記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 染村 哲也   
ワカさん、はじめまして。
投稿していただき有り難うございます。

憧れのアーティストの持っているギターと同じものを持ちたいという気持ち、よく
わかります。私もブルーグラス・ギタリストのトニー・ライスに憧れ、大きなサウ
ンドホールのモデルを2本持っています。
ギターは1人で弾いてももちろん楽しいですが、アンサンブルはまた格別ですね。
今後ともお付き合いの程よろしくお願い致します。
遅くなりまして申し訳ありません。
[2003/01/25 09:10:28]

お名前 Name: 味噌ッカツ   
いやぁ〜!ここにお出でだったのですね。
D-28は持ってませんが、その流れを汲むというD-41を持っているということで、
お許し願います。
ボディのバインディングは修理してしまいましたか?ニカワをお渡ししなければならないのですが、なかなかチャンスが無くてすみません。大和のドイトで売ってます。240円でした。
[2003/01/18 09:26:57]

お名前 Name: 軍曹   
'62ですか!同年代です!!
忘年会!? 聞き捨てならない言葉を…

町田? 私 東林間…
神奈川でもその様な『戦い』があるのですか!??
是非参加させて頂きたいです!

実は私も左手人差し指を…スライスオニオンを作りながら
ザックリと頭を落としてしまい…
今でも弦に触れる瞬間に恐怖感&痛みを感じております。
薬指でしたら小指でどうにかなります!
(人差し指が使えない状態でライブをしたら…新しいフレーズが出ました)

現在、妻(照)とフォークをして遊んでおります。
宜しければ…ご指導の程、お願い申し上げます。
[2002/12/11 02:45:12]

お名前 Name: ワカ   
BLUESMANさん、レスありがとうございます。ぜひお会いしたいですね。私も「戦オヤ」忘年会には伺いたいと
思っておりますのでよろしくお願いいたします。また、応援団の地方展開の計画(神奈川方面)も生まれつつあり、
私達東京都下在住の「戦オヤ」としては、是非是非という感じではないでしょうか。

00028にD18に今度はD45ですか。いやいやうらやましい。今のところギターについても「一夫一妻制」を守って
おりますが、「戦オヤ」の皆さんやこのサイトの方々のお話を伺っていると、新しいギターが欲しくなってしまいます。
やっぱりそれぞれ個性があるんでしょうね。小生まだD45は触ったこともありません。ご感想をお聞かせください。

私も経験ありますが、単身赴任たいへんですね。お体にお気をつけください。宮崎話はまた違うところで・・・。
今後ともよろしくお願いします。ではまた。
[2002/12/07 00:50:37]

お名前 Name: BLUESMAN   
ワカさん、こんにちは。実は私も宮崎出身です。歳もかなり近いですね。今年の4月に
東京に転勤になり、現在八王子市に住んでます。単身赴任ですので会社の寮に入れられて
ましてこれが驚くほど狭い1ルーム。実家からたくさんの荷物を引越し業者に頼んで運んで
もらったのですが、半分以上は入りきれなくて送り返すはめとなりました。マーティン
もOOO-28ECとD-18GEの2本持ってきましたがこれらは東京で売却しました。実家に送り
返しても誰にも弾いてもらえずかわいそうですからね。手元にはコンパクトなフラメンコ・
ギター1本だけ残しました。ところがマーティン弾きたい病が再発。部屋の中を工夫して
マーティン1本置けるスペースを確保できるようにしたところで新宿のRockInで惚れぼれ
するD-45を発見。79年製でまだオールドの部類ではありませんが東京に来て目にした数々
のオールドマーティン中でも最もオールドらしい1本だと感じました。さっそくHOLDして
もらってこんどの日曜日に取りに行く予定でいます。オヤジ応援団の忘年会には参加させて
いただくつもりですのでそこでお会いできたらいいですね。
[2002/12/06 08:21:58]

お名前 Name: ワカ   
 今回はじめて書き込みしますワカともうします みなさんよろしくお願い
します。データ=生年月日:昭和38年5月4日 出身地:宮崎県 住所:
町田市 所有ギター:HD−28(1992年)だけ
 以前はインターネットはもっぱら見るだけだったのですが、最近になって
「やっと」ポツポツと参加し始めるようになりました。
 前から参加したかったのにしなかったのには訳がありました。中3頃から
生ギターが大好きで、大方の皆さんと同様、10年前にようやく念願の
マーチンオーナーになったのですが、その購入経緯が、このHPような
マーチンに対する「情熱あふれる」大勢の皆さんの前で披露するのが
恥ずかしいかぎり・・・だったからです。

