記事タイトル:ギターの選択って 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: CoCo   
もりあがってるところを、すみませんが、ギターは話しません。

趣味で楽しむのには、「呼ばれる」とか「運命の出会い」とかの
ストーリーも楽しみの重要な部分だとは理解していますが、
それは、ギターを得て快楽と満足を覚える事の繰り返しとなる、
増殖病とも関係しているのでは。一種の麻薬です。

何でお前は売り買いされちゃうのって嘆く歌まであるギターですが、
意思のある生き物では無く、モノであり道具です。

下品な例えで申し訳ありませんが、恋人選びじゃなくて娼婦選び。
値段いくら、容姿端麗、この技ができます、などなど・・・
売っている現場に自分で探しに行くから出会うのです。
売ってない所、例えば野球を見物にいって、ギタリストに出会い譲り受けたとか
なら、本当に運命の出会いでしょうが、ネットで見つけたり、楽器屋で見つけるのは
自分が"何か"を探してうろついているから。

ストーリーも伝説も楽しめる範囲で、自覚しながら楽しまないと、
むやみに増殖したり、醒めた時、悪夢だったと嘆いたり・・・、ご注意を。
[2007/10/20 14:23:36]

お名前 Name: ビンゴ   
tetsu34様、こんにちは。

お茶の水は職場の近く、新大久保は帰り道の途中下車駅。店先でお会いしているかも
しれませんね!?

出会っちゃった、といえば、最近「出会い頭の事故」みたいな感じでスンゴイ1本と
遭遇しました。踏みとどまれる価格のようでしたので、お持ち帰りにまではならなか
ったのですが、あれは日本製だと思いますが、日本のギターメーカーを見直しました。
ゼマティスというギターでした。
イロモノ、ゲテモノ、物好き用・・・そんな風に思っていましたが、そんなことあり
ませんね。本当にすばらしいギターでした。
[2007/10/20 10:47:54]

お名前 Name: tetsu34   
ビンゴさん

「出会っちゃった」に1票! です。

懐にギター買うお金があると、結構暇がなかったりしてあまり方々の店を見て歩けない、なんて
事が多くて、結局行きつけのお店(一番近い)にあるギターをとりあえず片っ端から引き倒して
でもその中から不思議とこれ!ってヤツにめぐり逢ってしまう、という経験を(まだ3−4回程の初心者ですが)繰り返してます。

で、買った後、暇なときに茶水や新大久保あたりうろついて、いろいろ弾いても、俺のが良いじゃん!
って印象で、結構満足(実はそう言うときは懐が寂しい)したりしてて、偶然の出会い、が
縁結びの神様のおぼし召しっておもってます。
(って、自分で思いこましてるのかも・・)

私個人的には弾いてやってなんぼ、のもんでしょ!っておもってますから、木目に自分の名前が浮き出てくる!?位まで引き倒したいですわ
[2007/10/20 09:45:50]

お名前 Name: ビンゴ   
てろぽん様、こんにちは!

「ギターはしゃべる」・・・・そうですね。その通りですね〜!
ついでに・・・ギターが私を選らんでくれているような気もします。

私の場合、「選択」というより「出会っちゃった」という感じです。
もちろん、弾きにくいのは「圏外」です。それに、すごく音が気に入るギターは、
不思議と、とても弾きやすく、お店で試奏していてもう離したくなくなります。
そんなとき、ギターが語りかけているような気がします。
[2007/10/20 02:43:49]

お名前 Name: てろぽん   
ギターはしゃべりますよ。
聞こえませんか?
[2007/10/20 00:17:58]

お名前 Name: 古都   
「コレクター」「グッズ収集家」
私には 違いが解りませんが
「グッズ収集家」とは例にあるクラプトンにちなんだものを集める人で
ギターにこだわってはいない。
「コレクター」とは
こだわりのあるひとつの種類のものを集める行為に思いますが
過去にも述べましたが
蒔きにしようが、床に飾ろうが別に良いんじゃない?
自分がどうか?だけで・・。
他人に強要するものでもないし、できないね。

「異性と同じ」と同じと感情的には思いますが
ギターはたいていお金さえあれば腕云々問わず購入できます
金が全てです。
しかし もしギターにオーナーを選べることができれば
「最低、スリーフィンガーくらいまともに弾いてね!」とか
「暑苦しい汗、かくんじゃねぇ!」とか、選択権があるとすれば
貴方は、合格点でしょうか?

