003/10/27 17:10:37]

お名前 Name: ゆうた   
MARTINとかGIBSONのヘッドのロゴシールをヤフオクで継続して売ってる人いますよね。
今見たらMARTINは無かったですが。 こういうのも変なニセモノを作るのに悪用されそうな気がします。
[2003/10/27 16:28:50]

お名前 Name: みつる   
前にもレスで書き込みしましたが・・・
この出品者の他のオークションを見ると、
『用紙に黒い線が出るファクシミリ』にはわざわざ用紙に黒い線の出た画像を
掲載してますので、割と正直な人なのかも・・・? (謎)

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g8729567
[2003/10/27 09:37:23]

お名前 Name: みつる   
マーチンを知らない人でも本物と思う人がいないくらいの『出来栄え?』の悪さに
質問する気にもならないのかも・・・?
出品者は『笑いのツボ』を心得ている『確信犯』かも? (笑)
[2003/10/27 09:13:46]

お名前 Name: アコキング。   
相当「質問」で突っ込まれているはずですが、一つも載っていないところを見ると回答してい
ないのだと思われます。だとすると「善意の第三者」ではないような気がします。
[2003/10/26 22:27:08]

お名前 Name: まこといち   
7万円になってました。
自分で入札してるんですかね。
本物と思う人いないですよね。
しゃれでやってるんでしょうか?
それならいいけど信じてるひといるのかな?
笑い話で終わって欲しいです。
大丈夫ですよね。
[2003/10/26 22:16:38]

お名前 Name: 匿名希望   
贋作というような高級のものでは無いですね。ただのフェイクです。
多分現物はブリッジピンの形状から多分これですね。

http://www.t-shiga.com/sub1-6-27.htm

ロジェ・ゼンオンの2万円のギターでしょう。誰か忠告してあげないの?
[2003/10/25 22:52:50]

お名前 Name: みんご   
贋作である事に関しては間違い無いと思います。

少し気になるのは12弦の12弦〜7弦のペグが
ギブソンの使うクルーゾン・プラスティクみたいで
6弦〜1弦がマーティン社が使用する通称ボタンペグにみえます。
裏の刻印を見てみないと判断できませんが
もし本物のペグでしたらこれは貴重だと思います。
年代以上に古ぼけているのも気になるかな。
[2003/10/25 22:05:38]

お名前 Name: みつる   
この『なんちゃってまーちん』の出品者の他の出品を拝見したら・・・
取り外したカーオーディオ、パソコンのメモリー、クッキングカッター、
ゴルフセット、プリンター用の詰め替えインクに・・・
とどめは、用紙に黒い線が入るファクシミリ・・・
う〜ん! シュールとしか言いようがない!!!
[2003/10/25 18:37:10]

お名前 Name: たーけうち   
>アコキング様
>まーちゃん様

ですよね〜^^;

あまりにも堂々と出品されているので
自分の知らないマーチンのディープな世界があるのかと思って
質問させていただきました。
ありがとうございました。

しかし最低落札価格をいくらにしてるのかなあ^^
気になる^^

こんなワタシは気がつけばギブソン三本もちです
マーチン、ほしいなあ

ではでは
[2003/10/25 15:12:12]

お名前 Name: まーちゃん   
この出品者はほんとうに知らないで出したと思います。
でなきゃこれほど分かりやすい贋物を出すはずはないでしょう。

3件も入札があるのも驚きですが、一番驚いたのは
16年前にお願いだから10万円で売ってくれといった家庭教師の先生がいたということ(笑)
[2003/10/25 15:03:27]

お名前 Name: アコキング。   
もう一つ。ヘッドのロゴに「CFMARTIN&Co.」の「&」が無いです。
このサイトの常連で、これを本物だと言う人は皆無でしょう。
[2003/10/25 14:14:25]

お名前 Name: アコキング。   
ブリッジの形状、ブリッジピン穴のピンの形状、ペグの形状、思いっきり手書きのロゴ、東海
時代のカタログを切り抜いて貼り付けたラベル…。

紛れもないニセモノと断言します。
[2003/10/25 14:09:10]

お名前 Name: たーけうち   
こんにちははじめまして

ヤフオクで不思議なマーチンが出品されてますが
これって本物なのでしょうか

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f9998854
[2003/10/25 13:45:51]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る