記事タイトル:ポリッシュ・クロス(再考) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TAKE   
さとうきびさんの書き込みを見て、私もつい取り寄せてしまいましたが、これは確かにいい
ですね>「本物の」セーム皮
値段だけのことはあります。ポリッシュをつけないのにきれいになった上に木目が浮かび上がり
ました。それでいてテカらない。拭くときに布が塗装の表面に本当に細かく密着している感じが
して軽い力で十分取れるのが特徴かな?薄くてしなやかなので細かいところが拭けるのもグッ
ド。
ギターを屋外で泥んこに使ってタオルみたいなのでザザッと拭く、みたいな使い方にはまったく
合いませんが、屋内専門で、比較的デリケートな塗装のギターを1分なり2分なりかけて丁寧に
拭いてます、みたいな人にはぜひお奨めです。

ギター界にも良さを広めたいからとかで、随分サービスしてもらいました(今月中限りだそうです)。そのかわり、もし使ってみて良かったらぜひ宣伝してねと頼まれましたので(笑)
[2004/06/12 09:03:20]

お名前 Name: PS3   
放駒親方のしゃれ
これでカイケツ。
田舎のさしみじょうゆの宣伝でした。
さしみがうまいけーのー。

>さとうきびさんへ、
ぼくは、目の前でちあきなおみの歌を聴いたことがあります。
「さとうきびばたけ」は、ちあきなおみさんがいいと思います。
みなさんいかがですか?
[2004/05/31 00:18:09]

お名前 Name: 18454228   
さとうきびさん
情報ありがとうございます。セーム皮、便乗購入させてもらいました。
使い心地もいいし、ごしごしこすらなくても皮脂分が簡単に取れます。
ハイポジションを弾いた後、ネックの付け目あたりのサイドが結構
汚れるのに困っていたのですが、これで解決です。

それに天然物は安心して使えるし結果的にとても安い買い物かも。
[2004/05/30 00:09:43]

お名前 Name: さとうきび   
皆さん、いろいろご意見ありがとうございました。
本物のセーム皮が届きました!!
とても良いですよ!ネック裏を拭きふきしたら、ツルツル!鏡面みたい。
実は、ミクロ繊維で2500円もしたアメリカ製のクロスも試したのですが・・・
セーム皮の勝ち!圧勝ですよ!
メーカーの対応もとても良かったですし、この場でお礼申し上げます。

セーム皮についての過去レスは↓です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/560759090892137.html
[2004/05/26 10:18:31]

お名前 Name: Q   
それに金管楽器とギターの手入れを同じ土俵で論ずるのはもっとナンセンスです。
collector・core・mania・musicakibaの巣窟?
楽器じゃなくて豊臣秀吉的茶楽器愛好家集団。
千利休は殺されるぅ。
楽器磨くより腕磨こうよ。
Martin泣いてるよ、こんなはずじゃなかったって。
[2004/05/23 21:21:05]

お名前 Name: PS3   
アコキング。様
東レの「トレシー楽器クリーナー」はYAMAHAの金管楽器売り場にありました。
Mサイズ30X30で800円。Lサイズは50X50で1800円(税別)でした。
ちなみに、ギター売り場には置いてありませんでした。
[2004/05/23 19:37:26]

お名前 Name: アコキング。   
普通のシリコンクロスは洗濯してしまったらただのクロスになってしまいますが、トレ
シーの場合はもともとは確かに眼鏡拭きですがシリコンは含まず、洗濯して何度でも使
えます。それにバイオリンとギターの手入れを同じ土俵で論ずるのはナンセンスです。
[2004/05/23 19:24:56]

お名前 Name: 匿名希望   
↓マーチンにシリコンを含んだクロスを使っている人は居ないのでは?
通常、楽器屋の表示にもラッカー塗装の物には不適と謳っていますよ。

それとこれは
http://www.sasakivn.jp/~sasakivn/qa/putzen.htm
の転載ですね。
[2004/05/23 18:08:37]

お名前 Name: Vcマイスター   
ずいぶんと多くの方は、シリコンクロス(メガネのレンズを拭くような布)のような布で楽器
を拭いているようです。これは、楽器店で販売しているので、そのような布が楽器のために一
番よいと思っているからでしょう。しかし、驚くかもしれませんが、私はこの布はよくないと
思います。なぜならば、シリコンクロスは洗濯が利きにくいからなのです(もちろん洗濯して
もかまわないのですが、洗濯すると毛が抜けて、何のためにシリコンクロスか分からなくなっ
てしまいます)。このような理由から、ケースの中のシリコンクロスは、松ヤニと汗と汚れと
湿気でゴワゴワになっていることがほとんどです。これではせっかく楽器を拭いても、悪影響
にしかなりません。梅雨時期にはカビの発生や、楽器のトラブルの元になる可能性が大きいの
です。
 また、シリコンクロスで松ヤニの付いた弦などを拭くと、その布の毛が付着してしまうとい
う欠点もあるのです。この他にも値段が高いということも欠点といえるでしょう。

 このような意味から、私はあえてシリコンクロスを使う意味はないと考えています。それで
は何を使って拭いたらよいのでしょうか?それはごく一般的な「ガーゼハンカチ」などです。
そしてこれを2枚用意するのです。一枚は松ヤニ用、そしてもう一枚は汗用(アゴ当てや指板
、弦、横板など)です。そして一番大切なことは、これらを最低でも一ヶ月に一回は洗濯する
ことです。こうすることによって、余計な汚れが再付着することを防ぐだけでなく、汚れて湿
った布が原因となる、「カビ」や「湿り」を防げるのです。
 これらの布を洗濯したことのない人にはピンとこないかもしれませんが、洗濯した後の布は
、汗や汚れなどが取れて驚くほどに軽くなっています。逆に言えば、洗濯しないで使っている
場合には、それらを楽器に擦り付けているだけでしかないのです。
[2004/05/23 16:14:45]

