記事タイトル:ハカランダの匂い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: せんせい   
私鼻炎もちです。カビ臭をかぐとのどを腫らし風邪をひいてしまいます。
そんな私ですが匂いをかぐのが大好きです。ハカは絶対に甘い匂いがすると思っています。でもヴィンテージはとっくのとうに匂いも枯れ果てましたというものもあります。
なかにはおばあさんのにおいがするものもあります。それはすっぱい!その後は風邪引きです。つらい、がかぎたい。
[2005/01/08 14:11:21]

お名前 Name: せんせい   
私鼻炎もちです。カビ臭をかぐとのどを腫らし風邪をひいてしまいます。
そんな私ですが匂いをかぐのが大好きです。ハカは絶対に甘い匂いがすると思っています。でもヴィンテージはとっくのとうに匂いも枯れ果てましたというものもあります。
なかにはおばあさんのにおいがするものもあります。それはすっぱい!その後は風邪引きです。つらい、がかぎたい。
[2005/01/08 14:10:39]

お名前 Name: 横浜ローズ   
マホガニー18さん

最近手放した98年00−45はインドローズでしたけど、良い香りを強く放ってました。
以前ハカランダの60年代00−21を楽器店でクンクンさせてもらった時は
チョコレートの匂いがしてびっくりしました。
今持っている02年D−28GEはハカランダですけどほぼ無臭です。残念!ギター侍。
00−21の楽器屋さんの話ではハカランダは乾くとこういう匂いが出てくると言ってました。
それが本当かどうかは判りませんが、ものすごーく個体差があるのは事実だと思います。
そしてインドローズでも匂う奴はすっごいです。
でも音にはあまり関係ないと思います。
00−45は匂うけど鳴りはいまいちでトホホでしたし、D-28GEは匂わないけど爆音です。
おもしろいですね。もと生き物ですからね。色々あるんでしょうね、匂う事情が。
[2004/12/12 01:06:39]

お名前 Name:マホガニー18   
ハカランダのギターを購入したとき、薔薇の匂いがすると思いました。
それで、ブラジリアン・ローズ・ウッドと呼ぶのかと思いました。そう
いえば、インディアン・ローズ・ウッドも薔薇の香りがしたような気が
します。博識な方ご意見を。
ハカランダのギターは数本ありますが、木目がりっぱ(ものすごく主観
的ですが)なものほど香りが強いようなきがします。古い新しいは関係
ないような気もします。
[2004/12/11 13:04:14]

お名前 Name: sazan   
ハカランダさま。
ふ〜ん。
やはり、ハカランダ特有の匂いってあるんですねェ。
7本?ですか。
匂いよりも、値段のほうが気になってしまったりして..
それって、すごい財産ですよね。...失礼。

以前、中古で買ったD35はローズでしたが、それはそれは、もう..
ケースを開けたとたんに、部屋中に匂いが蔓延するぐらいでしたから、
それに比べて、今回のハカは...。
やはり、木の香りっていいですよね。
メーカーも、もっと木の香りが出るようにギターを作ったら、
それが、購入の動機になるかもしれませんね。
[2004/12/02 23:52:42]

お名前 Name: ハカランダ   
以前、どこかで「ハカランダの甘い匂い」と書いてあるのをみかけたことがあります。
匂いの表現の仕方は個人差ありますでしょうが、ハカランダ物に共通する匂いはあると
感じています。ハカランダ物は7本ほど所有しておりますが、全てに共通する、あきらかに
ローズウッドとは異なる匂いがします。私の感じとしては「ベタットとした感じ」の匂い
とでも申しましょうか。これに対して、ローズはそれより乾いた感じの匂いに感じます。
ただ、強烈かどうかは個体差があるようです。私はサウンドホールに鼻を突っ込むようにして
嗅いでいます。そこまでしなくても弾いているうちにそこはかとなく香ってきたりして
けっこう匂い嗅ぐのが好きですワン。
[2004/12/02 22:26:42]

お名前 Name: うひうひ   
荒らしはたのしいなあーーーうひうひ
[2004/12/02 12:17:18]

お名前 Name: うひ3   
波ドウケンんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん
[2004/12/02 12:14:35]

お名前 Name: Sazan   
先日、清水から落ちて、ハカランダ物を連れて帰りました。

その匂いなんですが、ハカランダ特有の匂いというのは特に感じません。

なにか、特有の匂いというのがあるんでしょうか。

そうだとしたら、これは贋物?

以前に、購入したD35の方が、強烈な香りを放っておりました。

残念ながら手放してしまいましたが...

みなさんは、匂いをどう感じていらっしゃいますか?

※この書き込みはSazanさんからのご依頼で染村が行いました。
[2004/12/01 23:18:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る