記事タイトル:ウクレレ弾きたいな 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ウク   
まず、親指のはしっこで鳴らす
[2008/10/03 18:50:09]

お名前 Name: CoCo   
気付いてはいたけれど・・・書くこともなくてね。
最近はウクレレも増殖してないし、フラメンコギター欲しい病で貧乏です。
[2008/04/09 00:52:05]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
あはは、ちゃんとチェックしてますよ!
わたしは先日、一年以上前のスレッドに書き込みしたらさすがにスルーされましたが...

プロMさんおすすめのAquilaコンサート用、T'sの方に張ってみましたが、なかなかいいですね。
一弦の弦鳴り感はなくなりはしませんが、かなり緩和されます。

ウクレレじゃないけど、チャイニーズのギターも買いました。(「質問スレ」というスレッドに書き込み)
これは値段の割りに良く鳴るけど,ちと弾きにくい楽器でした。要調整かなあ。
[2008/03/29 02:54:30]

お名前 Name: プロM   
まいど♪


最近はギスギスしたレスのやりとりばっかりや♪ 飽きたわ(*。。*)
昔の古〜いスレに書き込みや・・・・・はてさて気づくお方いてまっかな?

実はわずか半年で(3。。本)も増殖しましたで♪ 3本とも新品なら
総額60万以上・・・・・・それが新品中古程度良し音良しが20万弱
で買えましたわ、ラッキ〜♪
それ + わての手直しで = (完。。璧)(最。。高)や♪

最近、興味惹かれる(昔の自分が関わっていた)サイトに偶然出くわした
んでこれからはそちらへ行くことになりそうですわ♪
このマーチンサイトの魅力も誰かさんのせいで半減してしまいましたしな。
今の状態が続くようであれば 去る日は 近いと思いますわ♪
[2008/03/29 02:10:18]

お名前 Name: CoCo   
度々すみません。個体数も少ないし、あまりお店の特定しても
迷惑かけちゃいますね。了解です。 
ちゃんと考えればツギハギの店だと分かる事なのにって事で。
[2007/10/14 22:20:02]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

これ以上は(見。。猿)(言わ。。猿)(聞か。。猿)で勘弁してや〜♪
[2007/10/14 18:38:57]

お名前 Name: CoCo   
プロM様
詳しい、解説ありがとうございます。それって、歩道橋の向こうのやつですかね。
それともデパートの中かな。
確かにDaisyはNew5Kより強度が低いようには思います。
私は、あまり音量は重視しない方なので、嗜好が違うのもあるかとは思いますが。
もちろん大音量で鳴るならそれに越した事はないですよね。

また、New5Kもかなり個体差があるようですが、Daisyはそれ以上に
当たり外れがあるのかも知れませんね。
ウチのも緊急点検! 完璧な状態で問題なしでした。
[2007/10/11 21:49:25]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

CoCoはんのおっしゃる事・・・・・痛いほどよくわかります。
たまたま、わての弾いた1本が・・該当してしまったんですわ。

わてはお店で(試。。奏)する際には下手な弾き手と同時に
プロの技術者の目になりますから、相当厳しくチェックします。
一応プロの方々のギターを製作調整等やってきた経験がおますから
単にブランドで、スペックで、値段で判断する事だけはしまへん。
また、人からウクレレ購入を依頼されることも度々・・(責。。任)重大でっせ。


わてのチェックした1本はあまりにも致命的な問題点があったんですわ。
現時点でネックに、ねじれ+10F以上1弦びりつき(弦高はかなり高い)
+12F以上の指板が波うってました。お店の方にも説明しましたが・・・
びっくりしてました!お店も限定100本の内の1本が待望の入荷と
PRしてたんですが・・・・わてもウクレレ大好き人間としてはツライですわ〜
あくまで不良品の1本に当たってしまった訳ですが、知らない人だったら
購入されてしまうかもしれまへん。お店がどう処理するのか・・・・・???
あと1F押さえると完全に♯しますし、音のバランスも悪くて、とにかく
日本に入荷してからの調整が一切されてないのがわかるウクレレでおました。

         ・・
CoCoはんがお持ちのそれはもちろん違うと思います(”。。”)
文面よりかなり詳しいお方だと思います。でもご理解いただきたいのは
この様な高額ウクレレにも、この様なトラブルはあるという事です。
ほんま・・・・・書くのがつらいですわ。
けっしてNew−5Mが嫌いとか、そういう次元の話ではおまへんので。 
ちがうのを弾けばまた違った評価になってた(音に関して)と思いますぅ〜
ただ、あのウクレレはあのままではプロの演奏家にわ渡しても「NO!」ですわ。


ご質問の
>どの安ウクレレよりも・・・・・・・本当ですわ。
なぜなら、わては鳴るやつの中から鳴るやつを選び出し、自分の手で
完璧に調整修理しますでな。音がわかり、演奏も少し出来る元プロの
職人の手を加えて更に鳴る様にカスタマイズしてるからです。

    ・・
ただし、あの5Mならわての中国製Hanalei(¥39800−)の方が
鳴ります。わてのHanaleiは熊本の島村楽器パルコ店で購入したんですが、
楽器フロアー中に響き渡る凄まじい鳴りの1本で店長が飛んできて「演奏ストップ!」の札を胸ポケットから出して「もう駄目駄目!!」止めさせたくらいの1本ですわ。
その時につぶやいたのが「恐るべし中国製」・・・・・(実。。感)

次に安いのは「コアロハ ピカケ」・・・ハワイでほとんどのショップと
最後はコアロハ工場を回っていちばん鳴りがよいのを購入してブリッジ・塗装
・ナットetc・・・ 手を加えて、とにかく弾きやすく箱鳴りするように
してますわ。 通常のコアロハの2倍の音量が出ます(もちろん音量だけが
全てではおまへんが鳴り方が半端じゃおまへん)

わてのウクレレは誰が聴いても弾いても「うわあ〜鳴る〜!最高に弾きやすい〜!」
(絶。。賛)・・「当たり前や、それで飯喰ってたんやから」と言いたいんですが
「いえいえ、とんでもない、安物です〜」と謙遜してますわ。

ウクレレはチョーキングをしまへんので弦高は低い方が弾き易い、低くても
ハリがあって鳴る調整、修理は可能なんです。軽く弦をはじくだけでスムーズ
に音が出てくる・・・・・そんな力みのないウクレレが好きなんですわ〜♪

>一番安いのが2k?のお金持ちなのでしょうか。
いえいえ・・・・・決してそんな事はありまへん。

2Kが出たついで、2Kはバカ鳴りが多い、3Kはコシと艶が・・・・
同じコアでも指板が12Fの2Kと17Fまで指板がある3Kでは
鳴りが違ってきます。 12Fはうるさ過ぎるというお方もいる様です。

ここだけのお話
昔、ネットでスタイルOか1の17F仕様の物が出てまして、その
説明には「珍しい17F仕様のビンテージマーチンウクレレ、特注か!?」
なんてのが紹介されてましたが、実態は日本の超絶リペアマンがお店からの
依頼で12Fの指板を剥がして17F指板を貼り付けた改造品だったんですわ。
修理跡がわからんからビンテージ特注品で世に出てしまいましたわ。
どこのリペアマンか知ってますが言えまへん(今度お世話になる予定なんで)


永遠の初心者はん、お待たせしました〜♪
>昔のマーチンは全て艶消し生産でおます?
はいな!そうですよ〜♪弾きこまれてあの艶が生まれてるんですわ。
最初はみ〜んなつや消し・・・それを知らないからああなっちゃった訳でおま。


New5Kは結構弾きましたわ〜 10本以上は軽く弾いてます。
その中では青じじいはんにあったやつがいちばん音の出は素直でした。

他のnew5Mは・・・なかなか弾き機会に恵まれそうにありまへん。
さみしいですわ〜
[2007/10/11 21:17:19]

お名前 Name: あおいそめ   
マーチンのウクレレ、MとKまったく異なる材のウクなのですから、
どっちがいいというのは、ちょととさびしい論議です。
そりゃ5Mやデイジイが悪いはずはないでしょう。
70万などという、お値段は、でもなんとなく、
ウクの肩の力を抜いた気分と遠いみたいです。
コレクターなら話は別で、自分で楽しむなら
もう少し軽い気分で、あたしゃこれが好きっていいましょう。
究極のウクレレなんて気色が悪い。

私のマーチンはわれ止めの入ったバリトンだけ。
でもゴードン・マークの気分になれます。
 それでもテールオーナメントのない3Mだけは欲しいな。本音。
[2007/10/11 17:45:06]

お名前 Name: 永遠の初心者   
CoCo様、ありがとうございます。(もしやCoCo様もオーナー?)