良かったですね、ギターはしゃべれなくって。ー爆ー
[2007/10/14 01:46:45]

お名前 Name: てろぽん   
こんばんわ♂
「コレクター」じゃなく「グッズ収集家」はいやだなぁ、と思っている訳です。
要するに最初から弾く気がなくて、例えばClaptonものなら何でも欲しいと思っている人たちの事。だから、「気に入った、このギター弾きたい」
と思って買い、結果的に何本にもなっちゃったというのは別に悪い事ではないと思っています。
だから、CoCo さん、mmmさん全然問題ないです、と思います。
ただ、その中で本当に弾かなくなったギターは、弾いてもらえる人のところにいった方が幸せかなと。
私は理由はよくわからないのですが、なぜかLes Paulを全く手にしなくなりかわいそうなので手放しました。
Jimmy Page大好きなんですけどね。
もちろん、弾かなくなったギターでも思い出がいっぱい詰まっているものは手放せないのはしょうがないかな。
tetsu34さん、こんにちは。本当は次どれにしようかな?ということなんですけど、確かに今日はどれにしようかな。というのが現実です。
これ以上増やすと妻(他のスレからすると一番の強敵)や置き場所、何よりもお金が...。
「異性と同じ」か。なるほどね。全然関係ないけどギターを始めた動機は「女の子にもてたい」だったから
ですからね。
ギターの選択も「おねーちゃんをGETするため」に良いもの、気に入った音のするものを選んでいるような
気がしてきました。
不純なやつですみません。でも男ってそんなものでしょ?
自分でスレ外し?
[2007/10/12 03:16:10]

お名前 Name: mmm   
異性を見る目と似てますね。
私は浮気性で、いいのが目に入ると矢も立てもたまらず手に入れたくなるほうです。
性格で一生もんだと決めたって、浮気心が収まるわけでもありません。
常に「よりいいもの」を探してることに気づいたりします。
「コレクターではない」と自称し続けていますが、
いつのまにか14本目が届くことになってしまいました。

いつも手に取るのは、そのとき気に入ってるものです。
それが気分で変わるので、すべてを調弦した状態でスタンドに立てています。
室内で弾くのはMARTINが多くて、
家から持ち出して弾くのはGIBSONが多いかな。
GIBSONは広い場所向きの音造りがされていると思います。

ブランドやスペックは、最初に気にするほうです。
眼中にないメーカーや機種は、験し弾きする気にもなりません
ただ、弾かずに買うことも、まずありません。
音が気に入らなければ、買わない。
でも、音が気に入れば、プレイヤビリティはあまり気にしません。
これまでの経験で、どんなギターも10分ほど弾けば慣れると思っているので。
だって、三味線だってウクレレだってコントラバスだって弾けるんだもん。
[2007/10/12 02:07:15]

お名前 Name: 古都   
>大量に展示してある店でも、1本あるか無いかですが、突然惚れちゃうんですね。

でも、容姿や家系でなく性格だと気づくには、後、何人と 付き合わなくてはならないのか?

自分に本当にマッチするギターを選べるのは、本当にまれで、幸せなことです。
 
[2007/10/01 18:37:00]

お名前 Name: CoCo   
突然、ギター始めました。もちろんそんなに弾けません。
でもね、楽器屋でぶら下がってるギターが呼ぶんですよ。つれて帰れって。
店員がよそ見してたら黙って持ち帰りたくなるような、あるいは金持ちの友人が
どれでも好きなのプレゼントするよって言われたらどれにしようかって言うような。
初心者にもったいないとか、コレクターだとか言われてもしょうがない。
音をきいちゃったら、我慢できない。 ブランドや装飾じゃ無いんです。
弾きやすさでもないかも、どーせ初心者なので、こんなもんだと信じて使えばそれが当たり前だし。
大量に展示してある店でも、1本あるか無いかですが、突然惚れちゃうんですね。
はい、自己満足で、コレクターで宝の持ち腐れです。でも幸せなんですよ。
[2007/09/30 04:32:12]

