記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 染村 哲也   
マタハリさん、こんにちは。
D-28ご購入、おめでとうございます。
大久保一久さんも活動されているのですね。「風」の再結成が出来れば良いですね。
これからもよろしくお願いいたします。
[2002/11/10 10:43:01]

お名前 Name: ちゅーろん   
マタハリさん!
レスありがとうございます!

それでですね・・・
風の「海風」のイントロの件で
前から疑問に思ってることがあるのですが。
また、上に書き込みます!
[2002/10/30 17:50:36]

お名前 Name: マタハリ   
はじめまして、本メッセージを拝見していたら思わず書き込みをしたくなりました。
私も「ネズミ」であり、ギター演奏は約20年のブランクがあります。
この春頃に染村さんのHPを見て再びギターを再会したところです。
高校の時に購入したのは「ライダー R−400D」と言うギターで今でも持っています。
このHPを見ているうちに、憧れていたD−28がどうしてもほしくなり、
この8月末に中古のD−28(1979年)を購入しました。
私も「かぐや姫」や「風」が大好きで今でも毎日のように聞いています。
この間は、「風」のメンバーでした 大久保一久さんのアコースティックライブに行きました。
最後のアンコール曲ではメインギター(ヤマハカスタム)の弦が切れたので、
バックで控えていた、D−28(?年)での演奏でした。
もう最高と言う感じ・・・・でした。
私も仕事がら出張が多くなかなか弾けませんが、出来るだけD−28を弾きこんでいこうと
思います。
[2002/10/30 12:38:02]

お名前 Name: ちゅーろん   
名前が、「ちゅ」になってました・・・(^_^;)
[2002/10/28 00:31:16]

お名前 Name: ちゅ   
染村さん、
レスありがとうございます!!

風邪のほうは・・・
さすがに熱は下がりましたがかなりしつこいみたいで・・・

上のほうにも書き込みましたが
D−18GEに興味を持ち始めて・・・
いかんいかん!
まずは、28and35をかわいがらないと・・・
すみません!

これからもよろしくおねがいします!
[2002/10/28 00:08:42]

お名前 Name: 染村 哲也   
ちゅーろんさん、はじめまして。
よろしくお願い致します。
000-28&D-35ご購入、おめでとうございます。
お仕事の方、お忙しそうですね。お体の具合はいかがですか。
私のレスはいつも遅いので、もう治ってしまいましたでしょうか。
ギターは一生弾けますから、ゆっくり楽しみましょう。!!
[2002/10/27 11:47:05]

お名前 Name: ちゅーろん   
いやー、新参者の私にレス、ありがとうございます!!

kanameさん
おさそいありがとうございます。
5th−street見ました!
ですがぁぁぁ!!!
11月16日は仕事なんです。
サービス業、といいますか、車の営業をしてますもんで・・・
今回は無理かと思いますが
次回は早くにノルマ達成しておいて、堂々と休んで参加できればと思ってます。

さとるさん!
今も全部のギターを大事にしてるんですね。

実は、今回、マーティンを買うにあたり
カスタムレジェンドを売って・・・とおもってましたが
・・・っていいますのも
「さて!久々に弾くぞーー!」ってカスタムレジェンドを鳴らすと・・・
「あ、木の音ちゃうわ・・・」
で、本当のアコギを(決してオベーションを否定してるわけではなく)買おう!
って、ことで・・・。
でも、やはり、唯一のリミテッドですし
なんといっても愛着がありますし。
で、この前風のベストのCDを買いまして
(かぐや姫はまだ買ってません。レコードのみ・・・)
車で聴くと、
他のアーティストのCDは音がごちゃ混ぜになって聴こえるんですが
風のんは、(セッティングのせいかもしれませんが)
もう、アコギ(Dー28なんでしょうね)の音が
目の前で弾いてもらってるような聴こえ方!!
で、もう、身体が震えました(運転中やー!危ない!!)
かぐや姫も買わないと・・・
[2002/10/24 23:27:32]