それと…プロM様は、今回だいぶ気を遣って書いてられると思うんですよね。
それでも歯に衣着せぬのがプロM様の魅力♪
CoCo様も仰るように「人それぞれの好み」があり、プロM様の評価が
芳しくなかったからといって、それで5Mが完全否定されたとは思いません。
(また、プロM様もその様な意図で書かれてはいないでしょう。)

そもそもウクレレは「究極」とか「至高」とかいった概念とは
対極にある楽器では?…(;^_^A アセ
自分が気に入った楽器を「最高の楽器」だと信じて
ヽ(´ー`)ノマターリ いきませう♪
[2007/10/11 12:13:51]

お名前 Name: CoCo   
永遠の初心者様
Daisy購入おめでとうございます。
プロM様の「お好みになる」耳にかなうモノではなかったようですが、
人それぞれの好みがあり、ヴィンテージ2kの延長上に無いし、グロス仕上げは
昔の面影も無い「復刻」は僭称だろうとのご意見はもっともな事だと思います。
しかし、
> わての所有するどの安いウクレレよりも
の点は???プロM様らしくも無いと思いました。
コストパフォーマンスで納得いかないというのであれば
そう思われる方もあっても不思議無いとおもいますが、
新品の5k,5mのどちらも好き嫌いは別にしてかなりの
水準の音作りがされたものであり、プロの演奏家の方も評価されています。
もし、本当にどの安ウクレレよりもと思われたのであれば、
一番安いのが2k?のお金持ちなのでしょうか。
多分お好みに合わない音なので押さえた酷評でも筆が走っての事とは思いますが。

実際オーナメント付きのヴィンテージ3m,3kや国産、ハワイ産など多数のウクレレを
購入した上でDaisyは究極のソプラノウクレレだと思いますよ。
ヴィンテージ5kは購入したことありませんが、何本かは触らせていただきました。
始めは5kより3m,3kの方が良いと思ったのですが、そのうち5kのすごさも感じるようになりました。
そういった意味でフルラインアップお持ちのタロパッチ様のご意見が聞ければと願っております。
[2007/10/11 06:03:32]

お名前 Name: 永遠の初心者   
やはりプロM様の厳しい耳にかなうモノではなかったですか。
5M…(´・ω・`)ショボーン
私は3本試してみて、結局一番最初のヤツを購入したのですが、
それはニュー3M(これも悪評てんこ盛りw)を買って以降の9年間で
初めて「これは欲しい!」と思わされた楽器だからでした。
ニュー5Kの時は「ふーん」で済んだけど(笑)

ちなみにアメリカのHPでも「この音に高価格の価値があるとは思えない」
なんて酷評されておりますねェ…ま、買ってしまったからには仕方が無い。
自分の耳(←余りあてにはならないがw)を信じて、
3M同様大切に弾いていきたいと思います(笑)

それと3Kは…良いですねぇ♪家に帰ってから思いっきり弾くと、
お店でそっと弾いたときとは違い、俄然コアらしいカラっとした、
でもやっぱり艶のある甘い音が響いて…(T▽T)カ・ン・ゲ・キ〜♪
プロM様、ありがとうございました!
今まで数年おきにHigh-GにしたりLow-Gにしたりしていた3Mwo
これからはLow-G専用にして、3KをHigh−G、5Mをアメチュー専用に
しようと思います(*´▽`)ゞ

それと、一つ質問、いいですか?

>昔のマーチンは全て艶消し生産でおます。

そうなんですか?Σ( ̄□ ̄;)!!…今までずーっとテカテカが剥げて
あんな風に渋くなったと思ってました(汗)
[2007/10/10 22:41:39]

お名前 Name: CoCo   
プロM様
そうですか、Daisyはお気にめしませんでしたか...
確かに「復刻版」はどうかと思いますね。
ヴィンテージとは方向性も違うようだし。
それでも、私にはDaisyは最高の「音の」ソプラノウクレレだと思います。
5kの音作りの延長線上にあるというか、繊細でバランスしていて味わいのある。
ヴィンテージでも5kより3mを好まれる方が多いようなので、
好みはそれぞれ、多分一般受けは無いのでしょうね。
ちょっと悲しいです。
[2007/10/10 22:14:07]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

某所、某楽器店にて(5。。M)を弾かせてもらいましたわ。
メーカー公称、生産100本中の1本しか弾いてない訳で、
これで全てを評価してええもんかと思いましてな・・・・・
せめて5/100本でも弾けば偉そうな事言えるのですがね、
ただ値段が値段なんで、やっぱりチェックする目も鋭くなりますわ。
ウクレレの酷評はする方もツライでな・・・・・ほんのさわりだけ書きますわ♪

黒澤はん、この5Mの企画責任者は誰やねん? ほんまのマーチンヴィンテージ
ウクレレってどんなんか知ってまっか〜? うたい文句は堂々と「復刻版」に
なっとりますが全然やん・・・・・ピッカピカのマーチンなんかありえんわ。
昔のマーチンは全て艶消し生産でおます。「昔」を求めてるウクレレラーには
耐えられん仕上げですわ(泣。。泣)
「New−5M」には当時を思い出させそうな雰囲気はどこにも・・・・・・・♪
音も・・・・わての所有するどの安いウクレレよりも・・・・・    ・・・♪
・・・・・・とってもつらかったですわ。しんみりにしながら帰宅しましたわ。


みんな〜  自分のウクレレに(自。。信)と(愛。。着)を持って弾いてや〜♪
[2007/10/10 20:48:14]

お名前 Name: 永遠の初心者   
プロM様
ご忠告にもかかわらず、やってしまいました。(廃人決定…)
だけど心は青い空♪この1週間、いろいろなヴィンテージを
見て触って、その奥深さ(無間地獄の入り口?)にあらためて
感激しました。だから後悔はしません…たぶん(笑)

>両方買ってしまうとすぐに次を物色してる自分がいてました。

それ、すご〜くわかります!
帰宅してポロポロやりながら、気がつけば2K情報をネットで
探してる私がいたし(笑)
あと、別の板でプロM様が仰ってた「カリカリのまるで3K(コア)
かと聴きまちがうほどのハイエンドのしっかりした音色が出る」
3Mにも、今回は出会えませんでしたが、興味があります。
いつ頃の時代のヤツですか?…って訊かない方が良いか(笑)

>ウクレレ精神で、気楽に気長にのんびりと待っててや〜♪

はーいヽ(´ー`)ノ楽しみに待たしていただきますね♪
[2007/10/09 02:09:33]

お名前 Name: CoCo   
タロパッチ様

数々の素晴しいコレクションため息がでます。
私は、5M(Daisy 5)が最高のソプラノウクレレと信じているのですが、
状態の良い5kや3mにはなかなか出会わなかったせいかも知れません。
タロパッチ様のご評価が聞ければと思います。

プロM様
Daisyは本当に素晴しいウクレレです。御茶ノ水地区で出会えなかったのは売り切れ?
大阪にもあると思うので、是非とも一度お試しください。

ウクレレ入門志願者恐め・・ 様
ギターの修行者は沢山いらっしゃるようですが、
ウクレレは修行者っちゅうよりももそっとユルユルと・・・
[2007/10/08 16:52:41]

お名前 Name: ウクレレ入門志願者恐め・・   
皆さんこんにちは!

tetsu34改めウクレレ入門志願者恐め・・

てなわけ(14くらい↑のスレ参照)で、この度メデタクウクレレラーの末席に入らせていただき
ました。
でもウクレレ修行者兇鯡松茲襪曚匹っとまじめに練習しないと思うんで、今回は襲名を
控えさせていただきました。(って勝手に名乗ってただけですけど)

昨日からうれしくて一晩中ウクレレばっかりいじってまして、さっきギターに持ち替えたら、やたら
ネックが太くてがっしりしてるみたいに感じられて、一瞬とまどっちましました!

