記事タイトル:ピックアップについてHELP ME! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Zimmerman   
L.R Baggs Para Acoustic D.Iが安くで売られているところ、もしくは中古で売られているところをご存知の方、お教えください。アメリカでは、安いところで、120ドル台でした。また、Epiphone Olympic 43年製にピックアップをつけたいのですが、よいものがあれば、ご紹介ください。エレキギターとしてではなく、生音を出したいのですが。宜しくお願いします。
[2001/07/17 02:23:21]

お名前: 漁夫爺(フィッシュマンのジジイ)   
初めて書き込みをします。私の経験を書いてみますのでホンジュラスさんの参考になったらよいですが。
ピックアップについては、昔から色々試しました。D28にイギリスのC-ducerを最初に付けたのですが、これはインピーダンスが会わなくてハムノイズが多く使い物になりませんでした。そこで、K・Yairiにフィッシュマンのピエゾを付けてみましたが、これも音がオベーションみたいでイマイチです。それでも懲りずにD28にフィッシュマンのレアアースブレンドを付けてみました。これは改造が大掛かりにならずエンドピンの穴を多少大きめにすればジャックが付きます。マイク自体はサウンドホールにネジで固定するだけで、付いているコルクの緩衝材が厚いのでナイフで半分くらいに削りました。これで弦に当たる事もないので安心して弾けます。肝心の音ですがコンデンサーマイクの効果は抜群でギターアンプでも生に近い音がでます。DI経由でミキサーにつないでコンデンサーマイクとマグネッチックのバランスを本体のバランスボリュームでとり、ハウリングに気をつければこれがマイクを通した音かと思うくらい生生しい音がします。現在この楽器はプロミュージシャンに貸し出していますがとっても評判が良いですよ。好き嫌いもありますがマグネチックだけでも結構いけます。
穴を大きくしたくない方は、コードをサウンドホールから引き出せば良いですが、かなり邪魔です。自分の楽器に合うかどうかは一度付けさせてもらって確かめられると最良ですが、やらせてくれるところがあるかどうかは知りません。以上参考になったでしょうか?また、書き込ませてもらいます。
[2001/05/31 00:27:22]

お名前: ホンジュラス田原   
 todoさん お初です。
そうですかー。LRBagsは知っていましたが(goddinのデュアルソースを所有)
新製品がでたとは!!それは手軽ですね。一度見てみます。ありがとうございます!
[2001/05/01 22:09:17]

お名前: todo   
ホンジュラス田原さん、いどむさん こんにちは

P.U.の話ですね
僕も訳アリでピックアップをつけようと思いまして
色々お店の人に聞いたりした結果 L.R.BAGGS社のIBEAMにしました
4月1日発売の新製品でブリッジの裏に貼り付けるタイプのピエゾです
エンドピンを広げるだけで工事は済みます
人気が高く中々手に入らないらしいです
音はGOODですよ結構、プリアンプは同社のPARA DIがオススメらしいです
こっちは使ってないので分かりませんが多分良いのでと思います

ピックアップも色々とありますのでお店の人に相談してみると良いと思います

それでは

PS  いどむさん2000CTMの会会員結構いますね(笑)
[2001/05/01 21:00:15]

お名前: ホンジュラス田原   
 いどむさんお久でーす。我が娘”エミルハリス”芽依は元気にやっています。
3ヶ月になろうとしています。日々疲れますけど、楽しいです!!
 さっそくレスありがとう。FishManのコンデンサーマイク付きのサウンドホール
取り付け式にしようかと・・・。問題は音ですね。試奏せんと・・・。
 でももっと”こりゃいいよ!!”という情報がほしくって!!
 だってこのホームページのみなさまは礼儀が良くて!いい先輩(ほとんどが)ばかり
ですから。
 妻も驚きの礼儀ですからね。夫婦そろって楽しんでアクセスしています!!。
 
[2001/05/01 19:00:19]

お名前: いどむ   
ホンジュラス田原さんお久しぶり!!
あかちゃんお元気ですか?
首が据わるまでは大変だと思いますが、奥さんに大協力して
がんばって下さいね!!(子守唄はもちろんMartinで…でしょ?)
さて、ピックアップなんですが、
ピエゾはけっこう評判がいいみたいですよ。
傷をつけなくて手ごろなのが貼り付けるタイプ…
エンドピンのやつは値段的にお手ごろですねぇ
音についてはエフェクター勝負ってとこじゃないのかなぁ…と思うのですが…
ボクのにもまだつけてはないのですが、ボクも検討しています。
あんまし、参考にならずにすみません。
では、また…
[2001/05/01 01:00:26]

お名前: ホンジュラス田原   
 ひさびさに書き込みます!
みなさん、マーティンを改造なしで、ピックアップを装着するには
どのピックアップが良いのかお教え願いたいのですが・・・。
実はこの間ライブをいたしまして、エアーとりはできないので、エレ
アコにして!と音屋に言われたのですが、つなげない私のOM-28VR。
くやしいけど、ジョイントしたバンドのエレアコを使用したのでした・・・。
エンドピンからつなぐ方法で、プリアンプはBOSSのAD-5を私用しようかな?
っと思っています。(なんせ安い!!)肝心のピックアップが決めかねています。
サドルの下に装着するタイプは(ピエゾ)オベーションっぽくなるのかな?とか、穴をボディにあけなきゃいかんのかな?それじゃいやだなー。とかいろいろ悩んでいます。
なんせ種類が多くありすぎてわからないので、お教えを!!
[2001/04/30 19:18:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る