お名前 Name: さとる   
ちゅーろんさん、はじめまして。
僕は、二つ上のネズミ年の42歳です。掲示板読んでたら、二年前の僕とそっくり
なので嬉しくなりました。40を前に10数年ぶりにアコギに出戻りD−28を新品で
購入したあと、OM−28V、D−18、と渡り歩き、今はヤマハカスタムLA−57とギブソンDOVE、某楽器店のオリジナルですが3年で計7本も買ってしまいました。
これには自分自身あきれていますが、それぞれ音が違うのできりがないですね。
その割には、弾く時間がとれないのが、勤め人のつらいところですね。
でも、見ているだけでも癒しになるので、ギターは不思議なものです。
家族には、この価値が理解してもらえないのでギター将来が心配ですが、
なるようにしかなりませんね。
僕もかぐや姫や風が大好きで、今でもよく聴いてます。
[2002/10/24 20:53:08]

お名前 Name: kaname   
ちゅうーろんさん初めまして。
大阪の方のようですね。
アコースティックギターの世界へお帰りなさいませ。(爆)
新たなマーチンの購入もなされたようでおめでとうございます。
大阪では半年に一度、吹田サンクスホールでアコギの寄り合いをやっております。
その日は、マーチンギターも普通でない数が集まります。
ぜひ、お時間が有ればお越し下さいね。
次回は11月16日です。
もちろん、ライブなどもあったりで中身は濃い〜〜です。

参考  http://www.5th-street.com/index.htm
    http://www.5th-street.com/open-street/op-index.htm
[2002/10/24 08:13:13]

お名前 Name: kaname   
ちゅうーろんさん初めまして。
大阪の方のようですね。
アコースティックギターの世界へお帰りなさいませ。(爆)
新たなマーチンの購入もなされたようでおめでとうございます。
大阪では半年に一度、吹田サンクスホールでアコギの寄り合いをやっております。
その日は、マーチンギターも普通でない数が集まります。
ぜひ、お時間が有ればお越し下さいね。
次回は11月16日です。
もちろん、ライブなどもあったりで中身は濃い〜〜です。

参考  http://www.5th-street.com/index.htm
    http://www.5th-street.com/open-street/op-index.htm
[2002/10/24 08:13:13]

お名前 Name: ちゅーろん   
HIROTANさん、こんばんわ。
早速のレス、ありがとうございます。

今、あらためてヤマキのギターのことを思い出すと、
ネックが太くて弾きにくかったけど
マーチンのヘッドロゴ(縦じゃなく横)を意識したデザインだったり
トップの色がなんともいえないオールドっぽかったと記憶にあります。
同じバンドのエレキの友人に譲りました。
(今でもあるだろうか・・・)
当時はYAMAHAのぱちもん(大阪弁で偽物、コピーものの意味)じゃないか
なんておもってましたが、とんでもない!
結構しっかりしたメーカーだったんですね。

D−28、いいですねー。
実はもともと、28を探していたのですが
なぜか(いや、音の好みで)35になりました。

000−28も・・・いいですよ。
って、音はこれからですけど。
なんか、弾いていてやさしい(?)気持ちになります
・・・私だけ???

それと、すみません!訂正です!!