ここんとここのスレもビンテージ物の話題ばかりなんで、修行者もしくは修行者もどき向けの話題も
是非是非おねがいしま♪

なんかウクレレじゃなくちゃ聴かせられないようなステキな曲の楽譜とか・・・
[2007/10/08 16:34:38]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

永遠の初心者はん、(了。。解)しましたで♪
わても楽しみにしてますが、ち〜ょっとお時間いただきますわ。
ウクレレ精神で、気楽に気長にのんびりと待っててや〜♪
[2007/10/08 12:59:55]

お名前 Name: 永遠の初心者   
プロM様
あるお店の店員さんが、「本当に良いヴィンテージは、コレクター同士の間で
取り引きされてマーケットに出てこないんだよね…」って嘆いてたのを覚えてます。
プロM様のお友だちが入手されたのはまさにそれですね!
しかもさらにその中からチョイスした一品とは…(嘆息)
弾かれたら是非レポをお願いします♪ヽ(´ー`)ノワクワク

タロパッチ様
実は数日前タロパッチ様のHPを発見して、無断で勝手に「お気に入り」に追加してました<(_ _)>
素晴らしいコレクションですね!見ているだけで幸せな気分になるのがウクレレの不思議な所(笑)
毎日、更新を楽しみにしております♪
[2007/10/07 10:30:53]

お名前 Name: タロパッチ   
こんにちは。
5M(Daisy 5)日本でも見かけるようになってきたんですね。。。
私も0、1M,1K,2M,2K,5Kとフルライン所有していますが、
ここ最近の価格の高騰には驚きです。

5Mもぜひとも入手したいと思っています。
ブログを書き始めていますので、よかったら見てください。

http://blog.goo.ne.jp/taropatch
[2007/10/07 09:27:52]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

本日のお茶の水探索では残念ながら5Mは見つけられまへんでした(残。。念)

でも、すんごい話を入手・・・知人がリアルヴィンテージ5K購入(驚。。嘆)
それも、とある超有名ヴィンテージコレクターのヴィンテージ5Kを3本も
チェックしてその中でいちばん出来のええやつを驚きの超破格値で即金購入〜♪♪

コレクターが誰か、購入金額が幾らか、入手経路等、諸事情によりこれ以上は口止め
されてますんで言えまへんが・・・・わて的には今年いちばんビックリした話題や。
 
          ・・
いやいや・・・これであのヴィンテージ5Kに触らせて弾かせてもらえますわ♪
わても嬉しいわあ〜  購入した知人は以前から5Kが欲しくてを探しまくり、
執念で最高の1本を手にしましたわ。彼はコレクションの為ではなく、純粋に
5Kを弾きたい!・・・・その一念、岩をも通すですな。

0・1・2M・2K・3M・3K・5K ・・・・ 全部コレクションはお見事や♪


それとは別に60歳を楽に越えたおじちゃん連中から、昔は3Mは¥15万程度で
売買されてたと聞きました。今は安くて¥40万、場所によれば¥60万台だし、
・・・・3Kもところにより¥80万台・・・・もう手が出ませんわ(*。。*)


永遠の初心者はん、
>考えている間に両方売れてくれればあきらめがつくのに…(笑)
>つか、いっそ貯金全部おろして両方買ってしまおうかな?(自殺行為w)

確かに!・・・わても、そういう衝動にかられた事が二度三度やおまへん。
両方売れてしまうと探しまくる自分がいて、両方買ってしまうとすぐに次を
物色してる自分がいてました。完全な(病。。気)やね。気持ち・・・・・
よ〜〜〜〜くわかりますぅ〜 とりあえずどちらか1本購入に留めていた方が
無難かと思いますぅ〜


 
[2007/10/06 23:23:42]

お名前 Name: ウクレレ修行者   
今夜、TVで「フラガール」見ながら、
ポロポロやってます。
[2007/10/06 21:59:46]

お名前 Name: 永遠の初心者   
3Mのヴィンテージを何本か触ってきました。
戦前のものは、いろいろいじられているせいか、どれも今ひとつピンとこなかったのですが、
店員さんから「これは鳴りますよ」って言われた60年代のやつは確かに他のに比べて良い!
でも、どこかで聴いた覚えが(´・ω・`)?…って
最近とみに音が良くなってきたオレの90年代3Mと同じじゃんΣ( ̄▽ ̄;)!!

もちろん音の深みについては、まだ60年代に及びませんが、
あと30年も弾いてればきっとこうなるだろうなって予感(笑)

買った当初、ネットで
「マーチン社も変わっちまった。あれはバカから金を巻き上げるための3Mだ。」
「素材が違う。作りが違う。全然ダメ。」「良心的な店員なら絶対あれは客に売らないね。」
等の酷評を読み、それを「ステキな音(´−ω-`)♪」と思って買った自分はバカだった?
とちょっと落ち込みました(笑)
でも酷評の正否はともかく、少なくともマーチンの音の伝統が継承されているって事を
現在私は確信しています♪…ってことは60年後にはプロM様の3Mの音になるのかな!?
まあ、それまで自分が生きてるか微妙ですが(生活メチャ不規則だし)…(笑)

CoCo様
Daisy…キレイですよね。今はまだちょっとケバい感じがしないでもないけど、
パルテノン神殿や金閣寺も出来た当初は派手派手だったからw(←たとえが変?)
これが50年後とかに外観や音がどんな風に化けるんだろう?って思うと
ああ、また物欲が!(笑)

プロM様
あ、そうですか!ありがとうございます。これで確信が持てました♪
…じゃ、あの3Kはやっぱり「買い」かな?
でもお値段が新品の5Mの実売価格とほぼ同じ(汗)
完成された3Kの芳醇な音をとるか?それとも5Mを育てていく楽しみをとるか?
冬のボーナス全部をどちらに投入するか、これからじっくり考えたいと思います。
考えている間に両方売れてくれればあきらめがつくのに…(笑)
つか、いっそ貯金全部おろして両方買ってしまおうかな?(自殺行為w)

*連日にわたる長文カキコ、失礼しました。購入モードに入って以来気分が舞い上がっておりますので、
 もし失礼や不適当な発言などがありましたらお許し下さいませ。
 おかげさまでなんとなく考えがまとまってきました。ありがとうございました。
[2007/10/06 11:50:18]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

永遠の初心者はんの2K・3Kのお話 ・・・・ ピンポンやで〜♪

2Kは軽くころっころのコアサウンドの傾向が強くでバカ鳴りタイプが多いで。
3Kはもっと太くて艶があり、しっとりしたコアサウンドの傾向が おます。

どちらも同じコア ・・・・でもここまで音が違う、おもろいでしょ〜♪
それがオ〜ルドマ〜チンの・不思議・魅力・謎 なんですわ。

時の流れがそうさせたのか、材が接着剤がちがうのか、保管状態がちがうのか、
みなさんのおじいちゃん、親戚のおっちゃんが昔マーチンウクレレを持っていた、
弾いていた、なんて事がありましたら当時はどんな音がしていたのか知りたい
ですわ。貴重な情報です。是非お知らせ下さいな。(謝。。礼)は出まへんけどな。

今日、茶水行く予定なんで噂のDaisy見かけたら弾いてきますわ♪
オ〜ルドの完全コピ〜というけど実際はヘッドが厚すぎますわ。せっかくだから
そこまでこだわってほしかったわ〜。

マホにもトラ目が「ある・ない」で昔、仲間内でモメてなあ〜・・・・
わては「ある派」、でもなかなか現物や写真が無くて信用してもらえまへんでした。
マ〜チンはん、証明してくれてありがとな(感。。謝)

わては12ふれっとのソプラノで大抵の曲は弾けます。が、さすがにニルソンの
「ウイズアウトユー」の高い所はふれっとが足りまへん。ジョイントも12ふれっと
でなんの支障もおまへん。ジョイントにはあまりこだわらない方が・・・・・ねえ♪
[2007/10/06 08:38:39]

お名前 Name: CoCo   
私が思うには…、あっあくまで私が思うにはなんですが、
究極のソプラノウクレレはDaisyではないでしょうか。

マーティンの長い歴史で改良され、検証された形状と構造に
最高のマホガニーの組み合わせ。
ヴィンテージとはまた、別の方向性かもしれませんが、
綺麗で深い音が、どのフレットでも大きな音量で鳴る、それでいて
トップが薄いとか構造が弱いとかは無くしっかり作られている。
個体差は勿論在るのでしょうが、どれも新品なので素晴しい水準です。
ヴィンテージの場合は3m,3k,5kといっても、状態次第、固体次第ですよね。
ああ、Daisy…美しいなぁ
[2007/10/05 16:29:39]

お名前 Name: 永遠の初心者   
あおいそめ様

レスありがとうございました。やはり私は惜しいことを
してしまったのですね(´・ω・`)ショボーン

それにしても日本市場の要求で14フレットジョイントが
増えてきたとは知りませんでした。教えていただき
ありがとうございます♪

私も12フレットジョイントの方がウクレレっぽくて好きです。
ためらった理由は以前ウクレレ教室で先生のルナを借りたとき
たまたま練習中の曲で1音だけ13(か14)フレットの音が必要な
ヤツがあり、アリャリャ…となったのを思い出したから。
どちらかと言うとソロがやりたい人間なので「2K=ストローク用」
みたいなイメージがあり、つい迷っちゃいました(笑)

でも考えてみたらフレットがあっても(少なくとも私は)
あまりキレイな音が出せないし、いざとなったら
フレットが無くてもその辺を押さえたらそれっぽい音が
でるから気にすることはなかったですね←いい加減w

今度は「これ!」と思ったら即ゲットしようと思います。
でも…また迷いそうな予感…それもまた楽しいか(笑)
[2007/10/05 10:18:04]

