記事タイトル:さんまのまんまのさださんのギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しば   
初めまして。
この番組はちょうどギターを抱えているところから見ました。
あのギターはテリーズテリー、No.90です。
指板のインレイは64のカッタウエィ仕様と同様でヘッドストックに
MASASHIの名前が入っていますね。
32と64は「MS」と桜の花の彫刻で判断つきます。
また、90は指板と本体の接合部分にもインレイが施され、フレットも20本。

材質はトップ:シトカスプルース、サイド・バック:ホンジュラスローズだそうです。

ちなみに「MASASHIカスタム」です。
[2002/02/21 23:00:30]

お名前: のむちゃん   
こんばんは、「のむちゃん」です。

>国道沿いを西から東ぃ〜僕の車は君の故郷へ〜走るぅ〜
「きみのふるさと」です。
さだ氏のコンサートのオープニングでよく演奏された曲ですね。
当時のバンドのメンバー坂元昭二がLL−55であの曲のストロークを弾いて、
さだ氏がXS−56持って出てきたのは今でも印象的です。

あっ!!
マーティンの話じゃなくなってしまった。
失礼しました。
[2002/01/17 22:13:57]

お名前: でじゃ丸    URL
みなさんこんばんは
追伸・・・
撫子の花が咲きました・・・芙蓉の花は枯れたけどぉ〜・・・(*o☆)\バキッ
すみません・・・やっぱ最近だとT&Tでしょう・・・あれっ?これって(T_T)に似てる?
昔のヤマハのXS−56カスタムのころの・・・あれっ?何だっけタイトル・・・
国道沿いを西から東ぃ〜僕の車は君の故郷へ〜走るぅ〜なんたらかんたらって歌のイントロのストロークが良かった・・・すみません出直してきますm(__)m
[2002/01/17 22:03:17]

お名前: のむちゃん   
こんばんは、「のむちゃん」です。

「さんまのまんま」は見てないんですが、
さだまさし氏って最近いろんなメーカーのギター使ってるようですね。
いまから16年前にコンサートを見に行ったときは、
ヤマハのXS−56カスタムを使ってましたし、
(ヤマハに関してはLAのカスタム、L−55、「MASASHIスペシャル」など、
色々使ってますね)
グレープのライブ盤「三年坂」のジャケットに映っていたのは、
マーティンD−35だったでしょうか?!
最近はテリーズテリーをメインに使ってるようですが、
かと思えば、マーティン・ギター・ブック2には「D−45ツリー・オブ・ライフ」を持って、
石川鷹彦氏と対談してるし・・・
そういえばこの前、ふと手にした「タカミネ」のカタログの中に、
「使用アーティストの紹介」でさだまさし氏の写真は載ってるわ、
K・ヤイリの「使用アーティスト一覧」にも名前は載ってるわで、
いろんなメーカー試してるようですね。

しかしあの「D−45ツリー・オブ・ライフ」は何回見ても強烈ですね。
僕のD−45は・・・
あかん、やめとこ。

以上、隠れ「さだ」ファンの「のむちゃん」でした
(そんなん書いてしもたら「隠れ」の意味なくなってまうやんけ!!)
失礼しました。

追伸。
近日中に「全くもって・・・」再開予定です。
お楽しみに?!
[2002/01/16 21:59:18]

お名前: ヒロ    URL
自分は見てないのですが,聞いた話ですが
テリ−ズテリ−だといっていました
最近はさださんはコンサ−トとかもテリ−のTJ100をつかってますね
年代と材は?です、テリ-のことは平田さんの分野なので
その辺はそちらの方でお願いします(^。^)
[2002/01/15 22:53:58]

お名前: みやた   
 昨年の12月、さんまのまんまにさだまさしさんが出演していました。ごらんに
なった方もいらっしゃると思いますが。そのとき、アコースティックギターをもって
きていましたが、高音の方が、シャリンシャリンに鳴っていました。形は、ドレッド
ノートでしたが、音はOモデルのような音でしたね。あれは、なんというギターなのでしょうか。音色はマーチンのような気もするのですが。わたしのマーチンとは音が全然違いますが。
「MASASHIスペシャル」というのも聞いたことがありますが・・・。
 そこで、どなたか詳しい方、年代とモデルと材質を教えてください。
[2002/01/15 22:11:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る