>(L−55なんて6年前オベーションを買ったU楽器で9万円でした。

L−55なんてオベーションを買ったU田のN楽器で
6年前に買い取ってもらった金額が9万円でした。

どうも、熱のせいでしょうか・・・
すみません。
[2002/10/23 20:46:04]

お名前 Name: HIROTAN   
皆さんこんにちは、ちゅ-ろんさんはじめましてHIROTANと申します。
まずは、000−28 D−35ご購入おめでとうございます。

ヤマキの名前が出てきたので少し懐かしくなりました。私も16歳の時(もう
30年程前になりますが)初めて手にしたギタ−がヤマキの確か3万円位の
ものでした。

私も学生時代から永らくギタ−と遠退いていたのですが昨年いろいろとあって久々に目覚め
まして10月に大阪で新品のD−28を購入してしまいました。
1年経って鳴りもぼちぼちといったところです、そろそろ2本目がほしくなって
きているところでして次は000−28もいいなぁと思っています。
[2002/10/23 15:07:02]

お名前 Name: ちゅーろん   
一度書き込みしたんですが
後であまりにも読みにくい文になっていたので修正してみました。
(削除はできないのですね)
一部、文も修正してます。


自己紹介をさせていただきますと、只今、寅年の40歳大阪在住
16歳から20歳まで草バンドをしておりまして
(さだまさし、かぐや姫、風、のコピーがメイン)
その後は仕事の都合上(朝早くから夜11時過ぎまで仕事なもんで)
20年近くまともに弾けない日々が続き・・・
それが、10月の頭に「ギターをまた始めよう」って思いつきまして
色々ネットで情報を集めてるうち染村さんのHPを見つけました。

 初めてのギターは16のときヤマキの定価6万円位のを
友達から安く譲ってもらい
(型番は忘れましたが木製のピックガードが印象的でした)
それから行きつけのスタジオの人から薦められて
(親戚が星○楽器製造にいてた)
イバニーズのAW−200LTDを学生ローンで買いまして
装飾もオリジナリティ抜群で綺麗でやや固めの音でしたが、
がんがん鳴らしまくり、今までで一番愛着があったギターです。
 その後21歳のとき、いいもん欲しがりのミーハー的な性格から(^^ゞ
YAMAHAのL−55カスタムを買って
(音量、音の繊細さにびっくりしましたが、身体が小さい私には弾き難かった)
今度は24の時「そろそろ憧れのギターを!」ってことで、
オベーションのカスタムレジェンドLTDモデル
(黒ボディにアダマスのピックアップが付いていた・・・ポールサイモンモデル?)
と、スタイルに惹かれてマーティンのD−76で悩み
結局、当時流行っていたオベーションにしました。
 その後、生ギターは弾いてあげないとかわいそうやなぁ・・・と、悩んで
結局オベーションを残して、あとは買い取ってもらいました。
 今思うと、もったいないと、思いつつも
(L−55なんて6年前オベーションを買ったU楽器で9万円でした。
ネックにヒビが入ってた・・らしい・・
のと国産のハカランダは価格には関係ないといわれました)
どこかで元気で弾いて貰えてたら・・・なんて思ってます。
あ、写真だけは残っていますが・・・

 今回、最初は「国産の10万円程度のんでいいや」って思って
楽器屋めぐりをしてましたが、その次の日には
「憧れのマーチンを!」って思うようになりまして。
これから音を作るより、弾きこんである中古がいいかな、
とネットで昔憧れたD−76を探し、ショップにも足を運び、
結局、先々週に、予算と弾いた時の感じ、ひらめきで
D−35の新品を買いました。
ところが、若い頃と違って音量面で周りの目を気にしてしまう
ということに気づき(遅い!)
しかも先に書きましたが私は身体も小さいので
Dは座って弾いててもしんどいかな?(低音は魅力ですが)と思うようになり・・・
しかもしかも、このHPにめぐり合ったことで、
28・・・Dではなく、OOOですが(すみません)
欲しくなりまたまた新品を買ってしまいました。
「えらいことしてしまった!」と思いつつも
2つ合わせてD−76と同じくらいの金額だしいいか・・・
と、言い聞かせております。
大きい買い物をした後、似たような(後悔もしつつ良いように言い聞かせる)
経験はみなさんありませんか?・・・私だけかな???
 相変わらず、毎日が遅いのでまともには弾けてませんが、
ギタースタンドに立っている2台のマーティンを見ては、
ついにやけてしまいます。
これから、少しづつでも弾きこんで、
ゆくゆくは孫にも残せるギターに出来れば・・・
なんて思っています。