お名前 Name: あおいそめ   
永遠の初心者様
12フレットなので、見送った。惜しいことをしました。
ソプラノはまず14フレットジョイントはないのです。
コンサートも日本のマーケットが注文をつけるので、
14フレットで作っているということのようです。
またコンサートが、こんなに売れる国は日本ぐらいのようです。
14フレットにあまりこだわらないほうがいいのでは。
[2007/10/05 04:06:33]

お名前 Name: 永遠の初心者   
その後、2Kと3Kの良さそうなヴィンテージを
触る機会がありました。

2Kは…見た目は汚いのですが、持った瞬間、
「えっ、なんでこんなに軽いの!?」って
ビックリするくらい軽くて
弾くとめちゃくちゃカラッとした音が筐体全体から
響き渡る感じで、ものすごく気持ちいい♪
もしやこれが噂の「良く鳴るヴィンテージ」?
欲しくなったけど、お値段が思った以上にお高かったのと
12フレットしかないので迷っているうちに
売れてしまいました。(今、けっこう悔やんでます…)

それから3Kは…意外とキレイなボディで小さな割れの修理跡は
ありますが全然目立たない。どうやら再塗装されているらしい。
弾いてみると、先の2Kとは全然違う「これがコア?」って感じの
深く甘い音。それはそれでけっこう好みなんですが、本来の3Kも
こんな感じなのでしょうか?それとも再塗装の影響?

それと時折ほんのかすかにですが音がビビり
よく見るとナットがやや削れている様子。
楽器屋さんからは「直すことも可能だけど許容範囲だし
(確かに耳障りというほどではありません)ヴィンテージのギター
なんかにはよくあることですよ。」と言われました。
ホントにそうなのでしょうか?(ギターの経験がないので…)

いつも「くれくれ君」でスイマセン。
お教えいただけたら嬉しいです。
[2007/10/04 23:22:33]

お名前 Name: Koaのマーチン   
数年前に、とあるギタールシアーさんに80年以上前のマーチン0−18Kをリペアして
もらったとき、引き取りに伺ったら「色々とこのギターで研究させてもらいましたよ。
写真も内部など隅々まで撮らせていただきました」とか言われたんです。

何となくその言葉が気になっていたのですが、初夏に関西のウクレレ専門ショップのホ
ームページ見たら、そのギタールシアーさん作のテナーウクレレが0−18Kに似てる
じゃありませんか。ペグの関係かスロッテッドヘッドじゃないことと、ピラミッドブリ
ッジでないこと、ポジションマークがない以外はそのまま小型にした印象のウクレレ。
完全コピーすることは、さすがにギタールシアーとしてのプライドが許さなかったので
しょう。
夏に書店に並んだウクレレの本にも載っていて、ちょっと嬉しかったです。
[2007/10/03 00:35:05]

お名前 Name: あおいそめ   
C太さん
マーチンの古いのにも、ハワイメードのつくりの悪いウクレレにも
見るたびに心乱れるのでありますが、
(余計な身請けをして家庭内紛争もあるのですが)
なぜか5kとかD45だけは、
庶民の私にとって、無縁な存在と感じております。
吉原に八つぁんくまさんがいって、
鼈甲かんざしぎらぎらの太夫を眺めるが如しであります。
私個人の考えですが、ウクレレのよさは、
ウクレレの個体差よりも、
ソプラノ、コンサート、テナー、バリトンと
まったく異なった楽しみができるところだと思います。
散々道楽をして、そんな気持ちになりました。
[2007/10/02 10:53:29]

お名前 Name: 永遠の初心者   
プロM様、
何のお飾りもありません…外観は60年代のモノとほぼ同じで、違いは製造番号とcustomの刻印が
ボディ内部のネックのあたりにあるだけです。当時のウクレレ本には「新品のマーティンの値段を
考えると、状態のよいヴィンテージものを探した方が割安だし、音もよい。」と書いてあるので、
(関口和之著『UKULELE LOVE』1997発行)確かに今よりヴィンテージは安かったかも知れませんね。
当時は2台目とか全然考えてなかったけど、今思えば買っておけば良かったかも(笑)
尤も5Kは当時でも100万円を越えていて、ビックリした記憶がありますが…

ちなみに、昨日「この一本で」と言ったにもかかわらず、別の店で違う限定版5Mを見かけたので
また触らせて貰いました(笑)…が、「あれ?」って思わず拍子抜けしまうくらい「普通」でした。
で、よく見ると前回感動した5Mはトラ目(マホにもあるなんて知らなかった!)がびっしりだったのに
対し、今回のはほとんどない。まあトラ目と音に直接の因果関係はないでしょうが(あるのかな?)、
やっぱ個体差ってあるんだなァって当たり前のことを実感した次第です。
もしもまだあれが残ってたら、冬のボーナス一括で…いや、危ない危ない(笑)
[2007/10/01 22:09:36]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

お〜〜〜〜っ、そうでっかあ〜〜〜〜 永遠の初心者はんは幻の90年代
極少量受注生産の3Mをお持ちでっかあ〜   ・・・・・いやいやいや
それはそれはおみそれしましたわ。

A楽器の社長はんから90年代の3Mについては色々話を聞かせてもらって
ますわ。数も少ないしA楽器はんが絡んだ1本やから希少価値あるかも?

これから弾きこんでやればどう化けるかわかりまへんで。それってオーナメント
のお飾りや指板のセンターラインは入ってるんですかね? わて90年代のは
見たことも弾いたこともおまへんのや。90年代ちゅうたエレキ一辺倒で
「ウクレレ〜!なんやそれ?」でロック野郎してましたわ・・・♪(反。。省)♪
もっと早くウクレレを知っていればオールド3M・3K はたまた5Kまで
安く何本かコレクション出来たかもなあ〜♪
[2007/10/01 17:45:20]

お名前 Name: 永遠の初心者   
プロM様、早速のレスありがとうございます。

>ニュー3Mってwhat!?  ニュー5k??
>マーチンは3Mは1960年代で生産中止して、再生産はしてませんが・・・

1990年代の終わりまで細々と3MとO(or1?)を受注生産していたらしいです。
当時もヴィンテージを知る方からは「あんなの3Mじゃない」と言われておりましたが
買ったときはそんな事を知る由もなく、お茶の水のA楽器で一目見た瞬間心惹かれ
おそるおそる触らせて貰ったら甘い音色にノックダウンされてド素人の「暴挙」と
相成った次第でございます。ちなみに内部には製造番号も入っており、ギターの番号と
共通ならば私の3Mは1998年製と云うことになります。

それから最近触った5Mはお察しの通り限定再生産のヤツです。
甘くきらびやかな音がしたので、これを弾き込んだらどんなステキな音に
なるのかな?って思うとちょっと物欲が涌きました(笑)

>いい音を作ろう、いい音で鳴って下さい、とウクレレに感謝して弾かないと
>ただ名器を持っててもあきまへん♪

そうですね。そして、もしかしてオールド・マーチンの音は聴かない方が良いかも
しれませんね。
そうすれば「オレの3Mは最高!」「今日もステキな音をありがとう♪」って
今までどおりこの一本でずーっと満足出来るかも知れないから…
[2007/09/30 22:39:17]

お名前 Name: おやぢ   
プロM様

丁寧な御指南かたじけなく候。
御指南どおり、ビンゴを探しつつ、マイウクレレ探しの旅に出ようかと思う所存です。
皆様方の御指南に深く感謝です。なるべく早い機会に懐具合も整え的を射る所存で御座います。
それでは、荷をまとめる都合がある故、早々に、失礼つかまつる。

酒が入ってしまい失礼な書き込みになってしまったかもしれませんが本当に感謝しています。
ありがとうございました。
[2007/09/30 22:25:37]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

雨でんなあ〜 ・・・・ でも、朝からアコギ2本のフレットを綺麗綺麗にして
弦交換してましたわ。やっぱりマーチン弦ええなあ〜(”。。”)

さてさて、ご質問の件ですが・・・・・・
本当に4〜5万円というのは中途半端なんですわ。実際このクラスでお勧めは
なかなか思いつきませんわ。と言うのは3〜4万円クラスの糸巻きとセル巻き
がついた程度のグレードアップになってしまうからなんですわ。
それなら中古で4〜5万円クラスを狙うと大体1.5倍〜2倍程度の価格帯の
が買えますで。いぜん、のれんはんにもお勧めした音と造りが大変ええ出来の
アストリアスAH−1コアの中古が¥59800−(ケースなし)で買えます。
わては新品にはこだわらんので中古品は必ずチェックを入れるようにしてます。

