記事タイトル:マーチンクラックって? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ヤマダ   
申し訳ございません。
私が言いたかったのはウェザーチェックの事のようです。
参考になりました。ありがとうございました。

ちなみに私の’76 D−28にもマーチンクラックがしっかり入っております。
リペアショップできちんとリペアしております。
[2004/04/21 16:52:49]

お名前 Name: アコキング。   
sug様の補足です。

ヤマダ様は「塗装のひび割れ」をマーチンクラックと認識なさっているようですが、そ
れは違います(語源を知らない若い店員の中にも、間違っている人が少なくないです)。
sug様の言うとおり、ピックガードがアンダーフィニッシュ(塗りこみ=ピックガー
ドを貼り付けてから塗装する)の頃のマーチンは、経年変化でピックガードが縮んで来
ます。

この場合、塗装が負けるとピックガードのめくれ(ほとんどがブリッジ寄り)となって
現れますが、塗装が勝つとトップが木目に沿って割れて来ます(ピックガードの外寄り
の部分か、ピックガードとブリッジとの間の部分が多い)。これはピックガードが塗り
こみであったマーチン特有な現象なため、「マーチンクラック」と呼ばれます。80年
代中期以降のマーチンは、塗装をしてからピックガードを貼り付けるようにしたために、
マーチンクラックは発生しません。

一方、塗装のひび割れは60年代以前のギブソンに顕著に見られ、トップだけでなくバ
ックやサイドにもバリバリにひび割れが入っているものが少なくなく、ラッカー塗装の
宿命らしいです。80年代中期以降のギターは(マーチンも含めて)塗料方法の変化や
塗装技術の進化したために、ウェザーチェックはほとんど発生しません。

もし私の知識が間違っていたら、塗装に詳しい方に訂正していただきたいと思います。
[2004/04/21 16:27:37]

お名前 Name: sug   
マーチンクラックとは以前ピックガードが塗装下に貼られていた時に、
トップの木とピックガードの素材の収縮率の違いで、縮んだピックガードに
引っ張られてトップが木目方向に割れる現象のことです。

特に60年後半からのブラックアセテートのピックガードは収縮しやすく、ピックガードの
左右に割れが入っているものがおおいですね。(ちなみにうちの67年もど派手に
割れてます。)
そのためにマーチン特有の割れ(クラック)でマーチンクラックと呼ばれています。
これを避けるために今は塗装後にピックガードを貼るようになってますよね。
塗装の細かい割れはウェザーチェックとかウェザークラック、なんて呼ばれてます。
トップが良く振動するとウェザーチェックが入りやすいとか言われますが
本当のところは良くわかりません。その辺は詳しい方がいらしゃると思いますので
お任せして、やっぱり良いラッカー塗装の証みたいな感じでとられている気がします。
それとヴィンテージ物にはコーヒーにクリープみたいな気がするのは自分だけでしょうか?
[2004/04/21 13:32:57]

お名前 Name: yukio   
こんにちは。回答にはなってないかもしれません。お許しください。
私のD-28(1972)はクラックバリバリです。買ったのは12年前ですがその後
ネックリセットとリフレットをしたので、オリジナル価値はゼロです。音は、その前に
所有していた28(1985)とは比べ物にならない位良いです。(85のは売ってし
まいました。
私はもう1本、四国のシーガルss−70も所有していますが、これもクラックがバリ
バリ入りました。買った御茶ノ水のギターワ●●●●●●のKさんは「クラックが入るのは
しょうがない部分がありますよ。感覚だけど(クラックが)入るギターは音がいいということを言う人もいます(個人差有り)」ということでした。
美的なことから言えば良いことではないのかもしれません。ただ私の住所は気候変化が激しい
所なので私はマーチンもシーガルもクラックが入ることを気にしておりません。
ちなみに以前の85の28、また友人の95のD42には入っていません。なんでだろ。
[2004/04/21 13:32:15]

お名前 Name: Rikki   
そうなんです。便乗追加質問ですいません。
 前から疑問に思ってました。

 マーチンクラックとは小生トップの細かい塗装の「ヒビ」のようなものと理解してま
すが、不思議とこれをもって、よく店員さんが「程よく」とか「きれいに」とか表現します。
 で、これは「見てくれ的」にいいものと認識されているのでしょうか? またあるい
は音的になにか変わりがある徴候なのでしょうか?
 少なくとも自分の感覚では、店員さんが美的としてとらえるような感受性はないので
すが・・・。
 いつから少なくとも「いい」というバイアスに傾いたのでしょうか?
 御教授下さい。
[2004/04/21 12:53:30]

お名前 Name: ヤマダ   
当方’76年の28(2年前に購入)を所有しています。
程よくマーチンクラックと言われるものが入っていい具合です。

そこで疑問の思ったのが、マーチンクラックっていつ頃どのように発生するのでしょうか?
最近のマーチンは発生しないって聞いた事もあります。

面倒でなかったら、どなたか教えてくださいませんか?
[2004/04/21 11:31:04]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る