長い自己紹介になりましたしたが、
OOOー28とD−35(LTDやカスタムに弱い性格の癖に
どちらもレギュラーモデル)所有の私でも、
再びギターを始めるのに勇気付けられる、参考になる・・・
このHPに参加できますでしょうか?
(只今、風邪を引いて寝込みながら書いてます。。。)
[2002/10/23 12:40:17]

お名前 Name: ちゅーろん   
 自己紹介をさせていただきますと、私、16歳から20歳まで草バンドをしておりまして(さだまさし、かぐや姫、風、のコピーがメイン)今では仕事の都合上(朝早くから夜11時過ぎまで仕事なもんで)20年近くまともに弾けない日々が続き・・・
それが、10月の頭に「ギターをまた始めよう」って思いつきまして(現在40歳です)色々ネットで情報を集めてるうち染村さんのHPを見つけました。

 初めてのギターは16のときヤマキの定価6万円位のを友達から安く譲ってもらい(型番は忘れましたが木製のピックガードが印象的でした)、それから行きつけのスタジオの人から薦められて(親戚が星野楽器製造にいてたらしい)イバニーズのAW−200LTDを学生ローンで買いまして、装飾もオリジナリティ抜群で綺麗で、やや固めの音でしたが、がんがん鳴らしまくり、今までで一番愛着があるギターです。
 その後21歳のとき、いいもん欲しがりのミーハー的な性格から(?)YAMAHAのL−55カスタムを買って(音量、繊細さにびっくりしましたが、身体が小さい私には弾き難かった)今度は24の時「そろそろ憧れのギターを!」って、オベーションのカスタムレジェンドのLTDモデル(ポールサイモンモデル?)と、スタイルに惹かれてマーティンのD−76で悩み、結局、当時流行っていたオベーションにしました。
 その後、生ギターは弾いてあげないとかわいそうだって悩んで、結局オベーションを残して、あとは買い取ってもらいました。
 今思うと、もったいないと、思いつつも、どこかで元気で弾いて貰えてたら・・・なんて思ってます。
 今回、最初は「国産の10万円程度のんでいいや」って思って
楽器屋めぐりをしてましたが、その次の日には「憧れのマーチンを!」って思うようになりまして。
 で、これから音を作るより、弾きこんである中古を、とネットで昔憧れたD−76を探し、ショップにも足を運び、確かにヴィンテージや中古もいいなと再確認。しましたが先々週、D−35の新品を買ってしまいました。ところが、若い頃と違って音量面で周りの目を気にしてしまうということに気づき(遅い!)、しかも先に書きましたが私は身体も小さいのでDは座って弾いててもしんどいかな?(低音は魅力ですが)と思うようになり・・・しかもしかも、このHPにめぐり合ったことで、
28・・・Dではなく、OOOですが(すみません)欲しくなりまたまた新品を買ってしまいました。
「えらいことしてしまった!」と思いつつも2つ合わせてD−76と同じくらいの金額だしいいか・・・と、言い聞かせております。
大きい買い物をした後、似たような(後悔もしつつ良いように言い聞かせる)経験はみなさんありませんか?・・・私だけかな???
 相変わらず、毎日が遅いのでまともには弾けてませんが、スタンドに立っている2台のマーティンを見ては、つい、にやけてしまいます。
これから、少しづつでも弾きこんで、孫にも残せるギターに出来れば・・・
なんて思っています。

長い自己紹介になりましたしたが、OOOー28とD−35(どちらもレギュラーモデル)所有の私でも、再びギターを始めるのに勇気付けられる、参考になる・・・このHPに参加できますでしょうか?(只今、ギターを弾かず、風邪を引いて寝込みながら書いてます。。。)
[2002/10/22 20:19:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る