10万クラスになると音の質が「大人びた」のが増えてきますで。その辺の
音の差が4〜5万円クラスと違うんですぅ〜(・・・・・・・一般論でっせ
わてみたいに安い物の中にも当たり物を求めて探しまくるとたまにビンゴ〜!!
しますが)
今までのウクレレ経験からはじめの1本は2〜3万円台、2本目は思い切って
7万円台(ケース別)以上で揃えらえれた方が音・材・部品の違いがはっきり
して無難かもしれまへん(もちろん懐具合もあるいでしょうが)

中には2本目が10万円を遥かに超えて20万円台のプロが使っても全然
不思議ではないウクレレを初心者おばちゃまが「あら〜これ弾きやすいわ〜!」
ちゅうて購入していかれるケースもあります。

同じ価格帯のウクレレを何本を持つのもいいのですが、せっかくです!、それなら
ちょっと上のクラスの購入を考えて軍資金を貯めるのもええかと思いますわ。
もちろん、お店にはまめに顔を出して中古の当たり物に出会えたら即ビンゴ!!
そういう買い方をすると当初の予算に若干上積みするだけで買えまっせ〜♪
おやち”はん、どないでっしゃろ〜(?。。?)
A楽器行けば高級ウクレレが普通に弾けますで♪



永遠の初心者はんのご質問・・・・・・・ちとわからん事あるんで教えて〜♪

・ニュー3Mってwhat!?  ニュー5k??
 マーチンは3Mは1960年代で生産中止して、再生産はしてませんが・・・
 ニュー5K、定価¥768000−のでっか? 

・マーチン5Mは最近限定生産された5Mしか市場には出てまへん。
 確かにマーチンの生産記録を紐解けば5Mの出荷伝票は存在しますが
 誰もその存在を見たことない、もし市場にでれば5K以上の値がつく
 のは間違いないと言われるくらい貴重なウクレレが幻の5Mですぅ〜
 多分、当時どこかのお店の特注ロット品だったんでしょう。

 文面から限定再生産の5Mを弾かれたのかなあ〜と想像しますが・・・・
 わてはニュー5Mを弾いた事がないので断定は出来ませんが
 オールドの良く鳴る3Mは(最。。高)至高の音色ですわ〜♪
 たまりまへん!弾いてみて身体に伝わる余韻は弾いた者でしか
 味わえまへん♪ そんなウクレレが実際に存在する事は断定しますが
 店頭にあるかどうかはわかりまへん、少なくとも今、東京と大阪の
 お店に吊るしてあるどの3Mよりはわての3Mの方が鳴りますぅ〜♪

 ただ、ひとつ大事なことを・・・いくら名器でもいい音は弾き手が作るもの。
 いい音を作ろう、いい音で鳴って下さい、とウクレレに感謝して弾かないと
 ただ名器を持っててもあきまへん♪ 
[2007/09/30 15:15:59]

お名前 Name: 永遠の初心者   
はじめまして。今から9年前、ウクレレのコードもろくに知らないクセに
悪評高い(?)ニュー3Mに一目惚れしてボーナス全部注いで購入しました。
それ以来浮気もせず、ずーっとそれ一本をポロポロ掻き鳴らす日々。
傷も増え、汚れも目立つようになってきましたが、今年に入り急に音が
ぐんと良くなった様な気がしていっそう気に入り、ちゃんとウクレレを
覚えようと教室にも通うようになりましたが…

最近、たまたま通りがかった楽器屋さんで触らせて貰った限定の5Mを
弾いてみてビックリ!同じマホでも全然違う音…

急に物欲が涌いて5Mのことを調べているうちにここにたどり着き、
ヴィンテージの方がもっと良いらしい、と知りました。
で、久々に楽器店めぐりをしてみましたが…

確かに良い音のヴィンテージもあるのですが
5Mに比べて断然良い!っていうのには巡り会いませんでした。
(もはや良いヴィンテージは市場には出回ってないのでしょうか?)
つか、考えてみたら「良く鳴るヴィンテージ」の音を聴いたことが
ないから基準がわからない.゜(つД`゜)゜.

どこかで「良く鳴るオールド・マーチン」を聴くことが出来るところは
ないでしょうか?お教えいただけたら嬉しいです。
[2007/09/30 02:29:39]

お名前 Name: おやぢ   
皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。

そうなんです。C太様

今のウクレレは物にならなければ誰かにあげてもイイャ、でも一応単板だし〜・・みたいなノリ
で衝動買いしてしまったおもちゃに毛の生えたような代物なんです。
作った中国人には失礼か(笑)

音やルックス以前に楽器としての完成度が ??? なのです。
チューニングは今イチ、ハイポジのユニゾンは気持ち悪い音揺れが・・・なのです。
でも、ごまかして使うにも、限界があります。
ギターに限らず楽器はある程度のレベル以上の物で練習した方が持つ喜びも含め習得も早いのは
分かっています。
しかし、どうせ買うなら初マーチンの、おっ、お〜っ !!!みたいな感動が欲しいのです。

プロM様
4〜5万円では、やはり中途半端ですか ?
それ位で考えていたのですが10万円位となるともう一度作戦を練り直さないと・・・です。

今まで、高級 ? ウクレレをさわったことも無いので、ギター選び同様ショップを廻って
相談がてら、チョット試してみたいと思います。
[2007/09/29 22:17:30]

お名前 Name: ウクレレ修行者   
プロM大先生をはじめ
すでに、それ相応のウクレレ有段者の方もおられるようで、
そうなると、さらに高次元の「ウクレレラ〜」気分を
追求していきたくたるのは、当然のなりゆきだと思います。
そんなみなさまのご意見、興味深く読ませていただいてます。
私も、けして固定観念にとらわれず、自分なりの歩幅で足元を固めながら
楽しくウクレレ道の修行に励んでまいりたいと思います。
[2007/09/29 11:07:19]

お名前 Name: てろぽん   
う〜ん、ウクレレはやっぱりハワイアンコアだと思うんだけど。
あのコロコロとした音はマホではちょっと...。超有名なCrazy-GをMartinで弾いては音的にちょっとなぁ。
それに、昔のMartinと今のとでは全く別物ですよ。
別物といえばハワイ以外じゃ一音高いチューニングが普通で、ジェームス・ヒルはLOW-Aでチューニングしてますね。
Martinの弦も4弦はAであとも一音高いチューニングをするように書いてありますよね。だからハワイ産とそれ以外は別物なんですよ。
まぁ、他の楽器と違って目を三角にして必死になって弾いてちゃウクレレらしくないので、自分の好きなように気楽にいくのが一番だと思います。弦が短くペグがギアが無くダイレクトなのでチューニングが大変です。
あるていどのところであきらめます。でもいいんですそれで。
「いいかげん」じゃなくて「良いかげん」の楽器なんですよ。
私はハワイの海岸の夕日の風景をイメージしてウクレレ触ってます。
G-Stringです。KAMAKAは日本の気候に合わないのか音の出がよくない気がします。
[2007/09/29 10:17:35]

お名前 Name: C太   
あおいそめ様、
御忠告感謝いたしまする。

そうなんですよ、すんごい0ばあちゃんも居ますもんね。
ギターでも18ばあちゃんなのに45小娘なんか足元にも及ばないとかね。

今はまだまだ初心者ですから、もっと腕を上げてからですけど、その間に軍資金も貯まるでしょう。
でもこの軍資金はウクレレ専用ではないので他の武器に化けちゃう可能性も有るんですが、
いつになるかわからないそれまで、彼女たちは「あの娘がいいな、この娘もいいな」って、
私の内ではあこがれなのですよ。
これがけっこう楽しいんだ(笑)

そんなんだから、着飾った性悪女も私の目を楽しませてくれる大事な存在なのです。
あおいそめ様も見るだけだったらあの魅力は認めてるんでしょう?
[2007/09/29 07:39:51]

お名前 Name: あおいそめ   
C太サン
あの厚化粧の5Kに深入りしないでください。
マーチンには、そそとした佳人が、ほかに多くいますぞ。
やや年増でありますが。
[2007/09/29 05:49:57]

お名前 Name: tetsu34 改め ウクレレ入門志願者   
みなさまこんばんわ!

ウクレレ関連レスに限り、ウクレレ入門志願者兇鮠ー蠅暴洩召気擦討い燭世ました\・/
ウクレレ修行者様、お許しを・・

先日は茶水でしたけど、昨夜も新宿3丁目当たりで2件ほどウクレレ下見の怪しげ親父をして徘徊してました。

しかもクロネコブックサービスで「ウクレレ名人御用達・・」(←CD付きの楽譜です)を注文しちゃいました。
何も弾けずに品定めもないので、なんか格好いいやつをギターで1曲くらいマスターして
から買いに行こうかななどとエエカッコしいみたいに思ってます!!

