記事タイトル:OM-28 MarquisとOO-18('67) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチン初心者。   
たくさんのご意見ありがとうございます!
今日試奏してきました。
あわせて、OOO28EC、OM21なども弾いてみました。
やはりOOタイプのものよりも、OM、OOOサイズの方が持ったときの感じ、
音のボリュームなどが好みでした。
ビンテージのものでも、状態がよいものであれば大丈夫のようですね。
これから、バンドでやりたいなどのことも考えると、
やはりOMの方がいいようなので、
OM-28 Marquisは中古でも、値がはるので、
他のものももう少しさがしてみます。
皆さま
アドバイスありがとうございました!!!
[2005/08/10 01:29:28]

お名前 Name: sug   
>ビンテージは管理が難しいので

そうですね、たんれい様の言われるように、あまり気にすることはないと思います。
特に50〜60年代のMartinなら十分安定している物が多いので、近年物より、楽かもしれませんね。ひ弱い新兵より、歴戦の勇者の方が何があっても動じないのと同じですね。

ただ、ビンテージの場合、管理より、買う時の方が気にすべきでしょう。
ただ音がよければ、良いというのであれば、問題はないのですが、
やはり、やはりそれなりに弾かれている以上、問題がある場合もあります。

パーツがオリジナルでないとか、リフィニッシュされていたり等、はじめから聞いていて
納得していれば良いのでしょうが、後で解るとあまり良い気分ではないでしょう。
それこそリペアなどがいい加減であれば、後で多額の費用がかかる場合もあります。
特にブレーシングやブリッジプレートなどは、問題があっても
表からはすぐにわからないですしね。
そう言う意味でもビンテージ等は信頼の置けるところで買われることをお勧めします。

正直はじめて3ヶ月で細かい違いがわかりますか?わかるのであれば素晴らしいのですが、
それよりも持った時、弾いてみた時にピンと来たギターが良いと思うのですが。
頭でっかちになるより、自分の感性で選ばれる方が・・・・
どうせ、オールマイティなギターなんてありえないのですから。
[2005/08/09 12:36:29]

お名前 Name: たんれい   
>ビンテージは管理が難しいので

また、アホキングが適当なこと言ってますね。
信用しない方が良いですよ!
[2005/08/09 04:22:15]

お名前 Name: マーチン初心者。   
皆さま、丁寧なアドバイスありがとうございます!!

Pom様>
いろいろ楽器屋さんに見に行っているのですが、だいたい進められるのが、Oサイズや小さめのサイズで少し物足りなく感じていたのですが、OMをもったときに、大きすぎず、小さすぎず、よいサイズのがあるのだなぁーと思いました。
”「ストロークもこなせて、本当は大きな楽器が欲しい」のであればOMや000サイズがよいと思います。”という意見参考にさせていただきます!!
ちなみに、PUとは・・?
すみません・・初心者で・・
中古のOMの方はiビームというのがついているみたいです。
そのことでしょうか??

アコキング。 様>今、家にあるのがモーリスの普通サイズ?のものと、
友人から借りているラリビーです。
モーリスはやはり、身体にたいして大きすぎるため、肩が凝ってしまったりします。
反対にラリビーはいくら弾いてもまったく疲れません。
なので、やはりやや小さめの方があうみたいです。

ビンテージは管理が難しいですか・・
まだ、ギター初心者なので、少し心配ですね。
特にビンテージに興味があったというわけではないのですが、
たまたま、60年代のビートルズなどの音楽がすきなので、
その時代の音もいいなぁーと惹かれていました。
今後のスタイルとしては、ゆくゆくはバンドでもやりたいので、
OMのほうが向いているのかなぁ・・?と思います。

bird さま>今ちょうど借りているものが、ラリビーなんですよ。音すきです。
借りているものが、インレイ入っているもので・・管理にひやひやしてます。。
ラリビー高いイメージだったのですが・・
インレイが入っていない低価格帯のものもあるんですね。
さがしてみます!!

何はともあれ、弾いてみるのが一番ですね。
みなさまの意見を参考に、あした弾いてきます!!
ありがとうございます!!
[2005/08/09 01:05:17]

お名前 Name: bird   
他にも何かお勧めの、とのことですので、主観ですがラリビーを挙げておきます。
もちろんインレイが入っていない低価格帯のものです。 装飾性はないですが作りは
しっかりしていて特にマホガニーが音が良く、国産の同価格帯のものと比較すると
びっくりしたことが何度かあります。中古でも新品でもそこそこタマ数があると
思いますので、一度試されてはいかがでしょうか。高額品を買われる前にワンステップ
踏むのも一策とは思います。
[2005/08/08 02:39:10]

お名前 Name: アコキング。   
友人から借りている、というギターを基準に考えたらどうですか?

・立ったら弾きやすいのに座ったら肘の位置が高すぎて弾きにくいということはないか。
→もうすこしボディが小ぶりなものにしましょう。

・主としてソロで弾くのかバンド(特にドラム入りの場合)の一員としても弾くのか。
→バンド内でも弾く場合は生音がいくら良くても無意味です。PUが付いていてかつ頑
丈な事が最優先です。

ビンテージは管理が難しいので、OMのネックで特に弾きにくいとは思わなかったのな
ら、ビンテージのOO−18よりも中古のOM−28マーキスをお勧めします。なおO
MとOOOのボディサイズは同じですので念のため。

それにしても人生初めての購入対象ギターがマーチンですか。いやはやなんとも…。
[2005/08/08 02:05:34]

お名前 Name: Pom   
ギター始めて3ヶ月でビンテージかMarquisで悩むというのも、「すごい時代になった
なぁ」と正直驚きますが、(このスレ、釣りではないですよね?)実際ギターに限
らず、早い段階から良い楽器を使うのは上達への早道です。できるだけ良い物を買
って下さい。

また、今の時代マーチンに限らず良い楽器はいろいろあります。メーカーやビンテー
ジにとらわれず、どんな音楽をやりたいかある程度方向性を決めて、あこがれるギタ
リストが使っている楽器を思い切って買ってしまうのもアリだと思います。

0018もOMもアルペジオには合います。しかし「ストロークもこなせて、本当は
大きな楽器が欲しい」のであればOMや000サイズがよいと思います。00でスト
ロークも問題はないのですが少しパワー不足ですね。(生音では)

一方、PUをつけるのでしたら、基本的にはどんな楽器でもOKです。弾きやすさで
選んでも間違いはないでしょう。ライブではギターを生音で演奏する事は殆どないで
すから、ライブでも使いたいのであれば、生音よりも、弾きやすくしっかりしたタフ
な楽器が一番だと思いますよ。
[2005/08/08 01:43:22]

お名前 Name: マーチン初心者。   
こんにちは。
はじめまして。
ギター始めたばかりのものです。
まだ自分のギターを持っていませんで、いまは友人から借りているギターで練習しています。
まだ、はじめて3ヶ月ですが、人生初めてのギターを買おうかと思っています。
迷っているギターはOM-28 Marquis(中古の2004か2005年もの、まだ新しいもののようです)とOO-18('67)を勧められなやんでいます。
多分まったく性格が異なると思うのですが、、。
今は主にアルペジオなどですが、
これから、ストロークでじゃかじゃか弾いてみたいという欲求があります。
ちなみに手がとても小さいです。
でもOM-28 Marquisのネックは持ちやすかったです。
ほんとはおっきいギターにあこがれるのですが・・
身体も大きい方ではないので、大きくても、OOOあたりかな・・と思います。
また、他にも何かお勧めのものとかありましたら、アドバイスお願いします。
[2005/08/07 22:58:24]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る