 恥をしのんで暴露すると、実は結婚3年目の1993年、アメリカの大学
に留学していた義妹の卒業式に出席するためLAに行った「ツマ」に買って
きてもらったのでした。ツマはギターを全く弾けないので、義妹のボーイ
フレンドに付きあってもらい、LA市内にある怪しげな(?)ギター屋さん
で新品を購入したとのこと。$1,600也。1992年製と思われます。
 行く前に「ヘリンボーン」の絵を描いて渡し「こんなのがギターの周りに
あるD−28」と頼みました・・・。その頃の私はHD−28が固有のモデルで
あることも知らなかったのです。無知を通りこして無謀ですね。もちろん
HD−28がスキャロップドブレイシングである〜などの知識は近年、そう、
あの名著「丸ごと一冊マーチンD−28」でやっと知りました。
 ギターの扱いも最初の頃こそ丁寧でしたが、1年経った頃にキズつけて
以来雑になってしまい、大小のキズが着いてしまいました。最近はギター
スタンドにも立てないので、先日も2歳になる次女に倒されて、落下寸前
でイチローばりのナイスキャッチをしたところです。

 こんなマーチンフリークの風上にもおけないような私ですが、皆さんが
ギターについて楽しそうにかつ真剣に交流されているのを見て、何とか
仲間に入れてもらおうと思いました。やっぱりダメでしょうか?そこを何
とかよろしくお願いします。ギターは「それなり」にケアしている(と思って
いる)ので、現在まで特にトラブルはありません。音については比較を
したことがない上、おそらく自分では違いがよく分からないと思うので、
今度いろんな方に聴いてもらおうと思っています。またこのHPは色々
な方々の意見や情報が山盛りで大変参考にしています。今後もよろ
しくお願いします。
 D−28は我々ギターキッズの憧れでしたし、程よくシンプルなところ
が気に入っています。私は音ももちろん大事ですが、意匠というか外観も
「自分の好み」ということの大きな要素と思います。また大好きなポール・マッカートニーがビートルズ時代に使っていたことも影響しているかも。
その憧れのD−28(実はHD−28だった!)とはじめて対面したときの
喜び(ツマを迎えに行った成田空港到着ロビーにて)は今でも覚えてい
ます。今年でやっと10歳になりました。これからですよね。

 ギターに熱中し始めたのは、部活が終った中三の夏休みで、女の子に
もてたい一心からでした。安いモーリスギターを買い友達2〜3人であー
でもないこーでもないとやっていましたが全く上達しませんでした。
 名前は忘れましたが、最初のページに「赤い花 白い花」が簡単な
アルペジオでアレンジされている教則本(とゆーかギターブックのような
もの)と出会ってから少ししずつ楽しくなっていきました。FやB♭の関門
も何とか乗り越え、アリスや松山千春の曲をアルペジオやストロークで
弾いていました。
 スリーフィンガーは高校の頃、オールナイトニッポン「はだか一貫ギター
で勝負」の長渕剛のテクニックにあこがれ、授業中、机の上に鉛筆で
弦を描いて「ツンタカツカツカ」練習していました。どこで間違ったのか、
そのうち立派なフォーフィンガーができあがりました・・・。高三ではオリ
ナル曲を作る友達と、文化祭なんかに出たりしました。この頃からギター
は2台目のヘッドウェイHD??になりました(そういえば、このギターは
ヘリンボーントリムでした)。
 大学で設計事務所で模型製作のバイト中、左手薬指の先をケガをして、
1年ぐらいギターを弾けませんでしたが(今でもチョット違和感があり)、
音楽サークルやバンドにはいることもなく、趣味の範囲でギターを続けて
きて、就職・結婚後もその延長で、人前で弾いたのは友人の結婚式ぐら
いでした。
 先日、山下さんの主催されている「オヤジの応援団」のギターナイトに
初めて参加させていただき、大変たのしい時間をすごせました。ギター
と歌という共通項をもつ親父たちのパワーすごかったです。町田からは
チョット遠いのですが今後とも参加させてください。よろしくお願いします。

 音楽は70〜80年のフォーク・ニューミュージックはもちろん好きで、上記のアリスなどのほか、風、サザン、松任谷由実などはよく聴いていました。
拓郎・陽水・かぐや姫などはリアルタイムではないので、すみずみまでは
知りません。ギターのアンサンブルや、コーラス(ハモリ)をつけるのを特に
好みますので、ビートルズやイーグルなどの一部の洋楽も守備範囲です。
 長らく失礼いたしました。それでは今後ともよろしくお願いします。
遅いので「もう寝ます」(by吉田拓郎)
[2002/12/04 02:50:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る