たぶん来月くらいには次の方へ襲名できるかも・・!
[2007/09/29 00:37:51]

お名前 Name: プロM   
まいど♪ 

Thumbはんご質問のオススメの曲、教本、DVD等・・・・・・

>お好きなジャンル等もわかりまへんので難しいですぅ〜
 ひとりでポロポロ弾くのもええんですが、ちょっと外に
 顔を出してどこかのウクレレ無料体験でどんなのを弾いて
 るのか見てみるのも向学のために有効でおます。
 また、楽器店でウクレレ弾いてる方に勇気を出して声掛けて
 みれば意外なヒントをくれるかも?ウクレレラ〜はよほどの
 人でない限りはみんな親切に教えてくれますで♪

 だからオススメの曲なんてありまへん、ウクレレは弦は4本
 だけど何の曲でも弾ける融通性をもってまっせ(ギタ〜ほど
 の完璧性はおまへんけど・・・・そもそもスタンスがちがう)
 Thumbはんの弾きたい曲を弾きなはれ、最初はコードだけでも
 ええやないですか、弾いてる内に自然とおかずをいれたり、
 リードを入れたり・・・・・気持ちが安らげば、楽しければ
 ええんですよ。楽譜とにらめっこばかりじゃ疲れるでしょ?

 ウクレレでローコードのCを弾かせたら自分が日本一上手い!
 ・・・・・それも「あり」なのがウクレレの懐の深さですぅ〜♪

 相談するなら・・・やっぱりA楽器 in 御茶ノ水で決まりですわ。
 わての100倍くらいの情報量と知識をお持ちですから相談されたら
 ええかと思います♪

 それと確かに長袖では弾きにくい・・・おっしゃる通りでんな(@。。@)



おやぢはんのご質問のマーチンを買ったときの感動に近いものが・・・・・

          ・・
>昔からあこがれていあのマ〜チン、初めて手にしたマ〜チンギタ〜を
 抱きかかえコードを鳴らした時はまさに(感。。動)の瞬間ですわ♪
 ・・・・かたや、ウクレレは楽器屋さんでもとりわけギタ〜コ〜ナ〜
 の片隅でおとなしく壁に吊るされてるのをギタ〜を買いにきた客から
 はその存在自体も目に入らないくらい無視されてきた訳やから・・・
 あこがれてウクレレを購入する人はまずおらんでしょう、それはギタ〜
 を買った時ほどの感動はおまへんという事ですぅ〜♪
                      ・・
 でも、わてをはじめ他のウクレレラ〜の方々はそれが目的でウクレレ
 を購入した訳ではおまへん。もっともっと違うところにウクレレのまか
 不思議な魅力にとりつかれハマってるんですわ。

 ギタ〜は見た目も音もガ〜ンとした魅力がおます、まるで180cmの
 金髪セクシーやんちゃ娘♪
 かたやウクレレはじんわり優しく出しゃばらず、まるで古風な良妻賢母
 の奥ゆかしい理想の女性や♪
 わては両方好きですけど・・・でも毎日過ごすならウクレレタイプがええわ〜

 ちょっと話が横道へそれてすんまへん・・・・・・・・・・・・・・
「昔はウクレレは10万円以上出さないと満足出来まへんと言われてましたが、
 最近のはかなりエエ作りのが増えてきて7万円クラスでも充分満足出来るのが
 手に入るようになりました」・・・・・と某雑誌にコメントが出てましたけど、
 確かにそんな気もしますな。4万円〜6万円クラスがいちばん中途半端かも?

 音色は好みやから、あとはきちんと調整されていればそれなりに満足&感動に
 近いウクレレに出会えると思うんですがねえ〜♪ それからいくとやっぱり
 A楽器で色々触らせて弾かせてもらうのが感動体験への近道かもしれまへんわ。 

            ・・ 
 秋のウクレレもこれがまたオツなもんでっせ〜♪ 弦をハイ−Gから一気に
 ロ−Gに変えてデイ〜ぷな音色で秋の夜長を弾き語り・・・・・深い〜〜〜
 



 

 
    
[2007/09/29 00:37:35]

お名前 Name: C太   
ウクレレ修行者様

もちろん、好き嫌いで選べばいいだけのものですけど、

>チューニングの甘い中国製のソプラノ それなりに楽しんではいるのですが

ってことですから、おやぢ様の求めていらっしゃるのは、
今持ってるやつより、もう一つ上の「楽器としての機能/性能」ではないでしょうか?


おやぢ様
>やはりマーチンを買ったときの感動に近いものがウクレレにも有るのでしょうか

私、この夏マーチンのウクレレ5K(新品)を黒×楽器店で試奏させていただきました。
それはそれは、妙なる調べ...、
張りのあるクリアーこの上ない音色でした。
感動以上、衝撃でした。

あの音色はハワイ産には出せないでしょう。

今はハワイ産でかなり満足してるんですが、「いつかはマーチン」、心に決めております。
(あっ、いやっ、5Kは無理かっ?? もうちょっと安いやつかっ???)
[2007/09/29 00:29:21]

お名前 Name: ウクレレ修行者   
おやぢ 様

僭越ながら、意見を述べさせていただきます。
「ちゃんとしたウクレレ」って、はたして何なのでしょうか?
私も、わかりません。

たまたま、先に書いたように、
マーチンというブランド的自己満足感(それ自体をけして否定するものではありません)
を味わうのも、楽しみ方のひとつのかもしれません。

が、それがはたして「ちゃんとしたウクレレ」なのかどうか
これは自分で自分にいいきかせているようなもんですが、
自分が、コレが好きだと思ったら、
それでいいんじゃないでしょうか?

そこには、スペックも材もそしてブランドもなにも
すべてを包括してしまうような「自己満足感」と
そしてなによりウクレレラ〜さえ、感じられるモノならば
それこそが「ちゃんとしたウクレレ」なのではないか?
修行を始めたばかりなのに悟ったようなこといって
申し訳ございません。
今夜も月に向かって、吠えてます。
そろそろ、近所から苦情がくるかな?(ヤベ〜)
[2007/09/28 23:42:22]

お名前 Name: おやぢ   
みなさんの書き込みを見ている内に、ちゃんとしたウクレレを買おうか迷っています。
現在、所有しているのはマホ単板ですがチューニングの甘い中国製のソプラノ
それなりに楽しんではいるのですが、やはりマーチンを買ったときの感動に近いものが
ウクレレにも有るのでしょうか。悩むところです。良きアドバイスを・・・・
[2007/09/28 23:21:42]

お名前 Name: 楽隠居   
このスレをいつも楽しく拝見させていただいてます。

ウクレレ、いいですね。
私は五十を過ぎてからウクレレを手にしました。
私は何よりウクレレという音の響きが好きです。
知り合いのアメリカ人は”ユクレイリー”と発音しますが、イメージぶち壊しだと思います。
なんかヨーデルみたいです(笑)
ウクレレはハワイ語でUKU(ノミ)とLELE(跳ねる)つまりノミが跳ねるという意味なんだそうです。
ウクレレを弾く指の動きがノミが跳ねてるように見えるかららしいのですが、
全く言い得て妙だと思います。
私の弾き方はまだまだノミが跳ねるように軽快にとはいきませんが、皆さんのお話を読んで、
ヘタでも楽しく弾くのがウクレレの本当の楽しみ方だと勇気を新たにしました。

スレ主様、秋に弾くウクレレもオツですよ。
「ウクレレ、月に吠える」、うーん、いいじゃないですか。
[2007/09/28 12:04:17]

お名前 Name: ウクレレ入門志願者   
みなさま

私め、コレ以後のHNは
「ウクレレ入門志願者」あらため「ウクレレ修行者」とさせていただきます。
だって、もう入門しちゃったんだから、いつまでも「志願」がついているのも
ヘンかなと思いまして。
とはいえ、「修行」というような堅苦しいコトバも
ウクレレには似つかわしくないなと思い、
また、いい呼び名が思いついたら、
そのときは申告させていただきます。
とりあえず、今は秋
名月に吠えるように、ウクレレです。
さぞかし近所迷惑だと思うけど・・・
[2007/09/27 23:36:44]

お名前 Name: Thumb   
1年くらい前にウクレレをゲットしましたが、ウクレレはやっぱり夏の楽器です。
というか、半袖から出た素手で楽器本体を挟み込まないと、長袖ではすべって落ちてしまいますから・・・

サウンドホールに引っ掛けるストラップも買いましたが、長袖ではそれでも安定しにくいです。

ところで、ウクレレのオススメの曲、教本、DVD等どんなことでも参考になるものが
ありましたら、教えていただけませんか?

