記事タイトル:グローバーペグ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ボノボノ   
AC615様アドバイス本当にありりがとうございます。
今まで間違えて長いネジを使ってましたが内部を壊すような
事はなかったでしょうか。
[2007/06/24 23:12:52]

お名前 Name: AC615   
D-28純正のネジは12.3mmです。
[2007/06/24 10:18:29]

お名前 Name: ボノボノ   
このまま使用していても精神衛生上好ましくなく、なんとなく
チューニングも安定しない感じなのでもとのマーチンロゴのゴ
トーに戻す事にしました。そこでトホホ・・・なのですが、純
正のものとC-360ではツマミのプラスネジの長さが違うのですが
どちらが純正品用でしょうか。まったく困ったものです。トホ
ホ・・・ですが宜しくお願いいたします。(とりあえず長い方
を使っておりますが)
[2007/06/24 01:37:26]

お名前 Name: アコキング。   
>さてこのまま使っていても問題ないでしょうか?

E-GDBインプ様が挙げている点が気にならなければ問題ないと思います。
[2007/06/23 08:19:10]

お名前 Name: ボノボノ   
アコキング様現状が,SG360を購入してペグだけ交換
いたしました。その際ツマミの長さが若干異なるのでシ
ャフトのネジは(ツマミを貫通する物)元からついてい
たシャラータイプのもので取り付けました。現状精度が
大きく狂うなどの弊害は出ていません。少しチューニン
グ時にレスポンスが若干悪く(気のせいかも知れません)
感じる様にもおもうのですが????
さてこのまま使っていても問題ないでしょうか?
[2007/06/23 02:32:44]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは! ノブの形、Lakewood の New Century だったと思いますが、
シャーラーなのにグローバー型のハワイアンコアのノブ付き、ってありましたね。

いずれにしても、70年代に思い入れのある者にとってはグローバー、特別な意味を
持ちますね!
自分はどちらかというとシャーラー派だったかな?

でも自分のなかでのルックス・ナンバー1はダイキャストカバーのシールドバック・
クルーソン!(スレ主さんお許しくだされ)
でも、ちょっとひねればキュイ〜ンって音が上がるシュパ〜ゼルのちっこいやつも
好きですわ。省エネ型で! これも、結構カクカク系かなぁ・・
[2007/06/23 02:13:30]

お名前 Name: アコキング。   
>ボノボノさん

失礼しました。ゴトーという前提で話を整理します。選択肢は以下の通りです。

1.SG360を購入し、ノブのみ交換する →E-GDBインプ様のご指摘の問題点がある。
2.SG360を購入し、本体ごと交換する →シャーシにマーチンロゴが無くなる。
3.現行グローバーを購入し、本体ごと交換する →ヘッド裏に新たなネジ穴を開ける必要がある。

ということになります。
[2007/06/23 02:03:41]

お名前 Name: アコキング。   
>ボノボノさん

まず、あぜ丸さんが言われているようにペグのノブのネジが+か−かを見ます。

ネジがマイナスでしたらシャーラーですので、M6ビンテージを購入します。
(あぜ丸さんが言われているようにノブのみ入手することは出来ません)

http://www.kawai.co.jp/schaller/part1.html

M6シリーズのパーツは完全互換なので、ノブのみ交換することが可能です。
ヘッド裏に余分なネジ穴が開いても良ければ、本体ごと交換しても構いません。

ネジがプラスでしたらゴトーですが、この場合は(ノブだけは売ってくれないので)
シャーラーと同様に本体ごと購入する事になるかと思います。
ノブだけ交換可能かどうかは僕には分かりません。
[2007/06/23 01:51:02]

お名前 Name: 28好き   
すみません スレとは外れるかも知れませんが、ペグに関しては私の所有する2002のマーチンはおそらくゴトーでしょう
000-28はゴトーのオープンバックと交換致しました。精度には満足しています
最近D−28のペグもゴトーに変えようかと考えていた所です。(マーチンのペグがゴトーなのは承知の事実でしょうが)
考えてしまうのが タイプとしてシャラーかグローバーか・・・??