お名前 Name: tetsu34   
てろぽんさん こんばんわ 初めまして

深いテーマですね。
てろぽんさんの場合、それだけ名のあるギターを所有されてるので、次に購入するギターだけじゃなくて
手持ちの中からの選択って意味も含まれてるんでしょうか。

あたしなんぞ昨年、突然永い眠りから目覚めた俄ギター好きオヤジで、それがもう結構な大枚はたいてmartin2本を
含め、安物・キワモノ・もらいもの締めて7本を並べてるんですが、買っちゃってからこちらの皆様方の知識に触れるにつけ、あちゃー
ど素人のような選び方をしてたのかなぁ・・と、いう気持ちに陥るのを無理矢理心の奥に
押し込んで、自分を納得させている毎日です〜(でも結構楽しくギターライフ過ごせてます♪)

この春にOM28V買うときに比較したcollingsとOM42(ともに中古で新品の28Vと価格はあまり変わらずでした)
の見た目やグレード・名前の誘惑を断ち切って、音や弾きやすさ、ピッチの正確さなどで
選んだ経験が、より28Vへの愛情を高めてる、なんて経験しました。

最近ギター始めた中3の娘が、これ(28V)が一番好き!といってくれてるのもオヤジは嬉しい・・

なんかいろんな動機があった方が楽しそうですよね
個人的なお話で失礼しました!
[2007/09/30 00:32:46]

お名前 Name: 夜勤者   
ギターの選択・・・

先日友達がギターを始めて、chakiのW-80なるジャパンビンテージを買った。
値段は10万円ポッキリ。
ブランドは聞いた事あるなぁ、、ってな程度で見たことのないモデルでした。

買った後にいろいろネットで調べてみたけど、今ひとつ情報がない。
ハカランダの合板ってな事くらいしか調べられなかったです。

で、本題の弾いてみたら・・・これがかなり良い音がしてて、
イイなぁ、欲しいなぁって思って。
で、別の友達が私に「試奏して気に入ったとして、この音に10万円出せる?」
って聞いてきた。
私はどっちかというとスペックでギターを選ぶ方なので、音だけ聞いて
ブランドやら素材やら状態やら云々で総合的に納得してからでないと買えないという
結論になりました。

まぁスペックオタクなのか、自分の耳で判断がつかないから
スペックに頼ってギターを選んでしまのでしょう。

あんまりよく知らないブランドのchaki W-80
音が気に入って、状態も納得して、、、でも予備知識なしでは10万円出せない
自分でした。。。
[2007/09/29 22:58:19]

お名前 Name: てろぽん   
D-28、ooo-28ec、Morris、Stratocaster5本、Mustangと9本のギターと、G-StringとFamousのウクレレ持ってます。
これが「え〜っすごいじゃん」と思ってもらえるか「別にどってことないじゃん」と思われる事は自由です。
アコギに比べてエレキはばらつきが少ない(と思っている)し、試奏しても、とんでもないMarshallのアンプに繋がれたりして、
家に帰って「ガックリ」なんて事が多いので、ある意味グレードを信頼します。また、個体がアコギに比べて少ないです。だけど最近レスポールスタンダードなんて20万切った楽器が、石橋や黒澤、下倉に転がっています。そしてアンプに負けてどれも同じような音になり結局、虎目なんかで選んじゃったりします。
確かにエレキも経年により育ちますが、アコギほどではありません。
今、鳴りが悪いMartinが5年後には、10年後にはどうなっているかわかりません。
少なくとも今鳴らないから、この先も鳴らないなんて事は絶対ありません。
となるとギターの選択はどうしたら良いんでしょう?
やっぱり、弾きやすさでしょうか?例えばネックが手になじまないとそのギターを手に取らないもんね。
ooo-28ecなんてネックと、ECのサインで賛否両論ですよね。
私は嫌いではありません。Claptonのグッズ収集家に買われで弾きもしないで飾られているooo-28ec(000-42かな)があったらかわいそうです。
弾きやすい楽器、思わず手に取ってしまう楽器。そんなギターを持ちたいですね。
[2007/09/29 21:35:05]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る