ちなみに弾く弾けないは別として、私はIWAO氏のDVD「かなり本気でウクレレ」に
登場する "Silent Lagoon" これにはハマリましたね〜。

弾ける気がしないので聴いてるだけ でしたが・・・
[2007/09/27 21:30:00]

お名前 Name: のれん   
うわ〜何か楽しいですね!
ウクレレ効果?癒しのスレッドまだまだ続きますね・・・・。

プロMさまの影響によるウクレレ購入ですが
我が家は妻の分と自分の分と二人分でお願いします(受講料倍ですか?)
いったい何人がウクレレ始めたのでしょうかね?
別スレッド「この板でウクレレ始めた人!」って立ててみたいくらです
きっと隠れウクレレラーもいると思うので名乗りをあげてもらったらすごいかも・・・
『踏みウクレレ』でも必要かもしれませんよ。(笑ー自分には踏めません。)

マーチン党に対してウクレレ党もできそうですね

冗談はさておき今日もウクレレ!ウクレレ!
[2007/09/26 22:54:31]

お名前 Name: まっきん   
実は、自分も今年の8月に買ってしまいました。
ネットの力やプロM様の影響力を勘案すると、
プロMさまの想像をはるかに超える方々が購入されたかもしれませんよ!
根拠はありませんが、軽く(百。。人)
[2007/09/26 21:55:58]

お名前 Name: あおいそめ   
皆さん
ウクレレの効用多々ありますが、渋滞の高速いや拘束道路で、
つまらない野球中継を聴くより、助手席でサノエでも歌って上げてくだい。
いろいろな意味で眠気は飛ぶし、生ライブができます。
こりゃどんなギターの名器にもできません。
少なくとも物理的にね。
[2007/09/26 16:20:19]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

お〜っ(”。。”) ちゅう事は・・・・・何々??!!!
まず、.咼鵐瓦呂鵑任靴隋´▲離譽鵑呂鵑任靴隋´ウクレレ入門志願者はんでしょ
そして Thumbはんでしょ・・・なんと四人もウクレレを始められているとは嬉しい
でおます♪ みなさんネットで知り合った(友。。達)ウクレレラ〜ですわ♪

食わず嫌いでウクレレを鼻で笑ってるそこのあなた・・・・だまされたと思うて
いっぺん楽器屋さんでちゃんとしたヤツを手にして音を出してみて下さいな。
あなたの魂がサウンドホールの中にス〜ッと吸い込まれていきまっせ〜♪

ホンマ、皆さんありがとな・・・ん!?待てよ・・・まだ受講料をもろとらんぞ♪
[2007/09/26 13:14:34]

お名前 Name: Thumb   
私もプロM様のこれまでの数々のコメントに刺激されて初ウクレレをゲットしたものです。
まさに い や し の世界に飛び込めた感じがします。

夏の夜などは家族が寝静まった頃にポロン・ポロンと奏でる音の美しき哉

あ〜ウクレレよ、ウクレレよ・・・

おあとがよろしいようで・・・
[2007/09/26 12:54:44]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪

ノレンはん、言うことなしや〜 ♪(満。。点)♪

>いやいや自分自身がそのウクレレの存在に癒されているからだと思います
>仕事から帰ってウクレレを弾いていると何か疲れが取れます
>それに、ここのみなさんも、なんかウクレレの話してると穏やかですし
>「スペックとか、材とか・・考えないところがウクレレだったり・・」

・・・・泣かせるセリフやおまへんかあ〜♪

実物は小さくても存在はでかい・・・・ウクレレの真の(凄。。味)ですわ♪
[2007/09/26 12:28:41]

お名前 Name: ウクレレ入門志願者   
のれん様

わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。
プロMウクレレ道場の門下生として
お互いに、ウクレレを大いに楽しもうではありませんか。
[2007/09/26 01:14:19]

お名前 Name: のれん   
ウクレレ入門志願者様 ウクレレ購入おめでとうございます。
私は他のスレッドで同様の質問をしてウクレレにはまって1年のものです。

この板ではウクレレ師匠のプロMさまはじめたくさんの有識者のもと、
たくさんのウクレレ愛好家が増えています。
プロMさまに他のスレッドで「一言書いてみてや!」と
言われたので、このスレッドでウクレレを学んだ自分が
少しその魅力を書いてみようと思います。

自分は1年前に妻が「ウクレレやろっかな〜」といったきっかけで
妻にフェイマスを買ったつもりが、いつの間にか自分がはまり
この夏皆さんのアドバイスの下晴れてマイウクレレを買いました

何でこんなにはまるのか・・・
手軽さ?音?ギターと似てたから?かわいいから?
いやいや自分自身がそのウクレレの存在に癒されているからだと思います
仕事から帰ってウクレレを弾いていると何か疲れが取れます
それに、ここのみなさんも、なんかウクレレの話してると穏やかですし
「スペックとか、材とか・・考えないところがウクレレだったり・・」のような
ニュアンスの言葉がよく出てきます。

あいまいさがよいというか、浮遊感のような感じ
それでいて、楽器としての楽しみと、奥深さがあるのですからたまりません。

そうは言っても、弦や、ブランド、音の違いにこだわって
楽器屋を回ってはウクレレを見て周る自分もいますけどね・・

ウクレレ入門者様も、これから一緒にウクレレの話盛り上がっていきましょうね

師匠、書きすぎですか?以上です。
[2007/09/25 23:29:36]

お名前 Name: プロM   
まいど♪
(友。。達)(”。。”)(♪。。♪)(平。。和)
こんな楽器、世界中見渡してもありまへんで♪
[2007/09/24 18:06:09]

お名前 Name: ウクレレ入門志願者     
みなさま
入学祝いの温かいお言葉をいただいき
ありがとうございます。

今日は、休日なので
S-Oと、さっそくウクレレ修行に励んでおりました。
ギターのときのように
まずはコードを一生懸命覚えようかと
思ったけど、
ウクレレって、なんだかギター以上に不思議な楽器で
適当にポロポロやっているだけでも
気持ちいいもんですねぇ〜

いみじくも
プロM大先生がおっしゃっていた
「持った人が、弾いた人がみなその場でウクレレラ〜なんですわ♪」

これ真実ですね!
材だとか、うんぬんかんぬん
まるで関係なし
ある意味、そういうことを考え始めた瞬間から
ウクレレの楽しさから遠ざかっていくのかも
知れませんね。

それにしても、ウクレレ弾き始めたとたん
季節はイッキに秋深しといった感じの周囲とのギャップに
これもまた戸惑っています。(笑)
[2007/09/24 15:40:24]

お名前 Name: マーチン1周年   
 ウクレレ入門志願者さん、ご購入おめでとうございます(^^)。
私は中学校の頃に「ギターより安い」という理由でウクレレか
ら弦楽器人生を始めました。当時はウクレレ自体はもとより教
則本の類もほとんどなく、苦労しました。今からウクレレを始
める人はその点で恵まれています。こういう掲示板もあります
し(^^)。
[2007/09/24 15:07:14]

お名前 Name: ビンゴ   
ウクレレ入門志願者様、こんにちは!

私もマーチンS-O Ukeで「入門」した者です。
音色は明るい感じで、よく響きますネ。メランコリックな深みは少ないかもしれませんが
今の私には十分です。ウクレレスレッドは楽しい話題の展開で、音色同様、癒されます。
これからもよろしくお願いしま〜す。
[2007/09/24 11:21:12]

お名前 Name: おやぢ   
ウクレレ入門志願者様

購入おめでとうございます。
楽しみが増えましたね。
[2007/09/23 23:25:29]

お名前 Name: ウクレレ入門志願者   
今日、都内の某楽器店でウクレレ購入しました。
墓参りの帰りがけだったため、1軒しか立ち寄る時間がなかったのですが、
そこで、最初は店頭に並んでいた9800円の入門セットから行くべきか?
と思いつつも、店内のウクレレコーナーへと吸い込まれて行き、
結果的に志願者3様と似たような理由で、
マーチンS-Oを買ってしまいました。
そこには、KAMAKAのHF-1も置いてあったので
とりあえず、みなさまの情報から即席で覚えた
CコードとGコードと単音のCDEFGABを
両者で弾きくらべてみました。
そこで、初心者が生意気にもこんなことをいうと、
またプロM様に恫喝されそうですが、
コアのKAMAKAは、
甘ったるい音(それが本来のウクレレらしさなのかも知れませんが)
なのに対して、マホのマーチンはパリッとしたメリハリ感がしました。
そういう先入観があったからかも知れませんが、
自分の好みとしては、マホの方でした。
ルックス的にもKAMAKAのベタベタとした感触は
自分的には、なじめませんでした。
(KAMAKAオーナーの方、ごめんなさい)
弾きやすさは、どっちもどっちといった感じだったかな。
もちろんたったこの2本だけで結論付けるつもりは
毛頭ありませんし、本当は、もっとジックリといろいろ
試してから決めるべきかも知れませんが、
値段が手ごろ、音とルックスも好み、そして
なにより早くマイウクレレを手にしたいという願望を
押さえきれず、今回はマーチンを選んでしまいました。
それにしても、ウクレレのチューニングって
こんなにやっかい(シビア)だとは思いませんでした。
あと、ナット幅の狭さも、ギターに慣れきっていた今の自分には
ちょっと戸惑いを感じてしまうところです。
でも、ウクレレ、最高!
[2007/09/23 23:08:12]