この辺もギターの楽しみ方の一つと思います。

この場を借りりすみませんが、あぜ丸様お体の具合はいかがですか?久しぶりにお名前を拝見致し思わずカキコしてしまいました。

スレ主様すみませんm(_ _)m
[2007/06/23 01:04:26]

お名前 Name: ボノボノ   
あぜ丸さんアコキングさんシャラー/シャラーのグローバー風
もう少し詳しくお教えいただけませんか。入手の方法コスト
ツマミの交換だけでOKなのですか?ちなみに私のはプラスねじ
なのでゴトー製と思われます。
[2007/06/23 00:37:25]

お名前 Name: アコキング。   
>あぜ丸さん

どうもです。僕のD−45にも全く同じ処置を施しました(笑)。同じような事を考える人が居るんですね。
[2007/06/22 23:56:19]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

確かにごと〜さんにシャラさんは精度ええでんなあ〜(精。。密)
で・で・でも・・わてはグロちゃんのあのルックスが好きや〜
(3。。3)ヘッドのグロちゃんはかっこええでなあ〜 
ジミーペイジのLP−59もしびれるわ(感。。電)
それにあの固めのカクカクトルク・・・好きや〜 
精度よりルックスが勝ってるペグやで〜
わての好きなペグ順番は
.ル〜損
▲哀蹇船丱
上張り

以上 
[2007/06/22 22:35:29]

お名前 Name: あぜ丸   
シャーラー/シャーラーで最近、「グローバー風」にしました。
http://azemaru.at.webry.info/200706/article_2.html
2000年製のD28はゴトーでしたか?ノブの箇所のネジは「+」?
[2007/06/22 21:55:39]

お名前 Name: 前はグローバー好き   
あのー。おじゃまします。

グローバー信者の方は多いとおもいますが。
自分の感想は、ゴトーのほうが使ってストレスないです。
SG301とSG510を使用してます。いずれもグローバーから
の付け替えです。

グローバーはデキにバラツキが多いように思います。

しかし私もグローバーの姿は今も好きです。
(注:自分はゴトーとは全く関係ありません。)
[2007/06/22 20:25:19]

お名前 Name: ボノボノ   
E-GDBインプ様ありがとうございます。とりあえず精度には問題
はないようですが。経年的ゆるみやがたつきとはしばらく使用し
ないとわからないと言う事ですか。今判断する方法はあるのでし
ょうか。
ゴトーSG360に交換との事ですがその物ずばりグローバーに交換
と言うのはいかがなものでしょうか。加工等は必要ですか。
[2007/06/22 17:40:48]

お名前 Name: E-GDBインプ   
マーチン純正にゴトーのボタンを取りつけた場合、厳密に言うとシャフトのテーパー形状
が少し異なるため、ボタンの方を少し加工しないといけません。
精度そのものは問題ないと思いますが、トルク管理が正常でなくなるので、責任は持たないとゴトーから言われたことがあります。
経年的なゆるみやがたつきは、シャフトとボタンのかみ合わせ次第なので、そこが問題
なければ問題ないですし、きちっと入っていなければギヤの摩耗が早くなることも考え
られますね。

裏のネームが気にならないのであればゴトーのペグ本体(SG360)ごと交換されるのが
一番です。
[2007/06/22 10:42:15]

お名前 Name: ボノボノ   
2000年製D28を所有しています。グローバーペグに憧れゴトーの
シャラータイプのツマミをグローバータイプに思いきって変えて
みました。ご存知のようにゴトーはツマミだけの供給はしていな
いのでグローバータイプのペグワンセットを購入しツマミのみ流
用しました。現状ガタツキや緩みなども見られずまずは成功かと
も思うのですが、今後不具合が発生する事は考えられるでしょう
か。チューニング精度はいかがでしょうか。メーカーの推奨しな
い方法ですので自己責任ですが、事例に詳しい方是非ご意見を聞
かせて下さい。
[2007/06/22 02:36:34]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る