お名前 Name: 同意しかねます   
私の地元には「繊維問屋街」があり都内でもは有名ですので、↓の方法は私も聞いたこ
とがあり試したことがあります(だいたい100円/メートルです)が、「皮脂汚れ」
が付着している場合はただの綿生地で拭いても皮膜が広がるだけで取れません。その点
トレシーはもともと眼鏡拭きだけに皮脂汚れが驚くほど取れます。従って私は下記の方
法が「常識」だとは思いません。
[2004/05/22 19:44:14]

お名前 Name: Cotton   
生地屋で100%綿の無色Tシャツ生地などm単位で購入し乾拭き。
汚れたらドンドン使い捨て。
楽器屋は儲かんないけどこれって常識じゃないのかな?
[2004/05/22 15:16:24]

お名前 Name: アコキング。   
>PS3様

トレシーのLサイズ(48×48か60×60)は、金管楽器を取り扱っている楽器店
ならあると思います。楽器用トレシーは、もともとメッキを剥がさずに綺麗にする目的
で開発されたそうですが、楽器用は眼鏡用と違いクロス程ではないですが厚みがあり、
サイズもSとLがあります。御茶ノ水だとK澤やI橋には無かったのですが、S倉やT
口にありました。
[2004/05/22 14:24:42]

お名前 Name: DUCKBILL   
セーム革“もどき”の黒いクロスを使っていますが、先日思い立ってこれを洗濯したあと
堅絞りしにて、購入23年目のギターのネックを拭いてみました。
つまり“水拭き”初体験。。。(^^ゞ

驚いたのは、これまでの手入れの時に塗っていた(?)ポリッシュが溶け出し、乳液状のものが
後から後から滲み出してきます。
根気よくふき取ったら、キレイになりネックのすべりも良くなりました。
多少“艶”がなくなったので、あらあら・・・と思っていましたが、そこは中年オヤジの手脂の
すごさ・・・(><)
あっと言う間に元のピカピカに戻りました。

*念のため・・試される場合は塗装表面の状態をよく確認されたうえでお願いしますよ。(^^)
[2004/05/22 13:38:11]

お名前 Name: PS3   
さとうきびさん、

>固めの水拭きでやれば、汚れは簡単に取れるのですが、水はどーも抵抗があります。

ラッカー塗装には水ふき厳禁です。からぶきするように言われました。ポリウレタン塗装は気にしなくていい、と家具屋さん。

私は、マーチンのクロスで、息を吹きかけて汚れを落としていました。それもやめた
ほうがよいと、K店の信頼してる人に言われました。

それから、マーチン純正のクロスと、東レのメガネ拭きを併用しています。
東レのメガネ拭きは繊維に汚れを取り込むので、もっとも害がないと思います。
ただ、大きなサイズはどこに売ってるんですかね。

セーム皮は、御茶ノ水のある楽器店のおやじさんが使っていました。しっかりよごれて
いて、こんなんで大丈夫かと思いましたが、売る人が使っているのでいいんでしょう
ね。ただし、天然ものでないとだめなんでしょう?届いたら、使ってどうかを、教え
てください。

ところで、みがいていて、小さな傷を発見したりして、がっくりくるときもありますね。
昨夜も酒を飲んで、いい気持ちであったのですが、PS2のトップ肩口に発見しました。
とほほ。
[2004/05/22 13:27:04]

お名前 Name: たかだっち   
さとうきびさん、僕はモーリスのクロスをメインで使っています。マーティンのものはいいという風に聞いたことがありませんめがね拭きのように細かいもの、あるいは綿の素材がいいと聞いたことがあります。
[2004/05/22 00:51:27]

お名前 Name: K.I.T.T   
さとうきび さん こんにちは。

僕は東レのトレシーを使っています。マーチン純正クロスよりは
汚れは取れやすく、選択すればまた使えるので重宝しています。
[2004/05/21 19:48:11]

お名前 Name: さとうきび   
半袖を着る機会が増え・・・演奏後の乾拭きを怠ってたせいで、ずい分トップやサイドが
汚れてしまいました。
固めの水拭きでやれば、汚れは簡単に取れるのですが、水はどーも抵抗があります。

そこで過去のスレッドを拝見、参考にし御茶ノ水界隈を見て周りポリッシュやクロスの品定めを
始めております。

クロスひとつ買うのにもノンシリコンやらミクロファイバーだのいろいろありますね。
ポリッシュにも「ギター職人のポリッシュ」(これ品名)なんてあって、ラッカー塗装にも
最適とありますが成分をみると、しっかりシリコーンが入っていたりします。
やはりマーティン純正が無難なのか・・・?
そんな矢先、「セーム皮」の効果に興味を持ちまして・・・過去スレに奈良のセーム皮屋さん
から最新の意見があります!!。本物のセーム皮屋さんからですよ!!
「むむむむー、セーム皮スゴシ!」と思い通販で買っちゃいました。
まだ、手元に届いていませんが・・・
皆さん、日頃の「マーティンふき拭き!」なにを使用されてますか?
[2004/05/21 13:44:55]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る