記事タイトル:鳴るまでに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 横浜ローズ   
全く同じ木で同じ保管をしたのならスキャロップされている分、HD28の方がトップの振動が
大きいはずですからより鳴っていると感じるんじゃないでしょうか。
私はD28は持っていましたがHD28を弾いた事はありませんので絶対とは言えないんですが。
それからスキャロップされていてもいなくても弾いていてもいなくても木材の音響特性は
時間がたてば間違いなく良くなるそうです。
過去レスにも出てますが時間とともに木材に含まれる水分が減っていき、セルロースの結晶化
が進みますので強度、振動特性とも向上します。ですから構造的状態が悪化していなければ
時間がたてばD28もHD28もそれぞれ音がよくなっているはずです。
D28、いいじゃありませんか。ノンスキャでタイトな音で、耐久性も優れています。
飽きない音ですよね。僕は手放したんですけど、あれは持っておけば良かったなあって、
今は思ってます。
[2004/12/22 02:46:54]

お名前 Name: 28さん   
>横浜ローズ様  

2週間は早いですね!まあいずれにしても新品でもある程度なってる
ギタ−ってありますもんね。

ところで質問ですが、10年弾き続けたD-28とHD-28は
個体差という事を除いて物理的に考えるとどっちが鳴りますかね?
スキャロップは最初から鳴るように出来てる上に経年変化でさらに
大きくなってノンスキャを凌ぐ音になりますかね?

なんか何度も出てるような愚問で申し訳ありません・・・  
[2004/12/21 04:40:26]

お名前 Name: 横浜ローズ   
早い物だと大きなオーディオスピーカーの音(振動)を聞かせて2週間で化けた
(鳴るようになった)という話を聞いた事があります。
メーカーのヤイリは出荷前に同じような事をやっているそうです。
トップがなじんでいない為に鳴らないのならいずれ少しは良くはなるんでしょうけど
でもこればっかりはまさに個体差。判る人いないんじゃないでしょうか。
鳴らない理由も色々でしょうし。
カスタムされるという事ですが、まさか今からブレーシングを削ったりはできませんから
ブリッジピン、ナット、サドルの材質変更、チューニングマシン交換で音質やサスティ−ンを
若干変える事は可能だと思います。ただ、リスクもあります。過去レスに色々ありますね。
私はノンスキャのほうが上品なまとまった音でスキャロップはワイルドで低音がパワフルに鳴る
と感じているんですが、人によって感じ方色々で面白いですね。
カスタムにお金使うならスキャロップの最初から鳴ってる楽器を買いたす、という手も
ありますよ。お勧めはD-18GEです。
[2004/12/19 03:45:42]

お名前 Name: 28さん   
28のじゃりじゃりした音のよさに最近気づき始めたものです。
このよさはノンスキャロップだから出る音でスキャロップしてしまうと
ちょっと味わいの薄い上品な音になってしまうな〜と思いました。
しかしノンスキャの方が初めから鳴ってますね。

というわけで自分用に28をカスタムしようと思うのですが
ノンスキャロップって大体どのくらいの期間で音に変化(音量が変わってくる)
が出てきますでしょうか?例えば週4日二時間くらい弾いていたとして
[2004/12/18 09:42:50]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る