記事タイトル:メイプル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、AKY様。
パーフリング…バインディングのことだと思いますが、ボデーの角を守る目的の
パーツですネ。当然、装飾も兼ねています。セルを巻いたり、ローズウッドを巻いたり
するのが多いのですが、メイプルのように明るいトーンの木は、濃い色のボデーに
よく映えると思います。さらにフレイムメイプルのバインディングは高級感があると
思います。
[2006/09/23 19:28:21]

お名前 Name: AKY   
メイプルのパーフリングって何か意味あるんですかね?
良く高級なモデルにあるんですけど。
ただの見た目だけでしょうか?
マーチンはありませんよね?
[2006/09/23 13:44:15]

お名前 Name: たかぎ   
うちのエッチデー28号の表板には部分的にベアクロウでしたっけ?そーゆーの
ありますが、音が気にいったので購入にいたりました。

少し気にはなってましたが、材木らしい感じがしますし、ベアクロウがいっぱい
バランスよく入ってるギターを見て「マニアックだにゃぁ〜♪」とも思ってましたので
部分的に入ってるのは「もっとマニアックか!」などと、自己満足してます。

先日、友人に「ベアクロウが入ってると硬くっていいんだよ!」と言われ、
なんとなく「表板は柔らかいほーが振動していいんじゃなかったっけ?・・・」
と思いましたが、
なんであろうが、ほめられるとうれしいもんです(笑)
[2006/09/23 07:43:01]

お名前 Name: 家具屋   
>色の濃いホクロのような小さな節

カネとかカナクギのことでしょうか?
青黒い小さな染みのようなものですが刃物を傷める厄介者です。
カナクギとは違いますが、この手の小さな傷みたいなものは他材でもありますよ。
むしろあるのが普通で、人間のニキビ、アバタ、シミ、ソバカス等々と同じです。

>やはり、木地が白い分、マホガニーや、ローズ等々・・・、
>他の材より、目立つのでしょうか?

確かに淡色系の材は目立ち易いでしょうか。
逆に杢も淡色のもののほうが仕上げた時に際立ちますよ。
黒檀やローズにも杢入りのものがありますが、磨いてしまうと殆ど目立たなくなっちゃいます。
[2006/09/23 06:12:10]

お名前 Name: たかぎ   
うちのL−52はメープルが使用されてますが、節も黒いシミも見えません。
全部真っ黒です(爆)

FG−110はこげ茶色に塗ってあるのでよく見ないとメープルとわかりません。
穴からのぞくと、色が白いのでメープルだと感じますが、カタログには「楓」と
書いてあり、とってもオシャレです(笑)
さらにのぞくと、D−35のよーにバランスよく3ピースになってなくって、
変なとこでつないであるので、大変マニアックで、合板の意地みたいなものを感じます^^;
[2006/09/23 01:18:28]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、シロップ様。
メープルサイドバックのギターが好きで、マーチン、ラルビー、トンプソンと
3本持っていました。マーチンは事情があって泣く泣く手放しましたが…。

「節」も「黒いホクロ」もないべっぴんさんのフレイムメイプルでした。
おなじハードメイプルでも、フレイムのような「杢」のないものも、
メーカーによっては使われていますネ。そういう場合は、選別基準が
少し違うのか、「節」や「黒シミ」を見ることもあります。
でも、「杢」は音には影響があまりないと思います。木のないメイプル
でも、ふるいつきたくなるようないい音のギターがよくありますから…。
「節」も「シミ」も「木の表情」だと思っていますから、むしろ嬉しかったりします。
のっぺりとしたととのった木目よりも、イレギュラーな木目の方が好みなので、
私の場合「言い聞かせる」ことはありませんネ。「愛い、愛い、愛いヤツじゃ!」
と思うのがいいかと思います。
[2006/09/22 23:49:48]

お名前 Name: ホットケーキ   
材のとり方でメイプルはとても綺麗な木目を見せてくれます。レスポールは言うまでも
ありません。以前私はとても美しいバーズアイメイプルのバンジョー(リゾネーター)
を所有していました。もちろんカーリーメイプルはバンジョーネック、バイオリン、
フラットマンドリンにその綺麗な木目を生かしてもいらえています。
木目や傷でしたよね。現在所有のD28には13センチほどのクラックがボデイ真ん中
に走っています。以前所有していたD28にはトップサウンドホール上付近に節のような
ものがありましが、私の場合音が良ければオッケーって所です。
[2006/09/22 23:26:47]

お名前 Name: たかぎ   
美しいものにはトゲがある。
トゲがあるから美しさがきわだつ。。。♪
(にゃんか・・自分でいいこと言ったよーな気がします *^_^* )
[2006/09/22 21:44:48]

お名前 Name: シロップ   
教えてください!

マーチンは、表面材にメイプルを余り使って無いとは思いますので、
この掲示板に書き込みするのは恐縮なんですが・・・、

サイド、バック、ネック等にメイプルを使用していれば、
その表面に所々、節っぽい年輪が現れたり、
また、色の濃いホクロのような小さな節(?)も現れたり・・・。
白地に目立ちますよね〜。

やはり、木地が白い分、マホガニーや、ローズ等々・・・、
他の材より、目立つのでしょうか?
それとも、メイプルが持つ特徴なのでしょうか?



また、どんなギターでも、多少、不満な木目の表情もあると思います。
そういう時、自分にどう言い聞かしているのでしょうか??

野暮な質問でスミマセン・・・。
[2006/09/22 21:04:55]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る