お名前 Name: ひと   
ギター用でもチューニングできますが、オマケに付いてきたウクレレ専用を使っています。
単品で二千円くらいの物らしいです。
因みにウクレレ自体は最初バックパッカーでしたが、ソプラノよりフレット数の多い
コンサートを買いました。
一緒にローG弦も買ったのですが、まだ使った事がないです;;
[2007/09/23 22:22:00]

お名前 Name: おやぢ   
夜勤者様

クロマチックチューナーなら問題なし
おまけに貰ったクリップチューナーはギター・ベース
バイオリン・ウクレレに切り替えられます
ほとんどのチューナーは対応していると思います。
[2007/09/23 22:09:44]

お名前 Name: 夜勤者   
ウクレレのチューニングって
ギターのチューニングメーターでも出来るのでしょうか?
それともウクレレ専用のメーターがあるのでしょうか??
[2007/09/23 21:16:08]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

指名料はキャンペーン期間中ことでとりあえず○万円で(ぼったくりや〜)
さ
てさて、ウクレレ選びでいちばんのまちがいは、コアかマホかで迷うことやで。
見た目(好み)を重視するなら・・・どうぞお好きなのを(指。。名)してや〜

いちばん大事なのは、初心者の方にはまだウクレレの音を聞分けられるだけの
耳はできてまへん。まずはあなたが弾きやすいウクレレを選ぶことです。
見た目、材はその次の次の次の・・・・・・・・・・ですわ。 
その次は弾くことですわ。 そしてそれから色々なことが見えてきます。
だからコアもマホもメイプルもシダーも関係ないで〜♪
そんな店員さんや雑誌の言うことにフラフラしたらあきまへん。
わては1本目はマホ、2本目はシダー、3本目はマホ、4本目でやっとコアでしたわ。
あとは日々増殖・・・・・はまりました〜♪ いとウクレレ楽しけれ♪ ペンペン♪
[2007/09/22 21:52:29]

お名前 Name: ウクレレ入門志願者   
おおっやっとご登場いただけましたか!
プロM大先生
私の安月給では、とても高額な指名料が
お支払いできないので、
お声をかけられませんでした。(笑)

とても細やかなご指導を感謝いたします。
ところで、ウクレレ選びで重要なポイントは、
他のスレッドを聞きかじった内容から
私なりに判断したことですが、
ギターと同じく、まずは「材」
つまりマホかコアのどっちを選ぶかによって、
大きなちがいが生じてくるような気がしました。
この点は、本人の音の好みの問題で
片付けてしまえばいいんですよね。
もっと厳密にいえば、どんな曲を弾くか
ということからも、選択理由が変わってくるのかも
知れませんが、
まず初心者にとって、どっちの方がいい
なんてことはあるんですか?
[2007/09/22 21:23:10]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

ウクレレには上手いも下手も関係ないんですわ♪
持った人が、弾いた人がみなその場でウクレレラ〜なんですわ♪
ギタ〜やったら人前でAmとCコードだけしか弾けんかったら
はずかしくて躊躇するでしょうがウクレレだったら堂々と弾ける
から不思議なもんやで。ハーブオオタ氏もジェイク先生も堂々と
ウクレレ王道のローコードのCを弾いております。

癒しの心で・楽しく弾く心で・他人のウクレレの音で和み笑顔に
なる心で・・・・前置きはこんくらいにして・・・・どれどれ・・・

初心者のみなさんはギターは弾ける訳(上手い下手関係ないで)やから
まずギターの5弦、6弦をはずしてや。次に5Fにカポつけてや。
そして、ウクレレコードのC・Am・G・Em・D・F・Bを押さえて
みてや。なんか気がつきまへんかあ(?。。?)
わずらわしかったギターのハイコードのバレーをカポが助けてくれて
おまけに力のいる5弦と6弦がないからウクレレは楽でしょ〜♪ 
それさえ飲みこめばフレット間隔が桁違いに狭いんで、今まで届かなくて
きらめていたコードが簡単に押さえられるようになりますわ。 
ウクレレを買う前に、この方法でちょっと練習すると飛躍的に飲み込みが
早くなりまっせ〜♪ わては半年過ぎたあたりで一気に3段階以上は上手
くなって自分でもビックリ、お店に行っては人前で堂々と弾いてましたわ。
ジャズコードとか簡単に押さえられるんやからウクレレさま様ですわ♪ 

もちろんジャカジャカとコードをかきならすだけでもかまいまへんが、 
いっしょに歌を歌いましょう♪ コードだけ弾いてると他人が聴いて
何の曲か(?。。?)わかりまへん♪

そして真夜中な静かに弾きましょう〜・・・・・・・ぽろん、ぽろん♪
[2007/09/22 20:43:41]

お名前 Name: ウクレレ入門志願者   
みなさま、温かいご指導ありがとうこざいます。
私も、ウクレレがないことには始まらないという
他の志願者様同様なので、とりあえず
明日、ウクレレ探しの旅に出かけて来ます。
他の志願者様も、いい相棒にめぐり合えることを
お祈りしてます。
[2007/09/22 20:41:09]

お名前 Name: ひと   
ギタリストの為のウクレレ教則DVD「ウクレレ完全攻略」
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s64647666

これ全般的な解説アリで解り易かったです。
[2007/09/22 16:14:37]

お名前 Name: Koaのマーチン   
スカパーのch.271大人の音楽専門TVで『大人の楽器生活〜ウクレレの嗜み』と
題して現在放送しています。他にも隔週で『田中一郎のギター・アッパー・カット』が
小生好きなのですが、田中さんの話が面白いのは良いけど、肝心のギター・機材紹介が
そっちのけになるのもしょっちゅう、1時間番組にして欲しいものです。
『ウクレレの嗜み』は15分番組で合計4回のようです。講師の『ハ・ナ・コ・さ〜ん』
チューニング法は凄い笑えました。
何を隠そう、私ウクレレキットを組み立てた経験あります。ウクレレにギブソンそっく
りなのが無いので、ヘッドを削ったり勝手にピックガード貼ったりしながらサンバース
ト塗装にしたりも楽しかったです。でも塗装が一番難しかったなあ・・音はまあまあ
でしたが。
[2007/09/22 10:39:07]

お名前 Name: ウクレレ入門志願者3   
私も、ウクレレ始めることにしました。
今週末の休日に、とりあえず一本。
でも、それを決めるのが難しい。
どれがいいかわからん。
ギターはマーチン大好きだから
まぁマーチンS-Oでいいっか、
価格も手頃ろだし。
いちおう弾いてみて、音聴いてみてから
決めようと思うけど、
初心者の期待は裏切らないと
期待してる。
[2007/09/21 01:43:18]

お名前 Name: ウクレレ入門志願者 2   
レスありがとうございます。
参考にさせていただきます。 
とりあえず一本入手ですね。無いことには始まらない。
[2007/09/20 13:31:35]

お名前 Name: おやぢ   
私も大して弾けませんが、J-GUITARにウクレレの初級講座がありますョ
http://www.j-guitar.com/ha/ukulele/index.html
私も参考にさせて貰いました。
[2007/09/20 00:27:34]

お名前 Name: ひと   
こんにちは

最初私は↓とかでコード覚えました。
たいして引いてませんが・・・

http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/inst/ukulele_code.html

基本的にギターやってる方なら楽に弾けると思いますよ。
[2007/09/20 00:17:30]

お名前 Name: ウクレレ入門志願者 2   
お〜〜〜! 私もまったく同じなんです。
弾いてみたいのですが、ギターほど情報もなく...

どこからアプローチしたらいいのでしょうか?
ぜひ教えて下さい。
[2007/09/19 22:14:25]

お名前 Name: ウクレレ入門志願者   
これまでギターしか弾いてなくて
ウクレレなるものには、とくに無縁でした。
しかし、ここでいろいろとウクレレの話を
覗き見しているうちに、ムラムラと関心が沸いてきて
楽器店でウクレレを眺めるようになり、
あれこれと聞き覚えた機種名を見つけると
アッあれがあの○○か!?
なんて悦に入ってたりします。
でも、ウクレレの弾き方ってわかんない。
弦が2本少ないだけ、むしろ難しいそうだし。
まずは、ガチャガチャやつてればいいのかなぁ
ギター始めたときみたいに。
[2007/09/18 23:32:09]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る