記事タイトル:ジャンク扱いのD-28について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 匿名希望   
皆様、いろいろな意見有難うございました。

いろいろな意見をお聞きしたうえで、
土曜日に現物をじっくり確認し
試奏してみようと再度訪問したところ
既に売却済みで、ありませんでした。

どうもお手数かけてスミマセンでした。
[2006/07/03 08:55:51]

お名前 Name: 初心者マーク   
はじめまして、初心者マークと申します。宜しくお願いいたします。
あたりまえのことです様やハル様と同意見で
私も楽器ならとりあえず試奏することが一番だと思います。
もし、凄いいい音してたら・・・
人それぞれかと思いますが、見た目を重視
する方、とにかく音を重視される方、色々かと思いますが
私ならとにかくどんな店であれ楽器は試奏してから考えます。
[2006/07/02 13:23:53]

お名前 Name: あ   
下の Nameの 「あ」は 「あたりまえのことです。」
の 私です。 キー間違えでした。
[2006/07/01 22:54:01]

お名前 Name: あ   
個人的に。  >>>ハルさんへ
「雨」 といえば、CCRの「雨を見たかい」とか、
クラプトンの「レットイットレイン」は私20代の
大きな思い出の曲です。今でも車で聴いています。
世代が同じような・・・。

リークしてすんません。
[2006/07/01 22:49:41]

お名前 Name: ハル   
あたりまえのことです。さんの御意見を全面的に支持します。  
[2006/06/30 00:44:10]

お名前 Name: とにー・ごはん   
私も弾いてみて少しでも魅力を感じるなら検討の価値はあるとは思うのですが、リペア代
を考えるともっと程度のいい中古(最近のもの)が買えるんじゃないですか。
これがどえらいヴィンテージでしたらすぐに買いますが。
[2006/06/29 22:53:52]

お名前 Name: マーチン初心者   
 D-28をどのように使うかで話は変わってくると思います。
エルビスのようにレーザー・カバーを付けて小道具として
使うのでしたら,音はほとんど関係なく,Martinというロ
ゴの方が重要でしょう。それに10万円が見合うと思う人は
買うでしょう。Martinというギターがほしいという場合な
ら,15年落ちのベンツを買うようなもので「買ったらリペ
アなどしない」という心意気の人なら買うかもしれません
(^^)。「あちらこちらに傷や割れや剥がれ」というのも,
例えば遠藤賢司さんのD-35のように「誰々が使っていた」
なんて伝説を作ってという場合もあるやもしれません。
 いずれにしろ「純粋な楽器」以外の付加価値をどう計算
するかでしょうね。

 ちなみに私は基本的にセコハンは買いませんので,特に
そそられない口です。見向きぐらいはしますが,買わない
でしょうね。たとえそこそこの音がでても。
[2006/06/29 20:19:21]

お名前 Name: ビンゴ   
 こんにちは、匿名希望様。
 割れや剥がれが外観からわかるというのは、明らかにジャンクですね。
でもそれがマーチンだから10万円!この値段なら、とても良い中古が
買えますね。私は高すぎると思います。tenten様と同様、1万が
いいとこですね、私の感じですが…。
[2006/06/28 23:05:14]

お名前 Name: あたりまえのことです。   
>>匿名希望さんへ
私は現物派ですが。一言。
あなたもギター素人ではないと思いますが。
どこにころがっていてもギターは
ためし弾く事です。
その時の感触で全て決定と思います。
意外とほれるかもしれないですよ。

いろいろな参考意見を参考されるより、
まずはためし弾かれてほしいと思います。
でその後の話も興味ありますので。
お願いします。
[2006/06/28 20:16:48]

お名前 Name: あたりまえのことです。   
>>匿名希望さんへ
私は現物派ですが。一言。
あなたもギター素人ではないと思いますが。
どこにころがっていてもギターは
ためし弾く事です。
その時の感触で全て決定と思います。
意外とほれるかもしれないですよ。

いろいろな参考意見を参考されるより、
まずはためし弾かれてほしいと思います。
でその後の話も興味ありますので。
お願いします。
[2006/06/28 20:16:41]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!

JUNK = がらくたの意味合いですから、徹底的に”なんでガラクタが
10万もするの? 弾けるの? どこが悪いの?” と聞いてみる事をして
から再度レスしてちょんまげ。
[2006/06/28 19:53:28]

お名前 Name: tenten   
一万円までなら買おうかなぁという感じですね。

トップをコンコンやってヘンな音がせず、かつネックが使えそうだったら5万まで。

というのは、まともな状態ならばまずセコハン屋に叩き売ったりしないからです。
[2006/06/28 18:58:08]

お名前 Name: nammy   
現品を確認して、割れの程度とネックの状態をまず見て、
弾いてみて現状での音とプレイヤビリティを確かめ、
リペアにかかる費用を上乗せして、10万円という価格が見合うかどうかですね。

「ジャンク扱い」というのは、そのままでは使用に耐えないわけですよね。
音質が相当よくてリペアで蘇ることを予感できればいいんですが、
その状態に至るまでの管理の仕方や、
「近所のセコハン屋」(ギターショップじゃないんですよね?)に
叩き売った前オーナーの姿勢を考えると、
あまり期待できないと思います。
たいしてお得じゃないかもしれません。
[2006/06/28 11:41:43]

お名前 Name: 匿名希望   
理由あって匿名希望でお願いします。

先日近所のセコハン屋に、
マーチンD-28が10万円で売っていました。
ジャンク扱いでお徳な感じもありましたが、
あちらこちらに傷や割れや剥がれもありました。
(詳細はこれ以上不明な状況でした)

皆様方は、こんなマーチンにそそられますか
それとも見向きもされませんか
[2006/06/28 09:05:25]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る