記事タイトル:ビンテ−ジマ-チンとメリル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 太郎八   
ところで、拓郎 さん、
『ビンテージマーチンとメリル』ってことですが、
興味をお持ちのボディーは何なんでしょうかね?
18GE、お持ちとのことですが、D ? OM ? 000 ?  ??
といっても、ワタシ、現物を手にとったことがないもんで、ごめんなさい。
メリルって、デヴィッド・グリアさんのイメージかなあ、
自分はOM系にそそられますけど。

ついでですが・・・Rikki さま
Arlen Rothのアンジー、
ダブル・ベンドでもかましているのかと思いきや、、。
「Drive it Home」、しっかりチェックいれました。サンクスです。
最近、Nic Jones の Game Set Match なんぞが国内版で出たりして、
おったまげております。  、、、関係なかったですね、失礼!
[2007/04/19 22:10:46]

お名前 Name: Rikki   
青爺
http://www.blue-g.com/stk/luthier_list.html#merrill

現在、6本の在庫のようです。1本はホールドかかってますね。
全部、弾いてみてください。いいですよ。
もし、購入されたら感想聞かせてください。

ついでですが・・・太郎八さま
Arlen Rothのアンジーはレンボーンより泥臭いです。
「Drive it Home」という最近のアルバム(全編アコギのみです)
ほかにレイラとかグアンタナメラがよいです。
ただ音的にはたぶんギブソンでしょう。
すれはずし、すいません。
[2007/04/19 21:01:40]

お名前 Name: 太郎八   
すみません。横レス、スルーで願います。

Rikki さま
お久しぶりです。別スレでの書き込み、見逃しておりました。
すでにそちらのスレッドではレスが積み重なっており、タイミングを失いました。
>Arlen Rothのアンジー
ワタシもきいてみなくっちゃ!
[2007/04/18 23:20:37]

お名前 Name: 拓郎   
スマイリ-さん。Rikkyさん
ご返事ありがとうございます。
田舎者にはやはりマ−チンは絶対的なもので
アコギの神様だと思っています。
その神おも超えてしまうかも知れない
メリルおそるべしです。
来週東京に行きますので楽しみにしています。
[2007/04/18 22:55:31]

お名前 Name: Rikki   
昨年9月にあお爺でC-28Sを購入しました。
ひと括りにビンテージマーチンとの比較は難しいと思います。ビンテージマーチンもピ
ンキリでバラ付きがあるしょう。よいものもあれば程度の悪いのもあると思います。

しかしメリルは、新しい会社であり自分のシリアルでも200番台です。
ビンテージマーチンの音を追求するというコンセプトであり、程度のバラ付きはあまり
ないものと思われます。

しかし購入時にメリルをいろいろ弾き比べましたが、自分のC-28S(アディロン+ホン
ジュラスローズ)はズドーンと音が大きくて、すごく気に入りました。
 ただこれも個人の好みですので、この音を「品がない」と感ずるひともいるかもしれ
ません。
 倍音の多寡については、ビンテージマーチンといっても機種によっても違いますので
比較は難しいです。

 まだ新しいギターばかりですが、音はよく出ると思います。ただお値段もそれなりの
値段ですね。

 地方の方でしたら、一度、あお爺までこられて弾いてみる価値は十分にあります。
[2007/04/18 22:06:49]

お名前 Name: スマイリー   
仕様が異なりますが、41年のD-28とC-28(ホンジュラス・ローズ)を比べましたが、
音質はD-28の方が乾いている&倍音の少ないあっさりした硬めの音で、C-28は倍音の多い
リッチで広がりのあるやわらかい音でした。音量はC-28の方が1.2倍くらい大きい気が
します。サスティーンも明らかにC-28のほうが長いですね。ちなみに私はブルーグラス
をやってます。
[2007/04/18 21:41:29]

お名前 Name: 拓郎   
アマパラさん、ご返事ありがとうございます。
確かにビンテ−ジ物でも音を聞いて
がっかりすることもあるでしょうしメリルは18GEより
いいとゆう話も聞きますし「18GEは所有しています」
やはり体験してみることが1番ですね。
[2007/04/18 18:34:56]

お名前 Name: アマパラ   
拓郎様、こんにちは!
メリルについて書かせて頂きます。
メリルを販売している店のオーナーが言っていた言葉です。
メリルは例えば28で言うと、1937年当時の28はこんな音をしていた・・
といった感じで製作していると聞きました。
また、ビンテージマーティンで有名なエリック・ショーンバーグは
「もう、ビンテージのOMを探す必要は無い。メリルが昔ながらの素晴らしいOMを作っているからね。」とまで言っているようです。
私自身もOM28を持っていましたが素晴らしいものでした。
ビンテージと比べたことがありませんがメリルは素晴らしいものです。
タイトル内容と少々ずれがありますね。申し訳ありません。
[2007/04/18 17:59:28]

お名前 Name: メモル   
音について?それだったら、また荒されるよ。
[2007/04/18 13:47:04]

お名前 Name: 拓郎   
近頃話題のメリルですがビンテ−ジ
マ−チンと弾き比べたことがある方
ご感想をお聞かせくださればありがたいのですが
[2007/04/18 13:30:07]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る